• 締切済み

バーベキューの時、牛肉に塩コショウする

バーベキューで牛肉を焼く時に塩コショウをしたら、自称食通の人から「違う、それは間違い、100%否定する」と怒られました。 牛肉には、塩コショウしないものなのでしょうか?

noname#213288

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.10

皆さんの回答を見ていて、ひょっとして、ひょっとして・・ バーベキューとは、本来は厚いブロック肉を串に刺して焼く方法。 しかし、これは地域によって異なり北海道では鉄板の上で薄い肉を焼くし、金網の上で朝鮮料理の焼肉方式の人もいるのかも。  だとしたら、様々な回答が寄せられるのは無理もない。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。

• nsan007
回答No.9

うちではまずやりません。 本当に美味しい肉は肉本来の味で美味しいですから、余計な物は要りません。 それ程高価でもありませんが、特に美味しいいつもの肉屋でしかバーベキュー用の肉は買いませんが、 塩コショウの準備すらしませんが、誰もが美味しいと食べてくれます。 人によっては塩コショウで味を誤魔化すような肉ではないぞ、との自負から反発される方も居るかもしれません。

質問者

お礼

• hirama_24
回答No.8

タレで焼くんだったら塩コショウはしません。 どのタイミングで塩コショウをしたのでしょうか?また焼き方は? どんな肉?

質問者

お礼

網にのせた時にふりました。 ご回答いただきありがとうございます。

• ORUKA1951
回答No.7

No.4です。補足しておきます。浸透圧がポイントです。焼いてから塩をふったらダメなのは・・  動物の細胞膜は脂質二重層 ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%82%E8%B3%AA%E4%BA%8C%E9%87%8D%E5%B1%A4 )と呼ばれる半透膜で出来ています。焼かれていない状態では半透膜としての機能を持っていますから、生の肉では塩をふると浸透圧で水だけが出てきます。それによって肉汁は内部にとどまり、水だけがでてきます。  それによって細胞が収縮し、でてきた水で食塩水ができて、肉の内部まで味が浸透していくと同時に細胞が収縮します。その後焼くと、表面だけでなく内部まで火が通りやすくなります。  一方、塩をふらずに焼くと半透膜の機能はなくなっている上に、膨張する水によって細胞が破裂して大量のドリップが出てしまいます。  以前、実際に何百個ものさいころ状に切った肉を焼き比べて実験したのですが、事前に塩をふって焼いたほうが圧倒的にドリップも少なく内部まで火が通り、味も均一でした。  肉は基本的に30分から一時間が良い結果を得られました。魚はもっと短かくても良いですね。  まあ、簡単なさいころ状に切ったお肉で試せば誰でも検証できますから、その上でその自称「食通」さんに目をつぶって食べてもらえば良いでしょう。

質問者

お礼

回答No.6

どの時点での塩コショウでしょうか。 アメリカで、レストランシェフのガーデンパーティーのBBQに寄せてもらった時は、下味した肉を焼いて、焼いてから胡椒がりがりひいてたような。 胡椒は加熱すると飛ぶし塩は脂ごと流れるので、塩コショウは焼いてから切る前のほうがよさそうな気はしますが、なににしても目くじら立てるほどのことでもないようにも思います。

質問者

お礼

網に肉を並べた時にふりました。 ご回答いただきありがとうございます。

• tarutosan
回答No.5

焼く前に下味をつける、と説明するレシピは五万とあります。 そもそもバーベキューは味を求めるものではなく、皆で楽しむもの。 その自称食通の人、食では通なのかもしれないけど、人とのつきあいはダメみたいですね。

質問者

お礼

• ORUKA1951
回答No.4

塩をふらないと、おいしい肉汁は外に出てしまうでしょう。  それは好みですから、なんとも言えません。  自称食通は食通じゃないということでしょう。(^^)

質問者

お礼

回答No.3

私の場合は。 やはり塩胡椒は焼き上がってから振り掛けます。 理由は先ず塩が肉に掛かる事により、塩の浸透圧で肉汁が外に逃げるからです。 胡椒が火に炙られ風味が飛んだり、焦げたりするからです。 ステーキハウスでもお肉の表面に焼き目が付き、カットする寸前に、料理人の方が塩胡椒をして、表と裏を軽く炙りませんか? ご自宅で野菜炒めをする時にお肉に塩胡椒されますか? やはり仕上がりの直前ではないでしょうか? その方ももう少し言い様があると思いますけど。 (o^o^o)

質問者

お礼

• k-josui
回答No.2

普通に塩コショウを振りますけど。 あ、私は食通ではないので・・・       「じゃあどうする?」と聞けばよかったのではないですか? 食通といっても結構思い込みが激しい人もいますので・・・ (こんな人の方が厄介ですが)

質問者

お礼

普通に塩コショウしますよね。 ご回答いただきありがとうございます。

• fumiuchip
回答No.1

焼いてる途中ならいいけど焼く前はダメだよ

質問者

お礼