• ベストアンサー

弓の持ち運び

わたしは弓道部で今度弓道場に行くことになり、 弓を持ち運ばなければならなくなりました 学校には電車と自転車で行っています そこそこ都会なので、電車はいつも満員状態で 道路も人が結構います。 土曜日にいくのでその日の帰りは大丈夫だと思うのですが、 月曜日学校に行くときが不安です 自転車ではどのように運ぶのか、 また満員電車ではどのようにしたらいいのかわかりません このような場合皆さんはどのようになさっているのでしょうか?? できるだけはやいご回答おねがいします!

  • O_ran
  • お礼率77% (21/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29343)
回答No.2

こんばんは >土曜日にいくのでその日の帰りは大丈夫だと思うのですが、 月曜日学校に行くときが不安です 土曜日に学校に持って帰ることはできないのでしょうか? 月曜日、天気が悪いかもしれない・・・色々な状況で誰かにけがをさせたら 大変なことになります。 よく電車でみかけますが、車内は立てて持てばいいのでまだいいのです。 問題は乗るときとホームや通路を歩いているときです。 前方後方に目が行き届かなく、誰かに当たっている人を見ました。 これって傘以上に危ないですよ。 弓の下を持って前に長く持つことは無理でしょう? なので、こういうことが起きるんです。 お互いのためです。休みの日に運んでくださいね。

O_ran
質問者

お礼

土曜日に持って帰るという発想は全然ありませんでした そうなると家を一旦すぎることになりますが、 そっちのほうがいいかもしれませんね! ホームでは注意します(>_<) ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

自転車では方に掛けるにも長すぎるから危険です。 電車の中では道具をなるべくまっすぐに立てる様にするしか有りませんね。 唯一の方法としては宅急便や宅配便を利用するしか有りません。 土曜日の使い終わった時に預け、月曜日時間指定で学校に配達して貰うしか有りません。

O_ran
質問者

お礼

はやくご回答いただきありがとうございます やはり自転車は無理ですよね。。。 宅配便という考えもあったのですね! まったくかんがえていませんでした(^-^) 考えてみたいと思います!

関連するQ&A

  • 弓道 弓返り

    私は高校1年で、弓道部に所属しています。 最近矢が高さは丁度良いのに前(右)にしか行かなくなったり、「あとわずかで中るのに」ぐらいの距離で的の周りばっかり行ったり、 真っ直ぐとんでいるのに的の真下に落ちるという3つのパターンで悩まされています。 一番よくなってしまうのは高さは丁度良くて前に行ってしまうパターンなので、それをどうにかしたいです。 先輩方の指導によると、離れが後ろにきっている(または上にきっている)・押し手がぶれている・引きすぎの3つをよく言われます。 ちなみに弓は10キロです。 引きすぎはキロ上げをすればなんとかなりそうですが、離れはなかなか直りません。 弓返りをすれば前に行かなくなると言われたことがあったので、弓返りをさせようと離れした瞬間に 小指・薬指・中指を少し緩めたら、押し手がぶれるというかんじになってしまいます。 そこで、 ・押し手がぶれずに弓返りを上手くするにはどうすればいいでしょうか? 手の内をきれいにすれば自然に弓返りする、ときいたのですが、 手の内の何処をどうすればいいのかわからない状態です; ・弓返り以外に、前に行かない方法はないでしょうか? ・離れを真っ直ぐにするにはどのような意識で離れをすればいいですか? もう少しで大会に出るので、それまでには改善したいと思っています。 どうか意見をきかせてください。

  • 和弓の弓選びについて

    弓道を始めて丸三年、弐段の大学生の女です。 2002年の夏に11kgの弓が強すぎると感じながら引き続けたため、左手首の神経を悪くしてしまいました。以降、9kgの木製弓(種類は不明ですが、実技ではない)を使用するのがやっとの状態で、1日に15射できれば良い状況です。 春の新規加入部員のことを考え、いつまでも9kgを使っていられないので、弓の購入を考えております。 身長164cm、矢束86cm(左手先から胸の中心まで)で引ける、押手の反動、負担の軽い弓について、教えてください。お願いいたします。

  • 弓道合宿の弓の運搬について

    来年3月に弓道部の合宿をすることになりました。 そこで、弓の運搬方法について教えてください。 ・部活が全員で10名しかいないため、貸切バスは利用できません。(料金がかさむため) ・出発地は東京、目的地は山梨県です。 ・レンタルタクシーなどは9人が上限人数のため、利用できません。 以上の条件を踏まえると、部員は電車で移動、 1番移動に支障が出る弓だけを車で運ぶのが一番いいと思います。 弓(約2m超)だけを10本ほど運んでもらえるサービス・業者をご存知でしたら教えてください。 なお、その他に良い方法がありましたら教えていただけると嬉しいです。^^ よろしくお願いします。

  • 趣味で弓道教室に通いたい。

    こんばんは。私は高校三年間、部活動で弓道をやっていました。 弓道にとても魅せられ、また強豪校だったこともあり、毎日毎日練習していました。 しかし部活を引退して高校を卒業した現在、残念ながら弓道部のない大学に通っています。 弓道をやっていた方ならご存知だと思いますが、一定期間弓から離れると射形は変わるしむしろ筋肉が落ちてまともに引くことすらできないと思います。 もう私は弓から離れて二年程たっていますし、女子なので筋肉も余計弱まり、恐らく初心者と同じスタートラインのレベルにいると思います。 しかしどうしてもあの楽しさが忘れられず、最近学校も落ち着いたので試合に出るまでじゃなくて良いので趣味程度に弓道を嗜めるところはないかと探しています。 矢、袴、かけは持っていますが、一番肝心の弓を持っていないので、 ◯趣味程度に弓道が嗜める ◯弓がレンタルできる ◯都内 に初心者から経験者まで扱ってくれるような弓道教室はありますでしょうか。連盟のサイトを見てもよくわからなかったので、ご存知の方回答宜しくお願いします。

  • 弓道と身長

    今年高校一年生になりました。弓道部に入ろうと思っているのですが、僕は男子なのに身長が160センチしかありません。身長が低いと、弓道ができなかったり、不利になったりするでしょうか?弓ってかなり大きいので不安です。

  • 弓道の道具はどのようなものを選べば良いですか?

    つい先日まで弓道部に入っていたのですが、事情があり退部することになりました。せっかく道具も買ったので弓道は続けようと思うのですが、弓等は学校の物を使っていた為、足りない物は買わなければいけません。そこで質問です。通販で弓を買おうと思っているのですが、どの弓がいいのかよくわかりません。何かお勧めはありますか?また、どのお店がお勧めですか? 参考として、部活では11キロの弓(確か翔か楓か橘)を使っていました。今のところ、山武弓具店さんで買おうと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 弓道についてです

    高校生になったら、弓道部に入ろうと思っています そのことを友達に話したら、 ・一方の肩だけが筋肉でモリッとなるから見栄えが変な肩になる ・一年のうちは体力作りだけでおわるから弓をひけない と言われてしまいました。 これは本当ですか? もちろん学校によって違うと思いますが、あなたの学校はこうなのですか? 本当でもうそでも、背筋をのばして弓を引く姿は本当にかっこいいとおもったし、ずっと入ろうと決めていたので入部するつもりですが、すこし気になって・・・ 失礼な質問かもしれません、でも知りたいんです、ごめんなさい また、弓道部とは運動部なのでしょうか? 体力作りとは具体的に何をするのですか?腹筋・・・? どんなトレーニングをするのかも教えてください(.><);

  • 初段を受けるんですが・・・

    中学2年の弓道部です。 明日審査で初段を受けるんですが、私は弓返りができません。 あとこの頃的中が悪くなってきました。2本中1本当たるか当たらないくらいで・・・ こんな感じでも受かりますか? 今は難しくなってきていると言われているので・・・心配です。

  • 自己主張したほうがいいのか?言った者勝ち?

    毎日電車通勤で人混みの中にいるとそれだけでストレスがたまります。 都会の空気も殺伐として、他人なんて関係ないという人が多いような気がします。 私は、多少のことなら我慢します。例えば、満員電車で足を踏まれたり、押されたりしても。 だけども、人は違うのですよね。満員電車で故意じゃなくたまたま電車が揺れて人を押してしまった時も、睨まれたり痛ってえなあ~、と因縁つけられたり。もちろん、余計なトラブルは避けたいので、すみませんと誤りますが。 電車とは関係ありませんが、無灯火の自転車も危なすぎます。私も駅まで自転車で行きますが、帰りに電気をつけて走っていても、無灯火の自転車を発見するのが遅れて危うく衝突しそうになったことがあります。この時も、無灯火の方が悪いのに舌打ちしたりする人が多いです。 無灯火の場合など、明らかに向こうが悪い場合もあるのに、言わないで我慢するのが馬鹿らしくなってきました。もっと自己主張したほうがいいでしょうか?

  • 弓道の練習法

    私は高校で弓道部に入っています。 学校で練習できる時間は限られているので、家でも何か練習したいのですが、何をすればよいですか? 今までは、腹筋や腕立てなどの筋トレをしていましたが、ここの質問で無意味だというような書きこみを見ました。 正しい練習法を教えてください。よろしくおねがいします。 ちなみにゴム弓は持っていないし、弓と矢は家に持ちかえることができません。

専門家に質問してみよう