メールグループのアドレス変更の影響とエラーメッセージの対処法

このQ&Aのポイント
  • Windows XPのOutlook Express OCNで使用しているメールグループのアドレス変更の影響について質問があります。
  • メンバーの一人がアドレスを変更していたにもかかわらず、アドレス帳を修正せずにメールを送信してしまいました。エラーメッセージが英文で表示されたため、届いていないメールがどの範囲に影響したのか気になっています。
  • また、エラーメッセージの日本語表記があるかどうかも知りたいです。メールに詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールグループの会員のアドレス変更を知らず送信

Windows XP。 Outlook Express OCN でメール交換しています。仲間10数人でグループを作り、アドレス帳にはグループ名で登録し、送信時には宛先はグループ名で発信しています。 最近メンバーの一人がアドレスを変更したのに、アドレス帳を修正しないまま送信してしまいました。当然エラーメッセージがぞろぞろと英文で出てきました。メッセージの大半は、1行毎にメンバーのアドレスを含んだもので、メンバー全員分の行数が出ていました。また、その前の数行にアドレス変更したメンバーのアドレスが出ていました。  そこで質問です。このメールは (1)グループ全員に届かなかったのでしょうか? (2)アドレス変更した当人だけに届かなかったのでしょうか? (3)送信の順番があるとしたら、アドレス変更した人の直前の人たちには届き、それ以降の人たちには届かなかったのでしょうか?   ついでに、エラーメッセージの日本語表記のものってないのでしょうか?  これからのこともありますので、メールにお詳しい方の、初心者向けのお答えをお待ちしています。よろしくお願いします。

  • goo62
  • お礼率91% (195/214)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

 MUAから直接メールグループに送信すると、そのメールヘッダには、全員のメールアドレスが入っています。そのため、未達の場合はその経路と共にすべて返送されます。  メーリングリストを利用する場合は、ご利用のレンタルサーバーがあり、プログラムのインストールが可能ならfml ( http://ja.wikipedia.org/wiki/Fml )などのプログラムをインストールしますが、少々ハードルが高いので、freeml( http://www.freeml.com/ )やご利用のメーリングリストサービスを使うほうが良いでしょう。 (1)グループ全員に届かなかったのでしょうか?   届いています。 (2)アドレス変更した当人だけに届かなかったのでしょうか?   そうです。 (3)送信の順番があるとしたら、アドレス変更した人の直前の人たちには届き、それ以降の人たちには届かなかったのでしょうか?   関係ありません。MUAが個別に送信しています。  ただ、全員のアドレスがわかってしまうなどの深刻なセキュリティ上の問題がありますから、ちゃんとしたメーリングリストを使いましょう。  今のようなウェブが普及する前は、インターネット上の情報交換はメーリングリスト( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88 )やニュースグループ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97 )でした。古いですが枯れた技術でもあり、それを利用すべきでしょう。

goo62
質問者

お礼

早々のお答え、ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。  私の一つひとつの疑問に的確に答えて頂きありがとうございました。  また、セキュリティ上の問題もアドバイスして頂きましたので注意したいと肝に銘じたところです。  お答え本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

1人の方のアドレスが間違っていた(変更のために)場合は、その間違えたアドレスだけエラーになって、他のアドレスにはメールがちゃんと届くと思います。 配信不達のメッセージ(DAEMONメール)には、そのアドレスが明示されていないですか? OCNでは、エラーメッセージを貼り付けて、内容を判定するようなページがありますが、駄目ですか? (トラブル対処:英語のエラーメールが届く) http://tech.support.ntt.com/ocn/mail/trouble/errormail/index.html Yahooメールは、こんな感じのヘルプがあります。 >エラーメッセージの日本語表記のものってないのでしょうか? メールのやり取りは、世界中で対応しますから、基本的に英語になっています。

goo62
質問者

お礼

早々のお答え、ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 >配信不達のメッセージ(DAEMONメール)には、そのアドレスが明示されていないですか?  『DAEMONメール』という言葉を初めて知りました。一連のメッセージの始めに『~:Recipient address rejected;~』として「変更された旧アドレス」が表示されていました。それで『着信不可』のあったことが分かったのですが、それに引き続いてメンバー全員のアドレスもぞろぞろと表示されたので「そこで質問ですが~」となった次第です。  お答えですと、私の疑問の(2)に該当するようでやれやれです。 >OCNでは、エラーメッセージを貼り付けて、内容を判定するようなページがありますが、駄目ですか?  私もこれに貼り付けてみたのですが、見方が悪いのか「グループメールの送信エラー」に関する項目が見当たらず、欲しい答えが得られませんでした。  お答え本当にありがとうございました。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5652)
回答No.1

どういうエラーメッセージが出ていたのでしょうか? メールアドレスの間違いによる不達などは送信時に即通知されわかるようなものではないので(通常、送れなかった旨のメールとして届きます)、思われているエラーとは異なるエラーのような気がします。

goo62
質問者

お礼

 早々のお応え、ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。  エラーメッセージは、メールグループのメンバーの一人がアドレスを変更していたのに、アドレス帳を変更せずに、グループ名で一括送信したことによる『受信不可』のメッセージでした。一般的に考えれば、そのメッセージはアドレス変更した当該者の分だけ表示してくれればいいのに、メンバー全員分のアドレスが「受信できなかったのはこの中のどれかですよ」というように、ぞろぞろと表示されていました。  そこで質問したことは、このメールは (1)グループ全員に届かなかったのか? (2)アドレス変更した当人だけに届かなかったのか? (3)送信の順番があるとしたら、アドレス変更した人の直前の人たちには届き、それ以降の人たちには届かなかったのか? ということでした。  貴方のお応えに続いて[2]、[3]の方からお答えを頂いていますが、メールは(2)のように届いているようで、やれやれです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • グループ送信が出来ない

    サークルの連絡をパソコンから携帯に一斉メールで送っています。そのとき30名はグループに入れ送信しています。先週までは問題なく送信できていたのですが、今回、「グループの○○が拒否をしているため遅れません」と言ったメッセージが出ます。単独でその人に送ってみると問題なく遅れます。 あて先に2名以上のアドレスを入れても同じ症状が出、1メール1人しか送れなくなりました。何が問題なのでしょうか?WindowsXP Outlook Express6です よろしくお願いします。

  • グループ送信時のメールアドレスの表示

    50人ほどにグループ送信したいが、連絡先の個々のアドレスが受信者に分からないようにしたい。 単純に宛先にグループ名を指定するだけで良いのですか? それとも何か設定しなければいけないのですか。メールはG-mailを使っています。

  • Outlook Express6でのグループアドレス

    幼稚園で卒園会役員を引き受けることになり、連絡方法として お母さん方のPC/携帯へメールを活用します。15名へ別々に送るのは 大変なため、Outlook Express6でのグループアドレスを作成しようと 思います。 以下の理解で大丈夫でしょうか: (1)設定したグループアドレスで15名へいっせい送信できる。 (2)そのメールを受信した人が、グループ全員へ返信したい場合、 そのグループアドレスを使えば、グループ全員へ返信できる。 →または、グループアドレスは私のPC内の設定で、まったく個々の 15通のメールが各人へ配信され、その宛先に15名のアドレスが残る ので、グループアドレスを使うというより、15名へ「全員へ返信」 とすれば15名全員へ返信できる。 (3)問題は、ドコモを使っている方がいて、アドレスは5人まで しか表示されないので、返信も最大5人までとなる。 稚拙な質問で、わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • グループ送信するときの宛先をグループ名にしたい

    アドレス帳にてメールアドレスをグループ化し送信先にもグループ名で送られ、そのグループの中身は開示されない方法もしくはメールソフトをご存知の方いらっしゃいませんか?できればOEでの操作を希望しますが。 実は、過去のここでの質問で「Outlook Expressで、グループ送信するときのあて先が、グループ名にならない。」というのがあったのですが、それに対する回答がメーリングリストでない限りできないとのことでした。 しかし実際過去にうけとったメールにdiscloseできないアドレスがありました。確かその友人はOEを使っていたと思うのですが・・。 つまりeveryoneという宛先で送られてきて、内容的にも複数宛でしたが、その送信先の内訳は開けませんでした。そして返信もできません。 仕事で複数の宛先に送りたいのですが、宛先が空なのもおかしいので、できればその方法で送りたいのですが・・。 割りとそのようなメールをもらった人はいるようなので、何かグループを開示させない方法があるのではないかと思ったので、念のためもう一度質問してみました。 もしわかる方いましたら、教えて下さい。

  • Liveメールアドレス帳のグループ化後データが消失

    Win7を使いLiveメールのアドレス帳のグループ化をしましたが、PCを再起動するとデータが消失してしまいます。調べると「カテゴリの編集」の最下欄の囲みからすべての宛名が消失しています。しかし、アドレス帳にはグループ名(さらにグループ全員の名前ニックネームなども)が残りますので、これを宛先に選びメールを送ると、「メッセージは送信できませんでした。ボックスに1人以上のアドレスを入力してください」と表示されます。そのためグループにメールする場合、毎回グループ員名を反転させ新たにグループ化し直しています。40名もの大グループでは大変面倒ですが、やむおえず昨年末から5回ほどそうしています。ソフトをアンイストールして、Windows EssentialからLiveメール2012を再インストールしましたが、改善されませんでした。なお、アドレスはニックネーム欄を利用して「あいうえお」順に揃えています。対処法をご教示願います。

  • メールは送信されたのでしょうか?

    会社でEUDORAを使っています。 宛先(TO:)をお客様の、BCCに社内の人のアドレスをいれました。 ところが、社内の人間のアドレスを間違ってしまい、その人の間違ったアドレスには「メール送信されませんでした」とエラーメッセージがでてきました。 こういう場合は、他の宛先(この場合はお客さんですが)にはメール送信されていないのでしょうか?

  • Windows Live メールのアドレス帳でフォルダ分け

    Windows Live メールのアドレス帳で、メンバーをフォルダ分けすることはできるのでしょうか? アドレス帳のメンバーが200件くらいあり、メンバーが所属している会社名毎にフォルダ作って管理をしたいと考えています。 そしてメール作成時に宛先入力でアドレス帳を使い、会社名フォルダから特定の人のみ選択して送信したいと考えています。 アドレス帳のグループ機能でも管理は出来るのですが、宛先入力でグループ毎の指定しか出来ませんでした。 そのグループに所属する特定の人のみを宛先したいと考えています。 以前Outlook Expressを使用しているときはアドレス帳のフォルダ分けが出来たのですが、Windows Live メールではやり方がわかりませんでした。

  • windowsメールのグループ送信

    Vistaを使いようになってからWindowsメールを使い始めました。アドレス帳にグループを作って一斉に送信したいと思いますが、受信者にはどのような人がグループにいるか知られたくありません。もちろんメールアドレスもです。 ヘルプを見るとこのような使い方はアドレス帳のグループ送信は必ず受信者にはメンバーが確認できてしまうので注意するようにとあります。個人情報きびしきおりにデフォルトで公開というのはちょっと驚いていますが・・前使っていたメーラーはグループをBCCにいれるとできたのですが、windowsメールではどうすればよいのでしょう。

  • アドレス変更の際に

    アドレス変更をして皆に送信し、アドレス不能で返ってきたりしますよね。 ご丁寧に送信できませんでした、と1通ずつ返ってくる人と、送信できない宛先がありましただけ表示されてエラーメールがこない人がいます。 何故パターンが別れるのでしょうか?

  • グループ送信すると、宛先不明メールが戻ってくるのはなぜ?

    パソコンから、30名ほどにグループ送信をしています。相手は、パソコンや携帯の混合です。するとランダムにアドレスが書かれた、宛先不明メールが返ってきます。10名くらいのアドレスが書かれている時もあります。でも主要なところに確認すると、メールはちゃんと届いていると言います。これはいったいどういう現象なのでしょうか?ちょっと悶々としています。ぜひご回答を!!! よろしくお願いいたします。