食欲が出ない理由と改善方法

このQ&Aのポイント
  • 食欲がなかなか出ない理由や改善方法について、具体的な対策をご紹介します。
  • 食欲が減退している理由には、心の状態や食事の内容が関係している可能性があります。食欲を増進させるためには、バランスの取れた食事やリラックスする方法を試してみると良いでしょう。
  • 食欲が減退している場合は、まずは心の健康を重視し、ストレスを軽減することが大切です。また、栄養豊富な食材を選び、食事の時間や量に気を配ることも重要です。食欲を増進させるためには、日常生活の改善も必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

炭水化物について。

先月うつ病と診断された大学4年の女です。 最近、あまり食べ物を食べられなくなりました。 お腹は空きますし、食べたいと思うこともできます。 それなのに、いざ食べるとすぐ食欲がなくなります。 夜はサラダとお豆腐で精一杯。 朝は小さいカップのヨーグルトと納豆だけだったり、調子がいいと目玉焼きに納豆です。白米は2・3口です。 お昼は大学がある日にはサラダを食べます。 やや体型を気にしているので食べ順に気を付けていますが、 炭水化物を一切食べないつもりではないのです。 できれば食べたいのに、その前にお腹がいっぱいになります。 炭水化物を抜きすぎるとかえって太ると聞き、不安です。 食欲増進のお薬を飲んでも変わりません。 どうしたら食欲が出るでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 思春期のストレスによる食欲不振だと思います。 >先月うつ病と診断された大学4年の女です。 これが一番の原因です。就活とか大変ですよね? 色々考えずに食べられるものを、食べた方がいいと思います。 お医者様に相談するのも手ですよ。 うつ病でなくても青年期などに食欲が減退することはあるようです(私もそうでした) ご自分にプレッシャーをかけないようにした方がいいですね。 全く食べられず、体調に支障が出るようでないけませんが、ありのままを受け入れて ゆったりとした気分で過ごされてくださいね。 ご参考になれば幸いです。 どうぞお大事になさってくださいね。 http://www32.ocn.ne.jp/~yasuragi/index.files/shishun.html

sahate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今では少し食べられるようになりました。

その他の回答 (4)

• ape_wise
回答No.5

食欲がなくなるのもうつ病の症状の一つだから、うつ病を治せばいいんじゃない?

sahate
質問者

お礼

そうですよね。 簡単には治りませんが、頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.4

ここで相談するより主治医に聞いた方がいいと思いますが?

sahate
質問者

お礼

分かりました。 ありがとうございます。

• mizukiyuli
回答No.2

そうですね…0、というのはあまり良くないです。 ご飯やパン、と無理に思わずに芋類でも良いですよ。 サラダをポテトサラダが入っているサラダにするとかどうですか?コンビニやスーパーにも売ってると思いますが。

sahate
質問者

お礼

食事のアドバイスありがとうございます。 参考にさせてください。

• fuefue12
回答No.1

運動量はどれぐらいですか? あまり普段から運動や活動量が少ない人は少ないエネルギーで補えてしまうのですよね。 鬱病と関係しているか分かりませんが、多分あまり活動量自体は多くは無いのかな?と感じました。 いきなりハードに体を動かせ!という訳には行かないと思いますが、出来る限り歩く量を増やしたり自転車でも良いのでちょっと運動量を増やしてみるといいかもしれません。 活動量が増えると少ないエネルギーでは足りず「お腹がすいたー」となりやすいと思います。

sahate
質問者

お礼

最近歩くようにしました。 体力つけたいと思います。 ご回答ありがとうございました。