• ベストアンサー

レモンメレンゲパイ

taekoの回答

  • taeko
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.3

私もいなか者で、本でしか見たことのないケーキを、試行錯誤して作っています。 だから子供には、もしかしてよそで同じ名前のものを食べる機会があったとしてもお母さんのそれとは、見た目は同じでも、まったく違う味かもしれないから、とよく言って利かせてあります。 ところでクッキーのメレンゲですが、私は成功しました。 料理の本に書いてあるとおりに作ってみてください。 しいて言えば温度は低めで、時間は長めに。晴れた日の湿度の低いときに、作って、オーブンからだしたらしっかり熱が抜けるまで待ちましょう。 軽井沢の何とか言うお店のメレンゲと同じ味のものができましたよ。 ぜひ作ってみてください。 とにかくおいしければ田舎者はそれでいいということにしています。

noname#755
質問者

お礼

晴れの日に作るんですねぇ。知らなかった。 熱が抜けるまで・・・・。 待ちきれなくて食べちゃったりしないんですか? すごいなあ。 私が食いしん坊なだけかなあ。 以後じっとがまんすることにします。 どうもありがとうございました。 田舎者どうし、おいしく暮らしましょうね。

関連するQ&A

  • 鶏肉をやわらかくする方法

    この間食べた鶏肉とカシューナッツの炒め物のおいしさが忘れられません。もう鶏肉が「ぷりっぷり」なんです。 自分で作ってみようと料理本なんか見てやってみたんですがあの軟らかさがなかなか出ません。友人に聞くと「コーラで煮るといいよ」「ビールだと軟らかくなるって」など教えてくれたのですがなかなかあの食感を得ることが出来ません。あの感動をもう一度味わいたいのでぜひ教えてもらえませんか?! あ、お店に行く…ってのは、もう二度と行けないような超高級店だったので勘弁してください^^

  • 直ぐに回答欲しいです

    徳島県でメレンゲクッキーを売ってる店 探しています。

  • お祝い事に使う?焼き菓子

    大分前なんですが友人の結婚式に出た際、引き出物に入っていたお菓子を知りたいんです 材料もわからないので私の食べた感じしかお伝えできないのですが、 焼き菓子で遠目にはクッキーなのですが、近目で見るとクッキーというよりメレンゲを焼いたような、とりあえずクッキーより食感も見た目も荒いザクザクした感じでした ほのかにアーモンドの香りがしてたのですが 急にまた食べたくなっちゃったんです でもどこで作ってるのか以前に、何のお菓子なのかも分からなくて 引き出物に入ってたからお祝い事に使うお菓子なのかなって気もするんですが、、、 あいまいなんですがこれでは?というものがありましたら教えてください!

  • いまブッセを作っているんですがふわふわになりません

    何度も作っているんですがふわふわになりません(';ω;`)固いメレンゲのクッキーみたいになります・・なぜでしょう・・・急ぎ回答よければお願いします(';ω;`)焼く時間温度材料はレシピ通りでメレンゲもボウルをひっくり返しても落ちない感じに泡立ててます!

  • メレンゲクッキーにアラザンの飾りをつけたいです。

    私はよくメレンゲクッキーを作ります。 今はバレンタインシーズンで、前友達にメレンゲを作ってあげたときに評判がよかったのでまた作ろうと思います。 前は食紅などで色をつけているだけだったのですが、上にアラザンがのっかっている画像をみたのでそれをつくってみたいです。 それは多分、オーブンに入れて焼く前にアラザンを載せたのだと思います。 クッキーは100度で1時間くらいかけてゆっくりと焼きます。 こうすると、アラザンはとけてしまいますか? 回答待ってます。

  • 硬いクッキーの焼き方

    こんばんは、質問させてください。 私は硬いクッキーが好きなのですが、自分で作ると普通のクッキーになってしまいます・・ コリッという食感のクッキーを焼きたいのですが、どのようにすれば硬く焼き上がりのでしょうか? お知恵をおかし下さい。

  • メレンゲクッキーを溶かしたマシュマロで覆ったら…

    ハロウィンのためにゴースト風のお菓子を作りたく、いろいろ検索した結果メレンゲクッキーでゴースト風のお菓子を作っている方が多数いらっしゃいました。 それだけだとあまりにも手抜きかな、と思いひと手間加えたいと思いました。 袋にバラマキ用のお菓子をたくさん詰めるので、ケーキやクリームなど大量生産が大変だったり、移動中に潰れてしまうものは避けたいです。 マシュマロを溶かしたクリームなら、冷やせば固まるかなと思ったのですが… あまりお菓子を作ったことがないので食感なども想像できません。 アドバイスお願いします!

  • フロランタンの食感はモサモサするものですか

    フロランタンを作ったら下のクッキー生地がモサモサした食感になります。 レシピを変えてもモサモサになるのですが、フロランタンはこういう食感なのが普通ですか。 ご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

  • アイシングクッキーのひび割れ、黄ばみはどうしたら・・・

    クッキーにアイシングを塗って、かわいいクッキーを作るのに凝っています。そこで困ったことが3点ほどあります。 (1)白いアイシングを塗ると、2~3日すると少し黄ばんでいる。 (2)やはり2~3日するとアイシング部分だけひびが入っている。 (3)アイシングを塗るとクッキーが少し湿気た感じになってしまう。 アイシングは、粉砂糖に少しづつ泡立てていない卵白を加えています。 メレンゲ状にした方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 美味しいざる蕎麦を作りたい

    美味しいざる蕎麦を作りたい 蕎麦好きです。店ではよく食べますが、最近は自分で作ってみたいと思いはじめました。 料理はまったくやった事ありません。。 スーパーで、ざる蕎麦用の面をを買って、湯がいて、作ってみたのですが、これがちょうといい加減というものが中々難しくて。。 数回、やってみたのですが店で出てくるような「さっぱり」、「ツルっ」とした食感を出す事ができません。 全て、ドロドロ、ベタベタしているか、粉っぽい感じです。 どうすれば、店で出てくるような食感を出す事が出来るのでしょうか? どうかコツやポイントを教えてください!