• 締切済み

exeファイルが立上がらない

ヤマハのWave Editor TWEをダウンロードしてCDに焼き付けたものを私(XP)の友人(XP)に渡し、彼がそれをマイドキュメントにコピーして、TWE.exeをクリックしたら、一瞬画面が現れて直ぐ消えるというのです。 不思議に思い私が別のパソコンWin98に入れてやってみましたが異常なくTWEの画面が現れます。 友人のパソコンはどこに異常があると考えられるのでしょうか。どこをチェックしたらよいのでしょうか。私はノートパソコンPCGFX77G/BP(WinXP)とPCGF14BP(Win98)を使用しており、友人はデスクトップEpsonDirect AT950(WinXP)を使用しております。 なお私も友人もサウンド関係は未だ素人で、TWEを使ってwav曲を繋ぐことをやろうとしています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

CDに焼き付け、マイドキュメントにコピーしたものはTWE.exe1ファイルのみですか? 通常、Windowsアプリケーションは、exeファイルの他にデータファイルやライブラリのDLLなどを必要としますので、exe単体では起動と同時に「ファイルが無い」エラーが発生し、終了するものもありえます。 まして、フリーソフトとの事で、そんなファイルがない状況は想定外、エラー処理は簡略化しているので、メッセージが出ない。 のような事ではないでしょうか? YAMAHA Wave Editor TWE http://www.cdwavmp3.com/bangai/twe.html からダウンロードした「twecmp.zip」のファイルをコピーして、解凍、インストールしてください。

参考URL:
http://www.cdwavmp3.com/bangai/twe.html
masabow
質問者

お礼

この場で再度お尋ねいたします。 友人は、お教えのサイトは開かないので、http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/dl/driver.html#tweでダウンロードしインストールしました。 twe231というフォルダの中に、aspiCtr.dll Readme.txt Twe.exe Twe_manual(J).pdfという4つのファイルが出来ております。 TWE.exeをダブルクリックしても、右クリック~開く でも立上がりません。 友人のパソコンのどこに支障があるのでしょうか。どこか設定がおかしいのでしょうか。どうしたらよいか判らず困っています。お助けください。

masabow
質問者

補足

早速ご回答くださり有難うございます。 CDに焼き付けたものはaspiCtr.dll Readme.txt Twe.exe Twe pdf です。 友人に インタネットからダウンロードして解凍、インストールするよう勧めてみます。

関連するQ&A

  • win8.1でXPでDRしたファイルが読めない

    質問なんですが、この間PCを買い替え、旧PC(winXP)から引越ソフトを使用し、データを移動したのですが、XPに保存したマイドキュメント上のファイルが読み込めません。読込可能にするにはをどうしたらいいですか?尚、新しいPCのOSはWIN8.1(64BIT)です。

  • WAVEファイルの質について

    こんにちは。 今私のパソコン(OSはWin2000)には「WinCDR6.5」というライティングソフトと「CD2WAV32」というリッパー(?)ソフトが入っています。 これらのソフトでCDからWAVEファイルとして曲を取り込むことが出来ますが、取り込んだ後のWAVEファイルに音質の面で差はあるのでしょうか? 周波数の意味とかもよく分からないので、その辺りの内容も加えて説明して欲しいと思います。 詳しい方、お願いします。

  • ファイルの共有

    window8のPCを購入したのですが今までWindowXPを使用していたのでWin8パソコンのファイルの共有方法が判りません。 Win8 PCとWinXP PC を家庭内LANに接続しています。 Win8 PCからはLanに接続したWin XPパソコンやハードディスクのファイルを検索できますが、 Win XPパソコンからはWin8 パソコンのファイルが閲覧できません。 まことに素人な質問で申し訳ないですが、Win8 パソコン内部のファイルをLanに接続した他のパソコンから閲覧できるようにする方法を教えてください。 以上、宜しくお願いします。

  • Win2000 のファイルの共有について

     家庭内で、2つのパソコンをハブを経由してLANケーブルで接続しています。LANはADSLでしています。 ひとつのパソコンは、OSはWinXP、もうひとつのは、 Win2000を使っています。どちらもインターネットはできます。2つのパソコン同士でファイルの共有、またプリンターの共有をしたいと思うのですが、どうもうまく共有ができません。Win2kからは、Win XPへアクセスできるのですが、Win XPからWin2kはアクセスできません。以下のメッセージが表示されます。 「共有にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか、このサーバー管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。」 どなたかネットワークに詳しい方、WinXPとWin2000のファイル、プリンターの共有の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2台のパソコンをつないでファイルを共有したい

    パソコン2台をルータでつないでいます。 1台はWIN XP HOME EDITION (A)で、もう一台はWIN XP PROFESSIONAL(B)です。 (A)にあるマイドキュメントを(B)でも見られるようにしたいです。どうしたらいいですか?

  • AOL.exeが見つかりませんと出ます

    レンタル掲示板のカスタマイズのため気に入ったサンプルをマイドキュメントにダウンロードして解凍しました 使おうと思って開くと次のように出ます AOL.exeが見つかりません。 このプログラムは、種類がLZHファイルのファイルを実行するために必要です このファイルを使えるようにするためには どうすればいいか教えてください 使用しているパソコンはWinのMEです よろしくお願いいたします

  • VAIOが起動しない。PCGFX55Z/BPを使用しています。電源を入

    VAIOが起動しない。PCGFX55Z/BPを使用しています。電源を入れるとSONYの表示の後に、A disk read error occurredと表示され2行目にはPress Ctrl+Alt+Del to restart と表示されます。3個の キーを押しても、同じ表示が繰り返し出ます。windowsの画面まで行きたいのですが、宜しくお願いいたします。 手元にはパソコン以外何もありません。

  • 気づけばファイルが消え・・・

    OSはWIN XPです。 Excelのファイルを何個かまとめたものをフォルダーにして、マイドキュメントに保存していました。ある日、使用しようと思ったら、ファイルが消えていました。 まちがって削除したのかと思い、ごみ箱を確認してもなく、ファイルの検索で探しても見つかりません。 こんなことってあるのでしょうか? バックアップもとってなくて、一からファイルを作りなおさないといけません。マイドキュメントのファイルの一部が無くなっているんです。怖くなって今は毎日バックアップをとっています。 突然、消えてしまう意味を知りたいのですが、どなたか教えてください。原因がわかれば、注意もできますし・・・ よろしくお願いいたします。

  • windows7(pro)とwindowsXP(home)でのファイル

    windows7(pro)とwindowsXP(home)でのファイル共有についてご教示願います。 windows7(pro)のパソコンを買ったので、今まで使っていたwindowsXP(home)のパソコンとファイルを共有させたいのですがうまくいきません。 セキュリティソフト、ファイアウォールはすべて切って、IPアドレスは固定にしています。 ルーターはコレガのCG-BARFX3(最新ファームウェア)を使用しています。 アカウントはwin7側もXP側も管理者です。 その状態で↓のサイトの通り設定しました。 http://support.microsoft.com/kb/2263404/ja 現状、winXP側からwin7の共有フォルダを見ることはできますが、win7のコンピュータ>ネットワークの所にはwinXPのパソコンが出てきません。win7のパソコン1台のみ表示されています。 pingはwin7側からもwinXP側からも通ります。 何か思い当たる節はないでしょうか? それともwin7からXPのパソコンへのアクセスは不可能なのでしょうか? どなたか助けてください。よろしくお願いいたします。

  • Win 8.1のSkyDriveを使わずファイルを

    Windows 8.1 Office2013 NEC LS700 のパソコンを使い始めましたが、 初期設定された SkyDriveにファイルしないで、XPのようにマイドキュメントにファイルする設定や方法を教えてください。  XPの方法に慣れているからということでなくて、  自分だけが・一台のパソコンだけで使用するファイルを、 ネット経由で他のパソコン・指定した友人と共用する必要を感じていませんし、誤設定で不特定の方に公開することが無いようにと思っています。

専門家に質問してみよう