• ベストアンサー

無線LANのルーターが。。。

かなり熱くなっています。 パソコンの電源をきっても熱いです。 触れないほどではありませんが。肌の弱い部分で触れ続けると低温やけどしそうなくらいは熱いです。 カイロの真っ盛りの時と同じくらいかな。。。 みなさんのルーターも同じですか? パソコンや周辺機器に疎く、これが異常なのか正常なのか分かりません。 棚の一番上にモデムと一緒に並べておいているのですがモデムのほうはゆるやかにあったかいぐらいです。 火事とかにならないか不安で出かける時はコンセントを抜いて出かけています。 気にしすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

アルミボディーの無線LANルータを使っていますから、負荷をかけたときは、熱いですが、負荷がかかっていないときは、冷たいですね 昔のハイエンドルータですからしっかりと、熱対策などされていますので 安価なプラスチックボディーのものは、熱いですね・・・ 私は、基本的にアクセスポイント、ルータ、PC、ONUなどは、24時間2電源を入れています たぶん、40・50度程度の暖かい?場所や-5度以下の涼しい?場所(メーカーの動作環境よりも悪い環境)でも、動作確認されていると思いますので、その程度だと、火災にならないですよ 熱だけで火災はかなりの高温にならないと無理でしょう それだけの高温になる前に製品が壊れ動作しませんので、火災になりません メーカーが一番怖いのが、ショートして製品から出火することです。それがないように、たぶん、わざと回路をショートさせて、出火しないか確かめているはずです 実際に、自分で使っていたHUBがショートして壊れたってことはありました。焦げ臭い臭いがして、HUBに熱が加わってプラスチックに変色や変形した形跡が残ったことはありますが、火災にはなりませんでした。 ちなみにメーカーにいったら、保証期間の有無に関係なく即交換対応でした。 大人の事情でメーカー名はあかしません

kuronekopajama
質問者

お礼

火災のことが一番心配だったのですが、 大丈夫そうなので安心しました。 次に買うときは多少高くてもあまり熱くならないものを選ぼうと思います。 回答とても参考になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

私が過去に使ったモデムやルーターはレンタル品も含めて40~50℃はしていましたね。電源アダプターも同様です。 これらを日常手の届かない場所(例、天井裏/クローゼット内)に設置しているケースも多いと思います。まあ涼しい環境の方が長持ちするとは思いますがメーカーの設計計算内だとおもいますね。 コンセントの抜き差しはプラグやコンセントの劣化を早めてあまりお奨め出来ません。どうしてもということでしたらスイッチ付きのケーブルタップから給電してこのスイッチの切り入りをお奨めします。

kuronekopajama
質問者

お礼

回答ありがとううございました! コンセントの抜き差しはやめた方が良いとのこと、 とても参考になりました!