• 締切済み

ホーローのシンクの使用感は?

中古物件をリフォームする予定です。 水回りはタカラスタンダードにする予定です。 キッチンのシンクをステンレスにしようか、ホーローにしようか 迷っています。 ホーローなら継ぎ目がでず、見た目キレイです。 でも使い勝手はどうなんだろう?と考えます。 実際、ホーローのシンクにしてよかった点、困ってる点、 ありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは タカラさんのキッチンでホーローシンクありましたっけ? 無いはずなんですが、、、 仮にあったとしたらスーパー強度のホーローなのでガラスの食器は次々と割れてしまうことでしょう。 たぶん推測ですが 人造大理石のカウンターをご選択いただいている状態で、一体成型の人大のシンクとステンシンクで迷われているのではないでしょうか?(違ったらごめんなさい)その場合でしたら 人大シンクの良い点 見た目がきれい、人大カウンターに対して継ぎ目がないのでその部分に汚れがたまらない。 人大シンクの悪い点 使い方によると思いますが、だんだん黄ばんでいくというか染みが出来やすいので(シンク・カウンター共に) 耐熱温度がステンレスに比べて低いので熱いなべなどがダイレクトには置けない。 余談ですが私はステンレスはなのでついつい人大の悪口を言ってしまいますが、あれって分かりやすく言ってしまうとプラスチックですよ。

• wakuapaku
回答No.2

シンク、ではありませんが、白いホーローの洗面台(洗面ボール)を使ったことがあります。 新品のうちはとてもきれいですが、ガラスビンを落とすとホーローが欠けて、その部分だけ黒くなりました。どうしようと思って、車用の塗装剤でわからないようにした覚えがあります。 ステンレスだったら、ガラス瓶を落としても欠けない、と思うのですが・・・ ちょっとしたものを落としても大丈夫なホ―ローだったらよいですね・・・

• mlt-tlm
回答No.1

建てかえす前の家は、水回りがすべてタカラでした。 キッチンシンクはステンレスでしたが、 洗面ボールがホーローになっていました。 はじめはいいのですが、月日がたつに従い、 染みといいましょうか汚れといいましょうか、 色がついてしまい、落とせませんでした。 ホーローは丈夫でいいですが、 その汚れが気になっていました。 質問外の体験談ですが、 大変重いために、キャビネットが数年で壊れ、 取り替えをすることになりました。 拭けば、さっときれいになるパネルは好きでしたけれど。 現在は、ヤマハで揃えています。 人工大理石は、汚れを磨くことができるので、 いつもきれいで助かります。 よく磨くので、半年に一度ワックスを掛けています。 使いやすいキッチンになりますように。