一眼レフのレンズ保護フィルターの撥水効果について

このQ&Aのポイント
  • 一眼レフのレンズ保護フィルターについて調査しました。質問者は雨対策のために撥水フィルターを考えており、ケンコーPRO1Dとマルミ DHG スーパーレンズプロテクトを比較しています。
  • ケンコーPRO1Dは撥水効果にはやや不満があり、水滴を取るためにはブロアーや拭き取りが必要です。一方、マルミ DHG スーパーレンズプロテクトはブロアーや一拭きでも水滴が取れる可能性が高いです。
  • さらに、質問者はPLフィルターも検討しています。マルミ DHG スーパーサーキュラーも同様に撥水効果があり、雨環境やディズニー夏イベントでも使えるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

一眼レフのレンズ保護フィルターの撥水効果について

一眼レフのレンズ保護フィルターの撥水効果について 現在、レンズの保護フィルターにケンコーPRO1Dを使用しております 基本すべてのレンズにつけっぱなしなのでコストの面でも安価なこのシリーズに統一しております 雨対策について考えており、前玉についた水滴は....と思い調べていたところ撥水フィルターなるものがあることを知りました 安物のフィルターと比較し、汚れのつきにくさや撥水効果による雨環境での使用感など、実際に使用している人がいましたら色々と教えてください 現在検討しているものはマルミ DHG スーパーレンズプロテクトです http://www.marumi-filter.co.jp/protect/ PRO1Dについた水滴はなかなか取れずに、拭いても線が残ってしまいます こちらのフィルターではブロアー程度でも水がきれいにとれるでしょうか またPLフィルターもこの機会に欲しいと思い、オールインワンのマルミ DHG スーパーサーキュラーも検討しております http://www.marumi-filter.co.jp/landscape/ こちらも撥水効果もスーパーレンズプロテクト同等でしょうか 雨環境もそうですが、ディズニー夏イベントでの前からの放水で前玉に水がかかる事が多くあります ブロアー程度、または一拭きで大体の水滴が取れるようでしたら購入を考えております

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.2

1枚持っています。 確かに水滴を弾いてくれるので、ちょっとした雨なら掃除が楽です。 完全に何もかも弾いてくれるならいいですが、使っていれば手垢など油分を含んだ汚れは多少は付着します。 雨の跡も、よく見ると残っていたりします。 掃除自体はクロスひと拭きで楽ですよ。その効果がいつまで続くかはわかりませんが。 ただ、高い値段を払ってまで全てのレンズをこの撥水タイプのフィルタにしたいかというと…そこまでではないですね。 私はマメに掃除をするなら、安いフィルタで十分と思ってます。

その他の回答 (1)

noname#211632
noname#211632
回答No.1

撥水効果についてはあまり意識していませんでしたが、手持ちのフィルターの中にHAKUBA撥水ワイドサーキュラーPLってのがあります。 注意書きには お手入れはごみやほこりをブロアーで吹き払うか、レンズ専用クロスで軽く拭く程度にして下さい。 レンズクリーニング液は使用しないでください。撥水コーティングが剥がれ、十分な効果が得られなくことがあります。 とあります。 却って、気を使うことが増えるようです。 雨水って不純物を含んでいるので、撥水コートがしてあっても、乾くと痕がつきます。 その場合は、通常タイプの方が気兼ねなしに表面を清掃できそうです。

関連するQ&A

  • フィルターの選び方

    傷、汚れ、水滴、紫外線などから保護するためのフィルターを買おうと思っているのですが、候補はこの二つのどちらかです。 ケンコーのL41 SUPER PRO WIDE http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607015230.html マルミのDHGスーパーレンズプロテクト http://www.marumi-filter.co.jp/web/02_digital/digital_slp.htm のどちらかです。 K20Dに、リミテッドレンズを使ってます。 ヨドバシの店員さんがいうには、マルミはニコンやキヤノンに合わせて作ってあるみたいなことを言って、ケンコーをすすめてきました。 フィルターにもそういう相性があるのかと、初耳で驚いたのですが、そのような相性というか差のようなものってあるんでしょうか? HPのアピール度はマルミの方が高くて、好印象なのですが、そういう話を聞くとどうしていいか迷ってしまいます。 どちらも、デジタル対応と書いてあるし、それほど大きな違いがあるようにも思えませんが…何か違うのでしょうか。 保護フィルターの違いは、何かその手の情報や、保護フィルターの選び方のアドバイスなどよろしくお願いします。

  • Canon 一眼レフ レンズフィルターについて

    こんにちは。EOS X2を購入しました。 以前EOS Xを使っていた際、Rowa Japanのフィルターを保護フィルター として使用していたのですが、きちんと58mmとサイズはあっていたのに ちゃんとサイズがあっていないというか、はめるのも外すのも ギシギシした感じで大変でした。 CPLはマルミを使っていたのですが、これはきれいにはまりました。 そこで質問なのですが 1、Rowaは680円と格安のを買ったのですが、ケンコーやマルミを使えば レンズにはまりやすいフィルターなのでしょうか。着脱は簡単ですか? 2、ビーチでのフィルター交換作業が多かったので、保護フィルターの上から CPLをつけられたら楽だなーと思っていました。 (保護フィルターをはずさなくてすむので、砂による傷つきリスクが抑えられる) 上からつけることは可能でしょうか。 3、NZにいるのですが、紫外線が強いです。やはり紫外線吸収フィルターのほうがカメラやレンズの保護に良いですか?

  • フィルターのコーティングについて

    今年の初売りでデジタル一眼レフを購入しました。同時にレンズ保護用のフィルターも購入し、装着しました。 マルミのDHGシリーズなんですが、 表面にちょっとした汚れが付着したために、レンズ拭きで拭いたところ、ワックスのようなものがかかっていて、うまく拭くことができませんでした。 拭き方に失敗して余計に汚れてしまったので、仕方なく水洗いしたのですが、後で調べたところワックスだと思っていたものはフィルターの表面に施されたコーティングだと分かりました。 そうとは知らずに、普通に乾かして布で拭いてしまったのですが、コーティングが剥げると撥水効果だけではなく、写真の映りにも影響してくるのでしょうか? もし影響がなければ、このまま使いたいと思っているのですが、コーティングがないことで影響があるなら買いなおそうかと思っています。 フィルターに詳しい方、教えて下さい。 また、コーティングを剥がさずにうまいこと手入れする方法を知っている方がいらっしゃいましたら、ご助言ください。 よろしくお願いします。

  • フィルターの選定について

    お世話になりますが、よろしくお願いしますm(__)m 銀塩用レンズの保護用にハクバのMCガードを 勧められているのですが、僕はケンコーMC プロテクターしか買ったことがないのですが 実際のレンズ(写り)に対する影響として どちらも一緒なのでしょうか? 価格が結構違うので是非知りたいのです。 可視光線に全く影響がないのが、一番理想的な 保護フィルターだと思うのですが・・・ 余談ですが、マルミのDHGレンズプロテクトって 本当にメーカーが言うようにあんなに差が出るの でしょうか? それとも、銀塩にとってはそこまで神経質になる 必要はないのでしょうか?? 以上よろしくお願いします。

  • カメラレンズに撥水効果を・・・。

    平成21年に防水カメラ(ペンタックス Optio)を買って、夏の海水浴やプールで使っていましたが、レンズ前のガラスに撥水効果が無くなったようで、水滴がとれないことが多くなり、写真に水滴が写り込むことが増えました。   ※「ばっちり撮れた^^」→「パソコンで確認してがっかり」というパターンが多くなりました・・・。 ガラスに撥水効果のあるものをどなたかご存じないでしょうか? なお、テント用の防水スプレーを吹き付けたりしましたが、あまり効果は有りませんでした・・・。 ご教示ください。

  • CPLフィルターの写真の購入について

    CPLフィルターの写真の購入について この間、こちらで偏光フィルターのことについて皆さんからご親切に教えていただきました。 誠に有難うございました。 現在、4種類のCPLフィルターに迷いました。CPL偏光フィルター使用の初心者なので、使いやすい物を購入したいですが、アドバイスをお願いします。 1.DHGスーパーサーキュラーP.L.D 6500円 2.DHG サーキュラーP.L.D 58mm 4500円  3.マルミ光機 Water Proof Coat C-PL 58mm 5000円 4.マルミ光機 C-P.L 58mm 2763円 枠が厚く、古いタイプの物みたい ちなみに、カメラはオリンパスのE-300です。レンズは14~45mmと40~150mmレンズ(58mm)

  • 撥水効果を残す洗車方法は?

    先週、スタンドで撥水コート洗車をしてもらったのですが、1週間も経たずに汚れ(洗車の翌日に雨が降り、水滴が乾いて埃が付い)てしまいました。 まだまだ撥水効果はあると思うのですが、この場合の洗車方法はどうしたらよいでしょうか? 水をかけるだけ 水をかけた後に乾拭き シャンプーを使って洗う の3つだとどれが妥当ですか?撥水効果を残す洗い方を教えてください。

  • 保護フィルターをつけて、レンズキャップもつけられるものでしょうか?

    18-200mm、62mm径のシグマズームレンズを使用しています。 レンズの保護の為に保護フィルターをつけたいと思っているのですが、 一般的に保護フィルターをつけて、その上からレンズキャップもつけられるものでしょうか?

  • レンズフィルタについて教えてください

    デジ一初心者です 勉強のため、カメラに関するHPをいろいろと見て回っていると、屋外での撮影ではレンズにフィルタを付けるとすっきりとした画像になるというようなことが書いてありました 偏光、光量調節など種類もいろいろとあるようですが、どのような場合にどのようなフィルタを使用(装着)すればよいのでしょうか? 空が青くくっきりと写るような効果があるのでしょうか? 現在は、レンズ保護用フィルタを付けています 漠然としたした質問で申し訳ありませんが、何分にも初心者ですので、お許しください

  • マクロフィルタ(接写フィルタ)の内側のリングは?

    こんにちは。 購入したマルミのマクロフィルタ(http://www.marumi-filter.co.jp/closeup/#1)なのですが、レンズが固定されておらず、中でカチャカチャ動くようになっています。 横から見ると1cmほど高さのある筒(フィルタのフレーム)の中にレンズが入り、そのレンズが飛び出さない程度にさらに上からストッパーのような輪っかがフレーム内側にはまっているのですが、この輪っかはネジのように閉めたり緩めたりすることが可能です。 締め続ければレンズが固定されるとは思うのですが、それ(固定)が正しい状態なのかどうなのかわからず、皆さんにお教えいただけたらと思い、投稿させていただきました。 輪っかを締めるにも、手では途中までしか締められなさそうです。 ...実はもともと締まってない状態がおかしかったんでしょうか? だいぶ前に購入した物なので、返品などはできなさそうです。 フィルタの正しい状態と、自力で直せそうな方法がありましたらお教えいただけますと助かります。 よろしくお願いします。