• ベストアンサー

新生児25日

今日の夕方からずっと一時間おきにおっぱい欲しがります。 あげくの果てにはおっぱいを離すとギャン泣き。自分から離してもギャン泣き。 おっぱいを離すとビクンっとなってからおお泣きし、グーっといきんで真っ赤っかになったりしてます。 どこか痛かったり具合が悪いのでしょうか? はじめてのことばかりで悩んでます。 あと、げっぷが全然出ないのが最大の原因でしょうか? げっぷがでなくてもおっぱいは欲しがるものなのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.3

生まれ出てから三週間。 そろそろ赤ちゃんも「人」としての生活に慣れて変化していく時だと思います。 そういう時、理由もなく泣きます。 特に夕方は、疲れからお母さんのおっぱいの出が悪くなる時間帯でもあります。 質問内容だけで言うと、夕方以外の授乳には大きな問題はないと思います。 おっぱいが足らないかどうかは、一か月検診の体重増加率が出てから判断でいいので、今は気にしないで。 あなたもお母さんになって三週間。 ハイテンションだった時期を過ぎ、疲れがピークに達します。 お互いが今、変化に戸惑っているところですよね。 私もあなたも戸惑う時なんだね、と話しかけて下さい。 肩の力が抜けると、意外と冷静になれたりもします。 あと、庭やベランダの空気を吸わせるのもいいですよ。 外に出ても構いませんよ。 強い日差しと蚊に気をつければ、出た方が気持ちいいはずです。 10分くらい外の風景を見せてあげて下さい。 >どこか痛かったり具合が悪いのでしょうか? 慌てない慌てない。 まず、お母さんが一度深呼吸をして、熱・オムツ、身体全体のチェックをして下さい。 熱はないですか? おしっこやウンチは「いつも通り」ですか? 身体的に異常はないですか? まず、そこを毎日チェックして下さいね。 毎日していると、異常を早く感知できるようになります。 オッパイをあげて、オムツを交換して、身体に異常がなく泣き止まない時は、抱っこをして歌でも歌ってあげて下さい。 子守唄じゃなくてもいいんです。 好きな歌や替え唄、適当に作った即興の歌でもいいんです(笑) 私なんて水戸黄門の歌でしたからね(笑) 抱っこしながら、あなたもストレス発散してみて下さい。 縦抱きにすると、落ち着く子もいます。 首がすわっていないから最初は怖いかもしれませんが、横になっている赤ちゃんの首を支えたままお母さんが上半身を倒して赤ちゃんの頭を肩に乗せます(肩にくっつくける程度でいいですよ)。 そして、首を支えたまま身体を起こせば縦抱きの完成。 視点が変わったり、密着度が高まって、落ち着く子がいます。 やってみて下さいね。 授乳後に縦抱きにするとゲップが出る場合がありますが、同時に吐く場合もあります。 ハンカチやタオルを肩から胸にしておくと汚れずにすみます。 >あと、げっぷが全然出ないのが最大の原因でしょうか? 最大の原因ではありません。 ですが、嫌がる子もいます、程度です。 >げっぷがでなくてもおっぱいは欲しがるものなのでしょうか? 欲しがります。 ゲップしてないからお腹満腹ではありません。 あくまでゲップをさせるのはガス抜き、ですから。 させた方がいいのですが、出なければ出なくて構いません。 後々おならや再度ゲップとして出ますから。 戸惑うばかりですが、今はまず乗り越えなければならない最初の壁です。 それを乗り越え一か月検診が済むと、落ち着いていきますからね。 全身チェックだけは怠らず、後は自分のリラックス方法を見つけて下さいね。

shiho1987
質問者

お礼

実家が遠く義母ともあまり関わりたくなく誰にも頼れず潰れてしまいそうでした。 みなさんに励まされホントに嬉しく思っています♪ 夜はしっかり寝てくれたので助かりました。 泣きかたが変わってきてとても怖かったですが、彼も成長しているのですね☆ 今度は歌を歌ってみようと思います♪

その他の回答 (2)

回答No.2

育児お疲れ様です。4歳と1歳の男の子のママです。 昼夜関係なく、今が一番しんどい時ですね。 一時間おき・・・辛いですね。 考えられる理由はたくさんありますので可能性のあるものを挙げてみますね。 ☆おっぱいがあまり出ていなくて足りていない。 →生後25日ともなると、おっぱいを飲む量も増えてくると思われます。こだわりがないのであればミルクを足してみては? ミルクをあげても飲まない または おっぱいは出ている!との確証があるならば・・・ ☆ゲップが出なくて苦しい。 →これでグズることよくあります。根気良く縦抱っこ&トントンしてみて。 ☆眠いけど眠れない理由がある。 →これもよくあります。生後25日ともなると「授乳→寝付く」が当たり前ではなくなってきます。暑いとか寒いとか、服が合わないとか、痒いとか、便秘で苦しいとか、周りがうるさいとか、何か理由があるのかも。 ぐーっといきむという様子から、もしかしたら便秘で苦しいのかも?便通はどうですか? おっぱいが足りているのであれば、1時間おきというのはおっぱいを飲みたい訳ではなく、ただくわえることで安心しているだけのように思います。本当の原因は他にありそうですね。 また何か疑問がありましたら力になりますよ!!

shiho1987
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ おっぱいが足りてるのか心配にです(/ー ̄;) 午前中はそんなことないので、午後は出にくいのでしょうか... げっぷ、根気よく頑張ってみます。 あたしが下手なのか彼がなかなか出せないのか。わかりませんが(笑) 彼もいろいろ訴えてるんですね(*^^*) みなさんに支えられながら頑張ります☆

回答No.1

こんばんわ。 新生児の育児おつかれさまです! 考えられるのは、おっぱいが足りない、おっぱいを離す時にびっくりしてしまう、の二つかな、 と思いました。 ちょっとミルクを足してみてはいかがでしょう? おっぱいをなかなか離さない時赤ちゃんは眠っている状態ですか? 眠った状態だったらそのまま添い乳に持っていって一緒に横になる。 赤ちゃんがしっかり眠ったら自然と口から離すと思いますので、そのままじっと我慢。。 げっぷは必ず出るとは限らないような。 おっぱいだとげっぷは出ずらいと思いますよ。 夜落ち着いて寝てくれると良いですね!

shiho1987
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ おっぱいが足りないのかぁ...母乳だと出てるのかどうかわからなくて... 1ヶ月検診の時にミルクのことも聞いてみます!!! どうもげっぷが全然出ないのが気になっちゃって...もう少し頑張って出して見ます (*^^*)