• ベストアンサー

フォルダを開くとき時間が掛かる

春原 なの(@ymda)の回答

回答No.6

>deagleさん それが、メモリ空き容量が多い状態(起動直後)でも なるようですね。 (Win95、Win98、NTで確認) >Blackwinglsさん 確かにWin98にはそのような機能はあるのですが その機能のないはずのWin95、NT(アクティブデスクトップなし)でも 遅いんですよね。

関連するQ&A

  • 表示がされない、フォルダエラー

    最近急にPCの使い勝手が悪くなりました。 マイドキュメント⇒フォルダにいくと、フォルダに入ったきりでフリーズ/explorerエラーで強制終了したり、表示方法が「縮小版」でも画像が出ないなど不可思議なことが頻繁に発生するようになりました。 フォルダ内には特に大きいデータは入っておらず、写真とかその程度のデータ類です スペックは OS: Windows XP Home Edition CPU:Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.40GHz (2 CPUs) メモリー:2046MB RAM です。 何か手段がありましたら教えていただけるとうれしいです よろしくお願いしますm(_ _)m

  • フォルダを開くのに時間がかかるのですが・・・

    はじめまして。二俣いちんばと申します。 職場にてXP Professional の端末を使用しています。 複数の端末があり、自分がメンテナンス関係を受け持っているのですが、自分の普段使わない端末が、購入してから3年ほどたって、動作がかなり鈍くなっています。 具体的には、フォルダを開くのに、時間がかかっています。 データは、ほとんど「マイドキュメント」フォルダの中に入れてあります。中身は、ワード文書、エクセルの表、あとはデジカメの写真くらいで、音楽や動画などの重すぎるデータは入っていません。 メモリは512MB、HDDは40GBあり、ちょうど半分でパーテーションを区切って、Cドライブが20GB 、Dドライブも20GBとなっています。 パソコンの負担を軽減するため、いろいろな策を講じました。「マイドキュメント」のフォルダをDドライブに移転しました。使わないフォントは別フォルダに移しました。アニメーション効果など、余計な負担のかかる画面設定は解除しました。パソコン雑誌を見ながら、できる限りの策は講じました。デフラグも行いました。それでも、マイドキュメントフォルダをクリックしてから、フォルダが開くまで5秒くらい(いやもっとそれ以上)かかります。マイドキュメントのフォルダの容量は3GBくらいです。 自分のデスクにある端末もかなりマイドキュメントにたくさんのファイルを入れていますが(2GBくらいはある)、フォルダを開くのにほとんど時間がかかりません。パソコンのスペックは問題の重たい端末とまったく同じです。 どのようなことをしたらそんなふうにパソコンが重たくなるのか、普段見ていないので知ることができないのですが、少し困っております。 フォルダを開くのに時間がかかる理由としては、どのようなことが考えられるでしょうか? また、解決する方法として、どのような方法が考えられるでしょうか。 ほかに、お伝えしなければならない情報がありますでしょうか? あればその旨教えてください。 アドバイスをいただければ、幸いです。よろしくお願いします。

  • フォルダ内のファイルの表示に1.5秒ほど間が空いてしまいます

    題名の通り、 マイドキュメント等のフォルダ内のファイルを表示するときに 表示まで1.5秒ほどの間が空いてしまいます。 以前は瞬時に表示されていただけあって、 とてもストレスを感じてしまいます。 CPUはceleron 1.5GHz メモリは512MB+248MB(256MB) OSはXP です。 情報が少ないように思えますが、 自分でもなにが原因だか分からないもので・・・ お力を貸していただけると嬉しいです。

  • 友人とシルクロードオンラインをやろうと思うのですが。

    友人とシルクロードオンラインをやろうと思っているのですが。友人のPCで起動するとエラーが起きてしまいます。 下記のスペックでは動作しないでしょうか? メモリ:254MB RAM プロセッサ:Intel Celeron,~890MHz ディスプレイ 名前:Intel(R)828102E Graphics Controller メモリの合計:4.0MB できればグラフィックに関して詳しくお願いします。

  • フォルダの表示が遅い

    マイコンピュータやマイドキュメント、外付けのHDD等のフォルダ関係を表示するのに5秒くらいかかってしまいます。 タスクマネージャーで確認しますと、開くたびに使用率が100%になってしまっています。 プロセスで見るとexplorer.exeのcpu使用率が、フォルダを開いた瞬間だけ一気に上がります。 どうすれば直るのでしょうか。 スペック Windows XP SP2 CPU セレロンM 1.4G メモリ640MB

  • このスペックで遊べるオンラインゲームってありますか?

    このスペックで遊べるオンラインゲームってありますか? OS WindousXPProfessional CPU Intel Celeron CPU 2.66GHz メインメモリ 504MB RAM HDD 38154MB ディスプレイ 1024×768 グラフィック Intel 82915G/GV/910GL DirectX 9.0c

  • フォルダの開閉が重くて困っています

    フォルダの開閉が重くてまったく作業にならず、困っています。 ひとつのフォルダを開くだけで十数秒かかってしまいます。 ダブルクリックした後、砂時計アイコンが表示され、ずっと待たされるのです。 以前はこんなことなかったのですが・・・。 ちなみに私の動作環境は以下の通りです。 Windows98/Intel Celeron 500MHZ/RAM 128MB HDの合計は7.85GB、空き領域は2.16GB HDのパーティションは切っていません。Cドライブだけです。 それから、素人なので良く分かりませんが、 気になる点があったのでいくつか書いておきます。 Norton System Doctorで調べてみると、こんな感じのことが分かりました。 1.Windows起動直後に、物理空きメモリが100%になっている。 2.その後、フリーソフトでメモリを掃除すると、空きメモリが30%くらいになる。 3.ただし、何かソフトを立ち上げるとすぐに空きメモリが80%近くまでになる。 4.普段のCPUの使用率は10%程度なのに、フォルダを開閉すると100%に跳ね上がる。 5.フォルダが開き終わると使用率は10%前後に戻る。 いま、急ぎの作業があるので非常に困っています。 どんな些細なアドバイスでも構いませんので、何かあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新規フォルダのプロパティの中で

    どなたか教えていただきますか?新規フォルダをCドライブに作成し共有にしたのですが、そのフォルダのプロパティの読み取り専用のチェックがはずせません。はずして適用を押して再度開いたらまた、読み取り専用になっています。はずし方わかりますでしょうか? 原因ははっきりわからないのですが私が怪しいと思っているのは以前Cドライブにパーティションを作成し、新規ドライブ(Eドライブ)を作成したのですがこれは関係あるのでしょうか?また、CドライブのマイドキュメントとEドライブのマイドキュメントをリンクさせたのですが それも関係あるのでしょうか?

  • EXCELの計算が遅い。

    会社PCのEXCEL2000で作成した、関数を多く用いたファイル(容量2MB程度)を自宅PCのEXCEL2003で開き、集計等を行うと、異常に動作が遅い(再計算が長い)です。時間で言うとEXCEL2000が3秒程度に対し、EXCEL2003は10分位かかります。ちなみに、パソコンのスペックですが、会社PCはインテル Celeron Mプロセッサ1.40GHz・メモリ768MB、自宅PCはインテル Celeron Mプロセッサ1.30GHz・メモリ768MBで、あまり大差はありません。なぜ、EXCEL2003では動作が遅いのでしょうか?

  • 色々調べて試してみたけどパソコンが重いです・・・

    パソコンのスペックは Windows7Professional 64bit Intel Core i7-3770 メモリ 8192MB RAM です。足りない情報があれば、お教えください。 症状は ・Youtubeの動画が始まって数秒でとまって動かなくなる。また、連続再生だと途中で勝手に次の曲に進む。 ・タブの読み込みがなかなか終わらない。 その他にもありますがこの二つで特に困っています。 どなたかよろしければお願いします。