• ベストアンサー

セゾンってなんですか?

パルコと西武って会社が違いますよね? でも私はパルコのセゾンのクレジットカードを持ってるし、 西武のカードも持っています。 どちらにもセゾンという文字があるのですが、 パルコと西武は関連している会社なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.3

別にパルコが独自にクレジットカードを発行しているわけではなく、別に西武が独自にクレジットカードを発行しているわけではありません。 ※共にセゾングループではありますが。 クレジット機能は「クレディセゾン」が担当し、そのためにカード面に「セゾン」のロゴが入っているわけで、意味合い的には「セゾン提携クレジットカード」です。 例えば、TOHOシネマズもセゾンの提携クレジットカードを発行しています。 http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca089.html 無印良品もセゾン提携クレジットカードです。 http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca018.html ローソンPontaカードVisaもセゾン提携クレジットカードです。(Pontaポイントカードも兼ねる) http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca129.html

iguyalnxazj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• senbei99
回答No.2

昔は関連している会社でした。 西武百貨店もパルコもクレジットカードを発行しているクレディセゾンもみんなセゾングループ(その前は西武流通グループと言われていた)でした。 セゾングループの中心は西武百貨店でしたが、業績不振や不祥事によりセゾングループは崩壊しました。 現在は西武百貨店はセブン&アイ・ホールディングス(セブンイレブンやイトーヨーカドー)配下になり、パルコはJ.フロント リテイリング(大丸松坂屋と同じグループ)に属しているので、両社の関連はなくなりました。 クレジットカードに書かれている「セゾン」はクレディセゾン発行のカードであるためです。 クレディセゾンは元々緑屋と言う会社で月賦販売を行なっていた会社でセゾングループに属していました。 その後西武クレジットからクレディセゾンと名前を変え、また現在では西武百貨店と資本関係はなくなりました。 ただ、当初から西武百貨店のカードを発行していたので、西武・そごうのカードであるミレニアムカードを今でも発行しています。

iguyalnxazj
質問者

お礼

• dondoko4
回答No.1

セゾングループ

iguyalnxazj
質問者

お礼