• ベストアンサー

新生児25日

今日の夕方からずっと一時間おきにおっぱい欲しがります。 あげくの果てにはおっぱいを離すとギャン泣き。自分から離してもギャン泣き。 おっぱいを離すとビクンっとなってからおお泣きし、グーっといきんで真っ赤っかになったりしてます。 どこか痛かったり具合が悪いのでしょうか? はじめてのことばかりで悩んでます。 あと、げっぷが全然出ないのが最大の原因でしょうか? げっぷがでなくてもおっぱいは欲しがるものなのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.3

生まれ出てから三週間。 そろそろ赤ちゃんも「人」としての生活に慣れて変化していく時だと思います。 そういう時、理由もなく泣きます。 特に夕方は、疲れからお母さんのおっぱいの出が悪くなる時間帯でもあります。 質問内容だけで言うと、夕方以外の授乳には大きな問題はないと思います。 おっぱいが足らないかどうかは、一か月検診の体重増加率が出てから判断でいいので、今は気にしないで。 あなたもお母さんになって三週間。 ハイテンションだった時期を過ぎ、疲れがピークに達します。 お互いが今、変化に戸惑っているところですよね。 私もあなたも戸惑う時なんだね、と話しかけて下さい。 肩の力が抜けると、意外と冷静になれたりもします。 あと、庭やベランダの空気を吸わせるのもいいですよ。 外に出ても構いませんよ。 強い日差しと蚊に気をつければ、出た方が気持ちいいはずです。 10分くらい外の風景を見せてあげて下さい。 >どこか痛かったり具合が悪いのでしょうか? 慌てない慌てない。 まず、お母さんが一度深呼吸をして、熱・オムツ、身体全体のチェックをして下さい。 熱はないですか? おしっこやウンチは「いつも通り」ですか? 身体的に異常はないですか? まず、そこを毎日チェックして下さいね。 毎日していると、異常を早く感知できるようになります。 オッパイをあげて、オムツを交換して、身体に異常がなく泣き止まない時は、抱っこをして歌でも歌ってあげて下さい。 子守唄じゃなくてもいいんです。 好きな歌や替え唄、適当に作った即興の歌でもいいんです(笑) 私なんて水戸黄門の歌でしたからね(笑) 抱っこしながら、あなたもストレス発散してみて下さい。 縦抱きにすると、落ち着く子もいます。 首がすわっていないから最初は怖いかもしれませんが、横になっている赤ちゃんの首を支えたままお母さんが上半身を倒して赤ちゃんの頭を肩に乗せます(肩にくっつくける程度でいいですよ)。 そして、首を支えたまま身体を起こせば縦抱きの完成。 視点が変わったり、密着度が高まって、落ち着く子がいます。 やってみて下さいね。 授乳後に縦抱きにするとゲップが出る場合がありますが、同時に吐く場合もあります。 ハンカチやタオルを肩から胸にしておくと汚れずにすみます。 >あと、げっぷが全然出ないのが最大の原因でしょうか? 最大の原因ではありません。 ですが、嫌がる子もいます、程度です。 >げっぷがでなくてもおっぱいは欲しがるものなのでしょうか? 欲しがります。 ゲップしてないからお腹満腹ではありません。 あくまでゲップをさせるのはガス抜き、ですから。 させた方がいいのですが、出なければ出なくて構いません。 後々おならや再度ゲップとして出ますから。 戸惑うばかりですが、今はまず乗り越えなければならない最初の壁です。 それを乗り越え一か月検診が済むと、落ち着いていきますからね。 全身チェックだけは怠らず、後は自分のリラックス方法を見つけて下さいね。

shiho1987
質問者

お礼

実家が遠く義母ともあまり関わりたくなく誰にも頼れず潰れてしまいそうでした。 みなさんに励まされホントに嬉しく思っています♪ 夜はしっかり寝てくれたので助かりました。 泣きかたが変わってきてとても怖かったですが、彼も成長しているのですね☆ 今度は歌を歌ってみようと思います♪

その他の回答 (2)

回答No.2

育児お疲れ様です。4歳と1歳の男の子のママです。 昼夜関係なく、今が一番しんどい時ですね。 一時間おき・・・辛いですね。 考えられる理由はたくさんありますので可能性のあるものを挙げてみますね。 ☆おっぱいがあまり出ていなくて足りていない。 →生後25日ともなると、おっぱいを飲む量も増えてくると思われます。こだわりがないのであればミルクを足してみては? ミルクをあげても飲まない または おっぱいは出ている!との確証があるならば・・・ ☆ゲップが出なくて苦しい。 →これでグズることよくあります。根気良く縦抱っこ&トントンしてみて。 ☆眠いけど眠れない理由がある。 →これもよくあります。生後25日ともなると「授乳→寝付く」が当たり前ではなくなってきます。暑いとか寒いとか、服が合わないとか、痒いとか、便秘で苦しいとか、周りがうるさいとか、何か理由があるのかも。 ぐーっといきむという様子から、もしかしたら便秘で苦しいのかも?便通はどうですか? おっぱいが足りているのであれば、1時間おきというのはおっぱいを飲みたい訳ではなく、ただくわえることで安心しているだけのように思います。本当の原因は他にありそうですね。 また何か疑問がありましたら力になりますよ!!

shiho1987
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ おっぱいが足りてるのか心配にです(/ー ̄;) 午前中はそんなことないので、午後は出にくいのでしょうか... げっぷ、根気よく頑張ってみます。 あたしが下手なのか彼がなかなか出せないのか。わかりませんが(笑) 彼もいろいろ訴えてるんですね(*^^*) みなさんに支えられながら頑張ります☆

回答No.1

こんばんわ。 新生児の育児おつかれさまです! 考えられるのは、おっぱいが足りない、おっぱいを離す時にびっくりしてしまう、の二つかな、 と思いました。 ちょっとミルクを足してみてはいかがでしょう? おっぱいをなかなか離さない時赤ちゃんは眠っている状態ですか? 眠った状態だったらそのまま添い乳に持っていって一緒に横になる。 赤ちゃんがしっかり眠ったら自然と口から離すと思いますので、そのままじっと我慢。。 げっぷは必ず出るとは限らないような。 おっぱいだとげっぷは出ずらいと思いますよ。 夜落ち着いて寝てくれると良いですね!

shiho1987
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ おっぱいが足りないのかぁ...母乳だと出てるのかどうかわからなくて... 1ヶ月検診の時にミルクのことも聞いてみます!!! どうもげっぷが全然出ないのが気になっちゃって...もう少し頑張って出して見ます (*^^*)

関連するQ&A

  • 授乳直後の覚醒からのギャン泣き

    もうすぐ1ヶ月になる新生児くんなのですが 1,2日に一度か立て続けに 授乳直後に目がバチバチに冴えていて 落ち着かない様子になり、そこから寝る気配なく 挙げ句の果てにはギャン泣きして3時間ほど 止まらないという現象があります。 しかも、こちらが寝ようとする時間帯にのみ起こり 朝・昼・夕方・深夜には全くありません。 普段はゲップの有無に関わらず授乳後お乳から離すと 満足そうな顔で寝ています。 その後もそのまま寝るか、朝昼は起きていることも 多いですがそんなグズるなんてありません。 これは何なんでしょうか。 新生児だから仕方ないのかな、とも思いますが ピンポイントすぎるので、何か原因が あるのかなぁ‥と思ったりしています。 アドバイスやご意見頂けると嬉しいです。

  • おっぱいが張らなくなった

    先日 『母乳の出が良すぎて……』 と質問させていただきました。 おっぱいの途中でゲップを出させ、気持ちを落ち着かせながらあげています。 質問させていただいた時はかなりおっぱいの張りもありましたが、 3日前くらいから、急に張りが弱くなってしまい、不安になったのでまた質問させていただきます。 生後1ヶ月の息子が、起きている時は常にギャン泣きしてしまい、しかもなかなか寝てくれず、おっぱいをあげながら時間と戦っています。 それが3日前くらいに、おっぱいをあげたらだんだん張らなくなってしまったんです。 母乳が足らないのか、息子はすぐまたおっぱいを欲しがり、でもイヤイヤでギャン泣き。 おっぱいあげたらまた張らないし、でもまた次欲しがって…。 それでも、飲んだおっぱいを吐きます。 吐けるくらいだから足りているのか、 でも欲しがるから足りていないのか… 急に変化したので、私に問題があるのか… 完母で育てたいと思っているので、ミルクはまだあげていません。 ギャン泣きもおさまらず、途方にくれている私にアドバイスお願いします。 ちなみに、 おっぱいもあげて オムツも替えて、 寒いか寒くないかチェックして着替えさせたり 抱っこの向きも様子見で変えたりしていますが 泣き止まないのは何故なんでしょうか?

  • 新生児の満腹中枢について

    赤ちゃんは満腹中枢がまだ発達していないといいますが、うちの生後2週間になる娘はお腹がいっぱいのはずなのに、おっぱいを探すように口を開けて飲みたがります。しかもギャン泣きです。 ちなみに、授乳は混合でミルクを十分にむしろいつも以上飲んでいても、まだ足りないと言うかのようにほしがします。特に夜に… そしてホントに飲みたいのかな?とミルクを足すと、案の定飲み過ぎで吐いてしまいます。 こんな時はどうしたらいいのでしょうか? 夜なので泣いて欲しくないのですが、だっこしてもあやしても口をパクパクして大泣きします。 まだ生後2週間なので甘えてるとかではないと思うのですが… 毎晩で困ります…

  • 生後13日今からおっぱい吸わせて間に合いますか?

    こんにちは。 赤ちゃんが産まれてから入院中の4日は、しっかりおっぱいを吸わせてました。 でも全然おっぱいが出ませんでした(;_;) 退院してから1日目は、おっぱいを吸わせてたんですが上の子が赤ちゃんがえりをしてしまって(ToT) おっぱいをあげて、ミルクをあげてと時間が長くなるとギャン泣きしてしまい、ミルクをぱぱっと作ってあげての方が楽で完全ミルクになってしまいました(-_-;) しかし、今さらですがおっぱいをあげたいと思うようになり… 時間がかかっても今から間に合うなら頑張ってみたいと思いました(^-^; 今のおっぱいの状態は、へにゃへにゃになってしまいました(-_-;)もう吸わせても無理でしょうか? もし今からでも間に合ったら、 どのように頑張れば完全母乳になれますか?

  • 新生児授乳量足りてますか?

    生後半月の新生児のママです。夜だけミルクをたしています。授乳量について質問です。現在授乳間隔は22時~14時は3時間間隔ですが、夕方から夜ねつくまでは泣き止まないのでバラバラです。3時間間隔なのですが、うちの子はオッパイを飲んでいるうちに疲れて寝てしまいます。そのあとゲップをさせてすぐにベッドに寝かせると、しばらくしてから泣く一歩出前?30分くらいグズグズしだします。泣き出しそうで泣き出さないかんじです。そのあと完全に寝ます。母乳が足りていたらそのまますぐ寝ますか?グズグズするのは母乳が足りていない合図でしょうか。あと完母を目指すなら泣いたら吸わせればいいようですが、授乳してベッドにおいた瞬間に泣くときも吸わせればいいですか?すぐ吸わせて吸わせてだと母乳が出ていないきがします。母乳がでなくても吸わせたほうがいいですか?

  • グズグズについて

    2ヶ月半の娘がいます。ここ数日、いきなりグズグズがひどくなりました…。泣き方が激しくて精神的にまいってしまってます。今まではたいがいおっぱいでしか泣きませんでしたが、おっぱいをくわえさせようとしても、ギャン泣きです。そのうちラックにおくとピタリと泣き止んでみたりよくわかりません。具合は悪くありません。 同じような経験された方いらっしゃいますか?

  • 新生児 抱っこ 嫌がる

    生後2週間の新生児がいる新米ママです。 退院してからおっぱい以外は泣くことが多く 私の抱っこを嫌がります。 手で頭を支える抱き方ならまだ大丈夫なのですが 頭をひじにのせるとどうもギャン泣きなのです。 手でずっと持っていると赤ちゃんの頭がへこみそうで 怖いですし、私の手が疲れてきたのが伝わるとまた泣き出します。 ちなみに私の母の抱っこなら大丈夫です。 母はおっぱいが近いからじゃない?と言うのですが。。。 唯一静かになる授乳が終わってうつらうつらしてもベッドに戻すとまた泣くので せめて抱っこの中でいいから寝てほしいのです。 何が原因なのでしょう? 寝不足は覚悟してますが里帰りが終わって家事など一切できないんじゃと心配です。。。 おすすめの抱き方や寝かし方があればお願いします。 (ちなみにおくるみ、縦抱き、まんまる抱っこ試しましたが 全て泣きました) また、そういった経験をお持ちの方家事などはどうしていましたか?

  • 新生児のモロー反射について

    生後10日目の赤ちゃんがいます。 日中に寝ているとき、自分のモロー反射でビックリ?してよく起きるのですが普通ですか? モロー反射も1回ビクっとなるだけではなく、連続でビクビクビクー!ってなります。 足もかなりバタバタ。 そしてギャン泣きして起きちゃいます。 夢をみてるのでしょうか? それとも何かの病気でしょうか…? あと、家族が抱っこすると寝るのに私が抱っこすると必ずおっぱいを欲しがって泣いて寝てくれません。 母乳のニオイってわかるのでしょうか? ご回答お待ちしてます。

  • 新生児のお腹がパンパンで苦しそうにしています・・

    生まれて1ヶ月の新生児が、お腹がパンパンなのに母乳やミルクを飲んでは、少し吐き戻したり、気持ち悪そうにして夜な夜な寝れずに泣いたりし、どうしたらいいかと悩んでいます。 吐きもどすのは以前からですが、1ヶ月検診で「体重増加に影響していないので問題ない」と病院で言われました。 最近急に哺乳量が増えて、それに胃の働きがついていけないのかなと思うのですが、1日の哺乳量は現在体重が4キロほどなので、600ml~800mlなるよう、母乳とミルク混合で8回ほどに分けてあげています。以前は3時間ほどの間隔だったのが、最近では2時間~2時間半くらいでもうおっぱいをほしがるのであげるのですが、おっぱい・ミルクを飲む⇒気持ち悪くて苦しそう⇒寝れなくて泣く、を繰り返しています。 今日も夜の11時から今6時前ですが、これまで一睡もしていません。時に大泣きするので、とても心配になります。 げっぷは毎回うまくはないですが1回は必ずしていて、おしっこはよく出ています。うんちは量にむらがありますが、頻度は授乳回数くらいしています。 とにかくお腹がパンパンなのに、欲しがる母乳・ミルクをどこまで飲ませていいのかわかりません・・。 また、飲んだ後気持ち悪そうにしている時、どうしてあげたらいいのかわかれば、ぜひ教えてください。><

  • 新生児の声枯れ

     お世話になります。  我が家には生後30日の新生児がいるのですが、昨日から声が枯れてガラガラ声になっています。その前日まで、昼前と夕方にギャンギャン泣きを1時間ほど毎日していました。  熱はありません。おっぱいとミルクを飲む量も減らず、睡眠時間もいつもと変わりありません。  声がガラガラだと喉も痛いのかな、と不安になって、昨日から泣いたらすぐおっぱいをあげ、寝るまで吸い続けさせていたので、一日中おっぱいをあげていました。  赤ちゃんでも泣きすぎで声が枯れることってよくあるのでしょうか?この症状で小児科に行ってもよいものか、もう少し様子を見た方がよいのか、新生児用の薬ってもらえるものなのか、初めての子どもなのでよく分からず、迷っています。  何かアドバイスをよろしくお願いします。