• ベストアンサー

医学部受験について

地方の医学部志望2年女です。 私はいま東進に通っています ですが、値段が高いことや受講を毎週強制されることに 疲れを感じてやめようかと思っています でもやめてしまったら、自習できる場所がなくなって 家では集中して勉強できるかどうか不安です 地方に住んでいるので、駿台や河合塾や医学部専用の塾はなく あとはほとんど実績の無い個人の塾ばかりで、かえることも出来ません 質問なんですが、塾や家庭教師を使わず医学部に行く人って どのくらいいますか? また数学が苦手なんですが、一人自習で克服は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

自分の周囲には0人でした。都市部だったのもあり、全員が行ってましたね。 途中で宅浪化した奴はいますけど、1回は予備校は行ってますねー。 行ってない奴もいたけど2浪でしたし(医学部じゃありません)。 あと親が英語教師とかの奴もいました。 だから完全独学のもいるけど、状況は特殊かなあ、と言う感じはしますよ。 塾講師の吉永賢一さんと言う方は東大医学部卒ですけど、後半は独学ですけど最初の数ヶ月は代ゼミに通ってたようです。 また徳洲会の徳田虎雄は2浪独学で阪大医学部ですけど、けっこう滅茶苦茶な人なのであまり参考にはならないかもしれません。 東大生なんかは割と独学で医学部受験して受かってますね。東大受験時代の勉強と医学部受験には汎用性があるのだと思われます。 数学の独学は出来ますよ。特に得意な子ほどそうですね。 苦手な人は習った方がいいと思います。 僕はそうですね。 結論的に言えば医学部独学は一定数毎年いますし十分受かります。 なので自習でも一定の質と量を担保できるならそれでもいいと思います。 それができなければ まじめな話、医学部は諦めた方がいいと思いますよ。 あなたが何年から通ってるのか知らないけど 都市部の医学部志望者はふつうに中高一貫の中1や中3から塾に通ってます。高2とかスタートするのは遅いんですよ。 いまは国立医学部はどこも地元優先枠がかなりあるのであなたの方が受かりやすいけれど、たぶん予備校に行き始めたのは今年とかでしょう? ライバルは3-5年の塾通いしてる中で、君が1年か2年独学でちょこちょこやってる。 その状態でやり合って勝てるわけないですよ。 東進が今後数ヶ月かかっても効果薄と思えるなら無駄ですけど、あなたの甘い考え方を切り替えて努力する方がいいです。 慣れのようなものもあり、ラクになれることもあります。 まじめな話、それらができないなら諦めた方がいいです。 塾の有用性は高いし、あとは何より本人の努力次第だと思います。 相性もあります。 地方の子で現役時にダメで浪人後、都市部の医学部予備校に行ってみっちりやって受かる子も割といます。 単純に塾との相性ならZ会や受験サプリなどの通信もあります。

juchan-fight
質問者

お礼

塾は中3から行っています。 やはり、最後は塾ではなく自分の努力ということがよくわかりました。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (3)

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.3

大半の医学部はセンターを突破すれば何とかなるところばかりなので、特殊な学習を必要としません。 なので戦略として二次負担の軽いところを選んだり、二次対策を学校の助けを借りつつ自力で何とかできる自信と覚悟があれば、塾や家庭教師などのサプリメントは不要です。 地方の医学部でも過半は塾通いしていないはずです。あなたと同様に塾なんて周りにない医大や医学部でも、地元の生徒はそれなりの占有率を保っています。 数学が苦手といってもどの程度苦手なのかわかりません。こんな表現しかできないようでは、国語力もどうかと思われてしまいます。センターで満点かそれに準ずる点をとればいいという程度なら、要するに教科書レベルなので十分に自習は可能なはずです。 ただし現実的には、すでに塾依存体質(あるいは中毒状態)になっているようなので、今から独習を組み立てるというのは技術的にも精神的にもつらいでしょう。家での集中については、個室がもらえる環境であるなら集中できない言い訳にはならないでしょう。ビッグダディのようなプライバシー確保が難しい家庭環境だとさすがに厳しそうですが。

juchan-fight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

  • x_kuma_x
  • ベストアンサー率11% (11/98)
回答No.2

塾代が高いという点ですが、塾に払っているお金は本来あなたが学校に授業料として払うべきだった金額と代わりありません。 現在は無償化で免除されていますが… 何も高いことなんてないです。 塾や家庭教師を使わずに医学部に行く人は少なからずいます。が、そういう人達は、普段から勉強を欠かさず頑張り、理解力や記憶力が優れている人達です。 塾を毎週強制されるからという訳のわからない理由で辞めようとしているあなたに到底できるとは思いません。 苦手克服は一人では無理でしょう。 だって理解できないから苦手なんでしょ? 放課後先生に何回も質問すれば、先生も答えてくれますので頑張ってください。 最後になりますが、きつい言葉を使ったことをお許しください

juchan-fight
質問者

お礼

ご回答おりがとうございました 塾を強制というのは、 受講しないと校舎の得点が上がらないから強制されるのであって 生徒の学力のためではないんです。 それで、ちょっと嫌気がさしてしまいました。

  • hantk
  • ベストアンサー率60% (12/20)
回答No.1

??? ご自分が必要だと感じて受講しているのでしょう?強制されるとは不思議な事をおっしゃいますね。 必要性を感じないならばやめればいいと思います。 ご質問に対してですが、独学で行けるかどうかはその人次第です、としかお答えできません。 塾に通わずとも学校が万全な受験指導を行うならそれだけで受かるかもしれないし、もしかして学校にすら頼らずに受かる人もいるでしょう。一人一人ケースが違いますので比べること自体が無意味です。 自習環境にお困りでしたら図書館などどうでしょう?どこにでもあると思いますが・・・。場所によっては自習室を置いてある図書館があったりします。 学校の図書室・自習室なんかもあったりしませんか?学校ならば先生に質問することもできて一石二鳥です。 苦手な数学もまず学校の先生に聞いてみるといいと思います。

juchan-fight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最終的には自分の努力ということで、 頑張っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 医学部受験生 一浪

    私大医学部を今年受験して浪人が決まりました。 浪人するにあたって駿台お茶の水か 河合麹町か四谷学院で迷っています。 駿台だったら特別指導100時間コースを考えています。 河合塾麹町校は河合塾の中でも医学部受験に最適だと聞きました。 四谷学院は前者二つに比べ少人数で費用が安く個別とクラス両方の 授業があると聞いています。 二浪は考えていません。 通っていた方などいろいろと教えて下さい。

  • 医学部目指して浪人 駿台か河合塾か

    医学部を目指して浪人するにあたり、予備校について悩んでいます。 駿台のスーパー国公立医系コースと、河合塾のハイレベル国公立医進コースではどちらがよいのでしょうか。札幌校について、でお願いします。 自習室の使いやすさやクラスの雰囲気についても教えて頂けると嬉しいです。

  • 国立医学部の予備校

    今、高校3年生で浪人が確定したものです。国立の医学部を目指していて、予備校を探しています。 現役のときは、私立の医学部しか受けませんでしたが、浪人するにあたり、国立を目指して私立も受けるということに決めました。 そこで、予備校を探しているのですが、代ゼミ、駿台、河合の3つで迷っています。 どこも国立医学部コースに入ろうと思っているのですが、授業がパンパンに詰まっていて、予習、復習に追われてしまいそうに感じられます。代ゼミの単科も考えているのですが、いまいち何の授業をとっていいのかわかりません。 よく国立なら駿台の市谷といいますが、そこまで偏差値の高い国立を目指しているわけではなく、また高2のときに市谷に通っていて、自習室に並んでいるのを見て、私は自習室を使うのに時間をかけたくないので、市谷はあまり考えていません。 国立の医学部を目指すのに、おすすめの予備校はありますか?あと、今1番候補に挙がっているのが、池袋の代ゼミなので、自習室の状況なども知っている方がいたら教えてください。

  • 国立医学部受験の塾

    高1ですが、国立医学部の受験を真剣に考えてますが、どこの塾が一番良いのか迷っています。東京都内だと英語は平岡塾、数学はSEGとよく聞きますが、国立医学部受験にはどうですか?数学や英語や、これからセンター試験対策に他の教科も考えてますが、やはりトータルに同じ塾の方が効果的でしょうか?今、平岡やSEG、駿台の市ヶ谷校舎や河合塾など考えてますが、通塾にどこが一番いいのか是非、アドバイスをお願いします!!

  • 医学部にいくかどうか…

    今受験生です。 自分自身、死ぬ気でがんばってきました。 医学部を目指して、地方でもどこでもいい、 医学部にはいり、そのあと、大学院にいいとこにいこう と思っていました。 現在の成績は塾で、阪医BやCというところです。河合塾の模試でその程度です。 なので、そこそこの医学部にいけると思ってましたが、 この間の面談で、 東大排出しまくりたい高校のため、 医学部行かない方がいいだとか、 向いてないだとか、そのような発言をされました。 そして、おやにも、地方なんていってもダメ、 みたいなことを言われました。 京大にしとけ、みたいなことも… はたして、ほんとに、地方医学部に行く意味はないのでしょうか? 確かに自分は数学に特化していて、昔から計算などは速かったですし、 全国のとこにも名前は乗りました。 なので、そういうのを生かして生きた方がよいのでしょうか? それとも、本気で行きたい、医学部に、 親に頭を下げてでも行くべきなのでしょうか。 人生かかってて、 ネットで聞くのもどうかと思いますので、 鵜呑みするのではなく、 もっとも中立の方々からの意見を聞きたいのです。 長文になりましたが、是非ともお願いいたし ます。

  • 医学部受験について

    医学部受験を考えている高2です。 私の成績などについて下に書くので、私に問題があっていそうな大学を教えてください。 ・得意科目は数学(といっても駿台で70ちょっとです)  ただ"確実に点を取る"というのができないので名大のような全完必須のところは無理です。 ・国語が苦手(駿台で60切ることもしばしばあります。。。) ・化学が現時点でまだ無機に入ったばかりです。 ・英語は大の苦手でしたが最近克服傾向にあるようです。  ただ文法や単語云々よりは長文が多く問われる方が嬉しいです。 実は夏に府立医を見に行ってここに通いたいと思ったのですが、塾の先生があまりに府立医の難しさを強調するので弱気になっています。。。

  • 医学部バイト

    国立医学部1回生です。家庭教師をしたいんですがなかなか案件が来ないので、個別か塾講師をしようと思います。一応駿台の個別には登録しているんですが、なかなか来ないそうです。 どこか時給的にいいところはありませんか??

  • 医学部1浪

    今年、現役で私立医学部にすべて落ちてしまいました。 かろうじて東邦の1次が通過した程度です。 受かった大学は昭和薬学部と東邦薬学部でした。 私の現役時の最終的な成績といえば 河合全統 58.6 駿台全国 49.1 でした。 ちなみに目指している私立医学部の偏差値は 河合 67 駿台 60 どちらにせよ偏差値を10上げなければなりません。 もしこの成績から1浪して私立医学部に受かる可能性がなさそうなら 東邦の薬学部にいこうと思っています。 浪人は成績が伸びにくいとも聞きますし、女なので多浪には抵抗があります… 1浪して偏差値10上げるこては可能でしょうか? 1浪して医学部に合格した方やその他の方、どうか意見をお聞かせください。お願いします。

  • 医学部受験には何が必要か。

    現在3浪目で国公立医学部を狙っています。 今年は自分が、明治、法政、などの私立大学で終わるのがみっともないと考え たので、結果的に滑り止めのマーチは受けず、現役と1浪時と同様に国立一本(農工大) しか受けませんでした。 正直、受験直前になって、医者になりたいという気持ちが出始め、あまりやる気になれなかったのが 原因だと思ってます。 そこで今年は、長崎、岐阜などの地方の国立医学部を目指そうと考えており、滑り止めとして、一応早慶の理工も押えておこうと考えています。 今年のセンター試験の成績は 数学1A 80点 数学2A 59点 英語 145点 英語リスニング 31点 国語 118点 物理 65点 化学 51点 現代社会 62点 合計 611点/900点中 現在、河合のハイレベル国公立大医系コースから認定が下りたので、そこに入ろうと考えているのですが、理系は駿台のほうが良いと聞き、変更するか迷っています。 河合と駿台、どちらのほうが医学部受験するのには良いでしょうか?

  • 国公立医学部受験 駿台か河合か

    再受験で国公立医学部を目指しています。 数学に苦手意識があります。 今までは個人塾に通っていたのですが、そこの先生は解けるまでひたすら待つ先生だったので、なかなかはかどりませんでした。 今年のセンターは全体で85%くらいで、数学はIA9割、IIB8割でした。 記述になると偏差値50~60をさまよいます。 センター古文などでも足を引っ張っていたので、この際大手予備校にかよってみようかと思いました。 今まで大手予備校に通った経験がないのですが、予備校では講師に質問するのに長蛇の列で質問できなかったりしますか? 駿台の医系スーパー、医系ハイレベル、河合塾のトップレベル医進で迷っています。医系スーパーとトップレベル医進は昨年度の模試の成績でギリギリは入れる感じです。 駿台のスーパーとハイレベルはどれくらい違いますか? 校舎によって違いますか? 校舎は駿台では市谷、横浜、お茶の水、河合塾では麹町、横浜あたりで考えています。 河合塾は演習の授業があるようですが、駿台はありますか? いろいろと書いてしまいましたが、情報、アドバイスお願いします。