• 締切済み

生命力とはなんですか?

就職活動で少し前にとある企業の面接で「あなたにとって生命力とは何ですか?」 と、難しい質問をされたのを凄く印象的に覚えています。 その時は、お笑いが好きなのもあって「笑うこと」だと答えました。 私は、好きな音楽を聴きながら読書をする時が一番リラックス出来ている時だと思います。 でも、これは生命力とは何か違う。 最近ちょっとした失恋もしましたが、 とても微妙な恋愛だった(片思い?)のでショックもとくになくボンヤリとしています。 (これはとくに関係はないでしょうけど。) これまでずっと考えた結果、 社会人としてならば、「社会で揉まれながらも生き抜く力」だと考えました。 私にその力があるのかはわかりませんが、 現在の私はとても生命力のあふれる人間だとは思えません。 健康を一番に考え、風邪などもしばらく引かず日々を過ごしているわけですが、 元気がない!というより元気が出せないのは就職活動のせいでしょうが、 気分転換などはきっちりと行っているので、きっとこればかりが要因ではないと思います。 将来について色々と考え過ぎている事の方が要因かな?と。 社会を先立たれ、ご活躍している先輩の方々に生命力とは何かをお聞きしたいです。 難しい質問でしたら、元気でいられる力の元は何かお答えいただけたらと思います。 真面目な質問なようで、ちょっとしたユーモアを交えたなど面白い意見など大歓迎です^^ まあお暇な時にでもご回答お願い致します!!

みんなの回答

回答No.1

400時間の残業があっても折れない私の心は、生命力にあふれていると思います。

chuross3826
質問者

お礼

ご回答感謝します!! 凄まじい生命力ですね。 その源はなんでしょう?好きなお仕事でもされているのでしょうか。

関連するQ&A

  • 生命保険の転換について

    20年程前に日本生命の保険に勧められるまま加入し5年前に「生きるチカラ」(がん重点タイプ)に転換しました。先に加入していたのは入院特約も付いていないものでしたので納得して転換したのですが、今回5年目にして転換を勧められています。10年後は保険料が2万円アップするので、その時に転換を考えればいいものと思っていたら、5年後には下取りする保険料の積み立て金が無くなってしまうという説明でした。保険料は月々12,000円余り払っていて、今まで病気ひとつしていないのに5年後に下取りする積み立ても無いということに納得がいきません。生命保険とはそのようなものなのでしょうか?非常識な質問かとは思いますが教えてください。

  • 生命保険と既往歴

    こんにちは。大学4年生(21)の男です。 生命保険の契約の際に告知が義務付けられる既往歴についてご教示ください。 社会人になった際に、自分で生命保険に契約する際にどうしても気になっているので、インターネットの皆様のお力を借りたいと思います。 私は今まで3つの病気とけがをやってきました。 1.ウイルス性脳炎(幼稚園年長の時に罹患、後遺症なし) 2.腰椎椎間板ヘルニア(高校1年の時に罹患、手術しておらず、後遺症なし) 3.第一腰椎破裂骨折、第十二胸椎圧迫骨折(大学3年の時に受傷、事故による後遺症なし、後遺障害はわからない) 現在までにこの3つの疾病にかかりましたが、どちらも後遺症はなく普通に学生生活、アルバイト、就職活動はできます。アルバイトでは力仕事もできるまで回復しております。 ただ、生命保険など、保険関係の契約の際にこれらのことを申告した場合、契約撤回になったり保険料が高くなってしまうなどで金銭的な不安になったら、どうしよう、という不安があります。 しかし、就職活動や各種契約の際に既往歴を求められた際に、隠す気は全くありません。それで断られたら、縁がなかった、と考えるようにしております。 乱文で申し訳ありませんが、ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

  • 元気がないときのおすすめ

    色々頑張ってきたつもりがうまくいかず、少し休憩しようと思っています。 留学し帰国して、海外へ戻りたいけど戻れない現状への不満、自分への無力感、先が見えない不安、逆カルチャーショックのイライラ、失恋のショック、人間関係のごたごたを抱えながら、 せめて納得いく仕事を見つけて生活を立て直そうと必死で就職活動を5か月やりました。毎日求人を見て、週2回以上必ず選考がありました。暑いなかスーツを着て一日5通不採用が通知されてもめげないで頑張ってきました。 その間派遣で働いたり、英語系の単発の仕事をしたり、気分転換のために新しく趣味を作ったりしてスキマを埋めてやってきました。 本当は落ち込んで仕方なかったし疲れていたけれど、頑張らなかったら何も変わらない!一つうまくいけばきっと色々好転する!と言い聞かせてできるだけ前向きに過ごすように心がけてきました。 ところが、最近ようやく見つけたここぞ!と思う会社の最終選考で落ちました。面接中にもとても良いフィードバックがあったので、正直期待していたのですが、結局もう一人の同職種での経験者が結局採用されたそうでした。 失恋と人間関係のごたごたが一番こたえていたけれど、仕事を頑張れば振り切れると思い力を注いで就職活動していたこともあり、何だか頑張るのも疲れてしまって、母から少し休むよう促されたことをきっかけに休もうとおもうようになりました。 元気がでないときのおすすめないでしょうか?20代後半女性です。 今まではあまり自由な時間がなく、仕事で疲れていたことが多かったので時間があれば人に会うか寝ているかという感じで何が自分にいいのかすらわからないのです。読書も飽き、ピアノも飽きてしまいました。一人でカフェに入り浸ったりもします。でも、人に会う元気もないし、不安のせいで長々寝ることもできないし、何もかも面倒臭いのです。でも休むことへの焦燥感、罪悪感、不安もあってそれも辛くて。 そんな時に良い映画とかでもありがたいです。何か突破口のヒントをください。 お願いします。

  • 生命保険会社について

    こんにちは。私は、ただいま就職活動中のものです。 生命保険会社を志望しております。私は、アクチュアリーの資格をとり、年金などの商品をつくったり、保険会社をもっとよりよくしていきたい(新しい会社をつくるなど)というのが将来の目標です。 そこで、質問なのですが、例えば総合職で入社したら営業をやっていくと思いますが、どのような方法で運営されているのでしょうか?具体的によくわかりません(泣) 生命保険会社はどこがよいかまだよくわかりません(泣) 何でも良いので、アドバイスお願いします。

  • うつ病で試用期間中の者です。

    明日面接なのに、 書類を書く行動が出来ません。 今は試用期間中でパワハラに合い、3か月過ぎて 上司から「使えねーやつだな!」「次はねーぞ!」 と言われ続け、また転職活動することにしました。 でも・・・家に帰ると力尽きて行動が出来ません。 何かいいリラックス、気分転換方法はないでしょうか?

  • 生命保険の営業

    私は今年4月に事務採用で、ある会社に新卒で入社しました。 ところが、研修を終え配属されたところは生命保険の営業。 会社で代理店をやっていたんです。 私は全く知らず(説明会の時にもいわれませんでした) いきなり生保の営業です。 私はしゃべることが得意ではなく、 人と仲良くなるのも時間がかかるほうです。 しかし、やはり営業はしゃべらないとやっていけない… 毎日知らない人にがんばって話しかけてはいますが 辛くて仕方ないです。 退職を考えているのですが、やはり入社して3カ月での退職は 転職するには難しいですよね。 あと、やはりいまの会社で働きながら就職活動をしたほうがいいですよね。 やめて就職活動に専念したいところなんですが、 ブランクがあいてしまうよりも、すぐに次の仕事をするほうがいいのかな・・・ といろいろ考えてしまいます。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 企業の採用面接で面接官から「あなたを動物に例えると何ですか?またその理由も答えてください」と質問されたときなんて答える?

    只今、就職活動中で面接試験で「あなたを動物に例えると何ですか?またその理由も答えてください」と質問され答えられませんでした。この質問に対し何かユーモアのある答えはありませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 履歴書作成

    僕は今、大学3年生です。 就職活動の履歴書作成についての質問です。 課外活動など学業以外に特に力をいれたことについてですが、 「月に7冊読書を心がけた」とか「入学してから100作近くの映画を 鑑賞した」とか少々遊びに近いことでも通用するでしょうか? 僕はサークル活動もアルバイト(ボランティア)も一切していません。

  • 生命保険会社(一般職)は残業多いでしょうか?

    現在三回生で就職活動中です。 生命保険会社への就職を考え出したのですが、 気になることがあります。 一般職での話しなのですが、残業は多いのでしょうか・・・ 完全週休二日だし、17時までが定時で、内容云々より そのような条件を重要視する私にとってはとても理想的なのですが・・・ ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • 子供が生命保険に加入できませんでした

    子供が生まれた時に,国内の大手生命保険会社で子ども保険に加入していて無事満期を迎えたので,新規に生命保険に加入しようとしたのですが,中学の時に心臓僧帽弁逸脱症と診断されており,それが理由で加入できないと言われました。通常生活に支障もなくクラブ活動もやってきて就職も決まっているので大丈夫かなと思っていたのですが。前置きが長くなりましたが,国内の生命保険会社の一社で加入できないと言われましたが,他の生命保険会社ではOKの可能性はあるのでしょうか。また,外資系の場合とか。こんなことは直接他の保険会社に聞けばいいことかもしれませんが,経験された方がおられれば体験談を聞かせてもらえたらと思い投稿しました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう