ゲーム英語(会話)を学びたい方へ

このQ&Aのポイント
  • 英語を学びたいがゲームを使わずに学ぶ方法が知りたいです。
  • 海外ゲームやチャットで使われる英語を学ぶための効率的な方法を教えてください。
  • ゲームでの英語学習に興味があり、海外ゲームのストーリー理解やチャットを目指しています。どうやって学べばいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームで、ではなくゲーム英語(会話)を学びたいです

こんにちは。 ちょっと意味不明なタイトルかもしれませんが、 ゲームを使って、英語または英会話を学ぶのではなく 海外ゲームや、海外の人とチャットをするための 英語を学びたいのです。 (すいません、意味わかっていただけるでしょうか・・) 実際やったことはありませんが、 youtube動画などで、外人がしゃべってる言葉が ちんぷんかんぷんです。 私自身が英語がさっぱりダメというのもありますが 中学レベルくらいで英会話は出来ると言われるものの それでもわかりません。 私はゲームをやるので、出来れば海外ゲームも遊びたいのですが ストーリーものは理解が出来ないのです。 さらにわがままなことに、私は海外の人とゲーム内で チャットもしたいと思っています。 そこで質問です。 こういったことを勉強するための効率の良い方法や 私はこうやってチャットまたはボイスチャットが出来るようになったよ という助言などいただけるとうれしいです。 流れ的には、 海外ゲームのストーリーなどが理解できる → チャット という流れでしょうか。 おそらく「実践あるのみ」というお答えもあるかと思いますが ぜんぜんしゃべれないのに相手をされる外人にも迷惑なので まずは独力でなんとかしたいと思っています。 よろしくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cincinnati
回答No.1

>ゲーム英語(会話)を学びたいです。 ご質問をお読みしまして、まずゲームで特別に使用されるその他の普通の英語とは違ういわゆる「ゲーム英語」なるものはそもそも存在しないと思いますが、いかがでしょうか。 同様に貿易英語だとか、工業英語だとか、商業英語などと言う特別な英語はおそらく存在しないのではないかと思います。もしそれぞれ~~英語と言われるものがあるとするならば、その分野で比較的頻繁に使用される単語であるとか、その分野では固有の意味を有する単語があるということなのだと思います。 従いまして、ある分野の単語をある程度覚えてしまいますと、その分野では居心地が良いのかもしれません。つまりいろいろの分野の事柄が前後の脈絡なく出現するいわゆる日常会話と言う分野が実は一番恐ろしい世界なのかもしれません。なぜなら広範囲な分野をカバーするの英語単語力が必要だからです。 以上の観点からゲームで使用される単語はいわゆる過去問に一度目を通しておくように事前に研究しておく必要があるかもしれません。また英語の世界には「6週間で英語をマスター」等と言う本がありますが、そのようなことは実際にはあり得ません。なぜなら米国の大学を卒業するような学生でもたとえば新聞を読むと分からない単語に数多く出会うと述べています。日本にいて6週間その本を読んで、その合間に英語を勉強したからと言って、必要な単語数を獲得できるとも思えません。 それではどこからゲーム英語を始めるかということになろうかと思うのですが、経験から3文字程度から成り立っている短文を丸暗記して行くことになろうかと思います。もちろん会話に繰り返し出現する短文はこれも結構決まり文句がありますので、いろいろの場面で利用できます。 例をあげて、出発点としてみてください。たとえば「やめてくれ」と述べる場合、 Don't do it. Knock it off. Buzz off. Cut that out. Stop it. Get off my back. まだまだあると思いますが、なにかをやめさせる場合に使う言葉ですが、状況により少しずつ異なる印象を与えます。このような短文を感覚的につかむと、自分の気持ちもひょうげんできるようになるのではないかと思います。 つまり回答者の答えとしては会話で慣用的に用いられる短文を集めて覚えて行くのが近道ではないかと思う次第です。文法的なことは正しい英文を蓄えて行くと、おそらく町がている場合に何かおかしいぞと感じる方が早いのではないかと思います。

micrografx
質問者

お礼

ありがとうございました