• ベストアンサー

社会保険について

派遣会社に登録して仕事に就いたケースですが基本的に雇用保険は2か月以上の仕事の場合は基本的に強制加入になるのでしょうか・・・?個人に加入したくなければ加入しなくていいのでしょうか・・?依然のはけんは1年勤務して自動加入ナシでしたが、 あと雇用保険に加入しなくて厚生年金と社会保険だけの加入はできるのでしょうか・・・・?この2つはいると自動で雇用保険かにゅうとなってしまうのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.1

> 派遣会社に登録して仕事に就いたケースですが基本的に雇用保険は2か月以上の仕事の場合は > 基本的に強制加入になるのでしょうか・・・? > 個人に加入したくなければ加入しなくていいのでしょうか・・? ご質問文の記載内容だけでは判断できません。 1 雇用保険 雇用保険は次の3つをクリアした場合には強制加入と定められております  A 週の労働時間が20時間以上(である事が契約内容から読みとめる)  B 雇用期間が31日以上  C 派遣元が適用事業所であり、ご質問者様が65歳未満である  [厚生労働省のリーフレット]http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/dl/sousitu.pdf 尚、ネット上には昔の基準で書かれているところが何箇所が御座いますが、「1年以上」とか「6ヶ月以上」と言う条件は撤廃になっております。 2 健康保険と厚生年金  先ず、労働時間ですが・・・現時点では明確な基準と言う物がありませんが、法定労働時間が週40時間である事から、ある通達を根拠として週30時間以上の労働者は強制加入の条件の1つをクリアしております。  次に雇用期間ですが、これは各法律に「適用除外(者)」が定められており、その逆解釈から2ヶ月以上の雇用が当初から予定されている者は強制加入の条件の1つをクリアしております。  以上2つをクリアしているのであれば強制加入させなければなりません。 参考になりそうなURL  http://www.pasona.co.jp/job/life/hoken.html  http://www.1sitsugyou.com/method/haken.htm  http://hello-works.com/sigoto2/haken.html > あと雇用保険に加入しなくて厚生年金と社会保険だけの加入はできるのでしょうか・・・・? 法律の規定上は可能ですが、大抵はその逆パターン。 先程、「健康保険と厚生年金」の説明で30時間と言う時間数を書きましたが、法律及びそれを解釈するための通達を真面目に読むと、30時間未満であっても加入できるのです。ですから、週19時間労働に抑えるのであれば法律上は可能となります。