• ベストアンサー

MD、CD、CDR-Wなどのデータ書き込みの原理は?

タイトルそのままですが、MD、CD、CDR-Wなどのデータ書き込みの原理って どういうものなのでしょうか? ちなみに、読み込みはレーザーを使ってるんですよね。レーザーで読み取る原理も 教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4643
noname#4643
回答No.2

光ディスクと光磁気ディスクとで違うと思うのですが、光ディスクは、レーザーをディスクにあてて、反射率の違いで0と1を区別しているはずです。ですから、普通のCDやCD-ROMであれば、突起の有無でそれが変わってきます。CD-Rは、どうしているのかなぁ。色の違いか何かで反射率を変えているのかもしれません。 一方、MDやMOのような光磁気ディスクは、NとSの磁気の違いで記録しているので、反射率ではわかりません。ただし、磁気のあるものに光を当てると、反射する光が少しねじれて跳ね返るそうで、しかも、NとSとでそのねじれが違う(カー効果)とのことです。それで0と1を区別しているそうです。

hiropiro
質問者

お礼

反射率の違い、ということは、反射光の強弱で判断しているということですね。 光って磁場で曲げられるんですか??それはどうかと・・・。 あっ、分かりました。偏光するってことですね。 大変参考になりました。どうも有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.3

じゃ、簡単にCD-Rについて。 CD-Rでは読み出しも書き込みも同じレーザを使いますが、違いはその強さ。 書き込み時には強い光を、読み出し時には弱い光を出します。強い光だと焦げ跡がついて書き込みができるということです。CD-Rの記録面に色が付いているのは虫眼鏡で光を集めて紙に穴を開けるときに黒く塗ったほうが早く焦げるのと同じ原理です。(でもPlayStationのソフトの裏面が黒いのとは話が別です。) ちなみにCDはプレスで作ります。原版を作って型押しですね。

hiropiro
質問者

お礼

なるほど。CD-Rって「焼く」って言いますもんね。ほんとに焼いてるんですね。 CDがプレスで作ってるなんて、知りませんでした。 どうも有り難うございました。

  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)
回答No.1

MD(http://wdic.asuka.net/?title=MO) >磁気で書き込みレーザー光で読み込む記憶媒体 CD(http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=174) >直径8cmから12cmの樹脂製の円盤にピットと呼ばれる極めて細かい凹凸を刻んで >デジタルデータを書き込み、レーザー光を照射して反射光を読み取ること >データを再生する。 CD-RW(http://wdic.asuka.net/?title=CD-RW) >レーザー光の強弱により, 読み・消し・書き込みが行なえる.

hiropiro
質問者

お礼

参考になりました。どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • CDRに書き込みができません

    オーディションを受けたくて、メディアがCDがDVDで応募とかかれてあったのでスタジオで、USB付きのレコーダーで録音した物を家のPCでCDR(新品)に焼こうとしたら、「書き込めませんでした。別のCDRに変えるか、速度を変えてください」と表示されたので、別のCDRに変えたのですが、全てだめでした。 PCが大部古いのでCDドライブの読み込みが悪いのかと思ったのですが、読み込みはできません。書き込みだけができません なにか対処はありますか? また、ネットカフェでデータを持って行って焼くことはできますか? 型番はNEC LavieL 500/1です よろしくお願いします!!!!

  • CDRに書き込みができない!読み込みはできます。

    CDRに動画ファイルなど書き込みたいのですが、CD書き込みウィザードのところで「ドライブにディスクがありません。書き込み可能なCDをドライブE;\に挿入してください。」となり書き込みできません。ほかの音楽ファイルがはいったCDRで読み込みができてないのか確認しましたが、普通に聞けました。助けてください、おねがいします。

  • 追加書き込みに失敗したCDRのデータはとりだせるのでしょうか?

    こんにちは。 CDRに写真データを追加書き込みできると知り、 調子に乗って書き込みをしていました。。 1回目は無事成功したのですが、 次にまた他のデータを追加書き込みしたところ、書き込みに失敗。。 CDRを起動させても、空のCDと表示され起動しません。。 全部見れなくなってしまいました。 失敗する前に書き込んでた写真データは、SDカードからも削除していて、 そのCDRにしか入ってないのです。。 どうにか、そのCDRから取り出せないものでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • CD読み取りとCD,CDRへの書き込み

    Windows XPを使ってます。以前Media player9を使ってCDから音楽を読み込みCDRやCDWRへ書き込みをしており上手くいってたのですが。 最近はあまり上手くいきません(たまに上手くいくこともある)。 これはCDRやCDWRが良くない(安いのや古い未使用)のかドライバーの読み取りレーザー部分が汚れているためでしょうか?その場合、電気店で売っているクリーナーは有効でしょうか?あるいはMedia player9ソフトが不具合のなったのでしょうか?初心者ですが誰か経験者が居れば教えてください。

  • CD書き込み

    CDRに動画ファイルなど書き込みたいのですが、CD書き込みウィザードのところで「ドライブにディスクがありません。書き込み可能なCDをドライブE;\に挿入してください。」となり書き込みできません。ほかの音楽ファイルがはいったCDRで読み込みができてないのか確認しましたが、普通に聞けました。助けてください、おねがいします。

  • データCD-Rのみ読み込まない

    PioneerのDVR-A06-Jです 自作CDRの読み込みのみ出来ません ディスクは入っていて回転する音も聞こえるのに 「ドライブにディスクを挿入してください」と出ます DVDの読み込み・書き込み 音楽CDの読み込み・書き込み CDRの書き込み 製品版?のデータCDRの読み込み は正常に出来ます ディスク自体に問題があるんだろうか?と思ったんですが 他のPCで正常に動きました 以前までは読み込むことが出来たCDRも 読み込まなくなってしまいました ドライバを入れ直したり 製品ページに行って新しいファームウェアを入れたりもしたんですが 変化なしです 皆様のお力添え宜しくお願い致します

  • CDR-Wがおかしい

    CDR-Wに保存したデータをすべて削除したあと、すぐ 新規に保存データをコピーして貼り付けようとしたらドライブ(E)にあるCDR-Wが開けません。いろいろやってたら「フォーマットしますか」と表示されました。なぜすぐに貼り付けできないんでしょうか?

  • MDの曲をCDに移すのに何がいりますか

    CDからMDにダビングできるミニラジカセとCDR機能のついた パソコンがあります。 MDに入った曲をCDに移したいのですがこれ以外に何を用意して どのようにやったらいいのか詳しく教えてください。 音質とかはとにかく聞ければいいのでこだわりません。 ちなみにCDは車で聞きたいのです。 車のコンポはCDR対応です。

  • MP3→CDR→MDへのダビングの仕方を教えてください2

    MP3からCDRに焼き付けたデータを見ると、拡張子が.cdaになっています。そのCDをCD/MDプレーヤーでMDにダビングしようとしても出来ません。MDプレーヤーとCDプレーヤーをアナログコードでつなぎダビングしてもいいのですが、曲の頭出しが出来ない関係上、もしCDからMDに直接デジタル録音できる方法があったら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • MDのデータをCDに落とす

    MDの音楽データをCDに落としたいのですが、可能ですか? 因みに私はMD関連のAV機器は持っていません。 そういったサービスをしている所があれば 教えて頂きたいのですが・・・。