• ベストアンサー

WIZARDRY

こんばんは。 昔、流行ったゲームです。 その中で「DELETE」というのがあり、それは「神の仕業」か?と。 (プレイヤーが、故意に可能=「プレイヤー=神」?) またゲーム中で別に「LOST」というのもあり、これはまあ、 「ゲームの定義の中での出来事」として、捉え得る現象でした。 プレイヤーが望めば、「LOST」も「DELETE」も発生可能でしょうけれど、 「LOST」は、プレイヤーの意思の如何に関わらず発生するわけでした。 逆に、「DELETE」はプレイヤーの意思無くしては、発生しないものでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alwen25
回答No.3

追加で書きますが、質問者さんのような考え方であれば 「DELETE」よりも「CREATE」のほうが問題が大きいと思います。 突然、15歳以上の人間やエルフを作ってしまうのだから。

kurinal
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >「「CREATE」のほうが問題が大きいと思います。 突然、15歳以上の人間やエルフを作ってしまうのだから。」 迷宮の悪の親玉たる「ワードナ」を倒すための、ファンタジーでしょうね。

その他の回答 (2)

• alwen25
回答No.2

倫理上の問題がいやなので私は 「DELETE」=冒険の世界から退場させ一般の世界に戻す行為と考えていました。 これくらいであれば、プレイヤーはせいぜい王様くらいで神ではありません。 プレイヤーが望んだとしても「dead」、「ashed」を通り越していきなり「lost] に出来るのは不自然だと思います。(例外的に故意に壁の中にテレポートをすれば発生しますが)

kurinal
質問者

お礼

alwen25様、ありがとうございます。 >「プレイヤーはせいぜい王様くらいで神ではありません。」 了解しました。

• sssv
回答No.1

そうだったんですか?・・・

kurinal
質問者

お礼

sssv様、おはようございます。ご回答ありがとう御座います。 そうだったんですよ。 我ながら、(質問文は)少しは上手く書けたかなと思うんですが、 「LOST」は、自然発生的に生じる現象、なのに対し、 「DELETE」は、人為的(ゲーム中での「人為」は、プレイヤー一人のみ、為し得る)というわけでした。