背面給紙プリンターの湿気対策は

このQ&Aのポイント
  • 背面給紙プリンターで湿気対策が必要な理由
  • 湿気対策のための具体的な方法
  • コピー機との比較で考える湿気対策の選択肢
回答を見る
  • ベストアンサー

背面給紙プリンターの湿気対策は

職場で、製造現場の影響を受けやすいところに設置しているインクジェットプリンターで背面給紙の分が良く紙詰まりを起します。 用紙を触ってみると、湿っぽい感じです。 製造現場は、湿度を60%以上に保つ為に、加湿を行っています。 天井付近に取り付けている噴霧器みたいなので定期的に霧状の純水を散布しています。 湿度を嫌う部品等を置いているところに影響出ないように天井から床迄のビニール製(?)カーテンで仕切っています。 そちら側のは、あまり、用紙が湿っぽくなったりしません。 加湿する場所でのプリンタ用紙の湿気対策はどうすれば良いでしょうか? 同じ環境に設置しているコピー機(複合機)内のトレイでは用紙湿っぽくありません。 使いきり分の用紙をセットするしかないでしょうか?

noname#205656

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

明らかに用紙が露出しているのが問題と思われますから、 ・紙の引き込みに影響の無いように、布やダンボール枠などをかける。 ・外部トレイ給紙ではなく、内蔵カセット給紙の製品に切り替える。 などとして、少しでも紙が湿気を吸わないように工夫されてはいかがでしょうか。 しかしそもそも、一般的なプリンタは「湿度の高いところで使わないでください」と言われていますので、そのようなところで使うには、プリンタ自体を大きな箱やアクリルケースに入れるなどして機器自体を保護しなければならないかもしれません…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hirama_24
回答No.1

段ボール箱でいいから覆う。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。