• ベストアンサー

ロータスの自転車は今?

kenkenkentの回答

• kenkenkent
回答No.2

懐かしいですね、ロータス。 何が凄かったって、ロータスのピストって、 前後輪とも片持ちですからねぇ。 ちなみに、ロード用は通常通り、両持ちでしたが。 さて、あの自転車ですが、もともとは、 マイク・バロウズと言う、現在ではGIANTの 設計アドバイザー(?)をしている人物が 設計した物なのですが、ロータスがバロウズに対して 代金を支払わなかっただか、権利か何かでもめたんだか、 何かのトラブルを起こしたせいで、バロウズは 『もう、あの自転車の事は思い出したくもない』 と語っています。 さて、肝心の市販モデルの件なのですが、恐らく、 もう製造はされていないと思われます。 理由としては、先にnaock709さんもおっしゃっている様に、 ここ数年でUCI(国際自転車連合)の車両規定が大幅に 変更され、以前の様に、自由な形の自転車は、レースでは 使用できなくなってしまっているからです。 なにせ、ロータス社自体、本業の自動車製造の方も 怪しくなっているくらいですし、売れない自転車を 作り続ける様な余裕は無いと思われます。 バロウズはロータスとの一件があった後、GIANTに 加入する事になったのですが、GIANTでも、最初に ロータスの様なカーボンモノコックフレームの タイムトライアル用マシンを市販しました。 もちろんこちらも、車両規定が変更されると共に、 ラインナップから姿を消しています。 ちなみに、私はロータスの市販車が走っているのを 皇居のサイクリングコースで見た事があります。 シート部のフレームをカットするのがもったいなかった らしく、どう見てもその人には、あまりにも高過ぎる サドルポジションでヒイコラしながら乗ってました(笑)

funfun340
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか…自転車でも契約トラブルを起こしていたんですね。 ロータスの通しモデルナンバー『108』を与えられていたと思います。 最後のF1モデル『109』の直前となり時期的にごちゃごちゃしていたんでしょうね。 本業の車の方はエリーゼ以降だいぶ持ち直しているとは思いますが、 更なる奮起をお願いしたいものです。 ありがとうございました。