• 締切済み

電源投入後のピー音について

sk2の回答

  • sk2
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.3

起動時にビープ音がピッ!っと一度なるのは正常起動の証明です。 自作経験者にとって、この音を聞くときが、一番ホッとする時では ないでしょうか? 音を文字で表現するのに個人差があるかも知れません。 また、マザーによっても若干の違いがあっても、 「ピポッ」や「ピッ」っと聞こえるのであれば問題ありません。 ピー音が長かったり、ピーポーピーポーと救急車のようになる時はメモリや グラフィックなどハードウェアの異常を知らせています。 どちらにせよ、その時は正常起動しません。 BIOS CHEAK TOUR SYSTEM! の表示のまま止まっているということはないのでしょう? F1キーを押さなければ先に進まないとか? そのへんで疑わしいことがあれば、教えてください。

関連するQ&A

  • PCの電源投入時おかしい・・。

    教えていただきたいのですが、 最近PCの電源を入れた時に「ピー、ピー、ピー」と本体から音がして立ち上がらないか、立ち上がったと思っても「ピー、ピー、ピー」と音がして画面が消え「節電に入ります」とメッセージが出て何をしても反応が無くなる症状が多発しています。強制終了させ数秒後に電源を入れ直すと正常に立ち上がります。 PCは富士通製のデスクトップで2年程前に購入しました。 考えられる原因がお解かりの方、宜しくお願いします。

  • 電源投入後すぐビープ音がして起動しない

    おはようございます。いつもこちらにはお世話になっています。 NEC Mate WINxp sp2を業務で使ってます。 電源は、雷サージ付きのノイズフィルタを通して取っています。 今朝、会社に来て電源を入れようとしたら、「ピー」というビープ音がして電源が入りませんでした。(電源を切るまで何度も鳴っていました。) 一度電源を切って、ノイズフィルターの電源も切って、5分ぐらいたってから再度電源を入れたら、何事もなく起動しました。 これは何が原因でしょうか? ディスクのエラーチェックもしましたが、不具合はなさそうです。 よろしくお願いします。

  • 長いピーの連続ビープ音について

    自分がしてきたことの一連を先にお書きします。 パソコンでゲーム(オフラインゲーム)をしている途中に 突如画面はそのままで 一切動かなくなってしまいました。 そこから強制終了させて再度、電源をいれてみたのですが、 画面はまったく立ち上がらず、黒いままで ピーーー、ピーーー、ピーーー、(ピーは長め)と 回数は無限のビープ音がなっている状態です。 自分なりにいろいろ調べながら たしかBIOSはAWARDだったとおもうので、 http://kattchan.blog.ocn.ne.jp/yashichi/2005/07/post_c110.html をみて、「DRAM挿し込み不良」 に値するのではないかと 判断しました。 ただ、BIOSがAWARDだったかどうかの記憶はかなり曖昧です。 パソコンが全く立ち上がらないので、 BIOSの確認の方法もわからない状態です。 あと、この「DRAM挿し込み不良」という行為がわかりません。 メモリは押し込みなおしました。ですがDRAMがどれかわからず 悩んでおります。 DRAMとは、どういうものなのでしょうか? 製品は違うと思いますが、写真などあると助かります。 あと、この判断は間違っていますでしょうか? パソコンには詳しくない無知ですので、何卒よろしくお願い致します。

  • 断続的に『ピー』という音が入って困っています。

    結構前からなのですが、ノートパソコンで映画などを見ようと音量をONにすると(普段はミュートなので)、何分かに1回程度『ピー』という音がなります。 ■音を聞いた感じ パソコンのビープ音や、エラーの音などと違い、甲高い音です。 耳鳴りを強くした感じの、『キーン』という音に近い感じがします。 ■音の鳴る長さ 1秒程度です。 『ピー』と鳴ったと思ったら、すぐ止まります。 ■音の鳴るタイミング イマイチ掴めません。 数分に一度程度、アトランダムなタイミングで鳴っている気がします。 この音が鳴るせいで、パソコンで動画などを見ることが出来ません。 音自体はそれほど大きな音ではないのですが、耳に残る音で、神経に障りとても映画どころじゃなくなります。 スピーカー、イヤホン両方ともに『ピー』音が入るので、HDDの異常などでは無いと思うのですが・・・・・。 先日ウィンドウズを再インストールしたのですが、駄目でした。 どなたか知識のある方、対処法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 電源を入れると ぴー っと音がしすぐにきれてしまう

    NEC バリュースター VW770KG です。 電源を入れると すぐに ピーっと音がして電源がきれてしまいます。 まったくの老年素人なので困っています。 どんな見立てになるか 教えてください。 数日まえから こんな状態です。 よろしくお願いいたします。

  • ボリュームコントロールで音量と調整すると「ピー」と音が鳴るのを止めたい

    WinXPのボリュームコントロールについての質問です。 ボリュームコントロールを立ち上げて、一番左側に出る「ボリュームコントロール」で 音量を調整すると(つまみを動かすと)、そのたびに「ピー」という音が鳴ります。 (Ctrl+Alt+Delを押した時に鳴る音より1オクターブ低い感じの音です) その他(WAVE、SWシンセサイザなど)のつまみは同じように操作してもそのような音は鳴りません。 今まで一度もこのようなことは無かったのですが、 どうもオプション→プロパティ→音量の調整で「録音」という機能を使ったのですが それから鳴るようになったと思います。 特にボリュームコントロールとしての機能について問題があるというわけではないのですが ヘッドフォンをして聞いている時にうっかり「ピー」と鳴るのがちょっとうっとうしいので 鳴らないようにする方法はありますか?よろしくお願いします。

  • PC電源をいれるとピーと音がでてメッセージ

    PCを立ち上げた際にピーと音がなり「Default setting has been updated due to BIOS update or checksum …」と一瞬メッセージが現れ、その後すぐに普通に起動します。 その状態になる時は、まだはっきりと確定はしていないのですが下記のような気がします。  PCの電源をすべて落とし電源一切絶った時  PCの電源を落としても元の電源が通っている時はならない 1ヶ月位前からこの現象が現れました。 昨年夏に購入したWindows7のPCです。 何が原因がわかりますでしょうか? 一度初期化しようかとも思ったのですが、その前に簡単に直る方法があったらよろしくお願いします。

  • 電源投入時のメッセージ

    NECのLavieC(WindowsMe)を使っています。 電源を投入すると  ATI MACH64 SDRAM BIOS 4.220T (NEC-12) -C というメッセージがいきなり出力され、それ以上進まなくなってしまいます。 再度、電源投入をするとこのメッセージが出力されずにうまく立ち上がることもあります。 しかし、再度電源投入しても二度も三度も同じメッセージが出力される場合もあります。 Safe modeで立ち上げてみましたが、結果は同じでした。 一体、このメッセージは何なのでしょうか。原因と対策を御教示いただければ幸いです。

  • PCが起動時にピーっと音がなり立ち上がらない

    教えてください 突然デスクPCの起動時にピーっと音がなりやまなくなり立ち上げることができません。一度メモリの取り外しとハードディスクの動作確認をしたあと再度立ち上げって問題なく使えたのですが、 次の日には、またピーと音がして立ち上がらなくなりました。 原因は、何でしょうか

  • 電源を入れるとピーーーーーーーーと・・・

    質問させてください。 昨日PCを使おうとし 電源をいれたら ピーーーーーーーーーーーーーーーーーー とずっと音がなり立ち上がらなくなりました。 何度か電源をいれたりきったりしてもダメで 友人にきいたら電源を入れたまま電源コードをぬいて また刺して電源をいれてごらんといわれ 電源をいれたら無事立ち上がりました。 が、何が原因で立ち上がらなくなりピーーーーーーーーー という音が鳴り続けるのでしょうか・・・。 立ち上がった後はつかえるのでHDDが壊れてるということは ないですよね?? 友人はメモリかマザーだというのですが・・・ 考えられる原因がありましたら 教えていただきたいです。お願いします。