• ベストアンサー

プリウスのヘッドランプ

現在のプリウスのオーナー(ユーザー)の方にお聞きたい。ヘッドランプの件ですが、 最上級グレード(Gツーリングセレクションなど)に標準装備されるLEDヘッドランプと中級グレード(G・S)に標準装備されるディスチャージヘッドランプはどちらが明るい?雨天や濃霧など安心な運転できる?教えて頂けませんか?また、プリウス全体の良かった所やダメだった所に教えて頂けば助かります。よろしくお願いします。

noname#207977
noname#207977

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

再びこんにちはです。 私たちが乗っていたアクセラは、 最近のフルモデルチェンジ直前のアクセラの限定仕様車なので、 BOZEや本革シートのタイプだったりとオプションだったパーツを 既に標準で付けているというものでした。 なので標準装備かどうかは分かりませんが、 まぶしくらいで、夜は本当に遠くまで見えました。 とても心強くなる眩しさでした(笑) すみません、LEDについてはあまり考えずに 素人感覚で回答してしまいました。 周りの方のほうが正しいと思います。ごめんなさい。 私は主人と二人なので、 後部座席はほとんど使わない状態ですので、 また、主人がかなり長身(180代後半)なのもあって、 前のシートを後ろに下げて、間隔をかなり広めに取っていると思います。 そういう意味では問題ないです。 しかしながら、投稿者様のお子様が既に かなり成長されて、体格がいい子達なら少し手狭に感じるかもしれませんね。 シートはクラウンなどのシートと比べるとやはり劣りますが、 カローラのシートよりは普通にいい気がします。値段相応という感じで 安っぽさはないと思います。 その車で家族全員でよく移動すると言うなら、 ウィッシュなどの広い方が無難かもしれませんが、 正直、そこまで我慢できないほどでもないと思います。 私も前を広く取った状態で、後ろに乗ったことがありますが、 正直あまり気になりませんでした。 よく乗る人数を考えて見たほうがいいかもしれませんし、 お子さんたちも試乗されて反応を聞いてみてはいかがでしょうか? また、クルコンは付けたほうが断然長距離走行は楽だと主人が話していたので、 クルコンをお勧めしておきます。 こんなものでよかったでしょうか?

noname#207977
質問者

お礼

こんにちは。 また、お回答頂いてどうもありがとうございます。(^^;; アクセラという車はいいクルマですね!(笑)眩しい位で夜の走行時、遠くまで見えるなんか凄いよ!アクセラみたいのヘッドライトが欲しいなあ!(笑) LEDヘッドライトの事ですが、 いえいえ(^_^;) 謝るじゃないよ!私も素人だよ!(^_^;))))))コソコソ… プリウスの件ですが、 そうですか!私の家族全員でプリウスに乗せると手狭いだと感じますね。 ウィッシュクラスにオススメだね。 私 実に前の車はイプサムに乗りました。家計節約のために現在のダイハツ「クー」に乗っております。(^^;; あなたからプリウスの事を色んなアドバイスに頂いてどうもありがとうございました。(o^-')b これからもよろしくお願いしますね。 本当にありがとうございました。m(_ _)m

noname#207977
質問者

補足

こんにちは。 色んな回答を頂いてどうもありがとうございました。 私はあなたにベストアンサーに選びました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ディスチャージのほうが明るい。 議論の余地はありません。

noname#207977
質問者

お礼

お回答頂いてどうもありがとうございます。 ディスチャージの方が明るいですね。 はい、わかりました。本当にありがとうございました。

  • bzr00074
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.3

最近、Sグレードのツーリングセレクションを購入しました。 LEDヘッドライト付きです。 ロービームでも4灯点灯するのでかっこいいですが、 ディスチャージより暗い感じです。 あと積雪地帯なんで発熱しないLEDは着雪なんかには弱いかも しれません、そのためにヘッドライトウオッシャーが付いてるんで しょうが、そもそも氷点下の時に水噴射しても意味ない気がします。 プリウスのよい所は売れ筋の色買っとけば目立たないことですね。 あと、燃費かな、到底元が取れないって言われてるけど 給油のたびにうれしくなります。

noname#207977
質問者

お礼

お回答頂いてどうもありがとうございます。 うん!LEDヘッドライトの方がかっこいいですね!エーッ!ディスチャージより暗い感じですね!さらに積雪地帯の方はLEDヘッドライトよりディスチャージやハロゲンに選ぶ方がマジですね。 いい所は他の回答様と同様に燃費の方が良かっただと回答したね! はい、わかりました。本当にありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

ディスチャージヘッドランプが明るいです。

noname#207977
質問者

お礼

お回答頂いてどうもありがとうございます。 そうですね。 ディスチャージの方が明るいだね。 はい、わかりました。本当にありがとうございました。

回答No.1

私の主人が、最近マイナーチェンジしたプリウスGグレードを買いました。 最上級グレードは乗ったことがないので、 プリウス同士のランプの明るさの比較はできませんが、 単純にLEDタイプのほうが明るいのではと思います。 また、以前乗っていたアクセラのランプより断然暗いです。 どれくらいかというと、アクセラではハイにしていない状態の明るさと比べると、 プリウスのハイにしたランプのほうがまだ暗いと主人がぼやいていました。 但し、主人もアクセラが普通より明るすぎると思っているので、 一概にプリウスのランプだけで買わなきゃ良かったなんて思うほどではありません。 実際主人も買いましたし。 先週の土日に濃霧の中を走りましたが、 ランプが明るくないから悪いみたいな言い方をしていなかったので、 天候が悪い場合はある程度仕方がないと思える程度だと思います。 プリウスの良かったところは、燃費です。 前アクセラのスポーツタイプを乗っていたというのもありますが、 差は歴然としています。 仕事で車を使って出張したりしていますが、 会社の定めている燃費より遥かに上なので、 実際は出張費はプラスになっているそうです。 駄目というより、気をつけたほうがいいのは、 バックミラーの調整がかなり固かった・・です。 可動範囲が狭すぎて後ろが見えなかったので、 ディーラにいったところ、整備士の人がゴキッとするほど、 硬かったみたいです。うちの車だけかもしれませんし、 今は問題ないですが。 もし試乗の際はルームミラーを気にしてみてください。 これくらいしか思い浮かばないくらいには満足しています。 今のプリウスのほうがカラーバリエーションが増えていて羨ましいです。

noname#207977
質問者

お礼

お丁寧な回答頂いてどうもありがとうございます。 エーッ!アクセラの方が明るいの!アクセラは明るいランプに標準装備されますか?でも他の回答者達はLEDライトよりディスチャージの方が明るいと回答されましたけど…。 プリウスらしい燃費が良かったね! エーッ!ルームミラーの調整が固いの!はい、試乗する時、ルームミラーを確認して見ます。 今のプリウスが満足ですね!(笑) あのお尋ねしたいけど…。 乗り心地はどんなですか?固い?普通?プリウスの室内が狭いけど居心地はどうでしょう?遠距離ドライブしたら長く座るときつい感じですか? 私の家族は私、妻、高校生の息子、中学生の娘ですが、このプリウスに乗れますか?きつい? 教えて頂けば助かりますけど…。

関連するQ&A

  • ヘッドランプ

    一般の車はハロゲンヘッドランプに着けていますね。 質問ですが、 ディスチャージヘッドランプとLEDヘッドランプはどちらが明るくて見やすいですか?夜道、雨天、雪天など安心感が高いのはどちらですか?教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • プリウス ツーリングとノーマルについて(乗り心地重視で)

    プリウスの購入を検討していますが、ツーリングとノーマルのどちらにしようか迷っています。 ツーリングはノーマルよりバネが硬めだと思うのですが、乗り心地(静粛性・路面の小さな段差からのコツコツ感など)重視で選ぶのでしたらノーマルでしょうか? ツーリングには、ヘッドライトが明るいディスチャージがついていますが、それを犠牲にしても乗り心地重視で・・・と考えていますが、体感的にあまり変わらないようであればツーリングにしたいと考えています。 どなたか良いアドバイスをお願いいたします。 購入検討としては、「グレードGツーリング」と「グレードG」です。

  • WISH・ヘッドランプの設定

    名称が合っているのか不安ですが、 新車購入時のディスチャージヘッドランプの設定についてです。 比較的多くの人が「明るい」と言っているので、 せっかく車を買うので付けたいと思っています。 現在検討中の一台でトヨタ車・WISHのカタログを見たのですが、 グレードの設定の中でオプションとして付ける事ができないようで、 カタログの装備一覧表にも後付け(+○万円)などと書かれていません。 他の余計な装備の付いた上級グレードには付いているのに、 どうして?ととても不思議です。 ディーラーに頼めば付けてもらう事は可能なのでしょうか? この場合は社外品しか付ける事はできないのでしょうか?

  • 新型プリウス

    新型プリウスを買おうと思います。 プリウスGとプリウスSツーリングのどちらにしたら良いか迷っています。 私は装備の点でSツーリングの方が魅力的な気がしていますが車自体GとSツーリングは何処が如何違うのでしょうか。 どちらがお勧めでしょうか?

  • 新型プリウスについて

    ツーリングセレクションはリヤバンパースポイラーが標準装備となっているけど標準と後付では一体何か違うのでしょうか? 宜しくお願いします。 http://minkara.carview.co.jp/userid/564532/car/485950/2309833/parts.aspx

  • トヨタプリウスを売りたいのですが、

    トヨタプリウスを売りたいのですが、 車の売り方を教えてほしいのですが、 とりあえず近くの中古車販売店に聞いてみればいいでしょうか? それとももっと効率的な方法ってあるのでしょうか? 次の車も買いたいので、少しでも高く売れたい事情がございます。 今の車はトヨタプリウス Gツーリングセレクション・レザーパッケージ カラーはブロンズマイカメタリック 2005年に新車で購入し、走行距離は約8万キロです。 お教え頂けますと幸いです。

  • トヨタ プリウス30後期 4ボイスコーナーセンサー

    初めまして。どなたか詳しい事がわかる方がいましたらご教授よろしくお願いします。 このたび トヨタ プリウスGツーリングセレクション 型式ZVW30 H26を購入しました。 そこでディーラーオプションのコーナーセンサー(ボイス4センサー)の購入を検討しています。しかし・・購入先の中古車屋さんで取り付け不可かも?とのことで・・ ディーラーに確認したところプリウスに取り付けしたことがないとのことで確認できませんでした。(Gツーリングを販売したことが無いのでわからないの返答) (田舎だからかな?・・笑) 各社中古車情報のホームページを見ていると同じグレードで取り付けして販売している車両もあるので・・今一つわかりません。 メーカーのホームページにはこのように記載しています。 「除くフェンダーランプ、LEDフォグランプ&デイタイムランニングランプ、車両接近通報装置、マルチアングル全周囲モニター(販売店装着オプション)、ブラインドコーナーモニター(販売店装着オプション)付車」 ちなみに車両の方には車両接近通報装置は装備されています。 あと、フロントバンパーの角にセンサー的なものが左右についてます。リアには何もついてません。 車両接近通報装置が取り付けしていると・・やっぱり取り付け不可なのでしょう? それとも・・何らかの理由でボイス4センサーは取り付け不可能なのでしょうか? または問題なく取り付け可能なのでしょうか? どなたかわかる方詳しい方、おられましたら情報よろしくお願いします。 ※ 補足ですがナビはMOP プリクラレーダー装備しています。

  • 新車プリウスどのグレードを買うべきか悩んでいます。

    来月に新車でプリウスを買います。 自分は20代後半の独身者です。 どのグレードにするべきか皆さんのご意見を宜しくお願い致します!! (1) 【プリウスGグレードのソーラーパネル付き】 自分の中で一番希望してるのがこれです。 (2) 【プリウスSツーリングで最低限のオプションだけ】 足回りとかは特に興味は無く、ただ単に外観が一番好みです。(LED・17インチなど) (3) 【プリウスSグレードでオプションを多数付ける】 浮いた金額でエアロや内装パネルなどを付けて自分好みにする。 現在この3パターンの中でもの凄い悩んでおります・・。 自分の中では(1)が良いのですが、やはり金額がかなり上がり生活が苦しくなると思います。 家族などもおそらく高すぎて反対されると思います・・。 ただ生活で飲みに行く回数を減らしたり、他の物を我慢すれば、どれでも買えると思います。 友達などに相談したところ、車は妥協しないほうが良い!妥協するべきだ! と賛否両論です・・。 皆さんはどれがベストで良いと思いますか!? 是非、ご意見を頂けないでしょうか。

  • 新型ワゴンR・AZワゴンのライトについて

    現行型の新ワゴンR(MH21S)のRR・RR-DIに装備されている、ディスチャージヘッドランプは、同じ新ワゴンRのF系のグレード(FA・FX・FT・FS)に装着することはできるのでしょうか?また、RR系標準装備のリアコンビランプなども流用可能でしょうか? 実際にやってみた方や、スズキ・マツダ関係者の方、教えていただきたいです。

  • 新型プリウス ライセンス灯をLED化したい 自分でできるか

    新型プリウス ライセンス灯をLED化したいと思っており、 検索していると、 「カーメイト BW134 LEDライセンスB 2個入り」を見つけ、 適合機種を確認すると、新型プリウスが対応していることが分かりました。 ただ、L,Gグレードのみ確認済みとの記載があり、 当方はSツーリング なので対応外?? なのか不安です。 同じ車体構造ですし・・・問題ないようにも思いますが。 この商品以外でも問題ないですし、実際に付けられている方が 居られましたら、是非型番と共に教えてください!! また、取り付け作業(交換作業)というのは自分で出来るものなのでしょうか。 加えて・・・ 車内などLED化できるところは全部したいなと思っています。良い商品あれば教えてください。また、取り付け手順や完成写真など掲載のHPあれば、是非教えてください。 よろしくお願いします。