• ベストアンサー

うつ病患者に対する金銭面の保障

こんにちわ 最近病院でうつ病と診断されました。  現在関西で美容師として働いておりますが 寮生活で一人暮らしです。  最近、仕事を休みがちで金銭面でかなり苦しい状況に なってきています。  会社のほうでは「よくなったらでいいから出ておいで」 と理解はしてくれています。  しかし、働けない=お金がないわけで 任意で社会保険をかけているのですが(会社では雇用保険もちゃんとかけております。)  生活できない状況になりつつあります。 まったく動けないとかおかしな言動(時々はあるが) を仕事場ですることはないのですが 調子のいいときは出勤して無理なときはやすむという感じです。  そういう病気の場合の金銭面での保障というのは ないのでしょうか?  補足:その他生命保険等はまったく加入しておりません。

• meyko
  • お礼率40% (20/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noji
回答No.1

傷病手当をいうものをご存知でしょうか?同じ病気で3日以上働けなかった時に支給されるものです。もらえるのは1傷病につき1年だったか1年半だったか、確かなことはちょっと忘れてしまいましたが、この手当てをもらうのには医師の診断書が必要です(1月に1枚必要だったかと思います)。とにかく会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか?うつ病という病名がその傷病手当に該当するのかは分かりません。 回答ではないですが、参考にしていただければ幸いです。

その他の回答 (1)

• miko-cchi
回答No.2

詳しくは知りませんが、<32条が適用>されて、病院への支払いがかなり 安くなる制度があるはずです。↓ここで聞いてみてください。

参考URL:
http://www.dango.ne.jp/nofuture/judgement.html