• 締切済み

失敗が怖いと思っていいる人の割合

外国人と比較してみると 日本人の特徴として、 日本人は失敗をおそれていることが原因で行動をおこすことができない とあるのですが 実際に日本人は失敗したくないという気持ちから行動を起すことができないという人の 割合をだしたデータってあるのでしょうか? 日本人はそんなに失敗を恐れるものなのでしょうか? ちなみに「行動」は、どんなことでも大丈夫です。 人に話しかけるとか、つっこみをすることとか、企画書を提出することなど レベルはどんなものでも大丈夫です。 宜しくお願いします。

noname#181504

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.4

海外ではとかわかりませんが、子供達の様子をみていると確実に失敗を恐れています。実験とかで失敗すれば、そこで終わりです。なんで失敗したのかな?って考えません。  必ず大人の顔色を見て発言しています。我が子も含めてね。  そして、昨今のニュースでも失敗とか不祥事とか悪い事ばかり取り上げて、一斉につるし上げの状態です。いじめ問題も取り上げときながら、当事者達に対していじめ同様の行動がありましたから。  そんな状態だから、失敗したら、無かったことにしたがる傾向が増えてきた。辞めたら良いとかも同じ。  科学の分野ははやぶさプロジェクトでも無事帰ってきたから良かったけど、それまでの失敗とか散々言われて居ましたからね。ロケットが失敗したら税金の無駄遣いとか言われたからね。  失敗から学ぶ事を教えてこないのもある。  海外では失敗が当たり前だから、何機も打ち上げたりしていたからね。失敗したからと予算を切ってしまえば、失敗から学ばずに終わり。で、また学んでいないから失敗を繰り返す事に成る。だから、怖くてしなくなる。  

質問者

お礼

同感ですね。 貴重なご意見ありがとうございました!

noname#187573
noname#187573
回答No.3

人の成功を必ず妬むような卑しい人間がいることが残念でなりません。 失敗と成功は紙一重です。

• dell_OK
回答No.2

えええ。 失敗を恐れて行動しないと言うのはあんまりないんじゃないかな。 ただの意気地なしかと思う。

回答No.1

外国といっても何ヵ国もありますから比較にはなりません。 日本人は失敗を恐れたのではなく、あらゆる失敗を生かし、試行錯誤を重ねた結果 世界各国に通用する製品を作れたのだと思います。 中国を見ると失敗を重ね 失敗を糧にせず利益を追い求めた結果あのような大惨事を起こしたのだと思います。(あくまでも個人的な考えです) 失敗を恐れるのは、失敗を知らないからではなく、経験からのリスク回避ではないでしょうか。 つまり失敗をしない人は、成功するまでの過程を理解していないのだと思います。 まったく知識がない事に関しては解りませんが、恐らく同じかと思います。

質問者

お礼

なるほど。 確かに失敗を恐れる人というのは、 失敗がなぜ成功に繋がるのかをわかっていない人が多いと思います。 参考になりました。ありがとうございます。