• 締切済み

体に障害を持っています。一人暮らしをしたいのですが

身体障害者です。福祉の制度を使って一人暮らしをしたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか。

みんなの回答

noname#182738
noname#182738
回答No.2

暮らしたい市町村の役所の、障害福祉課で相談すると 公的サービスなどがわかると思います。 あとはその地域で活動しているNPO法人や民間企業なども もしかしたら教えてもらえるか、チラシなど置いてあるかもしれません。 公的サービス、無償、有償ボランティアなど 少しでも多くの情報を集めるのが第一だと思います。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.1

その地域の役所の福祉課へ相談をすることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 身体障害者の一人暮らし。

    自分は今、身体障害者の介助のバイトをしています。それをしていていろいろ思うのが、身体障害者が一人暮らしをするにあたって、いろいろ必要になってくるものがあるんだろうと思います。そこで、そのような人がどのようにしたら一人暮らしができる状態にもっていけるのか、身体障害者にとって住みやすい町があるか、地域はなにができていて何ができていないのか、などなど参考にできるものがあったらじゃんじゃん教えてください。

  • 身体障害者の施設について教えてください

    はじめまして 身体障害者療護施設と、更生施設について教えてください。 1週間、福祉六法を手に探しましたりネットで検索しましたが、 理解できなくて・・・ おしえて(1)  旧身体障害者福祉法29条、30条が、障害者自立支援法成立と共に 改定された身体者福祉法では削除されています。 なぜなんでしょう? 自立を目的とする法律ができたから、入所施設は要らないという考えなんですか? おしえて(2)  2012年の新制度までの移行時期なので、療護施設や更生施設が あると、ある本には載っていますが、どのようなサービスへ移行するのでしょうか? 福祉ホームの意味もわからなくて・・・ いろいろと検索したり、本を斜め読みしていますが、理解できず困っています。 どなたか、検索の方法や、根拠を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 障害者福祉論について教えてください。

     身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者福祉手帳の特徴についてレポートを書いているのですが、「身体障害者福祉法4条と療育手帳、精神障害者福祉手帳の関係について書かれていません」と不合格で戻ってきてしまいました。  身体障害者福祉法4条と療育手帳、精神障害者福祉手帳の関係とは身体障害者手帳は障害が永続するものであるのに対し、他の手帳は2年ごとに更新しなくてはならない。ということでしょうか? または、手帳を重複して持つ場合の組み合わせのことでしょうか? そのほかにも何かあるのでしょうか?  詳しい方がいらしたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 障害児福祉手当について

    前回質問させて頂きました 特別障害児扶養手当は申請しています 1の常に介護が必要との診断で 病名は ADHD と自閉でした それで別の方から 障害児福祉手当が申請出来るのでは?と教えて頂き役所の 障害福祉課に問い合わせしたところ返答が まず 障害児福祉手当は 身体か知的障害の方に給付される制度という事で申請できないと それと 精神の手帳をまず持ってないので(自閉とADHD)では手帳は持てないはずと 手帳を持ってない方はまず申請も出来ないと言われました 脳障害と自閉では(ADHDは自閉の中の一種らしいので) それだけでは障害児福祉手当は受けられないとの事でした 私として何故?と思ったのが 特別児童扶養手当はとても受けるのが難しいと聞いていたので 1級と2級しかない為 それを普通に児童福祉かが受理して頂けたのに 障害児福祉手当は3種まであるそうですが 精神じゃとれないっというのがわからないのです 手帳ない人用の3種も書いてあるのに 何故なんだろう? 他の方からそこまで状態が悪く1なので 児童福祉手当を知らないはずがない!との事で 問い合わせたのですが・・ 知ってはいたのですが 養育手帳か身体障害者手帳を持ってる方用 精神手帳の等級によってもあるが 自閉は精神障害手帳に当てはまらないといわれ まったくわかりません 課が違うのでそこしかないのですが 手帳を持たないと申請すら出来ないのですか? また身体やIQが低くないと申請も出来ないのでしょうか? すいません 教えてください

  • 精神障害者保健福祉手帳2級1人暮らし

    現在生活保護中で精神障害者保健福祉手帳2級を持っています。先日手帳の更新に行って来たのですが更新に行った後に障害者手帳2級は1人暮らしでは厳しいと聞きました。1人暮らしでは2級更新はむずかしいでしょうか?

  • 重複して障害がある場合、どのような扱いになるのでしょうか?

    障害者の手帳制度について学習していましたら、ふと疑問が生じました。手帳制度について詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。 障害者の手帳制度として、「身体障害者手帳」「療育手帳」「精神障害者保健福祉手帳」がありますが、「身体障害と知的障害」「知的障害と精神障害」「精神障害と身体障害」「身体障害と知的障害と精神障害」など重複して障害を持っている場合、申請をすれば手帳は2冊、または3冊支給されるのでしょうか? また、2冊、3冊支給されるのであれば、その対象となるサービスを重複して利用することは可能なのでしょうか?もしくは、どれか1つの手帳を選択しなければならないのでしょうか? また、対象となるサービスを重複して利用することが可能であるならば、手帳を2冊、3冊所有している場合は、1冊の場合よりも優遇されるのでしょうか? 「対象となるサービスを重複して利用することは可能なのか?」という質問をした動機は、生活保護法に他法優先という原則がありますが、手帳制度にもこの原則があてはまるのか、という疑問を抱いたからです。 また、「手帳を2冊、3冊所有している場合は、1冊の場合よりも優遇されるのか?」という質問をした動機は、『身体障害者障害程度等級表』において、「同一の等級について2つの重複する障害がある場合は、1級うえの級とする」という規定がありますが、この原則が手帳制度にも適用できるのか?という疑問を抱いたためです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 障害者手帳持ちの一人暮らし

    現在、広汎性発達障害、社交不安障害、軽いうつ病と診断を受けていて精神障害者手帳2級を所持している者です。現在、横浜市にある実家に住んでいるのですが家庭の事情、自分自身の決意もあり、一人暮らしをしようと考えています。 一人暮らしをするにあたって神奈川県を出て一人暮らしをしたいと考えています。出来れば、実家のある横浜から遠い場所と考えているのですが、他の県には全く行った事も無く、特に「ここに住みたい」という県や地域もありません。 そこで質問なのですが、障害者に対して理解がある地域、あるいは福祉(相談出来る場所等)がある程度整った地域をご存知の方がいらっしゃったら、是非教えて頂きたいのです。 現在は仕事はしておらず、住む場所が決まったら、ハローワークやネットでその地域の仕事を探して、貯金を切り崩して引っ越しするつもりです。もしくは、仕事が決まらない場合、先に引っ越ししてしまうかもしれませんが。 住む上での条件は「バイクが運転出来る地域」(車を持って居ない為、移動手段がそれしかないので) それ以外では豪雪地域以外なら、何処でも良いと思っています。 周りにコンビニや商業施設が無くても、バイクが運転出来る環境なら全く問題が無いので。 横浜はある程度、福祉施設が揃っているので、そのまま神奈川県内で住めばとの意見もあるかと思いますが、どうぞお力をお貸し下さいます様、よろしくお願い申し上げます!

  • 身体障害者福祉法!

    こんにちは。身体障害者福祉法に基づく福祉サービスってどんなことですか?詳しく知りたいのですが、どなたか教えて下さい。

  • 身体障害者福祉施設の歴史について

     私は、大学で『日本の身体障害者福祉施設の歴史』のレポート課題を課せられました学生です。 レポートを書くにあたりまして、  (1)日本で最初にできた『身体障害者福祉施設』はどこで、いくつくらいあり、その当時はどういった活動をやっていたのか?  (2)最初にできた頃から現在に至るまで、『身体障害者福祉施設』や『身体障害者』についてどういった法律改正などが行われ、『身体障害者福祉施設』の数、入所者の活動内容などがどう変化してきたのか?  (3)『障害者自立支援法』の制定で、『身体障害者福祉施設』の果たす役割はどう変化していくのか?  などについて調べたいと思っています。 しかし、なかなかそれらについて書かれたいい本が見つからない・・・。 どなたか、上記の3点について書かれたいい本(日本の『身体障害者福祉施設』の概略、変遷の流れを知ることのできる本でもいいです)を知っておられる方がいたら、是非教えてください。 お願いします。

  • 障害者手帳について

    障害者手帳には、「身体障害手帳」「療育手帳」「精神障害者福祉保健福祉手帳」の 3つの手帳がありますが、このうち知的障害と精神障害の両方の障害を抱えている 場合は、「療育手帳」「精神障害者保健福祉手帳」の両方を申請しないといけないの でしょうか?それとも、どちらか一方の手帳のみでいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう