• 締切済み

妊娠16週お腹が大きくならない⁇

以前妊娠初期でのダンナとのHについて質問した者です。 あれから家の母と父に雷を落とされてすっかり大人しくしてくれています(笑 進んで家事を手伝うようになり、遂にお腹を触らせる事に成功しました! 本日で妊娠16週になりました^ ^ ただ不安な事に胎動も感じなければ、お腹も仰向けに寝てもポッコリせず… 健診はまだ2週間先なので生きていてくれてるか心配です。 姉や友人は初産の5ヶ月戌の日には腹帯がよく似合うポッコリお腹でした。 体型や個人にもよるかと思いますが、私もそうだったよ~! という方差し支えなければ初胎動とポッコリし始めた週数を教えて下さい。

みんなの回答

  • e11234
  • ベストアンサー率31% (51/160)
回答No.3

あまり動かない子もいますよ^^ 私も5ヶ月では全くポッコリではなかったです! 前にあまり出ず、後ろに出るタイプもいるので、 気にしなくて良いと思います♪ 気にしすぎるとストレスで赤ちゃんによくないですし、 実は胎動に気付いていないだけなのかもしれませんね♪ よくTVで見る「蹴った!!」っていうセリフありますけど、 私の初胎動は・・・ん?これ胎動?腸が動いてるだけ? みたいな感じでしたー笑 とにかく赤ちゃん信じてマタニティーライフ楽しんでください

goldfirh
質問者

お礼

先輩ママさんからの意見、参考になります! 前に出っ張るだけではないのですか⁉Σ(oдΟ;) 私の周りでは前にポッコリだけの人が多かったので驚きです あ~。やっぱり「蹴った~」ではないのですね(笑 鈍ちんな私がわかるまで気長に動いてもらいます( ^ω^ ) 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dimn35
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

去年の12月に出産した者です。 私が胎動を感じたのは19週に入ってからでしたよ(^-^) お腹が出てきたのは7月末ごろでした。 その後もあまり大きくならず産休に入る前(10月末)まで普通のズボン履いてました。

goldfirh
質問者

お礼

早くベビちゃんダッコしたいです!ご出産おめでとうございます .。.:*☆ 19週ですかΣ(○口○) 不謹慎ながら初胎動の週数をきいて少し安心してしまいました(^^;; なから8ヶ月まで普通のパンツが履けるのはスゴいですよね⁉ 雑誌やらネットの情報だけじゃ当てにならないですね(ー ー;) 暑い季節での育児、頑張って下さい! 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#192999
noname#192999
回答No.1

私は二人目妊娠中です♪ 二人とも胎動は17週くらいでしたよ 初めてだと胎動かどうか悩みますよね もう少ししたら感じれますよ♪ 泡がはじけるようなポコポコした感じです ぽっこりは個人差あると思います 臨月の人でもふわふわの服きてたら 全然目立たなくて妊娠してたのってくらいの人もいますから 私はデブなんで7ヶ月くらいまではただのぷに腹デブさんて感じでした笑

goldfirh
質問者

お礼

2人目いいですね♪おめでとうございます*:.。. ☆ 友人も泡がポコッとする感じ! と教えてくれたのですがイマイチわからず…orz 姉はミミズがウネウネする感じじゃね?と違う回答が。 感じ方は十人十色ですね^ ^ スリムな体型ではない私もボテ腹になりそうな予感です(苦笑 これから暑い季節になりそうなのでお身体気を付けて下さいね! 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠21週。胎動が分かりません。

    妊娠21週2日、初産です。胎動が分かりません。2週間前ぐらいからお腹(おへそ下あたり)がポコポコなり、その後すこしたちガスがでます。一日に数回あります。 これが胎動なのか便秘によるガスなのかが自分では判断がつきません。お腹がポコポコなった後にガスが出るということは胎動でもあるのでしょうか? 妊娠18週の検診時に医師に「胎動ある?」と聞かれましたが「胎動がどのようなものか分からず、まだないと思います」と答えました。 「初産だから胎動は遅めかもね。お腹がうにょってなったりポコポコなったりするのが胎動だからね。胎動があれば次の検診時に教えてね」と言われていますが…・。 未だに胎動が分かりません。次の検診が5/19日曜日で怖いです。 赤ちゃんがちゃんと生きているか不安で仕方がありません。 主人は私を勇気づけようと大丈夫と言ってくれていますが。。。 今のところ赤ちゃんは経過順調で異常はないと医師は言ってくれています。 ネットでみたのですが、胎動が弱かったりなかったりするとダウン症の可能性があるとのこと。 不安で仕方がありません。 週数が進むにつれて、お腹も頻繁にはります。 医師に伝えダクチルを毎食後に飲んでいます。 6か月の割には友人にも「お腹小さいね。妊婦なんて分からない。」と言われてしまいます。 私のようにお腹がポコポコなった後にガスがでた。。。 今思うと、胎動?なんてことがあった方おられたら経験談を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 18週 胎動の間隔って?

    こんにちは。現在妊娠18週で、初産です。胎動のことでお伺いします。 昨日初めて、お腹の中でポコポコッていうような感覚がありました。胎動を感じるのをずっと楽しみにしていたので、本当にこれかなあ?と思いながらも、とても嬉しいです。 ところで、こういう感覚って、どのくらい頻繁に感じるものなのでしょうか? はじめのうちは1日に何度も感じるものではないのですか? 週数が経ってくると、しょっちゅう感じるようになってきますか? 何週くらいでこうだった、とか、初めて胎動を感じてからこうして変化していった、というような体験談を聞かせていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 妊娠17週目、既に胎動がハッキリです。

    こんばんは。 今、妊娠17週3日目ですが、既に胎動がハッキリわかります。 初めて胎動を感じたのは16週5日でした。 17週に入ってからは旦那や母がお腹を見ても蹴られているのがハッキリわかるくらいです! 最初は仰向けでしか感じなかったのですが、昨日から座っていてもわかります。 ネットで見ても胎動は初産の人は20週前後にわかると書いていたので今からこんなにわかるくらいの胎動で、臨月になったらどれくらい痛い蹴りが来るだろう…と心配になりました(笑) つわりで体重が減り、36キロくらいなので感じやすいのかな?とも思います。 早くから胎動を感じていた人は臨月もはやりすごかったですか?痛いくらいですか? 今はまだポコッ!という可愛い胎動なのでこれから先が怖くて怖くて(笑) 元気な子なのかな?生まれてからも暴れん坊? 良かったら先輩ママさん、胎動の体験談と生まれてからの性格を教えて下さい♪

  • 妊娠10週でお腹って出ますか???

    こんにちは。 私は現在10週の妊婦です。 たぶん、子供の大きさは11週くらいあると思います(前回8週の検診の時に9週くらいの大きさだったので・・・) 流産を繰り返しているので4回目の妊娠で、妊娠していない方の子宮は腫れており前回測ってもらった時は直径が7.5cmありました。 体型は太っていると思います。 痛みや出血や張りなどもないのであんまり気にしてなかったんですが、今日美容室に行ったら美容師さんに「結構、お腹出てますね^^」と言われて何だかすごく心配になってきました(泣) 確かに、お臍の下辺りがぽっこりしてきました。立っていると分からないのですが仰向けにするとぽっこりしています。 主人からすれば少し太ったと思っているみたいなんですが、体重は変わっていません。 元がデブなんでお腹に脂肪は付いているんですが妊娠前からそんなにお腹だけが出ている事はありません。 10週でお腹がでてくるって事はあるんでしょうか? 後、子供が1週も大きいのって何か問題があるんでしょうか?? 些細な事でも結構ですのでお答え頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • お腹がよく張るんですが普通ですか?(妊娠27週)

    こんにちわ。いつもお世話になっています。 現在妊娠27週目の妊婦です(初産)。 毎日じゃないのですが、よくお腹が張ります。 週に1回か2回は頻繁に張る日があって、そんな日は一日体調が悪くって寝込んでます。 急に「キューッ」っとお腹が硬くなってカチンコチンになり、少しすると元に戻るという感じです。硬くなる時間も本当に1分以内くらいで短いです。張りが来る間隔は10分に一度だったり30分に一度だったりとバラバラです。とにかくまた来た!という感じで一日張ったりゆるんだり・・・の繰り返しです。 単に横になって休んでいても急に張りが来て辛いです。 そういう時は胎動もきつくって更に気持ちが悪く泣きそうになります。 初めての出産なので、これが普通なのかどうか心配で。一応病院では張り止めの薬はもらって辛いときは飲んでいます。(出血などはありません) 買い物などで歩いていても張ってくるし、家事をしていても張ります。 (一応検診では順調との事、安心なのですが…) みなさんの「張り」はどんな感じなのでしょうか? ご意見アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠26週(7ヶ月) 脇腹の筋肉痛のような痛み

    今、妊娠26週(7ヶ月)初産です。 2、3日前から夜寝ている時に脇腹の辺りの筋肉痛のような痛みで目が覚めます。 仰向けで寝ていることが多いです。 腰もどんより重い感じがします。 特に今日は寝ている時だけではなく起きている間も痛みがあります。 我慢出来ない程痛いとかではなくなんとなく筋肉痛かな~みたいな痛みです。 あと朝と夜じゃ夜の方がお腹が大きくなっている気がします。 ちなみに朝になると元の大きさに戻っています。 いまだにお腹が張るという感覚が分かりません。 痛いのは両方の脇腹のみでお腹や下腹部は痛くありません。 便通もすっきりする訳ではないのですがほぼ毎日あります。 よくお腹が張るとお腹が硬くなると聞きますがいつもと同じ感じです。 ちなみに初期からお腹はそんなにフニフニしている感じがなく硬かった気がします。 ただ腹帯の締め付け感が嫌で今まで腹帯をつけていませんでした。 最近お腹が大きくなってきたから皮膚がお腹の重さに耐え切れなくなってきているのでしょうか? 同じような経験をした方がおられましたらぜひアドバイスお願いいたします。

  • 胎動はいつから?

    現在妊娠16週くらいで5ヶ月なんですが戌の日に腹帯巻いてお参りって今でも結構やってる人いるんですか? それと5ヶ月目くらいから胎動感じると雑誌には書いてあるんですがいつ頃から感じ始めるんでしょうか? 現在お腹がピクってなるときあるんですが妊娠してないときもお腹が痙攣するようなことはたまにあったので胎動なのかわかりません。しかも自分は元々お腹がポッコリでていたので5ヶ月目くらいの人がどのくらいお腹がでてるもんなのか教えてください。個人差があるのはもちろんわかってます。

  • 妊娠★お腹がピクピク…

    こんばんは。 閲覧ありがとうございます(。・ω・。) 私は只今妊娠4ヶ月の マタmamaです★ 横になっている時に お腹を見ていて ふと気になったのですが… お腹がピクピクしてます(>_<) 手を当てても ピクピクしてるのが 分かります(>_<) 旦那さんやお母さんに 触ってもらっても 分かるみたいで… 胎動なのかなと 思ったのですがまだ 13週ですし… 胎動にしては動きが 定期的な気がします(>_<) 妊娠中は良くある事 なのでしょうか?

  • 妊娠後期・お腹の張り

    30週の初産妊婦です。 次回検診は10日後です。 最近、お腹がカチコチに張ります。 (家事をしたり歩いたり動くと、すぐに張ってしまう) 痛みや出血はなく、妊娠後期なので普通かな~と思っていたのですが 今日夕食を終えた30分後くらいに、いつもよりヒドく張り出しました。 横になったり座って深呼吸をしても苦しくカチカチです。 (胎動は感じられるし出血もありません。) 普段からお腹が張ると、苦しくて動けなくなってしまいます。 今現在3時間ほど張りが続いていますが、食べ過ぎが原因ということも考えられるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、お手数ですがご回答いただければ幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 妊娠25週 胎動がポコポコというレベルじゃない

    妊娠25週目の妊婦です。 数日前からですが、胎動がポコポコというレベルではなく 強くうねるような胎動になってきました。身体全体を使った胎動というか…。 以前は、ポコッとキックかパンチされたのかな~と思えるレベルだったので、 キックゲームをしたりしていたのですが 今はお腹がウェーブするような胎動だったり、右腹と左腹で同時にドスンと胎動があったり 激しくなったというか、胎動の種類が変わってきました。 良いように言えばヒップホップダンスでもしているのかという感じですが、 キックゲームができるような胎動ではもはやなくなってきました。 先週(上述の強い胎動に変わる前)、胎動が小さくて少なく、お腹の張りもあったので 予定より数日早く健診を受けたら「異常なし、順調ですよ」との結果でした。 胎動は個人差もあるとは思うのですが、妊娠後期にまだ入っていないのに こんなに激しいのはありえることでしょうか? キックゲームもできる胎動じゃなくて、寂しくもあり、 胎児が何か異変を訴えてるのか?と不安もあります。 ご助言いただけると幸甚です。

このQ&Aのポイント
  • ネットワーク印刷が突然できなくなった場合の対処方法について教えてください。
  • ブラザー製品のHL-L8350CDWを使っていて、ネットワークプリントができなくなった場合の解決策を教えてください。
  • HL-L8350CDWをネットワークに接続しているのに、ネットワークプリントができない問題についてアドバイスしてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう