• ベストアンサー

夫の(妻の)パソコンの中身を見たいと思いますか?

人のパソコンはその人のプライバシーなので他人が覗くのはいけないと言いますよね? ところで一緒に暮らしている夫婦などで相手がPCでネットか何かを一生懸命している。それはなんだろう?と思いませんか? 或いは自分がPCをしている時に相手が覗くのは嫌ですか? それともそんな気持ちの葛藤は感じた事はありませんでしょうか?

noname#17522

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一緒に暮らしている家族のPCを見るのも嫌だし 見られるのも嫌ですね。 それはなんだろうというのも思わないです 自分がしているとき  家族のものが見るときは 許可を出しています 個室であるし LANを今は一台しか組んでいませんが 他の技術者が来たときでも LANを組むことは 互いにしないようにしてます どちらかが携帯からにしてます

質問者

お礼

私も同じ考えです。 ただ友だちにはそうでない考えの人もいるのでみなさんはどのように思ってらっしゃるのかと思いました。 ご意見をありがとうございました。

その他の回答 (12)

• dreamplaza
回答No.13

うちはパソコン1台を夫婦で共有しています(経済力がないので・・・)から、中身を見放題です(笑) 履歴を検索すれば、何を見たのかすべて分かっちゃいます。 とはいえ、嫁さんはパソコン大音痴ですので履歴の見方も知りませんが。知ったら喧嘩になるかもしれませんね。 わたしは履歴を調べませんし・・・。 メールは基本的にパソコンではしません。携帯の方でお互いにしています。 携帯に関しては絶対に干渉しませんね。見るチャンスがあっても絶対にのぞかないです。 以上、結婚4年目、dream家のプライバシー情況でした。

質問者

お礼

dreamさん、おはようございます。 履歴ですか?私もよく知りません。(笑) パソコンで何を見るか、どう使うかでこの質問の回答は変わってくるかもしれません。 メールは携帯でですね?PCは良いけど携帯はプライバシーというわけですね。 どうもありがとうございました。

回答No.12

葛藤までは感じません。なぜならPCも携帯も「見せて!」「はい、どうぞ」って感じの夫婦なのです。めったにこの場面も無いですが。。。 ただし、メールは見せられないです。 私が良くても書いた人が夫にまで見せる事を前提に書いてきているとは思えないし、私も私のメールを相手が見せまくると思って書いていないので、くだらない内容ながらもメールを当てた人の胸に留めておいて欲しい所です。 会話としては携帯に転送されてきて音が鳴るので「メール着たみたいだよ」と言われて「あー本当?○○ちゃんからだったぁ」という感じで終わりです。 夫はPC内のゲーム、それも麻雀しかしないのですが、 一生懸命ネットをやるとしたら、アダルトでしょうか???きっと(笑) しかし、ネット上ではセキュリティ的に色々問題になっている事は知っていると思うし、そこまで知識が無い自覚もある様なので、やらないかもしれませんね。 覗かれても構わないことは多いです。 前述と同じ理由で、メールは駄目ですね。得に、相手の文章を返信として利用していたりすると得に駄目です。内容はたいした事ないけれど。

質問者

お礼

メールのこと、よくわかります。お友だちは他の人が見ることを前提にメールを書いていないですから自分のが見られているとわかると機嫌悪いのではないでしょうか。 私の友人の一人は旦那の携帯を共有で使っているので私は彼が見ても変でないようにメールの文章を書かなくてはなりません。 この場合は仕方ないですけど。 どうもご意見をありがとうございました!

• mukudori
回答No.11

私はPCに詳しくないので、セキュリティーキィのかけかたも分からないのですが、オープンな方が夫婦間ならかえって落ち着きますね。女の子の友達に送ったメールは言葉使いが変なものもあるので、それだけはちょっと‥と思いますが。 ちなみにパソコンに日記をつけていますが、見られてしまうことを頭に入れて文章を書いているような気がします。 本当の秘密は心の中だけにとっておくのが良いですね。

質問者

お礼

おはようございます。オープンにしてらっしゃるのですね? パソコンに日記を書くと人に読まれても良いような事柄ばかりになってしまいそうです。 ちなみに私は日記帳は2冊持っています。 (1冊は人に見られたくない悪口帳!?笑) どうもありがとうございました。

• azzaro
回答No.10

一応ユーザーを分けています。(XP) パスワードをかけているので、相手がいない隙に見ることは出来ません。 主人にサイトのURLを教える時は、主人用に作ったフリーアドレスに送信しています。 私のブラウザは開けっ放しのことが多いですが、主人が使う時は私に断っていますね。 見られてまずいと言うようなものはないつもりですが、「お気に入り」フォルダーが私の方がすごい量なのと子供が不用意に開けるとまずいページがあるので、家族間でも「ログアウトするかブラウザを使わせてもらうか」の断りはするようにしています。 横から覗かれるのは、嫌じゃないけど説明を求められるのは面倒です(^^ゞ ちなみに、携帯(ボーダフォン)は夫婦で別メーカーを選ぶようにしています。近々機種変する予定ですがやっぱり違うメーカーのものを選ぶと思います。 自分がされて嫌な事は相手にはしないように。子供の頃から教えられていた事を実行しています(笑)

質問者

お礼

私はあまりPCに詳しくないのですが1台のPCを使うときにパスワードをかけてユーザーを分けることはできるのですか?そうして別々に使ってらっしゃるのですね。 携帯も別メーカーの物ということですがそのほうが操作が違うので見られにくいのですか? 見られたら嫌なのであれば自分も見に行かないことですね。 ご意見をどうもありがとうございました。

• martins
回答No.9

私は覗かれて困るようなサイトは見てないので構わないですが…ちょっとなぁ~と引っかかるものがあります。 友達同士のメールは内容がすごくくだらない下ネタだったりすることもあるので見られたくないです、とういかパスワード教えてません(ふつう教えませんよね(笑))。 私の兄は全然気にしないのか、エッチなサイトの履歴も消さず(やりかた知らないのか?)メールのパスワードも隠さず「メール来たか見て~」と言います。 知り合いの旦那さんもエッチなサイトを夫婦共有のパソコンにお気に入り登録していて開けっぴろげです>知り合いは「こんなのばっかり見てるわ~」と笑ってました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 友達のメールもあんまり人には見せたくないです。どうって事はないのですが。 お兄さんは開けっぴろげな方ですね。「見てー」って言われれば見ますよね。 お知り合いの方はひょっとすると奥さんもそのサイトを見れば良いと思っているかもしれませんね。 (これは考えすぎ??)

• tizzy
回答No.8

Rikaturnさん 私自身は取り立てて「見たい!でも・・・」 というような葛藤はありません。 それよりもrunnextさん同様に 「きちんとPCが使えているだろうか?」 という気持ちはあります。 我家は私がPCの管理をしているので(笑) 基本的に夫婦であっても、自分の時間 というのを大切にしたいと思います。 もちろん一緒に見て欲しいと言われれば 見たりしています。 主人が参加してきた場合も、嫌なことを 言われない限りは(笑)OKです。 お互い共感できるものも中にはあるので。 RikaturnさんはまだPCを始めたばかりなんでしょうか? うちは私のほうがPCを始めたのが早かったので 最初のうち主人は「そんなに一生懸命何を やっているんだ!?」と非常に気になって 仕方の無い様子でした。 初めてのPCだったので一通りのことは 勉強しなければと本を片手に夢中になっており 主人としては自分のほうには目が向けられないという ちょっとした寂しさがあった(笑)ような 感じだったと思います。 usagi999さんと同じようなこともありました。 このご意見、すごく良くわかります(笑) 一緒に見ること自体はかまわないのですが せっかく一生懸命やっているものに 「くだらない」とか「やましい」とか 言われるのは、非常にストレスです。 最近では主人にもお気に入りのサイトが いくつか見つかり、それに熱中しているので 初めのころの私の姿にどんな意味があったかが 分ったのではと思います。 嫌なこともそんなに言われなくなりました。 こっそり見るというのではなくて 「一緒に見てもいい?」とご一緒に 楽しまれてはいかがでしょう? でもご主人が一人で見たいというのであれば それは彼のプライベートな時間、空間として 認めてあげるのが良いのではと思います。 ご夫婦で楽しめるようなもの またRikaturnさん自身が楽しめるものが 見つかるとよろしいですね。 非常に私的な意見ですので(笑)ご参考までに。

質問者

お礼

私は旦那が何を見ているかの興味はあまりないです。 でも向こうはたまに覗きに来ますね。そんな時「何故、見に来るの?」って言います。(笑) PCも2台ありますし、ここを見ていることが多いのですけれど。 私はそれぞれが自分の興味のある分野のことを見れば良いと思っています。 どうもご意見をありがとうございました。

回答No.7

全然見たいと思いませんし、夫婦といえどもプライバシーはあるはずですから・・・知り合いの話ですが ご主人がものすごい浮気癖があってシッポをつかむためにパソにキーログとかいうソフトをしこんで パスワードを調べ彼のメールに入り込んだそうです。 知らなきゃ知らないで済むこともあるし。。。 まぁ、普通の人はそこまでしないと思いますがねー。

質問者

お礼

はあー そんなことがあるのですね。 そこまでして浮気のしっぽの先端を掴んでどうするんでしょうと私なら思いますが。 いったい夫婦のプライバシーってどこまでなんでしょうか。 でも一心同体でないことは事実だと思います。 どうも、ご意見をありがとうございました。

• runnext
回答No.6

中身を見たいと思うよりPCの中のファイル整理や設定などをやりたくなりますね。 そのままほうっておいて使いづらいことはないか? きちんとウイルス対策はしているか? など管理したい気持ちはあります。

質問者

お礼

管理したい気持ちですか・・・・・ 私もPCには詳しくないので何かあるとお願いしなくてはなりません。 その時には「見ないで!」とは言えないですね(笑) どうもありがとうございました。

• 8790
回答No.5

相手のパソコンを見て得になることはないと思います。 パソコンだけでなく手帳や携帯も。 相手に見つかったら相手はいい気分にはならないだろうし、 また、何か不都合なメール等を私が見つけたら私が嫌な気分になるので。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「パソコンの中身は日記帳と同じ」とか言いますね。 そっと見ていることを知ったらたぶん相手は気分良くないでしょう。 そして「気がかりな物」でも出てこようものなら自分の気分が悪くなるということで「見ても良い事はない」という結論ですね。

• usagi999
回答No.4

見たくないと言えばうそになりますが、 わざわざ見ようとは思いません。 自分も見てほしくないから。 でも見るんですよね~~~(怒) 後ろから覗いてるんですよ。 で、口出す。「それ何?」「くだらねーサイト」等。 「あ゛あ゛~~後ろからしゃべるなやかましい!!」と 喧嘩になり・・・ メーラーを開くときにも覗いてるので「見るな!」 と怒っても「なんかやましいことしてるの?」 とかいうし。そういう問題じゃないでしょう・・・ ってことで、自分が見られたらむかつくので 人にもしません。 余談ですが携帯メールを勝手に見られたことがあって 旦那の携帯を怒って水にぶっこんだことが。 それは大げさですが、 人には必ず「秘密」の部分があるので 夫婦と言えど見てはいけないと思いますよ。

質問者

お礼

もし見ているサイトのことまで口を出されたら私も嫌ですね。 何だかusagi999さんの旦那さんは奥さんの事が気になるようです(笑) でも携帯まで見ないで欲しいです。 どうもほほえましい回答をありがとうございました。