• 締切済み

exeファイルが立上がらない

ヤマハのWave Editor TWEをダウンロードしてCDに焼き付けたものを私(XP)の友人(XP)に渡し、彼がそれをマイドキュメントにコピーして、TWE.exeをクリックしたら、一瞬画面が現れて直ぐ消えるというのです。 不思議に思い私が別のパソコンWin98に入れてやってみましたが異常なくTWEの画面が現れます。 友人のパソコンはどこに異常があると考えられるのでしょうか。どこをチェックしたらよいのでしょうか。私はノートパソコンPCGFX77G/BP(WinXP)とPCGF14BP(Win98)を使用しており、友人はデスクトップEpsonDirect AT950(WinXP)を使用しております。 なお私も友人もサウンド関係は未だ素人で、TWEを使ってwav曲を繋ぐことをやろうとしています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

CDに焼き付け、マイドキュメントにコピーしたものはTWE.exe1ファイルのみですか? 通常、Windowsアプリケーションは、exeファイルの他にデータファイルやライブラリのDLLなどを必要としますので、exe単体では起動と同時に「ファイルが無い」エラーが発生し、終了するものもありえます。 まして、フリーソフトとの事で、そんなファイルがない状況は想定外、エラー処理は簡略化しているので、メッセージが出ない。 のような事ではないでしょうか? YAMAHA Wave Editor TWE http://www.cdwavmp3.com/bangai/twe.html からダウンロードした「twecmp.zip」のファイルをコピーして、解凍、インストールしてください。

参考URL:
http://www.cdwavmp3.com/bangai/twe.html
masabow
質問者

お礼

この場で再度お尋ねいたします。 友人は、お教えのサイトは開かないので、http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/dl/driver.html#tweでダウンロードしインストールしました。 twe231というフォルダの中に、aspiCtr.dll Readme.txt Twe.exe Twe_manual(J).pdfという4つのファイルが出来ております。 TWE.exeをダブルクリックしても、右クリック~開く でも立上がりません。 友人のパソコンのどこに支障があるのでしょうか。どこか設定がおかしいのでしょうか。どうしたらよいか判らず困っています。お助けください。

masabow
質問者

補足

早速ご回答くださり有難うございます。 CDに焼き付けたものはaspiCtr.dll Readme.txt Twe.exe Twe pdf です。 友人に インタネットからダウンロードして解凍、インストールするよう勧めてみます。