• ベストアンサー

医学部受験について

地方の医学部志望2年女です。 私はいま東進に通っています ですが、値段が高いことや受講を毎週強制されることに 疲れを感じてやめようかと思っています でもやめてしまったら、自習できる場所がなくなって 家では集中して勉強できるかどうか不安です 地方に住んでいるので、駿台や河合塾や医学部専用の塾はなく あとはほとんど実績の無い個人の塾ばかりで、かえることも出来ません 質問なんですが、塾や家庭教師を使わず医学部に行く人って どのくらいいますか? また数学が苦手なんですが、一人自習で克服は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

自分の周囲には0人でした。都市部だったのもあり、全員が行ってましたね。 途中で宅浪化した奴はいますけど、1回は予備校は行ってますねー。 行ってない奴もいたけど2浪でしたし(医学部じゃありません)。 あと親が英語教師とかの奴もいました。 だから完全独学のもいるけど、状況は特殊かなあ、と言う感じはしますよ。 塾講師の吉永賢一さんと言う方は東大医学部卒ですけど、後半は独学ですけど最初の数ヶ月は代ゼミに通ってたようです。 また徳洲会の徳田虎雄は2浪独学で阪大医学部ですけど、けっこう滅茶苦茶な人なのであまり参考にはならないかもしれません。 東大生なんかは割と独学で医学部受験して受かってますね。東大受験時代の勉強と医学部受験には汎用性があるのだと思われます。 数学の独学は出来ますよ。特に得意な子ほどそうですね。 苦手な人は習った方がいいと思います。 僕はそうですね。 結論的に言えば医学部独学は一定数毎年いますし十分受かります。 なので自習でも一定の質と量を担保できるならそれでもいいと思います。 それができなければ まじめな話、医学部は諦めた方がいいと思いますよ。 あなたが何年から通ってるのか知らないけど 都市部の医学部志望者はふつうに中高一貫の中1や中3から塾に通ってます。高2とかスタートするのは遅いんですよ。 いまは国立医学部はどこも地元優先枠がかなりあるのであなたの方が受かりやすいけれど、たぶん予備校に行き始めたのは今年とかでしょう? ライバルは3-5年の塾通いしてる中で、君が1年か2年独学でちょこちょこやってる。 その状態でやり合って勝てるわけないですよ。 東進が今後数ヶ月かかっても効果薄と思えるなら無駄ですけど、あなたの甘い考え方を切り替えて努力する方がいいです。 慣れのようなものもあり、ラクになれることもあります。 まじめな話、それらができないなら諦めた方がいいです。 塾の有用性は高いし、あとは何より本人の努力次第だと思います。 相性もあります。 地方の子で現役時にダメで浪人後、都市部の医学部予備校に行ってみっちりやって受かる子も割といます。 単純に塾との相性ならZ会や受験サプリなどの通信もあります。

juchan-fight
質問者

お礼

塾は中3から行っています。 やはり、最後は塾ではなく自分の努力ということがよくわかりました。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (3)

• snaporaz
回答No.3

大半の医学部はセンターを突破すれば何とかなるところばかりなので、特殊な学習を必要としません。 なので戦略として二次負担の軽いところを選んだり、二次対策を学校の助けを借りつつ自力で何とかできる自信と覚悟があれば、塾や家庭教師などのサプリメントは不要です。 地方の医学部でも過半は塾通いしていないはずです。あなたと同様に塾なんて周りにない医大や医学部でも、地元の生徒はそれなりの占有率を保っています。 数学が苦手といってもどの程度苦手なのかわかりません。こんな表現しかできないようでは、国語力もどうかと思われてしまいます。センターで満点かそれに準ずる点をとればいいという程度なら、要するに教科書レベルなので十分に自習は可能なはずです。 ただし現実的には、すでに塾依存体質(あるいは中毒状態)になっているようなので、今から独習を組み立てるというのは技術的にも精神的にもつらいでしょう。家での集中については、個室がもらえる環境であるなら集中できない言い訳にはならないでしょう。ビッグダディのようなプライバシー確保が難しい家庭環境だとさすがに厳しそうですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

• x_kuma_x
回答No.2

塾代が高いという点ですが、塾に払っているお金は本来あなたが学校に授業料として払うべきだった金額と代わりありません。 現在は無償化で免除されていますが… 何も高いことなんてないです。 塾や家庭教師を使わずに医学部に行く人は少なからずいます。が、そういう人達は、普段から勉強を欠かさず頑張り、理解力や記憶力が優れている人達です。 塾を毎週強制されるからという訳のわからない理由で辞めようとしているあなたに到底できるとは思いません。 苦手克服は一人では無理でしょう。 だって理解できないから苦手なんでしょ? 放課後先生に何回も質問すれば、先生も答えてくれますので頑張ってください。 最後になりますが、きつい言葉を使ったことをお許しください

質問者

お礼

ご回答おりがとうございました 塾を強制というのは、 受講しないと校舎の得点が上がらないから強制されるのであって 生徒の学力のためではないんです。 それで、ちょっと嫌気がさしてしまいました。

• hantk
回答No.1

??? ご自分が必要だと感じて受講しているのでしょう?強制されるとは不思議な事をおっしゃいますね。 必要性を感じないならばやめればいいと思います。 ご質問に対してですが、独学で行けるかどうかはその人次第です、としかお答えできません。 塾に通わずとも学校が万全な受験指導を行うならそれだけで受かるかもしれないし、もしかして学校にすら頼らずに受かる人もいるでしょう。一人一人ケースが違いますので比べること自体が無意味です。 自習環境にお困りでしたら図書館などどうでしょう?どこにでもあると思いますが・・・。場所によっては自習室を置いてある図書館があったりします。 学校の図書室・自習室なんかもあったりしませんか?学校ならば先生に質問することもできて一石二鳥です。 苦手な数学もまず学校の先生に聞いてみるといいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最終的には自分の努力ということで、 頑張っていこうと思います。