• 締切済み

機械工学についてなんですけど

yanronの回答

• yanron
回答No.1

「ダイヤルゲージ」と「マイクロメーター」が混乱していませんか? ダイヤルゲージ ストップウオッチみたいな外見に棒状の足(長さ3~4cm)が付いている。 マイクロメーター 一見するとアルファベットのGににた外見をしている。 うちんとこでは「ダイヤルゲージ」を 綱車交換時の芯振れのチェック時、溝に沿わして円周で振れを確認しています。 あと・・・  バックラッシュの確認とか。

takasi-19
質問者

補足

回答ありがとうございます。あの~、鋼車とは?ダイヤルゲージは車関係のお仕事でも使うんですか?あと、芯振れやバックラッシュの事を簡単に説明していただきたいんですけど。