• 締切済み

次へ 1 2 3 4 5 のような機能をつくるには

Rubyで単純な投稿するだけの掲示板をつくりました。この掲示板ですと、投稿すればするほどページが長くなってしまいます。なので投稿数が10件たまった時点で区切って、googleやアマゾンなどで検索したときに、でるような ⇒ 次へ 1 2 3 4 5 ・・・ 14  のような機能を作りたいのですが、書き方がわかりません。もし、わかりましたら教えてくれると大変嬉しいです。よろしくお願いします。 掲示板のソースコードは下記のようになっています。 keigiban.cgi ----------------------------------- #!/usr/bin/ruby require"cgi" cgi = CGI.new ThisFile = "./keigiban.cgi" puts <<HTML Content-Type: text/html <html> <head> <title>掲示板Test</title> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8"> </head> <body> <h1>掲示板</h1> HTML if cgi.params["message"][0] then f = open("text.log","a") f.puts"%d:%s"%[Integer(Time.now),cgi.params["message"][0]] f.close end puts <<HTML <form action="#{ThisFile}" method="post"> <input type="text" style=" name="message"> <input type="submit" value="submit"> </form> HTML messages = [] open("text.log").each{ |line| if line =~/^(\d+):(.*)$/ then messages << [Time.at(Integer($1)), $2] end } puts "<dl>" for time, msg in messages do puts "<dt>%s </dt>" % [ String(time)] puts "<dd>%s</dd>" % msg end puts "</dl>" puts <<HTML <hr> 掲示板Test </body></html> HTML

• Ruby

みんなの回答

回答No.1