• ベストアンサー

キーボードカバーがオイリーになる件

ノートPCでキーボードの下に本体があるので防塵や防滴目的で必ずキーボードカバーを使用していました。 専用タイプかフリータイプかに関わらず、キーボードカバーとキーの間が 暫く使っていると非常にオイリーになり、困っています。 手の脂なのかキーボードカバーが劣化するのかわかりませんが、 なぜこんなにべたべたになるのか、また防ぐ方法が無いのか 分かる方いらっしゃいますでしょうか? 仕方が無いのでオイリーになるたびにティッシュで拭いたりしていますが、 最近のノートパソコンのキーボードはキーの隙間も本体パネルがあるので もうキーボードカバーするのやめようかなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

材質的な欠陥だと思うんですけど、熱のせいで樹脂が溶け出ているのではないでしょうか。 夏のあいだだけでもカバーの使用を控えることぐらいしか予防策は思いつかないです。 デスクトップパソコンのようなセパレートの独立したキーボードならば室温以外は熱の影響はないのですけど、ノートパソコンでは真下に熱源がありますのでね。

genjitutouhi
質問者

お礼

なるほどとけているんですか。 一応タッチはできるのでいいんですがキートップの文字がどんどん欠けていくのが みすぼらしい感じがしてなるべくキーボードカバーしようと思っているんですけど、 樹脂が溶けないキーボードカバーあるといいですね。。。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのキーボード防塵カバー

    エレコムのキーボードカバーを使用しています。 防塵カバーのFキーとJキーの付近が浮かび上がってきて、タイプがしにくいのと、光ってキーが見えない状況で不愉快な思いをしております。 購入してから1年程たちますが、寿命として買い直すしかないでしょうか。熱を加えればもとに戻るでしょうか。ご教示ください。

  • キーボードの掃除について

    キーボードが汚れてきたのできれいにしたいんですが、どうすればいいでしょうか。 どういう汚れか具体的に書いておきます。 ・ホコリ。 キーの上に乗っかっていたり、キーとキーの隙間に挟まったりしている。 ・手あかか手の脂の汚れ。 多分ティッシュ等でふいただけでは取れないと思います。 よろしくお願いします。

  • キーボード防塵カバーについて

    ノートパソコン用のキーボード防塵カバーを 買おうと思っています。 どこのメーカーの製品が使っていてお勧めだ(orこんな点で悪い)、など アドバイス頂けると助かります。 友人の話ではエ○コムのカバーは 使っていると反ってくるので良くないと聞きました。 ちなみにノートはSONY製です。

  • キーボードカバーを探しています。

    ダメモトでの質問です、よろしくお願いします。 DELLのパソコンを使用していますが、キーボードは後から単品で購入しました。 日本橋のパソコンショップで購入したのですが、ずいぶん前なのでメーカー名がわかりません。 元からカバーが付いており、白いキーボードが汚れないようにカバーをつけたまま使用していました。 主人がタバコを吸うのでヤニなどがつき、かなり汚れてきていまして 中性洗剤で洗っても少ししか汚れが落ちません。 そこで新しいキーボードカバーがほしいのですが、前述のとおりメーカーがわからないため探せずにいます。 ・コンパクトなサイズ(430mm*120mm*25mm) ・ボタンが薄いパンタグラフタイプ ・テンキー付き ・矢印キーの上に特殊キー(プリントスクリーンやページスクロールボタンなど)が9つ ・9つの特殊キーの上部にNumLockやCapsLock状態であることを示すLEDが3つ ・右側にテンキーがあり、テンキーにもEnterキーがある ・テンキーの上部にボリューム調節ボタン(3つ)とスリープモードボタンがある  (写真ではスリープモードボタンは外して誤入力しないようカバーをつけています) ・有線USB 他のメーカー対応のカバーでも構わないのですが、特殊キーやLEDの配置があまりないタイプのもののため代替品も見つかりません。 シリコンで半透明のものを使っています。 もし、メーカー名がわかる方、ぴったり合う対応品に心当たりがある方がいらっしゃればお教えいただければ幸いです。 フリーサイズのものはなんとなく抵抗あります。 あるいはシリコンのヤニ汚れを落とすことができる洗剤やその方法をご存じの方がいらっしゃいましたら そちらも合わせて知りたいと思います。 宜しくお願いします。

  • Dynabook RX3シリーズ専用のキーボード防塵カバーはあるのでし

    Dynabook RX3シリーズ専用のキーボード防塵カバーはあるのでしょうか。 はじめまして。質問させていただきます。 Dynabook RX3シリーズを購入しました。きれいに使いたいため、キーボード防塵カバーを取り付けたいのですが、専用のはまだ販売されていないようです。 東芝に直接聞きましたが、具体的な返事はもらえず、困っています。 何かよい方法ありますでしょうか。 また、パソコンケースも買いたいのですが、専用となると革製の超高価なものしか見つけられませんでした。もっとよいものはたくさんあるのではないかと思ってしまいます。 皆さんのアイディアをお願いいたします。

  • キーボードカバー

    PCを使っているとき飲み物を横に置きながら作業をすることがあると思います。こぼした経験がある人は多いと思います。 そこでキーボードカバーというものがありますが、 それはこぼしたときの損傷を防ぐものなんですよね? デスクトップですとキーボードだけで済みますが、 ノートだとPC自体が壊れますよね。 キーボードカバーをつける目的は何なんでしょうか?

  • キーボードカバー ノート

    Prime Note Galleria GT-F2 (プライム ノート ガレリア GT-F2)の キーボードカバーがほしいのですが、 専用のキーボードカバーはあるのでしょうか? または、使用できる代用品はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • キーボードカバーについて

    最近キーボードが壊れてしまったので Lenovo ThinkPlus エンハンスド パフォーマンス ワイヤレスUSB キーボード&オプティカルマウス(73P4082) というワイヤレスキーボードを買ったのですが、これに合うキーボードカバーってあるでしょうか? 一応フリーサイズのキーボードカバーを付けてみたのですが、一般的に販売されている、キーの一つ一つに凹凸があるようなものではなく、全体をシートで覆うようなタイプのカバーでしたので、個人的に打ち難くて困っています。

  • ノートPCのキーボードカバーをかけるかかけないか迷ってます

     先日5年ぶりに新しいノートPCを購入しました。5年前のPCが初めてのPCだったのですが、「大切に使いたい」と思い、キーボードにカバーをかけたのですが、どうもビニールの上から打ってる漢字が気持ち悪くて3日程で外してしまいました…。  しかし、やはりカバーを取るとエアーで吹いても、筆で書き出しても、隙間にほこりがこびりついて取れません。  今回もノートタイプのPCなのですが、カバーをかけるか迷ってます。前回の、ほこりにこりて、カバーをつけるか キーボードの使用感を取るか…。なるべくならカバーを付けたくありません。もし、ほこりが入り込んだ場合の良い方法とかあるでしょうか?それとも、5年前とは違って、キーボードカバーが薄くなってて、それほど使用感はかわらなくなってるとかありますでしょうか? みなさんは、つける、つけないどちら派でしょうか?  新しく購入したのは、Lavie770ED(キーボードは白色です)

  • キーボード単品とそれ専用のキーボードカバー

    キーボード単品で販売しており、なおかつそのキーボード専用のキーボードカバーがある製品はないでしょうか? いまはシートを巻く形式のものを使っておりどうしてもズレから2週間ほどでベコベコになってしまい、 我慢に我慢を重ねて使って半年ぐらいのペースで交換しています。 メーカー品PCを使っていたときは専用のカバーがあってかなり長持ちしていた印象があるので やはり専用のキーの形にでこぼこになっているカバーのほうがいいのかと思って質問しました。

専門家に質問してみよう