• ベストアンサー

サラミスの戦い・テルモピレーの戦い

世界史で、 サラミスの戦いとテルモピレーの戦いが、同じ年に一緒に書いてあるのですが、 同じ出来事なんですか? 場所が違うような。 すみません、よくわからないんです。教えてください!

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misa-on28
回答No.1

ギリシアとペルシャの間に戦われたペルシア戦争の一環として戦われた戦闘ですので同じ年ですが、違った戦闘です。 テルモピレーの戦い(山地での陸戦でスパルタ人主体の防衛隊は玉砕)が先行して、それに敗北したギリシア側の海での反攻がサラミスの海戦になります。 詳しくはペルシア戦争で検索すれば色々でてきます。

1wwp0d0p
質問者

お礼

なるほど、そういう風になってたんですね! 解りやすくありがとうございました! 遅くなり申し訳ありません(汗)

その他の回答 (1)

noname#230414
noname#230414
回答No.2

同じ戦争です。 ペルシャ戦争と言って第一時から第三次まで戦っています。 サラミスの海戦 ギリシャ軍の兵力386隻    ペルシャ684隻 損害 ギリシア40隻以上        ペルシャ200隻以上 ギリシャ軍の圧勝 テルモピレ-の戦い ギリシャ軍 7.000I人     ペルシャ60.000人 損害 ギリシヤ1.000人以上     ペルシャ20.000人以上 裏切りでペルシャ勝利しています。 ペルシャはギリシャの降伏を受け入れず全滅しています。 映画 スパルタガス  多分カ-ク.ダグラスだったと思います。

1wwp0d0p
質問者

お礼

遅くなりすみませんでした、詳しく書いていただきありがとうございました!