• ベストアンサー

ロータスの自転車は今?

naock709の回答

• ベストアンサー
  • naock709
回答No.1

こんにちは。 自分は去年まで実業団でロードレースをしていたものです。 以前市販されていた自転車の種類ですが、オリンピックなどで使われていたものと同じ物です。クリス・ボードマンがアワーレコードを樹立したときもこの自転車です。 種類は、マスドスタート用・ピスト用の2種類で 各、数種類のトップチューブの長さが選べました。 (普通の自転車の場合、基本的にシートチューブの長さで選ぶのですが ロータスの場合は、長いシートチューブを自分に合う長さにカットして使うようになっています。) ちなみに、このロータスのフレームは南アフリカ製のカーボンモノコックで 自信有りませんが確か50万円~(フレームのみ)位だったはずです。 恐らく現在は市販されていないでしょう。生産もされてないですし。 っというのも、数年前に機材に関するレギュレーションが変わり フレームのパイプ径などに制限ができたので、それに引っかかる自転車たちは消えていきました。 手に入れたいのならば、何処かに眠っている物を掘り出すしかないでしょう。

funfun340
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、ロードレースも奥が深いものですね。 また、レギュレーションが変わって消滅してしまう所は、 ウイングカーやアクティブサスを制限されたF1にも 通じるところがありますね。 納得しました。 ありがとうございました。