• ベストアンサー

縮毛強制について・・・明日行くのですが><。

髪の長い男です。 縮毛強制のメリットデメリット費用・・・などなどがよくわかりません。 くせ毛をまっすぐにするんですよね?そして前髪後ろ髪全体・・・などは選択式? 何か月ぐらいで元に戻ってしまいますか? また縮毛強制後もムースなどでちゃんと固めたり流したりできますか? ストレートパーマとも呼ぶのです? 疑問だらけですいません!明日行く予定なので><。。。 (ちなみに痛いでしょうかw) 詳しい方お願いします・・・!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuyuko27
回答No.1

・縮毛矯正=天然パーマや癖っ毛などを「矯正」すること ・ストレートパーマ=人工パーマを元の毛質に戻すこと ・どちらも痛くありません(下手な人にされると、頭皮に沁みる事はあります) ・矯正後、固める、カールさせる、流す、なんでも自由に出来ます  (熱でカールさせたりしても、矯正が取れることはないです) 基本的に、縮毛矯正といえば、髪全部にかけます。 ポイント的にやろういうのは髪型の指定をした時です(毛先にカールをつけたい等) 上手な美容師の手にかかれば、「戻る」「取れる」という事はありません。 (逆に言えば、適当な美容師にかかれば、すぐ取れて戻ってしまい、  お金の無駄になりますので、美容室選びは慎重に行って下さい) しかし、髪の毛というのはすぐ伸びてきます。 その結果、伸びてきた毛に引っ張られて、矯正した部分に癖が出ることはままあります。 (新しく生えてきた髪だけがうねっている状態ですが、  生え際がうねっているため、下の矯正した髪もやや癖が出てしまうという状況です) 私は女性で、極度の天然パーマのため何度も矯正をしています。 経験では、ショートだと矯正は2,3か月に一度行かなくては意味が無いです。 セミロング(肩~胸上位)でも4,5か月に一回、ロング(腰くらい)でも誤魔化して1年に一回、 再カウンセリングとともに、適せん矯正をしていただきます。 (※期間はあくまで目安に過ぎず、癖の強さに比例して期間は短くなります。  矯正が上手で詳しい美容師さんは、目安の期間も教えて下さいます) また、一度すれば今後は不要というわけではなく 続けていこうと思うと、それなりの金額がかかります。 費用は良心的なとろこで一回、ロング16,000円前後、他で20,000円前後くらいです。 個人の髪質などに合わせて、細かくカウンセリングしてくれるお店は良心的です。 しょっちゅう「○○キャンペーン!」とうたっているようなお店は キャンペーンをしなくてはお客さんが来ないようなお店なのでご注意ください。 (※もちろん、例外もありますが、見分け方の一つとして) 綺麗に矯正して頂けると良いですね^^

rarorutee
質問者

お礼

なんだかんだでうまくやってもらえました♪ とっても満足です! 丁寧な回答ありがとうございます!

rarorutee
質問者

補足

そして普段の髪形でいった方がいいでしょうか?(ムースなどを使用 それとも何もつけない方がいいでしょうかー><