• 締切済み

生命力とはなんですか?

就職活動で少し前にとある企業の面接で「あなたにとって生命力とは何ですか?」 と、難しい質問をされたのを凄く印象的に覚えています。 その時は、お笑いが好きなのもあって「笑うこと」だと答えました。 私は、好きな音楽を聴きながら読書をする時が一番リラックス出来ている時だと思います。 でも、これは生命力とは何か違う。 最近ちょっとした失恋もしましたが、 とても微妙な恋愛だった(片思い?)のでショックもとくになくボンヤリとしています。 (これはとくに関係はないでしょうけど。) これまでずっと考えた結果、 社会人としてならば、「社会で揉まれながらも生き抜く力」だと考えました。 私にその力があるのかはわかりませんが、 現在の私はとても生命力のあふれる人間だとは思えません。 健康を一番に考え、風邪などもしばらく引かず日々を過ごしているわけですが、 元気がない!というより元気が出せないのは就職活動のせいでしょうが、 気分転換などはきっちりと行っているので、きっとこればかりが要因ではないと思います。 将来について色々と考え過ぎている事の方が要因かな?と。 社会を先立たれ、ご活躍している先輩の方々に生命力とは何かをお聞きしたいです。 難しい質問でしたら、元気でいられる力の元は何かお答えいただけたらと思います。 真面目な質問なようで、ちょっとしたユーモアを交えたなど面白い意見など大歓迎です^^ まあお暇な時にでもご回答お願い致します!!

みんなの回答

回答No.1

400時間の残業があっても折れない私の心は、生命力にあふれていると思います。

chuross3826
質問者

お礼

ご回答感謝します!! 凄まじい生命力ですね。 その源はなんでしょう?好きなお仕事でもされているのでしょうか。