• ベストアンサー

夫の(妻の)パソコンの中身を見たいと思いますか?

人のパソコンはその人のプライバシーなので他人が覗くのはいけないと言いますよね? ところで一緒に暮らしている夫婦などで相手がPCでネットか何かを一生懸命している。それはなんだろう?と思いませんか? 或いは自分がPCをしている時に相手が覗くのは嫌ですか? それともそんな気持ちの葛藤は感じた事はありませんでしょうか?

noname#17522
noname#17522

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一緒に暮らしている家族のPCを見るのも嫌だし 見られるのも嫌ですね。 それはなんだろうというのも思わないです 自分がしているとき  家族のものが見るときは 許可を出しています 個室であるし LANを今は一台しか組んでいませんが 他の技術者が来たときでも LANを組むことは 互いにしないようにしてます どちらかが携帯からにしてます

noname#17522
質問者

お礼

私も同じ考えです。 ただ友だちにはそうでない考えの人もいるのでみなさんはどのように思ってらっしゃるのかと思いました。 ご意見をありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.13

うちはパソコン1台を夫婦で共有しています(経済力がないので・・・)から、中身を見放題です(笑) 履歴を検索すれば、何を見たのかすべて分かっちゃいます。 とはいえ、嫁さんはパソコン大音痴ですので履歴の見方も知りませんが。知ったら喧嘩になるかもしれませんね。 わたしは履歴を調べませんし・・・。 メールは基本的にパソコンではしません。携帯の方でお互いにしています。 携帯に関しては絶対に干渉しませんね。見るチャンスがあっても絶対にのぞかないです。 以上、結婚4年目、dream家のプライバシー情況でした。

noname#17522
質問者

お礼

dreamさん、おはようございます。 履歴ですか?私もよく知りません。(笑) パソコンで何を見るか、どう使うかでこの質問の回答は変わってくるかもしれません。 メールは携帯でですね?PCは良いけど携帯はプライバシーというわけですね。 どうもありがとうございました。

回答No.12

葛藤までは感じません。なぜならPCも携帯も「見せて!」「はい、どうぞ」って感じの夫婦なのです。めったにこの場面も無いですが。。。 ただし、メールは見せられないです。 私が良くても書いた人が夫にまで見せる事を前提に書いてきているとは思えないし、私も私のメールを相手が見せまくると思って書いていないので、くだらない内容ながらもメールを当てた人の胸に留めておいて欲しい所です。 会話としては携帯に転送されてきて音が鳴るので「メール着たみたいだよ」と言われて「あー本当?○○ちゃんからだったぁ」という感じで終わりです。 夫はPC内のゲーム、それも麻雀しかしないのですが、 一生懸命ネットをやるとしたら、アダルトでしょうか???きっと(笑) しかし、ネット上ではセキュリティ的に色々問題になっている事は知っていると思うし、そこまで知識が無い自覚もある様なので、やらないかもしれませんね。 覗かれても構わないことは多いです。 前述と同じ理由で、メールは駄目ですね。得に、相手の文章を返信として利用していたりすると得に駄目です。内容はたいした事ないけれど。

noname#17522
質問者

お礼

メールのこと、よくわかります。お友だちは他の人が見ることを前提にメールを書いていないですから自分のが見られているとわかると機嫌悪いのではないでしょうか。 私の友人の一人は旦那の携帯を共有で使っているので私は彼が見ても変でないようにメールの文章を書かなくてはなりません。 この場合は仕方ないですけど。 どうもご意見をありがとうございました!

  • mukudori
  • ベストアンサー率20% (29/142)
回答No.11

私はPCに詳しくないので、セキュリティーキィのかけかたも分からないのですが、オープンな方が夫婦間ならかえって落ち着きますね。女の子の友達に送ったメールは言葉使いが変なものもあるので、それだけはちょっと‥と思いますが。 ちなみにパソコンに日記をつけていますが、見られてしまうことを頭に入れて文章を書いているような気がします。 本当の秘密は心の中だけにとっておくのが良いですね。

noname#17522
質問者

お礼

おはようございます。オープンにしてらっしゃるのですね? パソコンに日記を書くと人に読まれても良いような事柄ばかりになってしまいそうです。 ちなみに私は日記帳は2冊持っています。 (1冊は人に見られたくない悪口帳!?笑) どうもありがとうございました。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.10

一応ユーザーを分けています。(XP) パスワードをかけているので、相手がいない隙に見ることは出来ません。 主人にサイトのURLを教える時は、主人用に作ったフリーアドレスに送信しています。 私のブラウザは開けっ放しのことが多いですが、主人が使う時は私に断っていますね。 見られてまずいと言うようなものはないつもりですが、「お気に入り」フォルダーが私の方がすごい量なのと子供が不用意に開けるとまずいページがあるので、家族間でも「ログアウトするかブラウザを使わせてもらうか」の断りはするようにしています。 横から覗かれるのは、嫌じゃないけど説明を求められるのは面倒です(^^ゞ ちなみに、携帯(ボーダフォン)は夫婦で別メーカーを選ぶようにしています。近々機種変する予定ですがやっぱり違うメーカーのものを選ぶと思います。 自分がされて嫌な事は相手にはしないように。子供の頃から教えられていた事を実行しています(笑)

noname#17522
質問者

お礼

私はあまりPCに詳しくないのですが1台のPCを使うときにパスワードをかけてユーザーを分けることはできるのですか?そうして別々に使ってらっしゃるのですね。 携帯も別メーカーの物ということですがそのほうが操作が違うので見られにくいのですか? 見られたら嫌なのであれば自分も見に行かないことですね。 ご意見をどうもありがとうございました。

  • martins
  • ベストアンサー率7% (3/41)
回答No.9

私は覗かれて困るようなサイトは見てないので構わないですが…ちょっとなぁ~と引っかかるものがあります。 友達同士のメールは内容がすごくくだらない下ネタだったりすることもあるので見られたくないです、とういかパスワード教えてません(ふつう教えませんよね(笑))。 私の兄は全然気にしないのか、エッチなサイトの履歴も消さず(やりかた知らないのか?)メールのパスワードも隠さず「メール来たか見て~」と言います。 知り合いの旦那さんもエッチなサイトを夫婦共有のパソコンにお気に入り登録していて開けっぴろげです>知り合いは「こんなのばっかり見てるわ~」と笑ってました。

noname#17522
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達のメールもあんまり人には見せたくないです。どうって事はないのですが。 お兄さんは開けっぴろげな方ですね。「見てー」って言われれば見ますよね。 お知り合いの方はひょっとすると奥さんもそのサイトを見れば良いと思っているかもしれませんね。 (これは考えすぎ??)

  • tizzy
  • ベストアンサー率51% (115/224)
回答No.8

Rikaturnさん 私自身は取り立てて「見たい!でも・・・」 というような葛藤はありません。 それよりもrunnextさん同様に 「きちんとPCが使えているだろうか?」 という気持ちはあります。 我家は私がPCの管理をしているので(笑) 基本的に夫婦であっても、自分の時間 というのを大切にしたいと思います。 もちろん一緒に見て欲しいと言われれば 見たりしています。 主人が参加してきた場合も、嫌なことを 言われない限りは(笑)OKです。 お互い共感できるものも中にはあるので。 RikaturnさんはまだPCを始めたばかりなんでしょうか? うちは私のほうがPCを始めたのが早かったので 最初のうち主人は「そんなに一生懸命何を やっているんだ!?」と非常に気になって 仕方の無い様子でした。 初めてのPCだったので一通りのことは 勉強しなければと本を片手に夢中になっており 主人としては自分のほうには目が向けられないという ちょっとした寂しさがあった(笑)ような 感じだったと思います。 usagi999さんと同じようなこともありました。 このご意見、すごく良くわかります(笑) 一緒に見ること自体はかまわないのですが せっかく一生懸命やっているものに 「くだらない」とか「やましい」とか 言われるのは、非常にストレスです。 最近では主人にもお気に入りのサイトが いくつか見つかり、それに熱中しているので 初めのころの私の姿にどんな意味があったかが 分ったのではと思います。 嫌なこともそんなに言われなくなりました。 こっそり見るというのではなくて 「一緒に見てもいい?」とご一緒に 楽しまれてはいかがでしょう? でもご主人が一人で見たいというのであれば それは彼のプライベートな時間、空間として 認めてあげるのが良いのではと思います。 ご夫婦で楽しめるようなもの またRikaturnさん自身が楽しめるものが 見つかるとよろしいですね。 非常に私的な意見ですので(笑)ご参考までに。

noname#17522
質問者

お礼

私は旦那が何を見ているかの興味はあまりないです。 でも向こうはたまに覗きに来ますね。そんな時「何故、見に来るの?」って言います。(笑) PCも2台ありますし、ここを見ていることが多いのですけれど。 私はそれぞれが自分の興味のある分野のことを見れば良いと思っています。 どうもご意見をありがとうございました。

回答No.7

全然見たいと思いませんし、夫婦といえどもプライバシーはあるはずですから・・・知り合いの話ですが ご主人がものすごい浮気癖があってシッポをつかむためにパソにキーログとかいうソフトをしこんで パスワードを調べ彼のメールに入り込んだそうです。 知らなきゃ知らないで済むこともあるし。。。 まぁ、普通の人はそこまでしないと思いますがねー。

noname#17522
質問者

お礼

はあー そんなことがあるのですね。 そこまでして浮気のしっぽの先端を掴んでどうするんでしょうと私なら思いますが。 いったい夫婦のプライバシーってどこまでなんでしょうか。 でも一心同体でないことは事実だと思います。 どうも、ご意見をありがとうございました。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.6

中身を見たいと思うよりPCの中のファイル整理や設定などをやりたくなりますね。 そのままほうっておいて使いづらいことはないか? きちんとウイルス対策はしているか? など管理したい気持ちはあります。

noname#17522
質問者

お礼

管理したい気持ちですか・・・・・ 私もPCには詳しくないので何かあるとお願いしなくてはなりません。 その時には「見ないで!」とは言えないですね(笑) どうもありがとうございました。

  • 8790
  • ベストアンサー率28% (34/120)
回答No.5

相手のパソコンを見て得になることはないと思います。 パソコンだけでなく手帳や携帯も。 相手に見つかったら相手はいい気分にはならないだろうし、 また、何か不都合なメール等を私が見つけたら私が嫌な気分になるので。

noname#17522
質問者

お礼

ありがとうございます。 「パソコンの中身は日記帳と同じ」とか言いますね。 そっと見ていることを知ったらたぶん相手は気分良くないでしょう。 そして「気がかりな物」でも出てこようものなら自分の気分が悪くなるということで「見ても良い事はない」という結論ですね。

  • usagi999
  • ベストアンサー率23% (23/98)
回答No.4

見たくないと言えばうそになりますが、 わざわざ見ようとは思いません。 自分も見てほしくないから。 でも見るんですよね~~~(怒) 後ろから覗いてるんですよ。 で、口出す。「それ何?」「くだらねーサイト」等。 「あ゛あ゛~~後ろからしゃべるなやかましい!!」と 喧嘩になり・・・ メーラーを開くときにも覗いてるので「見るな!」 と怒っても「なんかやましいことしてるの?」 とかいうし。そういう問題じゃないでしょう・・・ ってことで、自分が見られたらむかつくので 人にもしません。 余談ですが携帯メールを勝手に見られたことがあって 旦那の携帯を怒って水にぶっこんだことが。 それは大げさですが、 人には必ず「秘密」の部分があるので 夫婦と言えど見てはいけないと思いますよ。

noname#17522
質問者

お礼

もし見ているサイトのことまで口を出されたら私も嫌ですね。 何だかusagi999さんの旦那さんは奥さんの事が気になるようです(笑) でも携帯まで見ないで欲しいです。 どうもほほえましい回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私のパソコンを覗いた夫を許せません!

    私のパソコンを覗いた夫を許せません! 40代の主婦です。夫が私のフリーメールに入り込んできて全ての内容を見られてしまいました。パスワードを掛けてありますが、夫はPCに強く簡単に開けられたようです。 夫は以前から自分のパソコンにはパスワードは掛けずオープンにしています。夫婦の間に隠し事があるのはおかしいと主張しています。 まさか、見られているとは思っていなかったので、自分の気持ちを大事にしたメル友との交信が沢山あり、全部見られたようです。また、男のメル友と判る相手との交信内容はコピーしたそうです。 その中には見方によっては男女の仲を疑われるものもありますが、メル友関係だけです。よく言われる様な心の浮気くらいのなのに、夫は背信行為だと強い不快感を示し、夫婦でいるなら止めて欲しい、厭なら、離婚訴訟にしたいとまで言うのです。 夫婦とは言え他人のパソコンを勝手に覗いて、確たる証拠もない浮気を理由に離婚を突き付ける夫はおかしいと思いますがどうでしょうか。 心の中まで縛られたくありませんし、プライバシーを尊重しない人とやっていくのは難しいです。 それとも夫の言う方が正しいのでしょうか。

  • 夫、妻のために死ねますか?

    タイトルがダイレクトですみません。 特に既婚者にお聞きしたいのですが、 結婚を決断する時、相手を幸せにしよう、 一生守ろう(特に男性は)と皆決意すると思いますが、 事件や事故などで何かあったとき、 夫、妻の代わりに死ねる、 というくらいの強い気持ちがあって結婚しましたか? また現在、何かあったときに相手の変わりに 死ねるくらいの気持ちでしょうか。 こんな質問するのは、 私も数年前結婚しようと決めたことが一度あったのですが、 実際具体的になるにつれて、相手をかばって自分が死ねるほど 相手を守れるか、ということが自分でわからない気持ちがありました。 やはりそれくらい強い決意がないと、 一生守る、とは言えないと思ったのです。 (それが理由で破談したわけではありませんが) 今はまったく予定はありませんが、、、。 考えすぎでしょうか・・・。

  • 夫を裏切った妻です。

    今まで信頼してくれていた旦那を裏切り、浮気ました。こんな最低な私にも旦那のために出来ることがあるのでしょうか? 30代夫婦(子供なし)です。旦那は仕事が忙しく、出張も多く一生懸命働いていました。今年の4月ごろから自分の趣味のサークルが楽しくなり、旦那から気持ちが離れてしまっているとか、当時思っていたことがたくさん書いてありました。 それをみて、どんなに悔しくて、気が狂いそうだったかもしれません。 離婚の話はまだ出ていませんが、一緒にいる今の時間からでも、できることがあるのでしょうか? 人の気持ちなので、何ともならないとはおもいますが・・・ 私自身も死んでしまいたいと思ったりもしましたが、死ぬ=逃げる(さらに迷惑をかける)ことになるので、辛いですが誠心誠意つくして生きたいと思っています。 後悔してもどうにもならないといったことは、十分承知の上で質問します。許してもうとかではありません。 一緒にいて苦痛が少しでもなくなるのはどんなことですか? 突然半狂乱になってしまうこともあります。誰も信用できないとも言っています。

  • 夫の携帯をみる妻を許せませんか?

    携帯をこっそり見ていました。怪しいメールがあったので追求したら、私の誤解ということでした。 しかし、こっそりみる行為が夫がゆるせないということで、もう終わりだといわれました。 なかのいい夫婦でしたが、私の行動のせいで「離婚」という言葉を口にされました。信じられていないことがショックだったようです。 子どもも2歳になることがいます。 口をきかず家庭内別居が1ヶ月になります。 悪いことしたという気持ちと、正直信じきれない自分も気持ちもあり、葛藤があります。 どう思いますか

  • 不倫中の夫の妻に対する行動

    夫が部下と不倫中(4ヶ月程)です。 夫婦間のすれ違いから大喧嘩→不倫に発展したようです。 結婚10年目で子供は居ませんが元はとても仲の良い夫婦です。 夫の気持ちを理解せずに責めてしまったことなど深く深く反省し、手紙に綴ったりして私なりにお詫びと今迄の感謝の気持ちを伝えて、若干穏やかにはなったものの、相手の方との付き合いはまだ続いているようなんです。 発覚当初は私とは相性が合わないんだ、実は無理をしていたと離婚も言い渡されましたが、夫は不倫を認めませんでした。私は別れたくないので出来るだけ騒がず追い詰めず普段通り生活することで帰りを待つことに決めました。 大喧嘩によって大きく傷つけてしまったので、修復もそれだけ時間がかかるかな・・・と。 大喧嘩後、一緒の外出も無く家では必要なこと以外は話してくれません。他人みたいな扱いです。が、ちょっと気になるのは一緒に寝ている時に突然抱きしめられたり手を握ってきたり、喧嘩前にはないスキンシップがあるのです。 ダブルベッドなのですが、ふと気がつけば寝る体勢もピトっと私にくっついてくる感じです。彼女と会ったんだな・・・と感じる夜もです。これは、相手と一緒に居られない寂しさからなのですか?それとも寝ぼけて私と相手を間違えてるのでしょうか?試しに、ピトっとくっついている夫に、私から手を握ると握り返してきます。寝ぼけて意識レベルが低下しているからなんでもアリなのでしょうか・・・。夫婦関係が修復されていないこの状況で、意識がはっきりしている日中には在りえない行動です。相手の方との関係は相変わらずなので、夫のこの行動の真相がいまいち理解できません。

  • 寂しい妻と、その夫

    親しくしているご夫婦(旦那様側)から、相談を受けたのですが 私はどうしても奥様寄りの見方をしてしまう為、客観的なアドバイスを聞かせてください。 ご主人はとても真面目で、優しい方です。 夫婦仲も、傍から見ている分には良さそうに見えるのですが・・・。 奥様が旦那様に隠れて、男の人とメールしていたそうです。 それを旦那様が知ってしまって、夫婦喧嘩に。。。 奥様は、「せっかくの夫婦なのに、一緒に居る時間が少なく寂しかった。 仕事であればまだ納得もできるけれど、貴方は友達と遊んでばかりだった。 貴方には気持ちを伝えたけれど、何も変わらない。 寂しくて、誰かに話を聞いて欲しかっただけ」と仰っていたそうです。 (体の関係などはないと否定しているそうです) 「仕事で疲れているから、休みの日くらい自分の好きにしたいし、  浮気しているわけでもないのに非難されるのが辛い。  自分なりに時間は作って妻とは過ごしているつもりだし、不満はないはずだ」 というのが旦那様の意見でした。 私は同じ妻の立場で、奥様はきっと旦那様のことが大好きなんだろうな・・・ 一緒にいたいんだろうなって思ってしまったんですよね。。。 (私自身、夫に対して同じように思っていたので) 旦那様には、奥様はこう思っているんじゃないだろうか?と私なりに言いました。 でも私自身、自分の心情と重ねてしまって最終的に「君は妻の味方だね」と言われてしまいました。 (実際そうだと思います・・・顔見知りですし) メールしていた奥様は悪いと思うのですが、そこにいくまで放置した旦那様もどうなのか・・・? って私は思ってしまったのですが、皆様はどう思いますか? なんといっても、他の男とメールしている奥様が悪いのでしょうか?

  • 妻の悪口を外で吹聴する夫

    知人の夫婦について。 仮面夫婦のような知人夫婦。お見合いでよく知らない者同士が結婚。 結婚生活は最初から雲行きが怪しく 夫は、気に入らないことがあるたびに夫婦間の問題を他人に吹聴します。 たとえば、夫婦喧嘩をするとその翌日、夫の実家に相談をし 「自分が何も悪くないのに妻が・・・」といった調子で妻の悪口を外で広めます。 しかし妻の前では何事もなかったような顔してすごしています。 普段の会話、普段の食卓・・・何もない日々といった感じに。 夫の方は、まるで仮面を被っているような人で妻に感情をみせません。  当然ながら妻も夫が何を感じ、どうしてほしいのか、等々 分らないまま 喧嘩が宙に浮いた感じで終わり、消化不良という気持ちのまますごしています。 夫婦関係は当然のごとく悪化しましたが、夫は相変わらずで 他人に妻の悪口を言い続け、妻には何も言いません。 挙句には弁護士を見つけてきて 「妻はひどい妻で困っている・・・」という内容の長文を送りました。 弁護士も、離婚カウンセラーではないので 離婚するか別居するか・・・決めてください、等の答えが返ってきたようです。 夫の行動を知った妻は当然のごとく、さっさと出て行きました。 しかし、別居にいたっても相変わらず夫は弁護士に相談を続け 妻には何も切り出しません。 妻も離婚を持ち出されると思って待っているのに 面会時には夫は何事もない顔をして会います。 妻も愛想をつかして放っておくことにしたようです。 妻は自分から離婚を切り出すつもりはありません。 夫が、夫婦のことは他人に任せず自分で解決しようという 人として男として夫として、当然の姿勢をみせない限りは放っておくつもりのようです。 誰かが何か手を打たなければ この夫婦の場合、一生離婚は訪れず 何事もないように戸籍上の夫婦が続くのでしょうか。 しかし傍からみても、見ていられませんが、どうすることもできないのでしょうか。 このままでいい筈がないと思うのですが どこから手をつけたらいいものやら。

  • 他人にパソコンをあげるときは

    他人にパソコンをあげるときに、自分のプライバシーを守る為の気をつけておくべき事、やるべき事を教えてほしいです。(再セットアップはしようと思ってます。)それとユーザー登録はどうすればいいんでしょう。

  • 相手の気持ちが分からない

    この場をお借りして質問致します。 題名の書いてある通り、相手の気持ちが分かりません。 自分は30歳です。 友達もそれなりにいて、会社の同僚、友人等がうちに泊まりにきて飲んだり、話をしたり、それなりに交友関係はありますが、どうも人に気を許していないのではないかと自分で疑ってしまいます。 このままではいけないと思い、本を読んだらこんな事が書いてありました。 「自分を好きになれない人は、相手の気持ちが分からない。相手の気持ちが分かる人間は、自分の中の葛藤がない(少ない人)だ」 これを読んだ時に、確かに自分の中の葛藤は沢山あり、結局何をしたらよいのか分からなくなる時があります。 そこで質問ですが (1)自分の中の葛藤を減らしていくにはどうしたら、良いでしょうか? (2)また葛藤を減らすことで、少しでも相手の気持ちが分かるようになるのか この2点を深く知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 夫はどうしたいのでしょうか?

    夫婦共に40代、会話はありますし二人で外食に出かけたりもします。 傍目には仲の良い普通の夫婦だと思います。 私たちは、結婚してからこれまでの20年間子供が欲しい時以外はほとんどレス という夫婦生活を送ってきました。友達夫婦みたいな。 その間も寝室は一緒ですし、夫が浮気しているようなこともなかったと思います。 夫は元々飽きっぽい性格なので、夫婦ですることに飽きたのだろうと思っていました。 女として寂しく感じる気持ちはもちろんありましたが、子育てと日々の多忙な生活で紛らわせ、そのことを打ち明けることはせずに過ごしてきました。 ところが、数年前に突然「離婚したい」「他の人とならできるけどお前とはもうSexできないし、Sex嫌いなお前としても楽しめない」「浮気はしたくないから離婚して相手をみつけたい」と言われてしまいました。夫曰く、新婚の頃何度か拒まれ、傷ついて嫌になったと・・・ 理由はそれだけではなく、子育てばかりで夫に優しく構わなかったこととか一方的に色々言われ本当に傷つきました。私なりに一生懸命やってきたつもりだったのに何で今さら?・・・と その時は私も離婚に同意し、具体的な話を進めようとしたのですが、段々と夫の気持ちが落ち着いたのか、結局その話はなくなっていきました。 ただ、今でもその時の言葉は全て夫の本音だったのだろうと思って忘れることはありません。 それ以降、私なりに夫を誘ってみたりしてはいますが、半分くらいは断られています。 夫から誘ってくることはほとんどないです。 夫は私から誘ってくることをどう思っているのでしょうか? うっとうしがられているのならもう諦めたいし、そこまでして夫婦でいるのは辛いです。 断られて傷ついたことの仕返しなのでしょうか・・・ かと思えば、夫婦用の新しいベッドを買ったりします。。。 夫は一体どうしたいのでしょうか?

専門家に質問してみよう