• ベストアンサー

付き合う前に水族館へ誘う男性の心境って…

今度、水族館へ誘われました。 相手は職場の同期ですが、部署が違うため殆ど顔をあわせることはありません。 何度か同期メンバーと飲み会へ行き、その後一度だけ二人での食事に誘われました。 メールなどは、週に3,4日程やり取りします(相手から来ることが多いです) 私自身、まだ相手へ恋愛感情があるかないかよく分かりませんが… 水族館へは平日に休みを合わせて行こうと言われています。 男性の方は、付き合う前に水族館などへ誘うことはよくあることなのでしょうか? また、その心境についてもご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greatex
  • ベストアンサー率48% (47/96)
回答No.3

付き合う前は、ホテル以外行き先のデートなら 普通だと思います。 あなた方は部署違いで接点があまりない人みたいなので、 相手もあなたもお互いをまだよく知らないでしょう。 興味あるけどまだ知らない、という段階である以上、 正式なお付き合いの前にお試しデートは必要でしょう。 相手もあなたの全てを受け止める覚悟はできないでしょうし、 あなたの方も、お試しでダメなら相手を断れるのだから 好都合。同じ部署の同僚で、何年も前からよく知っている 相手でも、付き合おうと言ってから初デートってのは、あんまり (ってか一度も)聞かないですねー。中学生くらいの交際だと、 最初に付き合おうって申し込んでデートかもしれないけど。 わざわざお互いにお休みを取ろうってのは、彼もなかなか 勇気あるなって感じですw部署違いならバレにくいかも しれないけど、同じ日にお休みを取ると感づく人が 出て噂になりやすいのが社内恋愛の怖いとこですから。

rina-ssk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、お互いによく分からないことは多いですが、今の互いの状況はどう進展しても好都合なんですね!! あまり重く考えず、行ってみようとおもいます。

その他の回答 (8)

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.9

デートしてから交際を申し込むのは普通です。

rina-ssk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.8

おばさんです。 お付き合いしたいからに決まっているじゃぁないですかぁ。 誘うには、水族館や動物園は最適です。 ・<水族館>を嫌いな女性は少ないから、OKをもらいやすく、誘いやすい。 ・緊張(?)で会話が途切れるようなことがあっても、<水族館>なら水槽を見ているので気にならない。 ・<大きいね!><綺麗だね!><面白いね!>と、魚の感想を言えば話題も探しやすい。 ・たくさんの種類がいるので、話題に詰まったり飽きたりしない。 ・会社と違い、素の貴女が見られる。 ・おしゃれをしていく必要がない。 ・天気に左右されずに楽しめる。 ・ショーをしているところも多いので、楽しめる。 ・暗いところが多いので、危ないからと手を差し出し、さりげなく手をつなげる。 平日に休みを合わせて行こうなんて、彼も<勝負>に出てきましたね(^-^) 楽しく過ごせたら良いですね♪ ご参考までに・・・。

rina-ssk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私は水族館好きですが…^^; 急にお誘いを受けたので驚き&戸惑いがあります(>_<) 気軽に楽しんで行こうとおもいます。

  • z2man55
  • ベストアンサー率10% (29/278)
回答No.7

付き合う前に水族館に誘うなんて、言語道断ですな !! 神経を疑いますょ、非常識も甚だしい !! 私をそんな所に連れ込んで、どうするつもり !? そんな軽い女じゃないわょ !! って、 断るべきですな. 大体下心満載なだけの男どもなんてぇのはさ、水族館に誘い込んじまえば総てこっちのものと 考えてるから始末が悪いですな。 引っ掛かってはいけませんぞぉぅ !! こぅ謂った場合の返し技を特別に伝授いたしましょう。 相手の男を郷土資料館に誘い返しするんですょ、下心だけの大概の男はこれで撃退出来ます。 歴史パワーが下衆な男の淫情を、ヒストリー・アタックで蹴散らしてくれるんですな。 お気を付け召され。

rina-ssk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下心ですかぁ…(>_<) 昼間だし…と思ってそこまで考えていませんでした! 今後の参考にさせて頂きます!

noname#196134
noname#196134
回答No.6

最終的にはラブホかホテルか自宅でHが目的ですから、最初はどこでも良いんですよ。 普通は女性が行きたそうな所を選びます。 既婚男性で武骨な私でも、男女の出会いは奇跡だと思ってます。 理屈では説明出来ません。 彼の仕掛けた罠にかかるか彼の仕掛けた罠から逃げるかだけの問題なんですね。 そして恋愛・結婚は生殖行動です。 SEXがどうとか、彼が愛しているかの「低次元」の問題ではありません。 子孫を残すための本能です。

rina-ssk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 〈彼の仕掛けた罠〉 気をつけないと …ですかねf(^_^)

回答No.5

うーん。 二人で食事とか水族館を徘徊するとか・・・恋愛感情が全くなくても誘いますよねぇ。私なんかは。 ひとりじゃつまらないから誰か誘ったらたまたま異性だった・・・って感じです。 少なくとも我々オスの間では、二人きりでの行動 = 男女の恋愛関係 なんて短絡的な公式は存在しません。 例外的にあなたのルックスが平均以上であれば、少しはあるのかもしれませんね。 悪いけど平均以下なら、文頭で申し上げた通りただ一緒に遊んだだけってだけで終わる可能性が高いです。

rina-ssk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまり異性と二人で出掛けるなんてことは無かったので 、やや戸惑いもあり、質問させて頂きました。 今後の参考にさせて頂きます。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

よくあるわけではないですね。 でも正直行く場所はどこでもよくて 気になってる相手を誘えればどこでもいいのです。 なんとなく女子は水族館好きかな、程度の感覚です。 他に確実に行ける場所があればそっちで誘いますけど 彼はネタがなかったのでしょう。

rina-ssk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のイメージとしてなんとなく〈水族館=デートスポット〉があり、誘われたことに驚いております。 今後の参考にさせて頂きます。

  • yassaiii
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.2

あるかないかと言われれば、「おおいにある」でしょうね。 付き合っていない友達段階で、二人で出かけることなんて普通でしょう。 むしろ、お相手も「好意はあるけど、自分と合うかな?どうかな?」て考えてるときだと思います。 なので一緒に遊んで、性格や価値観など合うか、一緒にいて楽しいか、確かめてみたいんだと思います。 相手のこと、特にいやでもなければ、行ってくればいいと思いますよ。 そこで質問者様の気持ちも、「楽しいから付き合いたいな」とか、「やっぱり同期以上に見れないや」とか、なにか思うことがあるかもしれないし。 楽しんできてください。

rina-ssk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Yassaiiiさんご指摘のとおり、相手のことはまだ知らないことだらけです。 今のところ特に嫌という印象はないので、行く方向で検討したいとおもいます。

  • izaura
  • ベストアンサー率15% (27/171)
回答No.1

 特に、お付き合いされる以前に恋愛感情を高ぶらせないといけないという  ことでもないでしょうし、いたって自然の流れとも思いますが    

rina-ssk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はあまり恋愛経験が多くないので、トントン拍子に進んで行く展開?に驚きを隠せません… 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 5日位前より片思いの男性から突然メールの返信が来なくなりました。

    5日位前より片思いの男性から突然メールの返信が来なくなりました。 止まる最後のメールも普通にやり取りしている途中でのことです。 今度もう一人別の人も含めて3人で食事に行く予定だったのですが、その日程がいつがいいか聞かれて回答しました。それ以外に、普段の何気ない会話も入ってました。 むしろ最近やり取りの頻度が多くなってきていたので驚いています。 連休中彼は同期数名とスノボに行っていたので、その間は返信無くても心配していませんでした。 けれど連休明け、平日になっても返信がありません。 同僚なので、会社で会った時も普通でした。 まめな人なので、前は必ず遅くとも一日後には返信がありました。 色々あって私からメールを返信しなくなった時も、彼からメールが来ていました。 仕事の忙しさ等は関係ないと思います。 連休中に何かあって(心境の変化など)返信しないようにしたのでしょうか? 同期男性数名で泊まりのスノボで、夜はいつも恋愛の話になると前聞いたので・・・ 不安な日々を送っています、どうか回答をお願いします。

  • 忙しい男性はこんなときどんな心境ですか?

    とっても忙しい男性といい感じになりました。もちろん真剣なお付き合いを前提にしてくれているみたいで互いに意識し出して数か月経ちますが一切手を出されないし、いつも気にかけてくれ優しく接してくれます。 互いに忙しい時期がずれたこともあり前回のデートから少し空いていますが、顔を合わせるたび彼はご飯に誘ってくれていて、彼が落ち着く日をまっている状況です。 先日もデートが彼の急な仕事で流れ、彼の方がとても気にしていました。 ホントに彼が忙しくて(勤務時間7:30-22:30とか)休みも週一状態なのでなかなか休みに会ってとも言えませんので、先日会いたくなって、彼の夜勤帯に差し入れを持って行って久しぶりに二人きりで少し話ができました。彼は会えないことを詫びながら、差し入れは喜んで、こないだの詫びがてら食事に行こう!と言ってくれましたが、実際彼の都合でいつ会えるか全くわからない状況です。 正直寂しくなる時もあります。 彼は私を大事にしてくれているのですが、 男性は会いたくてもなかなか会えない時、どんな心境でいるものなんですか? 心許せる女性(自分の極多忙な生活をねぎらう女性)は、どんな存在にあたるんでしょうか? 本当は今すぐにでも会いたいものなんですか?

  • どういう心境?

    私は二十三歳、相手は二十歳の大学生です。 こちらから誘い、初めて二人きりで出かけました。 出かけた先で、相手が同じ部活の人(私は違うサークルです)に渡すとお土産を買っていたので、 「誰と出かけたって言うの?」と聞いたのですが、 「いやあ、普通に○○さんと出かけたって言いますよー。」と言いました・・・。 私と出かけたことって、普通に知り合いと出かける程度のことなのかなあ、と思い、また、私ばっかり意識しているだけで、そうやって言いふらしちゃうことなんだなあって、なんだか悲しくなりました。。。 それにお土産もらった人たちには、年下に迫っている女だとか思われるのだろうなあとも思い。。。 彼はどういう心境なんでしょうか? 私は、周りに出かけたことを話すってことは、少なくとも、恋愛感情的な好意は持っていないんだなと思いました。。。 彼の周りの人に冷やかされるんじゃないかとも思い、なんだか不安なんです。。。

  • 相手の心境 また誘っていいのでしょうか

    大学生男です。 一昨年から去年にかけて好きな同じ学部の人がいました。 何度か食事に行ったあと夏に告白しましたが「今まで好きな人はできたことないし、今好きな人はいない」と振られてしまいました。 その時諦めきれず誘ったところ振られてから約1年間ご飯や映画、水族館に2人で行く関係が続きました。 しかし、去年の夏水族館に行き次の約束をしようとしたところ「2人で行くのに抵抗がある」と言われてしまいました。 その後数人で遊んだことはあります。 私とは遊んでもおもしろくなくて結果的に嫌われてしまったのでしょうか。 また振った相手と1年間2人でデートに近いことをするとは多少は好意を持たれていたのでしょうか。相手の心境がよく分かりませんでした。 そうであれば「久しぶりに遊ばない?」って感じで誘ってみようと思うのですがアリでしょうか。

  • 恋愛について。男性に質問です!

    あなたに好意(恋愛感情の「好き」)を寄せている 女性がいるとします。 あなたは特に恋愛感情はその女性に対して 持っていません。 そのような場合、 相手から誘われて2人で水族館に 出掛けたりしますか? またそういうつもりはないと 女性に伝えますか?

  • 男性にお聞きしたいです。メールの返信について…

    男性にお聞きしたいです。メールの返信について… 20代女性です。 先日会社の飲み会で他部署の男性と知り合いました。 しばらく恋愛と疎遠でしたが、1人いいなと思う男性と出会いました。 その方が幹事をしていたので、お礼の社内メールをして、社内で メール交換しました。それとなく携帯のアドレスを聞いてみたら アドレスだけでなく、携帯番号も教えてくれて、メール交換が始まりました。 社内メールをしたり、携帯メールにしたり数回やりとりしていたものの、 返信がだんだん遅くなり、3日空いたりするようになりました。 数回のメールのやりとりの中で今度ちゃんと話してみたいから(飲み会ではあまり話せませんでした) 食事でもどうかと誘ってみたら、最近忙しいしまた近々飲み会があるみたいだから そこでゆっくり話せるといいな、と返ってきました。 3日空いている間も同じ部署の同期に短いですが、その子に対する返信は返ってきたりしています。 確かに私と交わしているメールはたわいのないものだったりします。 メールの返信の間隔が空くのは仲が良い認識で後でいいかと思って時間のあるタイミングで 返信をしてきているのか、 本当に私に興味がなく適当に扱われているのか、どちらなのでしょうか。 その男性はメールの返信は遅いほうだとメールし始めた段階ですでに言っていました。 一般的な男性の意見として、もし好意を持っている女性であればすぐに返信しますか? どんな相手であってもメールの間隔が空く人は空くようなので、人によるかもしれませんが…。 ぜひご意見伺いたいです。 これ以上メールはせず、引くべきでしょうか。 それとも相手のペースに合わせてゆっくりメールを交わすべきでしょうか。

  • 男性側としては、どういう心境なのでしょうか?

    私には一年くらい片思いしている男性がいて、彼はもちろん、私が頼ったり、相談しているうちに私の気持ちに気づいています。例えばドアを開けたら、その先に彼がいる時、私はドキッとして真っ赤になって下を向いてしまうと、彼もなんとなく照れくさい顔をしているとか、そんな感じです。 最近、仲良くなってきてプライベートな話もするようになってきました。 先日仕事で、ゆっくり話す機会を得た時、「今度、飲み会をする時は誘うよ」と言ってくれるようになりました。その翌日、彼の誕生日で、私がメールをすると、(日曜の朝一番に)すぐに御礼メールがありました。私からのメールは携帯に転送されるようになっているのか、いつも5分以内に返信がきます。他の女性に対しては、そこまで早くもないようです・・・。 それから数日たって、職場の大人数(10名ほど)で歓送迎会があり、ふと全体の話題で「ある男女において、互いの誕生日を知っているのはかなり恋愛感情があるばあいだ」という話題になり、彼はなんだかわらっていました。 会が終わり、帰る方向が一緒な私と彼は私の家のすぐ近くで(もう一人いた男性と別れ)二人きりになりました。家に向かって歩いていると、彼はふと【僕の家はここから、こうやってこうやって行ったとこだよ】と詳細に家の場所を言ってきました。 ちょうど、私の家の前についた時、本当は私の住所を知っているはず(年賀状のやりとりのため)の彼に、「私の家はここなので。ありがとうございました」と言ったところ、彼は「お休み」と言って、いつもなら目を合わせるのに、ろくに顔を見ず、かえっていきました。 もし、私の家を知らなかったら、私が「ここが私の家」と言ったとき、驚くはずなのに、彼は全く変化をしめさなかったので、知っていたのだと感じました。 こういう時、男性ってどういう心境でいるのですか? また、自分の家の場所を教えるとか・・・。 私は、女性として彼に認識してもらえているのでしょうか? ちなみに、バレンタイン前に二人きりでの会話中に「もうすぐバレンタインだよね」と言われたので、 チョコは手渡しました。(とっても嬉しかったみたいです)

  • 男性が仲の良い女性を抱きしめる時の心境は?

    長文の質問で申し訳ありません。 私は20代後半の女です。来年始めに、今の彼との結婚を控えています。 尊敬する先輩(30代既婚。2児の父)に別れ際に突然抱き締められ、動揺しています。 経緯を書かせて頂きます。 私は6年前に前職に着き、先輩と知り合いました。 人間として本当に尊敬できる方で、公私ともに本当にお世話になりました。 出会った時にはその先輩はご自分の結婚式が間近に迫っている状況でしたので、恋愛感情はありませんでしたが 私は周囲に冗談で「奥さんがいなかったら絶対に惚れていた」としょっちゅう言っていました。 実際、恋愛感情抜きに本当に大好きで、人としてこうありたいと思う方です。 私が今の会社に転職するまで、先輩を人生の師として慕っていましたし 私の転職後も先輩は何かと気にかけて下さり、機会があれば食事に行ったりしていました。 (前職のチームのメンバーとは、その先輩以外ともちょくちょく会っていました。誰に会う時も、彼氏には事前に報告しています) 最近、私が転勤したので前職のメンバーとはなかなか会えなくなりましたが 今回たまたま出張で先輩が私の職場の近くまで来る事になったので それならご飯でも食べましょう、という流れになりました。 2人で食事に行くことも彼には伝えており、「久しぶりだろうから楽しんでおいで」と送り出されました。 食事中はお互いの近況報告や仕事の愚痴、私の結婚の準備の話や先輩のお子さんの話など他愛もない話をし 食事後に駅まで送って、ではまたの機会に、と見送ろうとしたら 突然抱き締められ「あんまり無理しないように」と声をかけられ… 10秒か20秒か、ただそれだけなんですが 今までスキンシップなどしたことがなく、真面目で女性にそういうことをするタイプではないと思っていたので、内心激しく動揺しています。 流石に別れ際のことは彼にも言えず、こちらに質問させて頂こうと思いました。 どういう心境で抱きしめたのでしょうか? 私が無茶をする妹の様な存在で心配だったから、とは思うのですが 今まで2人でいた時もそんなことをされたことがなく、それ以外の意図があったら、…と思うと落ち着きません。 私には尊敬する先輩というだけでそれ以上の感情はないのですが 何となく彼にも後ろめたいです。。。 ご教授頂ければ幸いです。

  • 男性の心境

    長文です、俗に言う不倫関係です。 不倫関係が最低なこととは知っていますのでそう言った否定的な言葉やお怒りの言葉は求めていません。 どちらも既婚者で同じ職場の同じ部署で毎日顔を合わす仲です。 去年の夏頃にラインでの会話から深夜に会うことになり、その夜Hの手前までいきました。本番はしてません。 その後1度だけ食事に行きましたがその際はキスはおろかそれ以外のことは一切ありませんでした。 それからは食事や夜に会ったりとかはないまま10月頃にやっぱり無理とフラれました。フラれるときに言われた言葉が私がアップしてる家族(子供)のタイムラインを見るとどうしても無理。考えてしまう。もう2人だけで会ったりはしない、できない。と言われました。 それまで言っていた彼の口ぐせ?は自分の気持ちを抑えている。Hしたら今の関係が崩れるかも。と言っていました。 フラれた後は同じ部署なので何もなかったようにがんばって振る舞い今も冗談を言い合える仲のいい先輩後輩みたいな関係で楽しくやっています。 それがごく最近になって向こうから何かしら寄ってくるようになってきました。 私は彼のことがずっと忘れられないままだったので今までのことは気にせず流れに任せて先日関係を持ちました。 私としてはずっと好きだった人と関係を持てたのは嬉しかったのですが、相手はどう言うつもりでこの流れになったのかなと気になりました。 男性はHをしてしまったら女性に対して好きと言う感情は出てきますか?

  • 年の離れた異性と二人で休みの日に遊べる心境って?

    40歳独身の男です。よろしくお願いします。 同じ社内の女の子(20代後半)に、週末よくアウトドア(カヤック等)で 遊んでいるという話を時々していたら、是非連れて行ってくださいと言われました。 当然ふたりでいくことはないと思っていたので、社内の誰かをさそったら? という話はしたのですが、結局二人で行くことになりました。 会社帰りの平日に遊びに行くというのはあるような気がするのですが、 休みの日に二人で遊びに行けるというその子の心理というか心境が ちょっと不思議に感じます。 恋愛感情を抱いているとは思えないのですが、休みの日に年の離れた 異性と二人で遊びに行くことに抵抗感はないものなのでしょうか? ご意見を聞かせていただければと思います。