• ベストアンサー

体にいい食べ物を食べたい

一人暮らしの学生です。最近就活していて、昼は、マックかスタバで済ませ、夜は、コンビニで弁当もしくはカップラーメンで済ませる。 というカンジで気が付くと体に悪い食生活を送ってます。 そこで野菜などの体にいい食材を使ってできる簡単な一品料理などがあったら教えて欲しいです。お願いします!!

• MTD21
  • お礼率87% (58/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milk-1000
回答No.6

野菜と海草だと思います(^^)。特に緑黄色野菜。 温野菜サラダ 人参やブロッコリをゆでて、ポンズをかけて食べる マヨネーズは高カロリーです。 海草サラダ 乾燥ワカメや海草ミックスを水につけてもどす 切った野菜とともにドレッシングかける。 酒の肴(1)野菜スティック きゅうり、人参、大根を細く切ってふつうの味噌つけて食べてました。 酒の肴(2)キャベツを1/4に切って生で食べる。 味噌+砂糖+トウバンジャン+ごま油少々を小鉢に入れて練ってたれを作ります。切った1/4キャベツをちぎりながらたれを付けて食べます。たれの分量は好みですので、味を見ながら作ってください。 一品自分で野菜を足すだけでも違いますよ。 ファーストフード、カップラーメンは塩分過多、高カロリー、ビタミン欠乏の原因となります。恐ろしいから出来るだけ控えたほうがいいですよ。はかり売りの惣菜の方が健康的です(^^)。

MTD21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 海藻サラダうまそ~!酢味噌なんかで食べると最高ですね!! 生野菜も結構好きなんでそのまま食べます。 しかし、最近本当にヤバイ食生活だな~とつくづく感じさせられました。相当塩分が・・・。

その他の回答 (5)

• kotoko
回答No.5

こんにちは。 コンビニでしたら野菜サラダとかそのまま炒めるだけの野菜炒めセットもあるでしょうし。 アルミ鍋に入った鍋もあると思います。 お弁当を買うときに、売り場で野菜がセットになっている物を目にしたら買うようにすると良いですね。 単品で野菜を買っても使い切れないと思いますので最初は下拵え済みのセットから始めた方が良いですよ。 野菜に拘らずにお豆も良いですよ。 そのまま食べられるフジッコのおまめさんシリーズなどが良いですよ。 おかず風な味付け以外にも甘く煮てある物ならおやつでも食べられます。 お豆腐を温めてジャブダレをかけるだけでも結構美味しいですよ。 ワカメのサラダも手軽で良いと思います。 No.2さんの卵ですが電子レンジに入れるときには、爆発しないように、黄身に爪楊枝で穴を開けてくださいね。

MTD21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 次、コンビニ行ったら野菜サラダを買います! No.4さんもおっしゃっていたように豆類も好きなんで手にとってみます。 豆腐なんかは、鰹節かけてポン酢、しょうゆ、ジャブだれなどいろんな調味料あるんでいろいろ試してみたいです。 うまそうだ~!

• leaf_
回答No.4

野菜は野菜炒めだと飽きてしまうので、スープはどうでしょうか? 簡単なものは、 コンソメスープの素を用意して、玉ねぎ(四分の一)、キャベツ(適量、なければいいです)、人参(適量)、 これをすべて千切りにしてください。 鍋にお湯を沸かして、そこにこれらの野菜をいれて煮ます。千切りなので、そんなに時間がかかりません。 そこにコンソメスープの素をいれて塩・胡椒で味を調えます。ジュリアンスープとかいう名前がついている野菜スープです。 もしお腹が空いてるときは、ここに10cmぐらいにしたパスタを最初から一緒にいれてゆでます。 毎日食べると飽きますが、野菜炒めと交互に作って楽しむのはどうでしょうか? 私はタンパク質もちゃんととることをお薦めします。 納豆は良性の植物性タンパクで、毎日とってもいいと思います。それから豆腐も。 野菜だけではバランスのいい食事はできませんので、気を付けてください。

MTD21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 野菜炒め&スープを作って野菜をたくさん摂取していきたいです。味付けで結構変わってくると思うのでいろいろ試してみます。 あと豆類ですが、納豆も豆腐も大好きなので朝飯にでも食べてみます!

• mk02cv
回答No.3

普段料理をしていないのでしたら、 すぐに嫌気がさすかと思いますので、 まずは野菜ジュースを一日一本飲む、 ところから初めてはどうでしょうか? No1の方も書いてらっしゃいますが、 野菜炒めが一番気楽にできますが、 油分・カロリーの取りすぎも気になりますね。 適当に野菜を切って、鍋に入れて、 コンソメ、塩コショウ、醤油、味噌、 好きな味のスープもよろしいかと思います。 かさが減るので、大量消費向けです。 就活中でしたら、ビタミン剤なども利用しましょう。 時間が取れるようになったら、 ゆっくり包丁を握ったり、 煮込み料理を楽しんだりできるかと思います。 やりたい職種につけますように。

MTD21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに野菜ジュースは、手頃で、比較的どこにいても取れそうなので結構いいかもしれないですね! スープ系も結構簡単に作れそうなんで作ってみます! 就活は、体力勝負なところがありますから食生活から正していきたいです。

• rilfee
回答No.2

皿に、洗って食べ易い大きさに切った、ほうれん草を入れる。 真ん中を軽く空けて卵を落とす。 塩コショウして、ラップしてレンジでチン。 ほうれん草の巣ごもり出来上がり。 食べる時に、醤油なり、ドレッシングなり、マヨネーズなり、好みでかけてもいいし、塩コショウだけで満足ならそのままでも。 ちぎったキャベツや、もやしや、レタスなんかでもOKだし、野菜1種類だけじゃなくて混ぜて使っても良いでしょう。 卵は半熟程度が美味いっす。

MTD21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼を書きながら出来上がりを想像したら、よだれが出てきました。スゴイうまそうな絵が頭に浮かんできてます。 試してみます!

noname#38051
noname#38051
回答No.1

野菜炒め。 安くあげるには、もやし、ピーマンなど。 キャベツ、ニンジン、しいたけ、ホウレンソウ、何でもいいですね。 中華味でも、カレー味でも、ケッチャップでも、マヨネーズつけても・・・・。

MTD21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お金がない自分には、もやしはもってこいの野菜です。 キャベツなどは、時々食べますが、ほうれん草はここ数年食べてない気が・・・・。久々に食べてみようと思います。