• 締切済み

ホーローのシンクの使用感は?

中古物件をリフォームする予定です。 水回りはタカラスタンダードにする予定です。 キッチンのシンクをステンレスにしようか、ホーローにしようか 迷っています。 ホーローなら継ぎ目がでず、見た目キレイです。 でも使い勝手はどうなんだろう?と考えます。 実際、ホーローのシンクにしてよかった点、困ってる点、 ありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは タカラさんのキッチンでホーローシンクありましたっけ? 無いはずなんですが、、、 仮にあったとしたらスーパー強度のホーローなのでガラスの食器は次々と割れてしまうことでしょう。 たぶん推測ですが 人造大理石のカウンターをご選択いただいている状態で、一体成型の人大のシンクとステンシンクで迷われているのではないでしょうか?(違ったらごめんなさい)その場合でしたら 人大シンクの良い点 見た目がきれい、人大カウンターに対して継ぎ目がないのでその部分に汚れがたまらない。 人大シンクの悪い点 使い方によると思いますが、だんだん黄ばんでいくというか染みが出来やすいので(シンク・カウンター共に) 耐熱温度がステンレスに比べて低いので熱いなべなどがダイレクトには置けない。 余談ですが私はステンレスはなのでついつい人大の悪口を言ってしまいますが、あれって分かりやすく言ってしまうとプラスチックですよ。

  • wakuapaku
  • ベストアンサー率32% (176/544)
回答No.2

シンク、ではありませんが、白いホーローの洗面台(洗面ボール)を使ったことがあります。 新品のうちはとてもきれいですが、ガラスビンを落とすとホーローが欠けて、その部分だけ黒くなりました。どうしようと思って、車用の塗装剤でわからないようにした覚えがあります。 ステンレスだったら、ガラス瓶を落としても欠けない、と思うのですが・・・ ちょっとしたものを落としても大丈夫なホ―ローだったらよいですね・・・

  • mlt-tlm
  • ベストアンサー率51% (212/408)
回答No.1

建てかえす前の家は、水回りがすべてタカラでした。 キッチンシンクはステンレスでしたが、 洗面ボールがホーローになっていました。 はじめはいいのですが、月日がたつに従い、 染みといいましょうか汚れといいましょうか、 色がついてしまい、落とせませんでした。 ホーローは丈夫でいいですが、 その汚れが気になっていました。 質問外の体験談ですが、 大変重いために、キャビネットが数年で壊れ、 取り替えをすることになりました。 拭けば、さっときれいになるパネルは好きでしたけれど。 現在は、ヤマハで揃えています。 人工大理石は、汚れを磨くことができるので、 いつもきれいで助かります。 よく磨くので、半年に一度ワックスを掛けています。 使いやすいキッチンになりますように。

関連するQ&A

  • ホーローシンクの使い勝手について

    現在新築中なのですが、キッチンをタイル張りで作る予定です。しかし、シンクを、ステンレスにしようか、ホーローにしようか迷っています。インテリア的なことからいえば、ホーローがいいのですが、使い勝手や、メンテナンスの面では、ホーローってどうなんでしょうか。

  • タカラスタンダードの古いホーローの流し台を使用しています。

    タカラスタンダードの古いホーローの流し台を使用しています。 夏場はなんともないのですが、冬になるとキャビネット内がひどく濡れます。 結露でしょうか? キッチンのリフォームも考えているのですが、新しいキッチンにして、壁や床に 断熱材を入れると解消できるでしょうか? ホーローは結露しやすいといったことはあるのでしょうか?

  • キッチンのシンク

    教えてください。 今度賃貸で引越しをするのですが、 そこのキッチンが古く、ステンレスがかなり痛んでいます。 (具体的にはシンク横の野菜を切ったりするスペースです。) その他のキッチン下の扉や吊戸棚は桐材でリフォームされており そのシンクだけが気になるのです。 見た目も悪い為、何か上にカバーするような物を 貼るか敷くかしたいのですが、水周りである以上 日々のメンテナンスや、はがれによる作業中の安全性を 心配しています。 賃貸物件でも対応可能で、いい材料や方法はないでしょうか。

  • ステンレスだけど色は白はありますか?キッチンシンク

    キッチンシンクの使い勝手はステンレスがやっぱりいいかな、と思うのですが、色は白にしたいのです。 ステンレスにホーローを焼付けているメーカーが あるようなのですが、ご存知の方教えてください。 ホーローにこだわっているわけではないので お皿が割れずらいステンレスで表面の色は白であればいいです。

  • 人工大理石のシンクの使い勝手は?!

    キッチンのシンクをステンレスにするか人工大理石にするか迷っています。ワークトップに人工大理石を使うのは一般的だと思いますが、シンク(流し)部分に人工大理石を使うのはあまり見ないような気がします。 私の中の選択肢としては・・・ 1.人工大理石のワークトップ+人工大理石のシンク 2.人工大理石のワークトップ+ステンレスのシンク 3.人工大理石のワークトプ+ホーローのシンク 1は、ワークトップとシンクの継ぎ目ができないので清潔そうで一番いいかと思っていますが、人工大理石は熱に弱いとかシミが着きやすいとか聞いたことがあるので、シンク部分に使うのは少し心配です。見た目はとても綺麗なので一番惹かれますが。。 どなたか人工大理石のシンクをお使いの方がいらっしゃったら、使い勝手や手入れのしやすさなどアドバイスお願いします!

  • ホーローキッチン?ステンレスキッチン?

    現在新築の家に入れる、システムキッチンを検討中です。 いろいろなメーカーのショールームを見ていますが、今のところ、「ゴキブリが寄り付きにくい」と説明があった、キャビネットがホーローやステンレスでできているメーカーの物にひかれつつあります。 実際、ホーローキッチン(タカラ)やステンレスキッチン(クリナップやナスステンレス)をお使いの方に、ゴキブリが本当に寄り付かないのか教えていただけたらと思います。 また、掃除のしやすさなども教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • キッチンシンク周りの天板塗料について教えてください

    今、キッチンシンク周りのリフォームを考えています。シンクだけはステンレスで天板は集成材で…と考えています。 水周りなので防水・防腐をある程度しっかりしたいと思いますが、天板にニスを塗ったりしてピカピカさせるのは嫌だなぁって思っています。 食品を扱う場所でもあるので体にもやさしい塗料を探しています。 何かいい塗料などを知っている方は是非教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 【洗い桶】ホーローかステンレスか迷ってます。

    タイトルのまんまなんですが、洗い桶を購入するにあたってホーローにするか、ステンレスにするか迷ってます。 ホーローは見た目がオシャレで魅かれるんですが、欠けやすそうというか、デリケートに扱わなくてはいけなさそうで・・・。 どちらのほうが使い勝手がいいでしょうか? あと、ホーローもステンレスもどちらも直火OKでしょうか?

  • クリナップとタカラスタンダードとヤマハ

    近々キッチンのリフォームをする予定です。 システムキッチンの候補を3つに絞り込んだのですが、そこから1つに決められません。 基本的にはデザインよりも耐久性や手入れのしやすさを重視しており、各メーカーの魅力を感じている点は以下の通りです。 クリナップ  クリナップSSのステンキャビは非常に耐久性が高い タカラスタンダード  高品位ホーローで傷がつきにくい。耐久性も高い? ヤマハ  熱に強い人工大理石で手入れしやすく見た目も良い これらメーカーのシステムキッチンの耐久性や使い勝手を、実際に使っている方やシステムキッチンに詳しい方のご意見を聞かせて頂けないでしょうか? 良い点も悪い点も教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • キッチンのシンクをステンレスにするか人造大理石にするか悩んでいます。

    キッチンのシンクですが、お手入れはステンレスの方が簡単ですと言われた事があります。 しかし、水垢や汚れで曇るのが不満です。 見た目もお洒落なヤマハのベリーのような人造大理石のシンクにしようかと思ったりするのですが、 使っている方がいらっしゃれば、お手入れの感想やアドバイスを教えて下さい。 ステンレスシンクも満足にきれいにできないのに大丈夫でしょうか・・・。 人工大理石はキズや漂白剤なども心配なのですが。 近頃はステンレスの物もINAXのエクセラガードシンクやエンボス加工?で汚れのつきにくいシンクもあるようなのですが。 ちなみにキッチンカウンターは人工大理石に決めています。 シンクとカウンターの継ぎ目にカビや汚れがくるそうなので、 継ぎ目のない一体型の方がよいのでしょうね。