• ベストアンサー

体にいい食べ物を食べたい

一人暮らしの学生です。最近就活していて、昼は、マックかスタバで済ませ、夜は、コンビニで弁当もしくはカップラーメンで済ませる。 というカンジで気が付くと体に悪い食生活を送ってます。 そこで野菜などの体にいい食材を使ってできる簡単な一品料理などがあったら教えて欲しいです。お願いします!!

  • MTD21
  • お礼率87% (58/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milk-1000
  • ベストアンサー率23% (72/308)
回答No.6

野菜と海草だと思います(^^)。特に緑黄色野菜。 温野菜サラダ 人参やブロッコリをゆでて、ポンズをかけて食べる マヨネーズは高カロリーです。 海草サラダ 乾燥ワカメや海草ミックスを水につけてもどす 切った野菜とともにドレッシングかける。 酒の肴(1)野菜スティック きゅうり、人参、大根を細く切ってふつうの味噌つけて食べてました。 酒の肴(2)キャベツを1/4に切って生で食べる。 味噌+砂糖+トウバンジャン+ごま油少々を小鉢に入れて練ってたれを作ります。切った1/4キャベツをちぎりながらたれを付けて食べます。たれの分量は好みですので、味を見ながら作ってください。 一品自分で野菜を足すだけでも違いますよ。 ファーストフード、カップラーメンは塩分過多、高カロリー、ビタミン欠乏の原因となります。恐ろしいから出来るだけ控えたほうがいいですよ。はかり売りの惣菜の方が健康的です(^^)。

MTD21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 海藻サラダうまそ~!酢味噌なんかで食べると最高ですね!! 生野菜も結構好きなんでそのまま食べます。 しかし、最近本当にヤバイ食生活だな~とつくづく感じさせられました。相当塩分が・・・。

その他の回答 (5)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.5

こんにちは。 コンビニでしたら野菜サラダとかそのまま炒めるだけの野菜炒めセットもあるでしょうし。 アルミ鍋に入った鍋もあると思います。 お弁当を買うときに、売り場で野菜がセットになっている物を目にしたら買うようにすると良いですね。 単品で野菜を買っても使い切れないと思いますので最初は下拵え済みのセットから始めた方が良いですよ。 野菜に拘らずにお豆も良いですよ。 そのまま食べられるフジッコのおまめさんシリーズなどが良いですよ。 おかず風な味付け以外にも甘く煮てある物ならおやつでも食べられます。 お豆腐を温めてジャブダレをかけるだけでも結構美味しいですよ。 ワカメのサラダも手軽で良いと思います。 No.2さんの卵ですが電子レンジに入れるときには、爆発しないように、黄身に爪楊枝で穴を開けてくださいね。

MTD21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 次、コンビニ行ったら野菜サラダを買います! No.4さんもおっしゃっていたように豆類も好きなんで手にとってみます。 豆腐なんかは、鰹節かけてポン酢、しょうゆ、ジャブだれなどいろんな調味料あるんでいろいろ試してみたいです。 うまそうだ~!

  • leaf_
  • ベストアンサー率32% (122/377)
回答No.4

野菜は野菜炒めだと飽きてしまうので、スープはどうでしょうか? 簡単なものは、 コンソメスープの素を用意して、玉ねぎ(四分の一)、キャベツ(適量、なければいいです)、人参(適量)、 これをすべて千切りにしてください。 鍋にお湯を沸かして、そこにこれらの野菜をいれて煮ます。千切りなので、そんなに時間がかかりません。 そこにコンソメスープの素をいれて塩・胡椒で味を調えます。ジュリアンスープとかいう名前がついている野菜スープです。 もしお腹が空いてるときは、ここに10cmぐらいにしたパスタを最初から一緒にいれてゆでます。 毎日食べると飽きますが、野菜炒めと交互に作って楽しむのはどうでしょうか? 私はタンパク質もちゃんととることをお薦めします。 納豆は良性の植物性タンパクで、毎日とってもいいと思います。それから豆腐も。 野菜だけではバランスのいい食事はできませんので、気を付けてください。

MTD21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 野菜炒め&スープを作って野菜をたくさん摂取していきたいです。味付けで結構変わってくると思うのでいろいろ試してみます。 あと豆類ですが、納豆も豆腐も大好きなので朝飯にでも食べてみます!

  • mk02cv
  • ベストアンサー率17% (43/239)
回答No.3

普段料理をしていないのでしたら、 すぐに嫌気がさすかと思いますので、 まずは野菜ジュースを一日一本飲む、 ところから初めてはどうでしょうか? No1の方も書いてらっしゃいますが、 野菜炒めが一番気楽にできますが、 油分・カロリーの取りすぎも気になりますね。 適当に野菜を切って、鍋に入れて、 コンソメ、塩コショウ、醤油、味噌、 好きな味のスープもよろしいかと思います。 かさが減るので、大量消費向けです。 就活中でしたら、ビタミン剤なども利用しましょう。 時間が取れるようになったら、 ゆっくり包丁を握ったり、 煮込み料理を楽しんだりできるかと思います。 やりたい職種につけますように。

MTD21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに野菜ジュースは、手頃で、比較的どこにいても取れそうなので結構いいかもしれないですね! スープ系も結構簡単に作れそうなんで作ってみます! 就活は、体力勝負なところがありますから食生活から正していきたいです。

  • rilfee
  • ベストアンサー率20% (85/417)
回答No.2

皿に、洗って食べ易い大きさに切った、ほうれん草を入れる。 真ん中を軽く空けて卵を落とす。 塩コショウして、ラップしてレンジでチン。 ほうれん草の巣ごもり出来上がり。 食べる時に、醤油なり、ドレッシングなり、マヨネーズなり、好みでかけてもいいし、塩コショウだけで満足ならそのままでも。 ちぎったキャベツや、もやしや、レタスなんかでもOKだし、野菜1種類だけじゃなくて混ぜて使っても良いでしょう。 卵は半熟程度が美味いっす。

MTD21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼を書きながら出来上がりを想像したら、よだれが出てきました。スゴイうまそうな絵が頭に浮かんできてます。 試してみます!

noname#38051
noname#38051
回答No.1

野菜炒め。 安くあげるには、もやし、ピーマンなど。 キャベツ、ニンジン、しいたけ、ホウレンソウ、何でもいいですね。 中華味でも、カレー味でも、ケッチャップでも、マヨネーズつけても・・・・。

MTD21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お金がない自分には、もやしはもってこいの野菜です。 キャベツなどは、時々食べますが、ほうれん草はここ数年食べてない気が・・・・。久々に食べてみようと思います。

関連するQ&A

  • 外食ってそんなに体に悪いのでしょうか??

    一人暮らしをはじめて、6年間。 ほぼ全食外食です。 朝・・・コンビニのいなり寿司 昼・・・定食屋 (豚しょうが焼き定食や、焼き魚定食) 夜・・・(これが問題かも!!)吉野家、居酒屋、ほかほか弁当、大戸屋(関東では有名) 、などなどなどです。 夜ですが、コンビニ弁当、カップラーメン、 は絶対ありません。 それでも私の食生活って問題でしょうか? あと、料理はやろうと思えば、それなりにできます。 カレー、野菜炒め、味噌汁、ちょっと凝ったものもOKです。 ただ、片付けがジャマ臭い。 弁当を作ってまで、外食を避ける価値ってありますか? カロリー面ってどうなんでしょうか? 自炊の方がいいですか??

  • コンビニ、スーパーの弁当は体に悪いのですか?

    一人暮らしをしていて食事は朝はパン、昼は外食か弁当屋、夜はコンビニかスーパーの弁当がほとんどです。 こういう話をするとほとんどの人たちが「そんなのじゃ体によくない」と言いますが、なにがよくないのでしょうか?10年以上1人暮らしをしていて同じような食生活ですが、健康診断でも全く問題ありません。コンビニ弁当を毎日食べ続けたとしたら具体的にどんな悪影響があるのでしょうか?何か病気になりますか? 自炊をするにしても料理がほとんどできないので簡単な野菜炒めくらいしか作れません。それを毎日食べるよりは品数も多い弁当の方がよっぽど栄養があると思うのですがどうでしょうか?

  • 一人暮らしで栄養を摂るにはなにを食べれば?

    一人暮らしを始めて4年になりますが、これまでほとんど栄養を考えた食事をしてきませんでした。 料理はしても簡単なものばかりで、特に野菜はほぼ摂っておりません(^^;) 業務スーパーで冷凍ホウレンソウはよく買ってくるくらい.. 朝:ほとんど食べません 昼:お弁当もたまに作りますが、ほぼコンビニです。 カップ麺かコンビニ弁当+サラダ 夜:白米に冷凍食品 和風パスタ 焼うどん 炒飯のいずれか ※ 外食(飲み)は月5回程度で、その時にここぞとばかり野菜を摂るようにしていますw ただこれではダメだと思い始めてきたので栄養の考えた自炊をしようと思いました。 そんなに手間のかからず調理ができて、栄養のとれる食材ってなんでしょうか? 漠然と栄養を!と思ってはいるのですが、どんな食生活をすればすればいいのでしょうか.. 栄養ももちろん摂りたいですが、食費は月1万5千円以内で抑えること目標です(^^;) 教えてください!

  • インスタント食品は体に悪い?

    よく、インスタント食品は体に悪いといわれますが、本当なんでしょうか? これから一人暮らしをするようになるんですが、料理なんて全然出来ないのでインスタントが多くなりそうです。 たとえば、昼は学校の定食を食べて、朝と夜にインスタントラーメンと野菜少しなんて事を続けてたら体を壊してしまうのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 野菜は洗わないと駄目なの?

    明後日から一人暮らしが始まります(汗)。 現在は実家ですので、その重要性もよくわからない ですが、まぁまぁ野菜は取れてると思います。 経験上明後日から野菜を採る事は99パーセント無くなり、料理出来ない、一人暮らしを始めると貧乏性に拍車がかかり食費にあまりお金をかけたくなくなるという事からカップラーメンとご飯メインの食生活になります・・。 漠然と、それはまずい、という事でカップラーメン(入る寮にはコンロなど無く火が使えないようでインスタントラーメンは食べれない・・)に野菜は加えたいと思います。 もやし、白菜、ほうれん草、小松菜などを考えてますが、適当にちぎってラーメンと一緒に煮込もうと思いますが、気持ち程度でも洗わないとまずいのですか(素人考えですがスーパーなどに置いてある状態の野菜は農薬など体に悪そうなものが一杯ついてるのかな、と・・)?

  • 頭が痛く、体がかったるくなる

    回覧ありがとうございます 去年の4月から一人暮らしを始めて1年が経とうとしてます 僕は大が付くほどの偏食家で好き嫌いが激しいです(肉大好き、野菜大嫌い) でも、野菜ですが外食で定食に付いて来る程度の野菜なら食べれるようになりました ただ、自炊の時は野菜なんて取り組みません てか料理できる品で野菜を使う料理が1品も無く しかもレシピも3品ぐらいしか作れないのでそれを回したりコンビニの弁当を食べたり・・・ そんな生活を1年してきました 最近は大学の春休みでずっと暇をしてて、ベッドで一日中パソコンをいじったり 堕落した生活をしていたのですが 何もしてないのに頭が痛くなって体がとてもダルクなる時があります 毎日って訳ではないのですが、たまにベッドで適当に過ごしてるとその症状が出てくる時があります よくネットゲーム等をやるのですが、その症状が出る時はとにかく体がだるくて ネットゲームなんてやってられませんし、寝て回復をいつもしてます これを友達に相談したら、食生活が悪いんじゃない?といわれたのですが その通りなんでしょうか? 野菜ジュースを飲むなり、野菜とかを摂取していけばいいと思うと言われたのですが・・・

  • なぜスーパーの弁当は体に悪いのですか?

    私は一人暮らしで料理はせず、いつもスーパーで弁当を買って食べています 周りの人からは「体大丈夫か?」とか「自炊しろよ、病気になるぞ!」というような事をよく言われます それはどうしてでしょうか? スーパーの弁当は、そのお店の人が作っているわけですから、私が料理して作った場合と変わらないような気がします と言うより、料理の腕がない私が下手に作るよりも、いいものができていると思うのですが コンビニの弁当でも同じことが言えると思います 本当にスーパーやコンビニの弁当は体に悪いのですか?

  • 体がだるい

    現在、一人暮らしをしている大学生(2年目突入)です。 僕は、朝ごはんは食べるとしたら大体パンです。 メロンパンとかソーセージドッグ?とかばっかです。 というか、朝にパン以外食べた記憶があまりありません。 ちなみに今日はブランチでソーセージドッグとカレーパンとアンパンでした。 お昼は、マックとか牛丼屋とかコンビニの弁当(パスタ含む)かもしくはパン です。 夜は、ラーメン、揚げ物系(カツとか天丼)、カレー、ほっともっとの弁当が多いです。 サプリメントとしてDear-Naturaのアミノ マルチビタミン&ミネラルを飲んでいます。 本当は、自炊をしたいのですが勉強が忙しくて作る暇が まったくありません。 で、何が聞きたいのかと言いますと 朝にパンを食べるとなぜか体がダルイのです。 いや、パンに起因しているわけではないのでしょうけれど 何故体がダルイのか分かりません(おそらく栄養面)。 僕に栄養面のアドバイス(忙しい一人暮らしの人間に出来る範囲で)と体のダルさの原因を教えてください。 お願いします。

  • 20歳です、毎日こんな食生活を送ってますが体に悪いでしょうか?

    20歳です、毎日こんな食生活を送ってますが体に悪いでしょうか? 朝 トマト1個、ヨーグルト、豆乳200ml、バナナ1本 昼 カップヌードル、野菜生活 夜 コンビニ弁当、又はマクドナルドのバーガー1個、トマトジュース ほぼ毎日こんな感じの食生活です。 毎日1個はカップヌードルは食べます。 カップヌードルは毎日食べたら健康に悪いんでしょうか? あと栄養が足りてないと思うのでサプリは飲んでます。 サプリは、マルチビタミン、マルチミネラル、ビタミンC,B、E、DHA、ブルーベリー を毎日目安量を飲んでます。 カップヌードルは汁全部飲んでますが、汁は飲まない方が良いんでしょうか?

  • このままでは変われませんか?

    ここ数年の食生活 朝 何も食べない 昼 カップラーメンだけ、 カップラーメンとおにぎりだけ、 お弁当だけ、 お餅を海苔で巻いて 醤油つけて6こくらい食べるだけ、 のどれか 夜 普通にご飯や味噌汁、野菜、おかず、など出されたものを食べてます。 これでは太れませんか? 食べたくないんです、どうすれば良いでしょうか。 朝と昼にがっつり食べた方が良いですか? 明日からは朝にちゃんと 菓子パン一個か(好きなパンないので) 食パン(バター塗ってハムとレタスをはさむ) を食べます、食べれても二枚くらい。 どうなのでしょうか?