• ベストアンサー

縮毛強制について・・・明日行くのですが><。

髪の長い男です。 縮毛強制のメリットデメリット費用・・・などなどがよくわかりません。 くせ毛をまっすぐにするんですよね?そして前髪後ろ髪全体・・・などは選択式? 何か月ぐらいで元に戻ってしまいますか? また縮毛強制後もムースなどでちゃんと固めたり流したりできますか? ストレートパーマとも呼ぶのです? 疑問だらけですいません!明日行く予定なので><。。。 (ちなみに痛いでしょうかw) 詳しい方お願いします・・・!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuyuko27
  • ベストアンサー率79% (228/288)
回答No.1

・縮毛矯正=天然パーマや癖っ毛などを「矯正」すること ・ストレートパーマ=人工パーマを元の毛質に戻すこと ・どちらも痛くありません(下手な人にされると、頭皮に沁みる事はあります) ・矯正後、固める、カールさせる、流す、なんでも自由に出来ます  (熱でカールさせたりしても、矯正が取れることはないです) 基本的に、縮毛矯正といえば、髪全部にかけます。 ポイント的にやろういうのは髪型の指定をした時です(毛先にカールをつけたい等) 上手な美容師の手にかかれば、「戻る」「取れる」という事はありません。 (逆に言えば、適当な美容師にかかれば、すぐ取れて戻ってしまい、  お金の無駄になりますので、美容室選びは慎重に行って下さい) しかし、髪の毛というのはすぐ伸びてきます。 その結果、伸びてきた毛に引っ張られて、矯正した部分に癖が出ることはままあります。 (新しく生えてきた髪だけがうねっている状態ですが、  生え際がうねっているため、下の矯正した髪もやや癖が出てしまうという状況です) 私は女性で、極度の天然パーマのため何度も矯正をしています。 経験では、ショートだと矯正は2,3か月に一度行かなくては意味が無いです。 セミロング(肩~胸上位)でも4,5か月に一回、ロング(腰くらい)でも誤魔化して1年に一回、 再カウンセリングとともに、適せん矯正をしていただきます。 (※期間はあくまで目安に過ぎず、癖の強さに比例して期間は短くなります。  矯正が上手で詳しい美容師さんは、目安の期間も教えて下さいます) また、一度すれば今後は不要というわけではなく 続けていこうと思うと、それなりの金額がかかります。 費用は良心的なとろこで一回、ロング16,000円前後、他で20,000円前後くらいです。 個人の髪質などに合わせて、細かくカウンセリングしてくれるお店は良心的です。 しょっちゅう「○○キャンペーン!」とうたっているようなお店は キャンペーンをしなくてはお客さんが来ないようなお店なのでご注意ください。 (※もちろん、例外もありますが、見分け方の一つとして) 綺麗に矯正して頂けると良いですね^^

rarorutee
質問者

お礼

なんだかんだでうまくやってもらえました♪ とっても満足です! 丁寧な回答ありがとうございます!

rarorutee
質問者

補足

そして普段の髪形でいった方がいいでしょうか?(ムースなどを使用 それとも何もつけない方がいいでしょうかー><

関連するQ&A

  • 縮毛矯正・・・前髪だけしてもらえる?

    私は癖毛なので、髪全体に縮毛矯正したいのですが 髪が痛んでいてストレートにすると目立つ& 量が少なくペチャンコになるので 現在パーマをあてています。 周りからもストレートよりパーマの方がいいと言われて・・・ パーマをあてている部分は癖毛を隠せるのですが どうしても前髪だけが癖が強くて(>_<) 今はヘアアイロンで伸ばしていますが 湿気&雨になるとすぐにもとに戻っちゃいます。 美容院で前髪だけ縮毛矯正ってしてもらえるんでしょうか? 近々、パーマをあてなおしに行こうと思うのですが パーマをあてている時に同時に前髪だけ縮毛矯正をしてもらえますか?

  • jストパーではうまくいきました、縮毛矯正大丈夫でしょうか?

    先日下旬、前髪だけにストレートパーマをかけ髪をカットしました。 結構うまくいきました。髪もそんなに痛みませんでしたし、 思ったような髪型になりました。しかし、あれから約一か月たった今、だいぶ髪が伸びてきました。ストレートパーマは弱めにかけたと美容師さんはおっしゃっていましたが、今でも前髪にはだいぶ効果が残っています。 さて、問題はストレートパーマが落ちているというより、全体的に髪が生えてきたということです。髪が生えるのがとてもはやいぼくは、もうモサモサになっています。 そこで、明日髪を切りにいくつもりです。今度は全体的に縮毛矯正をかけようと思いますが、大丈夫でしょうか。ストレートパーマと違い、縮毛矯正は髪が異常にまっすぐになったりするのでしょうか。(弱めの縮毛矯正などもありますか?)また、ストパーよりボリュームは落ちますか? さらに、一度ストパーをかけたところにまた縮毛矯正をかけるとよくないでしょうか。 長くてすいません。お答えをお願いします

  • 縮毛矯正について質問です、男です

    縮毛矯正について質問です、男です 全体的に髪が癖っ毛なので縮毛矯正を前髪だけかけようと思っています。 そうすると前ストレート、後ろ癖っ毛みたいな状態になると思うんです。これって変ですか? あとストレートパーマと縮毛矯正どちらがいいでしょうか?癖が強いから何回もストパーをかけるよりも一回縮毛矯正をかけたほうが値段も髪への負担も抑えられると勝手に思っているのですがどうでしょう?

  • ストレートパーマ or 縮毛

    ストレートパーマ or 縮毛 最近、前髪のクセ毛が気になります。長さは真っすぐ引っ張って目に被さるぐらいです。普段はクルりとカーブしてしまっているので眉毛にかかるぐらいの長さです。それで明日、美容院に行こうと思っているのですが、ストレートパーマと縮毛ならどっちがいいでしょうか?それでその日の夜に出かける用事があって風呂に入ってから出かけたいのですが髪は洗ってはダメでしょうか?

  • 恐ろしき縮毛矯正・・・(泣)

    みなさんこんにちは。私は大学一年生の男です。4ヶ月ほど前に初めて前髪に縮毛矯正をしました。 私はクセっ毛ですがちりちりでなく、ゆるい感じのクセなので自分ではどちらかというと気に入ってました。しかし前髪は汗や雨で見苦しくなってしまうので、いつも前髪に毎朝アイロンを使っていました。大学にアイロンを持っていくのも大変だし、汗や雨に弱いことは事実なので前髪だけ縮毛矯正を当てることにしました。 いつも行ってる美容院で、「クセっ毛を生かしたいので、あまりにも真っ直ぐになるのは嫌です」と言いました。美容院の方は「縮毛強制はストレートパーマと違ってかかる具合を調整できません」と言いました。私は「そしたらストレートパーマで弱くかけてもらいたいです」と言ったところ、「ストレートパーマはすぐにとれちゃうよ?縮毛強制でも充分自然になるよ^^」って言われました。ストレートパーマがすぐとれてしまうことはいろんなところで聞いていたので、承諾しました。 いざかけてもらうと・・・前髪は刃物のように真っ直ぐになってました。笑  全体的にふんわりした感じで前髪はシャキーンってなってストーンってなってわけわかんない髪型になってました。悲しかった~。。外に出たくなくなりました。まだアイロンで頑張ってれば良かったって後悔しました。 料金はそこまで高くなかったと思います、覚えてなくて申し訳ございません。お金を出してもいいんで、自然な前髪が欲しいです。最近では矯正が落ち着いてまぁまぁマシになりましたが、もうそろそろかけなおす時期が近づいて来たかと思うと憂鬱で仕方ありません。どちらかというと恐怖に近いです。 縮毛矯正に詳しい方教えてください、自然な矯正は可能ですか?また、ストレートパーマはそこまですぐとれてしまうものですか?あんなに真っ直ぐにされるくらいならストパーの方がマシじゃないんでしょうか・・・美容師さんとかから見てどうなんでしょうか。 表参道で「カールストレート」っていう新技術(?)みたいなので売り出してましたがどうなんでしょう。多少遠くても行くつもりですが。僕の知り合いはこれで自然なストレートの前髪を手に入れてましたが、最近かけなおしたその友達はシャキーンってなってました。担当が変わったのかな?と思いましたが、技術者の腕も必要なんでしょうか。髪の毛をゆるく真っ直ぐにするのはそんなに難しいことなのかと考えさせられました。「カールストレート」ってどうなんでしょうか。 もう嫌です。みなさんお助けください・・・(T_T)

  • ストレートパーマは縮毛矯正より傷むの?!

    こんにちは。 私の髪は基本的にはストレートなのですが梅雨の間はうねるので、 ストレートパーマをかけようと思っています。 でも「ストレートパーマは縮毛矯正より傷む」と聞きました。 本当ですか? ツヤ感は、縮毛矯正でないと出ないですか? ストレートパーマと縮毛矯正、 それぞれのメリットとデメリットを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正

    明日、初めて縮毛矯正をしに行くのですが、 私は凄いくせっ毛です。 どのくらい真っ直ぐな髪になるのでしょう…(●´・ω・`) あと、縮毛矯正やれば、長時間 髪を結っていても 髪を結った後は残りにくくなりますか? 最後に 縮毛矯正をすることの メリット デメリットを教えてください!

  • 縮毛矯正について

    縮毛矯正なんですが当方くせ毛でしてよく縮毛矯正かけます。 全部かけるとペッタンコになってしまいます、 タッキーや、ジャニーズ系の縮毛矯正は頭の上が柔らかくて 前髪はものすごいストレートです。一時期、前髪だけ、縮毛矯正 かけたのですが、下敷き貼付けたかのように変にストレート とかになってしまって思うようにいきません。 全部かけると、異常にトップがつぶれるし。美容師さんに どういうふうにつたえれば、上手くできますか? ちなみに、普通のストレートパーマだと、前髪はすぐとれて しまいます。女性の場合は髪が長いのでまっすぐなりやすいですが 男の場合、どういうふうに伝えれば、上手にやってもらえる でしょうかね?

  • ストパーか縮毛か迷ってます。

    今大学生なのですが、小学時代から長年ポニーテールやツインテール にしてたため、おろしたときに首周りの髪のところが(ちょうどしばって いたところ)が、クセがついてうねるようになってしまいました。 以前、一度しばれない程度に髪を切ったとき、強制縮毛をかけたのですが、 そのとき金太郎のように思いっきり不自然なストレートになってしまい、 後悔したことがあります。。 その後、またしばるようになってしまったのでまた元通りでうねってます。 今回、またストレートにしようと思うのですが、ストレートパーマでも 結構ストレートになるものなのでしょうか?自然な感じのストレートに したいのです。もともと天然パーマではないのですが・・・。あまり弱い ストレートパーマだとうねりがとれないかもしれないし・・。 そもそも、普通の美容院の「ストレートパーマ」と「強制縮毛」は 何が違うのでしょうか?期間とかだけでしょうか? 駄文すみません・・・;;つまりは、私程度のクセ毛で、より自然なストレート になる方を教えてほしいのです。よろしくお願いします!

  • 天然パーマ‥パーマか縮毛強制か‥

    私はきつい天然パーマの大学生の女子です。 3月末に全体に縮毛強制を当て、5月に暗い茶色にカラーリングをしました。 そして今は根元の5センチくらいがプリン(でも染めた色が暗かったのであまり目立たない)縮毛も根元はとれ前髪は完全に取れました。長さは肩につくくらいです。 で、今髪型をどうしようか迷っています。 また縮毛強制を当てるか、前髪だけ当てるか、前髪だけ当ててあとはパーマを当てるかで迷っています。 なるべくなら全体に縮毛強制を当てたくはないのですが、家族には全体を当てたほうがいいと言われました。 パーマに挑戦したい気持ちがありますが、どの種類を当てたらいいのか、失敗はしないかが怖くて手が出ません。 またカラーリングもしたいのですがどのタイミングですればいいのかもわかりません。 アドバイスお願いします。