• ベストアンサー

非通知拒否なのにかかってくる

勤務先で非通知からのイタズラ電話が1日に数回あり不気味な為、総務にお願いし 非通知拒否設定にしてもらいました。 確かに携帯から184でかけると「186にしてからお掛け直しください」というようなアナウンスが流れます。 しかし、ナンバーディスプレーに表示されない番号からイタズラ電話がかかってきました。 設定の問題なのでしょうか? それとも非通知拒否以外にも拒否すべき項目があるのでしょうか? もしくはイタズラしている者が技術的に何かをしてるからかかってくるのでしょうか?

  • aspec
  • お礼率22% (23/103)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>しかし、ナンバーディスプレーに表示されない番号からイタズラ電話がかかってきました。 これは公衆電話からと考えられます。 公衆電話からの拒否も設定できますのでご検討下さい。 >もしくはイタズラしている者が技術的に何かをしてるからかかってくるのでしょうか? まずそこまでする人は居ないでしょう。

その他の回答 (3)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2985/6665)
回答No.3

> 非通知拒否設定にしてもらいました。 > それとも非通知拒否以外にも拒否すべき項目があるのでしょうか? 通信事業者(電話会社?プロバイダ等)のオプションの「非通知拒否」ですか? それとも、電話機の設定での「非通知拒否」ですか? 電話会社の「非通知拒否」場合は、勤務先の番号が代表扱いの設定方法が複雑なので、電話会社に充分に相談して下さい。(代償番号にかかってくるのか,子番号にかかってくるのか、によって設定方法がいろいろあり、ここでの回答には文章にすると複雑になる) また、「表示圏外」、「圏外」で掛かってくる場合は、「非通知拒否」では対応出来ませんし、電話会社では「圏外拒否」が出来ないでしょう。その場合は、最近の電話機が「圏外拒否」の機能があることが多いので、電話機の取説で確認して「圏外拒否」は電話機で設定しましょう。 ● 「表示圏外」等とは、電話会社との契約以外の「電話アプリソフト」、例えばスカイプ・SNS・LINE等が、ナンバーディスプレイに対応していないので、もし、これで電話をしてくると、日本の電話会社では「なりすまし防止」のために、「圏外」、または「非通知」で接続します。 また、外国ではナンバーディスプレイに対応しない国や電話会社等からの着信も、「圏外」または「非通知」のどちらかになります。 電話機での「非通知拒否」の場合は、非通知が掛かってくると実際は非通知拒否をしているが「電話機に着信履歴」が残ります。質問は、この着信履歴のことでは無いですね? (上記の電話会社の非通知拒否ま場合は,電話機には着信履歴が残りません) また、代表扱いの非通知拒否は、代表番号と組合わせる子番号の回線に、非通知拒否の設定が可能の電話機を接続しなければなりません。 電話機で「圏外」等の拒否は、古い電話機にはその機能が無い事が多いです。最近の電話機なら、その機能が有ることが多いです。電話機の取説で、「圏外拒否」の機能の可否を確認しましょう。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

非通知のみの拒否だと 表示圏外(例えば海外経由)の着信や 公衆電話からの着信は規制できません。 拒否設定した人のスキル不足ですね

noname#185162
noname#185162
回答No.1

日本国内からネット回線を使用し電話をかける →転送機能でナンバーディスプレイ表示圏外(例えばサウジアラビアとか)の海外サーバーを経由 →ナンバーディスプレイに番号が表示されず、相手に電話をかける事ができます。 ナンバーディスプレイは、ナンバーディスプレイ対応の国内回線と表示圏内の外国からの電話番号のみ表示できます。 その他の原因としては、電話機のトラブル、回線のトラブルなどが考えられますが、番号表示されない多くは海外サーバー経由です。

関連するQ&A

  • 非通知拒否なのに…

    いつもお世話様です ナンバーディスプレイにしてます。 非通知の番号はつながらず「番号を通知しておかけ直しください」のアナウンスが流れるようになってます。 先日、非通知にもかかわらずベルが鳴りました。 非通知でもつながるようになる電話ってなんでしょう? よろしくお願いします

  • 非通知電話拒否のできる固定電話機ってありますか

    最近、時折日中に、固定電話に非通知電話がかかってきます。 出るとたんに切れたり、なんだかよく聞き取れないようなことを言って切れたりと、怪しいので番号お知らせ136をすると、非通知であるとアナウンスされます。 煩わしいし気味が悪いので、この種の電話をまとめて着信拒否したいのですが、ナンバーディスプレイの導入はお金がかかりますよね。 うちの固定電話機はナンバーディスプレイ対応でもないので、どうせ電話機を買い変えるなら、非通知を着信拒否に設定できる、ないしは非通知の場合は音を鳴らさないことのできる電話機を購入したいのですが、そういうものがありますでしょうか。NTTとナンバーディスブレー契約しないで、電話機だけで対応できないか、ということなのですが。

  • 非通知の電話を拒否したい

    非通知でかけてくる怖いいたずら電話が続いているので、非通知拒否をしたいのですが、方法を教えていただけませんでしょうか。 一般電話で、NTT東日本です。ナンバーディスプレイを入れています。 非通知の電話に出なければいい、といわれれば尤もなのですが、夜中にかけてきたりかなり迷惑です。旦那が出るとすぐに切れ、私が出ると「○○さんだね?」といいつつ卑猥な言葉をしゃべり続けます。 迷惑電話防止のやつは「あなたからの電話は受け取れません」のようなアナウンスが流れるらしく、それに相手が逆上したりするのでは…と思うと怖いです。 3日に1度くらいかかってきます。対策を教えてください。

  • 非通知の着信が多いです

    自宅の電話です。 ナンバーディスプレイを付けて、非通知拒否にしています。 それでも、やたらと「非通知」の着信が多いので気味が悪いです。 今日だけでも8件の非通知着信がありました。 現在、メインは携帯で、予備に固定電話を契約している感じなので、 電話帳に登録もしていません。 何度か非通知でかかってきたものを取ってみたこともありましたが、 無言のまま切れました。 こちらから「もしもし」と言わずに相手の出方を待ってみたこともありますが、 無言のまま数秒で切れました。 その時聞えたのは周囲のザワザワとした音(声)です。オフィス内かもしれません。 でも、そういう所に知り合いはいませんし、いても個人に固定電話を教えることはないし。 非通知拒否で設定している場合、 「番号を通知してかけなおしてください」のメッセージが流れ、 一方的に切れる仕組みなので、イタズラにしても何のメリットもないと思いますが。。 やはり悪質なイタズラでしょうか?何とか策はないでしょうか?

  • 非通知着信拒否の仕方

    ドコモの携帯なのですが、非通知拒否にしたいと思っています。 非通知でかけてきた時に相手側に話中になる設定ではなくて、 「番号を通知しておかけなおしください」とアナウンスが流れる設定にしたいのですが やり方を忘れてしまいました。 たしか、4桁の番号に電話をかけるようにすれば設定できるような やり方だったとおもいます。 わかる方、教えてください。

  • 非通知拒否設定で非通知の電話が繋がる事はあるのでしょうか?

    主に日常生活での質問なので、こちらのカテゴリーを選択させてもらいました。 うちの家では、NNTの『ナンバーディスプレイ』を利用しています。 そして、電話機の機能に『非通知拒否設定』が付いているので その電話機の機能で『非通知拒否』の設定をしています。 ・・と言うのも、うちの家、セールス、勧誘電話が、非常に多くて困っていました。 電話機での『非通知拒否設定』をしてから、セールス電話等に時間を割かれる事も 無くなり、快適な毎日を過ごしていたのですが --------------- しかし、先日、ナンバーディスプレイに”電話番号”も”非通知”も 何も表示の無い電話が鳴りました。 不思議に思ったのですが、親機で電話を取ってみると、セールスの様でした。 --------------- 何故か、電話を切った後になってから、電話機の表示に”非通知”と表示されたのですが 電話機で『非通知拒否設定』をしているのに、何故、何の表示の無い電話が鳴り 電話を切った後になってから”非通知”の表示がされたのか疑問に思い 電話機での『非通知拒否機能』をブロックして、電話が掛けられる様な そんな手段?が出回ってるのかな?と思い、NTTに問合せてみました。 NTTさんが、故障してないかを、確かめるのに、うちに電話を掛けてテストして下さり その結果、番号表示も、非通知拒否もきちんと機能しており、 そして、『非通知拒否機能』をブロックする様な手段?も無い様で 電話機の表示の一時的な不具合で、非通知の電話が何の表示も無しに 繋がってしまったのではないと仰っていました。 --------------- こんな事は初めてだったのですが、同じ様な経験をされた方いらっしゃいますか? 又、本当に『非通知拒否機能』をブロックして、電話が掛かってくる様な手段?は、全く無いのでしょうか? どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

  • 非通知の電話が・・・

    お世話になってます。 以前、気味悪い電話がかかってきて ナンバーディスプレイにした者です。 (私のフルネームを言う男。セールスじゃない感じ) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1012614 ナンバーディスプレイにしたので 迷惑電話を受けずに済んでますが ここ数日、毎日ほぼ同じ時間に 非通知の電話がかかってきます。 非通知は着信拒否になっているのに なぜ毎日かけるのでしょう? セールスや無差別のいたずら電話なら こんなことはあまり無いと思いとても怖いです。 これは私を知ってる人からの嫌がらせなのでしょうか? もしくは変なサイトに私の情報が流出したか・・・。 どう対応したら良いでしょう?? 非通知の電話が来ないようにしたいのです。 ちなみに一人だけ私を嫌ってる人間がいます。 その人なのかな?とも思っています。 その人だと確認する方法とかってありますか・・・?

  • 非通知拒否にしているのに、番号表示なしで電話がかかってきた

    うちの電話はナンバーディスプレイ契約しており、番号非通知は着信拒否に設定してあります。 したがって、かかってくる電話は、(公衆電話や国際電話などを除いて)必ず相手先番号が表示されているのですが、最近、番号表示なしで電話がかかったきました。 着信履歴にも、何も残っていません。 非通知拒否をすり抜け、しかも番号を表示させずに電話をかけることって、可能なんでしょうか? (そういう目的の特殊な機器が出回っているとか?) ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 非通知着信拒否

    初めまして。 よろしくお願いします。 非通知着信拒否の携帯に非通知で電話をかけた時、 「発信者番号が確認出来ないためおとりつぎできません。 発信者番号を通知してお掛け直しください。」 とアナウンスされる携帯会社はどちらかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 非通知着信拒否をしたい。

    非通知着信拒否をしたい。 迷惑電話が多くて困ってます。 そこで、 「非通知着信拒否」をしたいのですが、 もともと非通知着信機能がついている電話機を買えば、NTTに何も申し込まなくて いいんですか? それと、NTTに申し込む場合、 ナンバーディスプレイ対応の電話機か、非対応の電話機かによっても、 申し込むものが違うと聞きました。 それらは、何を申し込めばいいんでしょうか。 教えて下さい。<(_ _)>

専門家に質問してみよう