• 締切済み

分家住宅までの順序

このたび祖父から孫へ土地を贈与して分家住宅を建てることになりました。まだハウスメーカーなど詳細は決まっておりませんが、その前にこちらで経験者や詳しい方にお尋ねいたします。 まず最初にすることは予定地の分筆だと思いますが、そのほかの手続きの順序を教えてください。 ◎贈与、贈与税の支払い(現在の地目は農地なのですが贈与された場合の評価額は農地か宅地か?) ◎土地が土地改良区に含まれている畑なので地区除外申請及び決済金の支払い ◎農地転用の届け(5条だと思います) そのほか抜けている手続きがありましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.1

うちの方で言う所の『新宅』ですね。 分家は土地の贈与を生じさせませんので・・・未だに我が家は本家との間で土地問題が残っています。 我が家は50年前の事なので、父母から聞いた事柄と、私が現在解決に向けて行っている事柄をごちゃ混ぜにして推測しますに・・・ 1 農地転用届け(5条です) 2 地区除外申請及び決済金 3 土地の分筆登記 4 家屋に関する諸手続き[ハウスメーカーが教えてくれます] 5 贈与の確定申告 斯様な順番と考えます。

ofuroyoifu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >分家は土地の贈与を生じさせませんので・ 相続による新宅なのでしょうか?我が家では祖父から孫への土地の贈与ですので贈与税が発生します。これは税務署で確認してあります。 今日また税務署で土地の路線価の出し方と贈与税の基礎になる評価額の出し方を教わってきました。 また、土地改良区で聞いたところ農地転用の時に、改良区のほうから意見書を出すとのことで、転用の前に改良区からの地区除外申請書を先に済ますのがわかりました。土地の親番地がわかれば地区除外ができるそうなので、分筆登記はその後でも間に合いそうです。 いろいろありがとうございます。なにか忘れていることがありましたら、またお願いします。

関連するQ&A

  • 市街化区域での農地転用について

    市街化区域での農地転用について 自分の父の名義の土地に建築予定です。 今現在の地目は畑となっています。 農地転用が必要だと言われたのですがいつ手続きをして、実際にどのくらいの費用がかかるのか知りたいです。 また、この畑は1000坪ほどあるので分筆せずに100坪だけ宅地に変更したいと思っています。 このようなことは可能なのでしょうか? 教えてください。

  • 分家住宅を販売したいのですが

    農家の息子として生まれ、13年前に農地転用で分家住宅の許可を受け、家を建てたのですが、サラリーマンであり、転勤等でその土地に住むことができなくない、また親が歳をとり、いつかは親の家に入ろうと思っています。そうなると、許可を受けて建てた家不要になるため、売買ができないかと思っています。分家住宅の許可を受けた土地&建物を第3者に売買することは可能なのでしょうか?もし可能な場合、どのような手続きをすればいいのでしょうか?

  • 住宅ローン(調整区域の分家)

    はじめまして。みなさまよろしくお願いします。 埼玉県で妻の父が持つ畑に分家ということで家を建てます。土地は市街化調整区域で、農業振興地域。 農振除外、開発許可などの申請はすでに終わっていますので家は建てられます。 こういった市街化調整区域で農地転用(分家)での建築だと、土地の担保価値が低い(?)ので多くの銀行がローンを受けてくれないようです。 農協・埼玉りそななどは住宅ローンを受けてくれるようですが、それ以外(主に都銀)ではやはり受けてもらえないものなのでしょうか?

  • 敷地内に違法建築物がある場合の住宅新築について

    親が住んでいるド田舎の土地は市街化調整区域になっています。 住居が建っている部分以外は地目畑になっていますが その地目畑の土地の一角に親が建築申請せずに無許可で建てた店舗が 12年前から建っています。 さらにその店舗の横の地目畑の土地に 今度はきちんと農地転用して宅地にして 開発許可も得て、私の家を新築をしたいと思っているのですが 敷地内に違法建築の店舗などがある場合 農地転用したり開発許可を得ることは難しいですか?

  • 市街化調整区域内の農地転用許可について

    祖父が平成5年に市街化調整区域内の地目が畑の土地を購入しました。その後、農地転用許可(5条)を得て住宅を建築、地目を畑から宅地へ変更登記いたしました。その後、平成16年に隣接地の畑を同じく農地転用許可5条を得て、いまでは宅地と畑をブロック塀で囲んだ現況宅地となっております。しかし、追加購入した畑に建物は建築されておらず、物置やベンチが置かれた庭となっており、地目変更はしておりません。その後祖父が亡くなり、追加購入した畑の地目を宅地に変更して、建物の敷地となっている宅地・建物と一体で売りに出したいと考えています。そこで、地目が畑の土地は売却するときに再度の農地転用許可を得る必要があるのか、もしくは売却前にいったん宅地に地目変更して宅地として売却することは可能か教えていただきたく、ご指導どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 地目が畑では住宅ローンの抵当権がつかない?

    お世話になっております。 このたび、市街化区域の土地を購入することになり、手付け金も支払いました。分筆費用は売り主さんの都合で買い主の私持ち(これは変わったことなのでしょうか?)なのですが、現状は畑で、家を新築してから宅地に地目変更したら良いと不動産屋さんから説明を受けました。住宅ローンの仮申請も通り、本審査になってから、現状畑のままでは銀行が抵当権を設定できないため、信用保証協会から許可が下りない、ローンが通らないと銀行から説明を受けて困っております。年末決済予定なので、畑から雑種地に法務局への登記が間にあわない場合も考えられるそうです。 不動産屋さんの説明では農地転用の許可も取っているので、住宅を建てるための土地購入であることは明らかであり、雑種地に住宅を建て終えてから宅地転用する例も多くあるとのこと。 私は素人ですし銀行の言い分が正しいのでしょうが、かなり前から現状畑の土地だと銀行には相談して仮審査も通っているので、年末の決済間近になって困っております。どうするべきでしょう?

  • 5条で取得する分家用宅地の税について

    農地法5条を適用して隣人の土地を交換取得し家を建てる計画が進んでいます。 宅地への転用許可は事前申請中で許可待ちの状態なので分家条件等の回答は不要です。 長文ですがよろしくお願いします。 [質問] 概要・詳細は下記を参照下さい。 (1)祖父名義の土地(A)を自分の代まで相続する場合にかかるおおよその税額/算出方法を教えて下さい。 (2)祖父名義の土地(A)を自分に贈与する場合にかかるおおよその税額/算出方法を教えて下さい。 (3)土地(B)を購入する場合にかかるおおよその税額/算出方法を教えて下さい。 (4)上記(2),(3)の場合に新築を前提とした場合に控除等の特例はありますか? (5)その他気になる点があれば教えて下さい。 [概要] 実家は農家で私は次男です。分家にて家を建てる予定です。 ただ実家の土地で建築に適した土地がないため隣人から土地を取得します。 この候補地は2つあり、どちらの土地にするか検討するにあたりかかってくる税金について詳しい方がいたら回答お願いします。 [候補地] A・・・隣人と私の祖父とで交換取得 大規模集落の分家要件を満たさないため交換することで以前から所有した土地とみなします。 B・・・隣人から私が購入取得(大規模集落適用・農地法5条転用許可を前提) 大規模集落の分家要件を満たすため、直接購入し宅地とします。 双方とも、調整区域外の宅地では15万/坪程度の場所です。 [Aについて] 交換する際に祖父の名義となります。 最終的に自分の名義になるまでに相続か贈与があるかと思います。 相続の場合は相続税がかかるかと思いますが、祖父の土地はほとんど農地ですが結構あるので 相続税の控除で問題がでてくるのではと思っています。 贈与の場合は贈与税が5条転用なので宅地並みの贈与税がかかってくると思っています。 [Bについて] 5条転用なので宅地並みの不動産取得税がかかってくると思っています。

  • 市街化調整区域の土地(線引き後取得)に分家住宅を建てる

    法律・専門用語の知識不足のため、言葉足らずで質問内容が分かりにくいかもしれませんが、 どうぞよろしくお願いします。 年とった父にかわりいずれ農地の管理をしていかねばと思いたち、 父所有の土地(市街化調整区域、地目は畑らしい?)に分家住宅として家を建てたいと考えています。 分家住宅の申請にあたって、条件はほぼクリアしており、 農業委員会に近い立場にいる方から「こちら(農業委員会)のほうはたぶんいけると思います」 という言葉を先日頂きました。 ただ、市の条例の中の一つ「線引き前の土地であること」という条件だけがどうしてもクリアできていません。 宅地への農地転用→できそう、開発許可→とれない?という現状です。 線引き後に取得して10年近くたつその土地についてですが、 ・目の前と片側には住宅地(市街化区域)が広がっている ・4m以上の公道に接している ・電気・上下水がすぐにでも引き込める この土地の奇異な点が一つ・・・ この土地はもともと一つの畑(所有者は父の知り合い)だったものを、四つに分筆してあり、 その中の一つを父が買い取ったものになります(分筆時期については線引き前・後わからず)。 東側の二つの土地には既に住居があり人が住んでいます(少なくとも10年以上)。 父の話によると、その2件、市街化調整区域というものを知らずに土地を購入し (もちろん線引き後に。どちらも農家でもなんでもない一般の人たちだそうです) 家を建て、居住後数年が経ち事実が発覚、行政側も泣きつかれて特例として認めざるをえなかった、とのこと。 そのような土地ですが、分家住宅としての開発許可をとるには、正攻法では無理なのでしょうか? なお父の所有するその他の土地は全て、市街化調整区域にある農地(線引き前から所有)ですが、 全て農振にひっかかっていてます。 また私は所有する土地はなく、現在賃貸住宅に住んでいます。 皆さんのご意見・アドバイスを是非お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 農地のままで贈与か宅地にしてから贈与か

    現在建物を建築中の土地があります。 土地の所有者は、私と父の共同名義になっています。 父の持分は10%ほどで、現在地目は畑になっています。 今回家を建てる上で父の持分を私に贈与という形で手続きをしようと思っています。 不動産屋に現在贈与手続きをするとどうなるか見積もりしていただきました。相続税評価額は近隣の評価で計算していただいています。 項目として挙がっているのが、農地法5条届出申請費用、所有権移転登記費用、区画整理組合所有権移転申請費用、贈与税、不動産取得税です。 建物を建てる前に贈与手続きをすると、農地法5条届出申請費用がかかるといわれました。 家に帰ってからふと考えたのですが、 建物を建てたあと地目を宅地にすればこの費用がなくなるのではと思いました。しかし、畑から宅地に地目が変わると評価額が挙がるのではと も単純に思ってしまったのですが、路線価は地目によらないはず? どちらにしても贈与手続きをするのは今年度内と考えています。 地目を畑から宅地に変えた場合、贈与税は換わるのでしょうか? 評価額が大幅に上がって贈与税が上がる可能性があるならば、地目が畑のまま、農地法5条届出をしておいたほうがいいのかと迷っています。 よろしくお願いします。

  • 非農家の分家による農地転用の可否

    お教えください。 妻(2人姉妹の長女・非同居)の父親(農家ではない)名義の土地(線引き前より所有・市街化調整区域・地目 畑・農振地域ではない)に家を作ろうと思います。分家住宅による農地法5条の農地転用許可と土地区画整理法43条の建築許可が必要だと思いますが許可が下りる可能性はどうでしょうか。妻の父が農家でない点と女子の分家と言う点が気になります。また地域により許可基準に違いがあるのでしょうか。