• ベストアンサー

政治力ばかり強い役員がいるのが普通?

http://nikkeiph.com/ 日系パワハラという漫画を見ていて、 政治力ばかり強くて、業務は何もできない役員がいるいると共感出来ますが、 世の中そうなのでしょうか? 本当に上に取り入ることだけは上手くて、 その後の会社はまわっていくのでしょうか。 また、そういう役員ばかりいる会社では諦めるしか無いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yardbirds
回答No.3

こんばんは。リンクも拝見させていただきました。このような漫画があることを、初めて知りました。面白い情報を提供して下さり、有難うございます。 ご質問への回答としては、あくまでも私見ですが、大企業なのか、中小・零細企業なのかによって、違ってくると思います(例外もあるでしょうが)。 大企業は何と言っても、人材が豊富ですから、仮に、ご質問のような腰巾着(上に取り入る能力ばかり長けた人)が役員にいたとしても、他の優秀な役員が牽制して、経営の舵取りを誤らないようにするでしょう。 具体的な会社名を出して恐縮ですが、川崎重工業という会社で、自分の考え(他社との経営統合)を押し通そうとした社長及び社長派の一部役員が、取締役会で解任されました。 また、少し古い話ですが、大王製紙という会社では、公私混同で、会社の金を使い込んだ創業家出身の社長を解任し、現在、業績を建て直しつつあります。 (具体的な会社名を出してしまいましたが、大きく報道された事件でもありますので、まあ良いかと・・・) 例外もあるでしょうが、大企業は人材が豊富です。上に取り入るばかりで、能力のない人は、仮にトップの地位にいたとしても、その座を追われることもあります。とても健全です。 ところが、中小・零細企業では、社長(創業者)が絶対的な権限を持っており、トップに煙たがられるような人は、閑職に追いやられ、最悪、会社を追われることも、あろうかと思います。 人材の少なさは、いかんともし難く、結果として、ワンマン経営者の周囲は、イエスマンばかり、経営者が判断を誤ったら、チェック機能がありませんので、倒産するしかありません。 中小・零細企業では、よほど経営者がしっかりしていないと、従業員が路頭に迷う事態もあり得ます。 長くなりましたが、ご質問への回答です。 『政治力ばかり強くて、業務は何もできない役員がいると共感出来ますが、世の中そうなのでしょうか?』 ↓ そういうこともあるが、世の中全部が、そうではない。 『上に取り入ることだけは上手くて、会社はまわっていくのでしょうか』 ↓ 大企業では、チェック機能が働くことが多いので、会社の将来を危うくするような人は、例えトップであろうとも、追放される。ワンマン中小・零細企業では、危険を察知できない可能性も。 『そういう役員ばかりいる会社では諦めるしか無いのでしょうか』 ↓ その人の考え次第。 長文失礼しました。

hirochanoshiete
質問者

お礼

わかり易かったです。 ご丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• afdmar
回答No.4

そういう人間は、そこらにいるぜ。会社に限らずな。企業規模とは無関係だ。オーナー企業はその傾向が強い。 それでも会社は、よほどのことがない限り倒れないものだ。馬鹿でも周りが支えるし、ゴマスリが実権を握ったとたんに暴君に転じることもざらにある。 大王製紙の事例で「解任」との回答があるが、事実でない。あの企業はオーナー企業よろしくガバナンス機能が働いていなかったところ、マスコミや世間からの突き上げで、最終的に辞任に至っただけだ。事実に即して回答して欲しいものだ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• oignies
回答No.2

しりませんよそんなこと。 うちの会社がそうだとか、かきこめるわけないじゃないですか。 うちがそうですという、会社名をあげての書き込みはないとお もいます。 そもそも、あなたがみたのは、漫画でしょ? 漫画は、すべてを戯画としてかきますから、現実はもっと複雑 です。 漫画で、よのなかが理解できるとおもっているひとという風に あなたが、レッテルをはられないかが、わたしは心配です。 ちなみに、社長が漫画しかよめなければ、そのことは、かな らず、世間の評判になります。

質問者

お礼

そうですか。

• ROMIO_KUN
回答No.1

まー、そういう人の存在はシモジモからは面白くない感じもしますが、 前向きに考えれば、仕事の調整能力でもあり、統制能力でもあります。 さらに上の人が価値を認めるなら、立派なお仕事をしていると言えます。  世の中も同じ部分、多々あります。

質問者

お礼

ありがとうございます。