メールグループのアドレス変更の影響とエラーメッセージの対処法

このQ&Aのポイント
  • Windows XPのOutlook Express OCNで使用しているメールグループのアドレス変更の影響について質問があります。
  • メンバーの一人がアドレスを変更していたにもかかわらず、アドレス帳を修正せずにメールを送信してしまいました。エラーメッセージが英文で表示されたため、届いていないメールがどの範囲に影響したのか気になっています。
  • また、エラーメッセージの日本語表記があるかどうかも知りたいです。メールに詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールグループの会員のアドレス変更を知らず送信

Windows XP。 Outlook Express OCN でメール交換しています。仲間10数人でグループを作り、アドレス帳にはグループ名で登録し、送信時には宛先はグループ名で発信しています。 最近メンバーの一人がアドレスを変更したのに、アドレス帳を修正しないまま送信してしまいました。当然エラーメッセージがぞろぞろと英文で出てきました。メッセージの大半は、1行毎にメンバーのアドレスを含んだもので、メンバー全員分の行数が出ていました。また、その前の数行にアドレス変更したメンバーのアドレスが出ていました。  そこで質問です。このメールは (1)グループ全員に届かなかったのでしょうか? (2)アドレス変更した当人だけに届かなかったのでしょうか? (3)送信の順番があるとしたら、アドレス変更した人の直前の人たちには届き、それ以降の人たちには届かなかったのでしょうか?   ついでに、エラーメッセージの日本語表記のものってないのでしょうか?  これからのこともありますので、メールにお詳しい方の、初心者向けのお答えをお待ちしています。よろしくお願いします。

• goo62
  • お礼率91% (195/214)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.3

MUAから直接メールグループに送信すると、そのメールヘッダには、全員のメールアドレスが入っています。そのため、未達の場合はその経路と共にすべて返送されます。  メーリングリストを利用する場合は、ご利用のレンタルサーバーがあり、プログラムのインストールが可能ならfml ( http://ja.wikipedia.org/wiki/Fml )などのプログラムをインストールしますが、少々ハードルが高いので、freeml( http://www.freeml.com/ )やご利用のメーリングリストサービスを使うほうが良いでしょう。 (1)グループ全員に届かなかったのでしょうか?   届いています。 (2)アドレス変更した当人だけに届かなかったのでしょうか?   そうです。 (3)送信の順番があるとしたら、アドレス変更した人の直前の人たちには届き、それ以降の人たちには届かなかったのでしょうか?   関係ありません。MUAが個別に送信しています。  ただ、全員のアドレスがわかってしまうなどの深刻なセキュリティ上の問題がありますから、ちゃんとしたメーリングリストを使いましょう。  今のようなウェブが普及する前は、インターネット上の情報交換はメーリングリスト( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88 )やニュースグループ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97 )でした。古いですが枯れた技術でもあり、それを利用すべきでしょう。

goo62
質問者

お礼

早々のお答え、ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。  私の一つひとつの疑問に的確に答えて頂きありがとうございました。  また、セキュリティ上の問題もアドバイスして頂きましたので注意したいと肝に銘じたところです。  お答え本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• narashingo
回答No.2

1人の方のアドレスが間違っていた(変更のために)場合は、その間違えたアドレスだけエラーになって、他のアドレスにはメールがちゃんと届くと思います。 配信不達のメッセージ(DAEMONメール)には、そのアドレスが明示されていないですか? OCNでは、エラーメッセージを貼り付けて、内容を判定するようなページがありますが、駄目ですか? (トラブル対処:英語のエラーメールが届く) http://tech.support.ntt.com/ocn/mail/trouble/errormail/index.html Yahooメールは、こんな感じのヘルプがあります。 >エラーメッセージの日本語表記のものってないのでしょうか? メールのやり取りは、世界中で対応しますから、基本的に英語になっています。

goo62
質問者

お礼

早々のお答え、ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 >配信不達のメッセージ(DAEMONメール)には、そのアドレスが明示されていないですか?  『DAEMONメール』という言葉を初めて知りました。一連のメッセージの始めに『~:Recipient address rejected;~』として「変更された旧アドレス」が表示されていました。それで『着信不可』のあったことが分かったのですが、それに引き続いてメンバー全員のアドレスもぞろぞろと表示されたので「そこで質問ですが~」となった次第です。  お答えですと、私の疑問の(2)に該当するようでやれやれです。 >OCNでは、エラーメッセージを貼り付けて、内容を判定するようなページがありますが、駄目ですか?  私もこれに貼り付けてみたのですが、見方が悪いのか「グループメールの送信エラー」に関する項目が見当たらず、欲しい答えが得られませんでした。  お答え本当にありがとうございました。

• wormhole
回答No.1

どういうエラーメッセージが出ていたのでしょうか? メールアドレスの間違いによる不達などは送信時に即通知されわかるようなものではないので(通常、送れなかった旨のメールとして届きます)、思われているエラーとは異なるエラーのような気がします。

goo62
質問者

お礼

早々のお応え、ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。  エラーメッセージは、メールグループのメンバーの一人がアドレスを変更していたのに、アドレス帳を変更せずに、グループ名で一括送信したことによる『受信不可』のメッセージでした。一般的に考えれば、そのメッセージはアドレス変更した当該者の分だけ表示してくれればいいのに、メンバー全員分のアドレスが「受信できなかったのはこの中のどれかですよ」というように、ぞろぞろと表示されていました。  そこで質問したことは、このメールは (1)グループ全員に届かなかったのか? (2)アドレス変更した当人だけに届かなかったのか? (3)送信の順番があるとしたら、アドレス変更した人の直前の人たちには届き、それ以降の人たちには届かなかったのか? ということでした。  貴方のお応えに続いて[2]、[3]の方からお答えを頂いていますが、メールは(2)のように届いているようで、やれやれです。 本当にありがとうございました。