• 締切済み

クレジットカードでのこと!

クレジットカード支払いで遅れたことが過去にありますが、この際に1度2~2カ月半遅れていました。 これ何度か繰り返すうちに伯父に左手で書いたような汚いミミズのはったように字で脅迫文で金払えそうしないとおっかない人がきますよと書かれていましたがこれ今警察に言っても罪になるのでしょうかね?クレジット会社の債権回収会社だと思うのですが脅迫ですよね。

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 はて、遅れた経験あるけど、そんな手紙見たことない。  たまたま、詐欺の葉書が来ただけでは?  サラ金とかじゃないの?大手クレジット会社ではしないと思うけどね。  

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.3

業者が手書きで送ってくるとは思えませんので 別の人でしょう ハガキ(封書)一通では警察も動きませんよ で、なんで伯父さんにそのような手紙が送られたのをあなたが知ってるの?

回答No.2

脅迫罪、貸金業法違反になります。 ただし通常のクレジット会社ではこのような事はしません。 普通の督促か裁判になります。 恐らく闇金業者でしょう。

  • dyvkgfd
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.1

それはつかッたぶん払わないのが悪いと思います。利息もふえてしまいそうですし

関連するQ&A

  • 債権回収会社へ債権が移った場合クレジットカードは使う事は出来ますか?

    債権回収会社へ債権が移った場合クレジットカードは使う事は出来ますか? 現在、私はクレジットカードを1枚所持していますが クレジットの滞納では無く別の料金支払いを滞納して しまった為債権回収会社から請求が来る事になっています。 債権回収会社から請求が来るようになると信用情報機関に 載るとの事ですがこの場合現在所持しているクレジット カードは今まで通り使用する事は可能なのでしょうか?

  • こんな時はクレジットカードの更新出来ますか?

    初めて持ったクレジットカードが来月有効期限が切れるので、更新されるのかどうが心配なんです。 今までクレジットカードで購入した物の支払いは滞納した事がないんですが、1年ほど前に通信教育を始めようと思い、分割払いで申し込み毎月払っていて、何度が支払ったんですが、毎月のことで忘れがちになってしまい、少しだけ滞ってしまって今年の2月くらいに「債権回収機構」みたいな所から「支払いがないので当社が債権を回収する事になりました」みたいな事が書かれた文書が自宅に届いたので、翌日慌てて全額振り込みに行きました。 その後は、延滞などもありません。 こう言う場合は、ブラックリストなどに載って更新されないのでしょうか? また、もし更新されない場合はクレジットカードで購入した物の支払いなどはどうなるのでしょうか? 更新されるとしたら、新しいカードはいつ頃届くのでしょうか? そのクレジットカードは銀行系のカードです。 どうしていいのか分からないので、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • クレジットカード

    数年前に妻がクレジットカードの支払いが増えすぎて相談があり、処理をしたことがありました。 最近、明後日まで2万円貸してとか、この前は債権管理会社と思われるところからの葉書がきました。 多分、クレジットカードの支払いが延滞していると思います。 ここ2年ぐらいはやたら服を買ってたりしますが、彼女の収入からそこまでお金がなくなることは ないと思うのですが、異性関係で使ってる可能性はありますかね? 様子見て酷くなりそうであれば本人には聞くと思いますが、不思議な感じです

  • クレジットカードについてです。お恥ずかしい質問なのですが、どなたか教え

    クレジットカードについてです。お恥ずかしい質問なのですが、どなたか教えていただければ幸いです。20代半ばの女性です。 3年ほど前にJCB(TSUTAYAのカード)のクレジットカードの支払いが遅れ、強制解約(カードを返送するよう言われました)になりました。支払い1.5ヶ月くらいの遅れが2ヶ月くらい続いていました。20万くらいだったのですが、当時勤務先の会社が業績悪化で解雇になり一括返済ができず、分割にしてもらいました。当初のカード会社の担当者さんから部署が変わり、債権回収担当者?の方と話をして、特に誓約書などは書かず、電話での口約束でした。遅延利息はそこでストップしてもらい、毎月1万ずつ口座から引き落としてもらい完済しました。 当然今はカード持っていませんが、最近カードがないと会員になれなかったりすることも多いので、ゆくゆくは形だけでも1枚くらい持っていた方がいいのかなと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)私は強制解約(ブラック?)履歴のある状態ですよね? (2)元JCBの債権回収担当だった友人に相談したところ、そんな少ない金額では俗に言うブラックにはならない。多分3年くらいで情報消えると思うと言われましたが、そんなことはありえるのですか?調べると強制解約は7年とあったのですが… 今度CICで開示してもらおうとは思っていますが、参考までに教えていただきたいです。

  • クレジットカードの請求から5年ほど逃げています

    当方28の独身男性です。 よろしくお願い致します。 私は23歳の時に無職になり当時持っていたアメックスの支払いを逃げてしまいました。 当初は電話や債権回収会社からの督促状が届いていましたが、携帯も止められ賃貸マンションも追い出され音信不通状態になってしまったので、新しく職と住居が決まっても一切そういったものが届くことがなくなりました。 そして5年たった今は安定した収入と生活が送れるようにはなりました。 なので手遅れかもしれないのですが分割での返済をと考えております。 滞納金額は5年前の時点で18万円ぐらいだったかと思います。 おそらく金利などがついて今頃は凄い金額になってるのかと思いますが、何年かかっても返済していきたいと思っております。 なのですが、当時来ていた債権回収会社からの封筒がいくら探しても見つからない為、連絡先がわからず途方にくれております。 こういった場合カード会社に連絡すればいいのでしょうか? それとも弁護士さんに頼んで任意整理をお願いすればいいのでしょうか? そして私はまたいつかクレジットカードが作れる日が来るのでしょうか? 以上が愚かな私の質問となります。 皆様どうかよろしくご教授下さい。

  • クレジットの債権回収

    クレジットの支払いが滞り債権回収会社に委託されました。 そうなると、ローンがくめないということがわかりました。 完済して7年ぐらいはローンはダメだということを聞きました。 知りたいことは、私はまだ未婚ですが、結婚した場合、相手にも 車のローンなどがくめないなどの不利益は生じるのでしょうか? 相手はまったくそういった問題がない方です。 ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • クレジットカード

    私は給油時にガソリンスタンドがJCBブランドで発行している クレジットカードを使用して支払いをおこなっています。 メリットとしては、そのガソリンスタンドで1ヶ月の間に設定された 金額分以上を給油すると、カード決済時にリッター当り2円の割引が あります。 そこで質問なのですが、後日私の口座からカード会社が引落しをかけるまでの間、債権・債務の関係で言えば債権者はカード会社であり、債務者は私です。 しかし、給油時にガソリンスタンドが割引前の金額で領収書を発行して いるわけですが、私がカード会社に支払う金額は発行された領収書より 少ない金額です。 長文、雑文で申し訳ございませんが、このクレジットの仕組みをお教え いただける方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

  • クレジットカードを勝手に使われた

     知人にクレジットカードを持ち出されて勝手に使われてしまいました。 その後、しばらくしてから自分でその知人を捕まえ警察につきだそうとしましたが、使った分については必ず返済するということでゆるしてやりました。(約90万円くらい)  しかし、5万円が返済されただけで逃げ回っています。 クレジット会社への支払いは、私がしています。  この場合、警察に届けて事件として扱ってもらえるのかどうか教えて下さい。 返済を約束させる時に書面ではなく口頭での約束しかしていません。 事実を客観的に証明するものが何も無く困っています。

  • 債務滞納での刑事罰(懲役)について

    私の家族(弟)がクレジット会社等の支払いを滞納してクレジット会社から再三の督促を受け、裁判での支払い命令も受け、それでも払わず、債権回収会社に回され、それでも支払いをせず、債権回収会社が弁護士事務所に回収を依頼し、弁護士事務所から支払いについての一括請求が来て、支払がない時は法的手段を講ずると記載があります。それでも支払いができず、日々生活できるだけの仕事をしているようです。 車も不動産も決まった給与所得も目立った財産も当然ありません。こういうような状態のままでいると警察に逮捕されたり、裁判所とかの執行官などに逮捕されて実刑とかの刑務所に収監されることになるのでしょうか? 弟は6年ほど前に保証人になった債務の支払いを被り、支払いが回らずあちこちから借りて、生活費でクレジットカードを使っており、以前勤めていた会社も倒産して、今は日々、食べて安い家賃を稼ぐのがやっとの生活をしているようです。自己破産や色々な方法もあると思うのですが、自己破産については色々調べております。 上のような状況で、警察に逮捕されたり、裁判所とかの執行官などに逮捕されて実刑とかの刑務所に収監されることになるのでしょうか?教えてください。

  • クレジットカードについて

    先日、持っていたクレジットカードの期限が切れたのですが 継続を断られてしまいました。 多分、何度か残高不足で支払いが遅延したものだと思います。 他のクレジット会社で作ろうと思ったのですが審査に通りませんでした・・・。 その場合、情報機関からデータが消えるのは5年と過去の質問で書いてあったのですが、どうしてもカードが必要な場合つくることが可能ですか? 家族カードというものがイマイチわからないのですが そういうものであれば作ったりできますか? わたしのような審査が通らない方はどうされているのかも知りたいです。 どうしてもクレジットカードでないと支払いができないものもありますよね。 プロバイダやピタパとかもそうなんじゃないのかな?と思うのですが、どうなんでしょう? こういうことに疎いもので、どうかアドバイスいただければ嬉しいです。