• 締切済み

地方30歳フリーター高卒職歴なしの女の就職について

私は定時制高校卒業後、ひきこもりとアルバイトを繰り返し、最近スーパーの惣菜で三年ほどアルバイトが続くことに成功出来た者です。来年度で30歳になります。 そして最近30歳手間だと言うことを実感し焦り、次は正社員を目指したい!と思いだしました。 しかし若さも学力も資格も就職も何もない地方住まいの私が出来る仕事とは…?と行き詰まり焦ってしまい体調を崩すほどになってしまいました。 どなたか同じ境遇の方、もしくは知り合いにそういう人がいたと言う方、アドバイスを下さい。 今年中になんとか車の免許を取れるほどしかお金は余裕ありません。 多少器用な方なので工場の手先を使う仕事などがいいかなと思っていますので何かスキルが身に付く工場とかありますでしょうか?(女が出来るのか謎ですが) よろしくお願いします。今はアルバイトですが、与えられた仕事は責任を持ってこなしております。

みんなの回答

回答No.7

同じとは言えませんが、私は似た境遇でした。 高校時代からアルバイトをし、そのまま卒業後も同じアルバイトをしていました。 将来なんてなんとかなる、なんて怖い考えをしていました。そして21歳の時に一回目の就職に焦り、医療事務の資格を取りアルバイトを辞め、社員として雇って頂きました。 甘えた考えだったのですが、アルバイト経験が長く気心知れた仲間に囲まれていたのが、突然職種も変わって慣れるのに時間が掛かり、メンタルが弱いと自分を守って辞めてしまいました。 そのあとは同じ様に、少し働いては辞め、無職の間は家から出ませんでした。 家の事は全てしました。家族に二十歳越えて全て養ってもらうのは申し訳なかったので少しでもお返しの為に。 メンタルが弱いと言い訳にしていたものが、飽和状態を迎えた様に突然制御出来なくなりました。 ずっと後ろ向きな事を考え、発言すると暗示に掛かったように精神を病みました。 精神科を訪れて、精神障害者手帳と障害年金を頂きました。期間にすると2年弱受給です。簡単に受給は出来ないのですが、医師から見ても良くはなかったのです。 しかし、精神が安定するとやはり、家を出ない引きこもりが一般的では変わった事だと思えてきます。 でも、また焦るとダメでした。 すぐに就職が決まったんですが、またメンタルを原因に辞めてしまいました。医師からは散々仕事は出来ないと言われていたのに焦った結果です。 その時、すぐに就職が決まった要因としては、資格です。取るものを選べば学歴と同じ様に企業にアピール出来ます。 (年金を受給中、パソコンを買い独学ですがofficeくらいなら習得は簡単でした。自動車免許も受給した時のお金で少しずつ貯めて取りました。今ではかなりパソコンは強いです。あとは簿記も簡単です。介護ヘルパーも人気ですね) ですが、意気揚々と始めたのにまた辞める。決まってもまた精神的に、または高卒だから、最終は長く続いたのはアルバイトだけだから、とどうしても自分の境遇のせいにしていました。 今、私は正社員で働いています。 キッカケは突然だったのですが、まず働かないと生活出来ないと言う危機感は頭から離れた事がありませんでした。 だからアルバイトでいいからお金を稼いでいました。 でも30を越えて(現在34歳になります)就職か、こんな甘えた自分を養って下さる男性を見付けないと将来、本当に親にも何も返せないと思い、失礼な話、保険として婚カツをしながらアルバイトをしていました。 そしたら取った免許、医療事務の資格関係無く、そのアルバイト先から社員のお話を頂きました。 慣れている職場で、しかも待遇もよくなるから非常にありがたいお話でした。 元々社員登用のある職場である事は知っていましたが、社員に怖じ気付いて上司に話した事はありませんでした。 そして私の場合は婚カツをしていたので、いつでも辞めるようにと、辞めた後のメンバーが困らない様に仕事を極めて、指示を出す側に回りました(バイトリーダーと呼ばれるものです。私は今までのアルバイト経験で4回はリーダーになりました)元々負けず嫌いの性格上、仕事はアルバイトならば常に一番になりたいと思っていました。 質問者様はアルバイトでもお仕事に責任感を持ち、素晴らしいと思います。是非次の<楽しんで働く>段階に進んで頂ければ見えるものが違ってくるかと思います。 社員はアルバイトに指示を与えます。そして責任を担います。最初は自分に向き不向きよりも長く続けられる業種を自分で知る事だと思います。 そして社員登用ありの仕事を探す事。 資格までは行かなくても、パソコンは必需です。 何より、自分で出来る事を全部やる! 資格でも、アルバイトの中のリーダーでも、健康的に心身共に鍛える等、なんでもいいから目標を持つと才能のある面接官、上司の目には止まります。 アルバイト経験も自分の中には、何かしらの力として残っていたら、それも武器ですよ! 私も遅咲きです。 でも焦ると上手くいかない、が私の経験です。 もちろん質問者様と人格も状況も異なりますので、そういう人もいるのか、と流して頂けると幸いです。 資格も職業訓練、通信教育、独学と手段は沢山あります。 資格もない、と悲観するよりもまず簡単な事から始めてみるのもいいと思います。 でも資格なんて取れない、って矛盾した考えになったら言い訳を自分に与えてたと気付けるかも知れません。 逆に、例えば工場でというお話が有りましたので例に使うと、工場で就職なら自分でも出来そう、でも資格がないし、なら何か資格を取ろうと行動する事で全く念頭になかった資格に出会い、あなたの才能が開花するかも知れません。 行動しないと発見は出来ないです。 私も医療事務の資格を取ったのに、立ち仕事で沢山動く方が性に合うと気付きました。 アルバイト経験も、引きこもりで家でした事も、全部役立ってます。 あとはコミュニケーションの力がないと、社会では辛くなります。 なので、気軽にご家族なんかにも相談してみてください。私に合う仕事ってあるかな?と質問すると自分に無かった回答を貰える事もあります。 参考になったかは分かりませんが、文だけを読んであなたにはこんな仕事が合いますよ!とは私なんかからは言えません。 でも、応援しています。 32歳で社員になって、今は部下に新卒を持ち、人とのスタート地点が違う人もいるんだ、でもまだ婚カツ再開も狙ってる人が回答してたなー、と思い出して頂ければ幸いです。

  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.6

>知り合いにそういう人がいたと言う方、アドバイスを下さい。 直の友人ではなく、友人のお姉さんの話でよければ。 その人は多分、あなた様にかなり近い状況にありました。 学歴はあなた様より低く、中卒か高校中退の人。 (高卒でないのは知っているがどっちかは知らない↑↑) 高校の年齢から引きこもり → 20代半ばまで働いた経験無。 20代半ば → いくつかアルバイトを転々(近場) その後はバイトでお勤めしていた場所で正社員に昇格。 自分から聞いてみたそうです。正社員になれないかと。 (↑周りがダメ元で聞いてみろ。とアドバイスしたのもあったらしい。) その人、正社員になれたの30歳超えてからでしたよ。 確か、31歳~33歳の間だったかなぁ。 友人が『30超えだから最後のチャンスだった。良かった~。』 『親が姉ちゃんの面倒を一生見ないといけないかと思ったわ』 というような言葉を発しているのを覚えていたので。 今のお勤め先は、資格支援制度か、支援制度はなくても、 取得推奨している資格の勉強会とか定期的に実施していませんか? あるなら、バイトでも参加させて頂きましょう。 工場でも何の工場かにもよると思うんですよね・・・。 危険物取扱い、フォークリフト、衛生管理者とかは、 工場ならどこでも平均的に通用しそうというか、 要らなくはないだろ。あって損は無しとは思うのですけども。 今のお勤め先での正社員登用はかなり難しいのでしょうか? 新しい先で一から積むよりも、今の場所で社員になれるなら、 その方がいいと思うんですけども。 ちなみに友人のお姉さんはまだ、独身(もうすぐ40近いか?) (そこは女ばかりの姉妹家庭でその姉さん以外はお嫁行き(笑)) お給料もちゃんと、平均的な給与貰ってますよ。 結構、親と楽しそうにやっているようです。 友人のご実家に、たまに友人と行ったりするんですけどね。 好きな住みたい外国があるので将来そこに住むのが目標みたい。 今、その国の言葉を習っている最中みたいです。 ただ、住まいが関東で人口も商業も近隣の市含めて多い方な場所。 仕事選ばなくてもいいなら、骨おれば、仕事はある地域なので、 質問者様に比べてかなり恵まれていた点はその人ありました。 人生、生活確保すれば、全然違った人生になるようですよ。 その人見ていて、しみじみ思った。大変だと思いますけど、頑張って。

mushimushimushi
質問者

お礼

ありがとうございます。 バイト先の店長に話をしてみたところ、大きい組織なので店長の一声での正社員は難しいと言われました。抜けられるのは痛いと言われたので仕事はこなせているんだなと自信は多少つきました。 お知り合いの例を教えてくださってありがとうございます。正社員として採用され仕事も覚えれば多少余裕も出てきて、精神的にも改善するとは思うので、正社員を目指して頑張りたいと思います!

  • NPAsSbBi
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.5

あなたのような人は、社会人として一人立ちして働いていくのは無理だと思います。 結婚し、専業主婦となり、スーパーの惣菜売場でパートでもするのが一番良いと思います。 もともと、男が狩猟に出掛け、女は家に残って家事をしていたんです。 遺伝子的に、女は外に出て働くことに耐えられないんですよ。 だから、恥ではありません。専業主婦を目指して下さい。

回答No.4

お住まいの近くに就職先が無いなら住まいを変えて働くしか無いでしょうね。 まず就職先を確保する事と当面の生活費を蓄えている事が条件となるでしょう。 学歴を重視するのは新規就職時が中心で途中入社となれば職種によってある程度仕事に付きやすいかも知れません。 あなたが気にしている自身が付けたいスキルが何かに依って就職活動も絞られると思います。 まず、仕事に対しての心の整理をし、目標を持って仕事を選択して下さい。 学歴重視でない仕事はきっと有ると思います。 あなたの仕事に対する熱意があれば達成できると思います。

mushimushimushi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハローワークの求人は空求人があると聞いてますが、田舎なので工場はそれなりにあり、そこから考えていきたいと思います。 与えられた仕事には責任持っていますし、それを効率良くこなすための努力もしています。 ジョブカフェなどで相談して考え方を固めて頑張ります。

  • ynakano
  • ベストアンサー率6% (10/154)
回答No.3

いきなり正社員はハードルが高いので、紹介予定派遣などご活用されてはいかがでしょうか? 派遣元からの仕事の紹介もありますし、その中で選んだらどうですか?

mushimushimushi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジョブカフェに行くことを予定しているので、頂いたアドバイスも相談員に持ちかけながら徐々に進めていきたいと思います。

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

大学新卒でもなかなか厳しい時代に30歳フリーターは結構キツイかと思います。 今の仕事を精一杯やることでしょう。

mushimushimushi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジョブカフェに行くことを予定しているので、頂いたアドバイスも相談員に持ちかけながら徐々に進めていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 19歳男高卒フリーターです大学に行くか就職するか迷

    19歳男高卒フリーターです 大学に行くか就職するか迷っています 高校卒業後大学に入学しましたが事情があって除籍され、その後半年ほど引きこもりニートになりました 最近19歳になってようやく焦りを感じてアルバイトを始めました 将来のことを考え始め、正社員になりたいと思ったのですが、新卒を逃すと就職は厳しいと聞きます そこで大学に行くことを考えましたが、高校の頃から成績があまりよくない私がそこそこのいい大学に合格するのかどうか不安で、実際に私が行った大学は所謂Fランでしたし、これからはやはり就活をするべきなのでしょうか どうかどなたか私にアドバイスをしてください よろしくお願いします

  • ひきこもりからの就職について 30歳です 職歴かくので困っています

    少し前にも引きこもりからの就職とメンタルの方に載せた者ですが、今就職活動して正社員になろうとしている30歳ひきこもりやアルバイト繰り返してきた者です。対人恐怖で人付き合い苦手です。  今履歴書書くので困っています。職歴って正社員として就職する時今までアルバイトしかしてこなくても調べられるんでしょうか? 正社員経験なく雇用保険とか払っていません。  アルバイトでは1ヶ月しかいってないのを半年から少し行ったように長くしたり色々そんな風に書いてきましたが。 ひきこもりとか長く今までの経歴が23歳で通信制高校卒業 5年かかりました。 アルバイト経験は倉庫内作業9ヶ月 新聞配達14ヶ月 スポーツ用品の仕分け出荷作業1ヶ月半 工場のバイト1ヶ月 液晶の外観検査2ヶ月 工場での機械オペレーター4ヶ月   工場での組み立て1ヶ月 食品工場でのバイト半月 家電製品の組み立て1ヶ月という感じなので、アルバイトの面接では工場のアルバイトを6ヶ月いっていたようにしたり機械オペレーターを半年 スポーツ用品の仕分け4ヶ月  工場の組み立て8ヶ月 食品工場3ヶ月とかに伸ばして経歴書いてきました。しかし今まで経歴については何も言われませんでした。しかし、正社員に就職となるとうその職歴期間とかかいても調べられたりするんでしょうか?採用決める時フリーターしかしてこなかった者でも前の勤め先まで連絡したりして調べたりするんでしょうか?  調べられるなら本当の職歴書こうと思っていますが、散々な経歴でどこも雇ってくれないと思うので困っています。僕みたいに悲惨な経歴でひきこもったりアルバイトしてたりしてて同じ年に近い人で正社員になった人とかいませんか? なった人はどうしてましたか?職歴書くとき。  またこんな僕にアドバイスくれる人いないでしょうか?  誠に勝手なことばかり言いますが宜しくお願いします。  

  • 中卒、職歴なしの19歳の男です。

    中卒、職歴なしの19歳の男です。 不安障害(現在精神科に通院しています)、友人との人間関係と学力での悩みから高校中退後、高卒認定試験と普通自動車免許を取りましたが、その後職が見つからず普段は家に引きこもっています。 今日も2社パート(製造業)ですがハローワークを通して電話を入れていただいたところ、自分の条件にはあっていないようで面接も出来ない・・・ということでした。 未経験なのでどんな仕事からはじめたら良いのかわからずアルバイトかパートで探していますが、いまだに先に踏み出すことが出来ず将来に絶望しています。 私の一番の悩みは人と接することで今日もハローワークに勇気を振り絞って行ったのですが、職員の方に自分の境遇を聞かれることを苦痛に感じてしまい、緊張しすぎて体ががたがた震えた状態で上手く話すことが出来ませんでした。 しかし家にいることで余計な雑念で頭がいっぱいになり次第に生きている心地がしなくなってきて、非常に焦っていて落ち着きません・・・。 どうしたら良いのでしょうか。 両親は非常に理解してくれますが、迷惑をかけたくないためなかなか相談できずにいます。 最近その焦りがとにかく強いです。 理由は弟も精神疾患がきっかけで2年間引きこもっていましたが先日母の勤め先の会社のアルバイトとして働き始めた事です。 弟も非常に幻聴など症状がひどくて家族で心配していたのにここまで来ることが出来てよかったなと思っています。 しかしそれに対して何もしていない自分が兄としても非常に情けなく思ってしまい、将来に対する絶望感でいっぱいになり怖くて発狂してしまいそうです。 同じような境遇の方、おられましたら是非アドバイスを下さい。お願いします。

  • 高卒で就職

    高校1年生の女子です。 私は高校を選ぶ際、都立高校へはどうしても行く気がありませんでした。 理由は受験勉強が嫌だったからです。 都立高校を受験する周りの友達の様子や受験問題などを見て、「こんなに勉強したくない」と思い、私立高校を受験しました。 それも単願推薦です。中学の頃の成績はまぁまぁ良かったので、経済的理由もあり、ありがたく授業料が3年間無料の特待生として入学しました。入ったコースは普通科の特進コースです。 私が入学した高校は工業大学付属の高校です。 私は特進コースの特待生ですが、進学ではなく就職を考えています。 そこで質問です。 最近は高卒の人の就職率もだいぶ回復してきていると聞きます。 工業大付属の普通科から就職は難しいでしょうか? 正社員として働きたいのですが、高卒でもなれる正社員はどのようなものがあるのでしょう? 自分なりに色々と調べてはいるのですが、私と同じような境遇の方がおらず、あまり参考にはなりませんでした。 職種としては、裏方のほうで同じ作業を続けるという仕事が私には合っていると思うので、そのような仕事に就きたいと考えています。 でも、職を選べる立場にはいないと思いますので、月収20万ぐらい稼げる職ならなんでもいいです。 一生独身で一生親と暮らしていくと決めていますので、あまり高収入は望んでいません。 就職を望む理由は、経済的な面と学力的な面があります。 私には一つ上の兄がいて、同じ高校に通っています。 兄は大学進学を目指していますので、経済的な面で二人も大学に通わせるのはかなり大変だと思い、就職を考えています。 学力的な面では、受験勉強するのが嫌だということと大学にいってまで勉強したくないという、私のわがままです。 特進の特待生で何言ってんだと思うかもしれませんが、やりたいこともないまま大学4年間を無駄に過ごすというのは、どうしても私には考えられないんです。お金も無駄だし時間も無駄だと思ってしまいます。 それならどんな職でもいいから高卒で働く方が私には合っていると思うんです。 まとめると・・・ (1)私の境遇で就職はできるのか (2)月収20万ぐらいの正社員とはどのような仕事があるのか どんな意見でもいいので、ご回答宜しくお願いします。

  • 高卒後三年間フリーターしてても警官になれる?

    現在高校生で警察官になりたいのですが 大学には進学せず3年間程職業訓練校行ってビジネスマナーや事務スキル等を学んで週3~4日程給料高めのアルバイトを色々やって社会経験積んで さらに体を鍛えて柔道黒帯をとって 22歳になったら警察官の試験受けようと思ってるのですがこの手法で採用されますか? 学力は合格水準に達してます なぜ大学行かないか? 高卒でなれる職業は高卒で就いた方が経済的負担がかからなくて済みますからね なぜ高校卒業後すぐ警察官にならないか? そらまだ遊びたい盛りですからね。高卒で即社会人になって自由時間がろくに持てなくなるのは嫌なんで3年間程自由を堪能したいのですよ

  • 25歳・フリーター・高卒・職歴なし

    代理質問です。 25歳で、高卒で、現在までフリーターで職歴なし、新潟在住の女性です。 本人は正社員で働きたく、結婚の予定なしです。 資格は英検2級を持っています。 今すぐに派遣か正社員になりたいとのことですが、そもそも求人がなく、応募してもどこも無理とのことです。 なんとかしてあげたいのですが、私ではどうしたらいいのかわかりません。 どうすればいいのでしょうか? どうか、みなさん知恵を貸していただけませんか?

  • 地方で再就職

    主人の再就職の事で、相談です。 都合により、都会寄りの関西地区から、主人の地元(地方と呼ばれる所)へ引っ越しして来て、半年経ちます。主人は、そこで、安定した職(希望は介護職)に就く為に、介護の資格を取る為に、アルバイトをしながら勉強をしています。最近になって、一つだけですが、取得しましたので、介護の仕事の面接を何回か受けに行きました。しかし、未経験、そして、30代後半なのもあってなのか、見事に全部落ちてしまいました。まだ数回しか受けていないのもあるかもしれません。 今は、経験がある、主人の得意分野である、工場の仕事を捜しています。今回も不採用でしたら、以前に住んでいた都会の方に戻った方が良いのかなと考えたりしています。やっぱり、地方で仕事を捜すより、都会の方に戻って捜した方が、まだリスクは低いでしょうか?企業は此処よりも沢山あって、捜し易いと思いますし、主人が言うには、以前に住んでいた地区には、以前まで働いて来た同じ職種の仕事の知り合い(上司を含む)が何人か居るので、採用される確率が上がるらしいのです。期待はしていません。私はもう直ぐ赤ちゃんを出産しますし、今後のお金の事を考えないといけません。

  • 29歳職歴なし

       今29歳、男性です。厳しい回答が沢山あると思いますが相談させて下さい。自分は19歳の時に親が自ら命を絶ち、自分が発見しました。それ以来、精神的に参ってしまい、人と話せませんでした。何とか大学は卒業しましたが、就職活動をする気力と言うか、気持ちが持てませんでした。それ以来、アルバイトで生計を立てています。友人が気を遣い、少しでも人と接する様に合コン(実際は飲み会みたいなもの)や遊びにも無理やり連れ出してくれましたが、一言も喋らず終わりました。それでも何とか変えなくてはと思い、アルバイトは出来るだけ人と話す機会が多いアルバイトを選んで来ました。今は介護のアルバイトと単発のアルバイトをしています。  ここからが本題なのですが、29歳からの就職というのは無理でしょうか。最近になり精神的にも回復し、体力的にも大丈夫だと思います。同じような経験をされた方で、就職をされた方がおられましたら、聞かせて頂ければありがたいです。友人に相談しようと考えたのですが、友人も仕事の方が忙しく家庭もあるので、なかなか相談出来ません。何故いきなり就職について考えたかというと、結婚する友人達を見ていて家庭への憧れを持ち始めてしまいました。相手が居る訳ではありません。遅いという批判や意見、そんな立場じゃないという意見もあると思います。それでもその憧れを糧にして何とかもう一度やり直したいです。職種を選べる立場では無い事は充分に承知しています。資格などアドバイスを頂ければありがたいです。今の状態じゃ家庭を持つなんて100%無理ですが、今からの努力で何とか1%の可能性でも将来に残せたらと思います。就活自体をした事が無いので何から手を付けたら良いかが分かりません。

  • 31歳職歴なし。女。高卒です。

    31歳職歴なし。女。高卒です。 今まで飲食店のアルバイトや水商売をしてきました。 あまり考えずに人生を過ごしてしまった事をとても後悔しています… 今までの仕事ではあと数年しか働けないので、ずっと働ける仕事に転職したいと思っています。 自分が恥ずかしくて今更周りの人にも相談出来ません。 気付くのが遅すぎる愚かな私に、アドバイス頂けると嬉しいです。。。 ただでさえ、職歴なしの30オーバーだというのに、この不景気で、 一体どのようなところなら実際に働けるのか、考えても不安で一杯です。。。 まず医療事務や歯科助手を考えました。 これからアルバイトを続けながら、資格を取って就職したい。 しかしネットで見てみたら、1つの求人に応募が大量殺到で、 経験豊富な方でも就職先がない事を知り、 私が資格を取ったところで、未経験の上にこの職歴と年齢では、 当然書類で落とされて面接まで行けるわけないと思いました。 一般事務も考えましたが同様です。 フルタイムパート・アルバイトでも構わないのですが、 都内で一人暮らしの為、時給800円とかでは生活が出来ません… 週休2日で日中のお仕事(出来れば土日休み)が希望です。 最低でも17万くらいお給料がないと生活が厳しいです。 介護ヘルパー2級を取得して、デイサービスに就職するというのが、 一番可能性があるかなと思ったのですが、それも狭き門なのでしょうか? (眠りが浅く不規則な生活をするとすぐに体調を崩すので、夜勤のないところ希望です) それ以外にこんな私にも可能性のある所はありますでしょうか? 今は自由時間が結構あるので、しっかり勉強して資格を取るつもりです。 将来結婚して子供が出来て、子育てが終わってからまた働きたいので、 今からする仕事が職歴・経験になり、就職するのに有利になるような所で働きたいです。 (今結婚の予定があるわけではありません。) やはり厳しいでしょうか… 宜しくお願いします。

  • 高卒フリーターだけど医者になりたい

    23歳高卒です。医者になりたいです 無謀な挑戦である事は承知です。 過酷な時間を過ごして行く事も覚悟しております。意志はかなり強くできる限り短期で医学部に入学し精神科医になりたいです 。 まず、なぜ高卒なのかですが家庭環境の変化と私が同性愛者である事の苦しみから今までの人生の方向性にかなり悩み、自暴自棄になり、家を飛び出してしまいました。甘い考えだったと反省しています そして精神科医になりたい動機ですが、沢山の出逢いを通して自分の価値観が変わり、人生と向き合って行こうと考えた時、セクシャルマイノリティの役に立つ仕事がしたいと強く感じました。 初めは弁護士になることをかんがえました。 自分もそうですが、マイノリティの悩みや不安を打ち明ける環境がない為、鬱なったり自殺や自殺未遂をしてしまうマイノリティがいます。自分を否定するつもりはないですが、誰もが望んでマイノリティとして生まれてくるわけではないのに沢山の悩みや苦しみを抱え、辛い時期を過ごしてしまう。そんな方々の力になりたいのです 他にも理由が沢山ありますが本題に移ります。 ここ数ヶ月、医学部受験に関して何度にも渡り調べましたので、無謀な挑戦になる事は痛い程頭に叩き込まれていますが、それでもなりたいと強く感じました。自分の人生ですし、悔いのない様にしたいと受験を決意しました。 まず、実家に帰り専業になります。 予備校に通う事になると思いますが、学力が良いほうではないので基礎から始めなければいけません。 しかし、なにからやればいいのか、調べてもなかなか具体的なものはでてこないのです。 自分の考えでは、中学高校の内容をまず、完璧にし、予備校に通えるだけの学力を身につける事だと思うのですが、どの教科をどれだけやればいいのか不明です。 いまの自分は普通の勉強して卒業した中学生ぐらいの学力しかないと思います。 そこで今の私が取り組まなければならない教科をどれだけやればいいのか教えて頂ければありがたいです。 受験までの学費に関しては私が400万程の貯金があるのでそれを利用する事を条件に実家での専業は許されています。基礎の勉強をする間は少しだけアルバイトするつもりです 合格した場合の学費は奨学金が貰える努力もしますが、貧乏な家庭ではないので教育ローンが組めると思います。国公立限定にはしてないです。 あと、もう一つ聞きたいのが、 •卒業した高校が都立普通科で、偏差値40であること •卒業後、5年間フリーターをやってきた事 この二つが医学部入学にデメリットになるかが気になります 学力うんぬんの関係では無く面接などでマイナスの評価につながるかが気になります 最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。 自分としては目指したい意志は強いので、無理だからとか、やめとけなどのアドバイスがくる事は承知ですので、出来ればそれ以外の意見が聞きたいです。 この質問を補足する