• ベストアンサー

無線LANのルーターが。。。

かなり熱くなっています。 パソコンの電源をきっても熱いです。 触れないほどではありませんが。肌の弱い部分で触れ続けると低温やけどしそうなくらいは熱いです。 カイロの真っ盛りの時と同じくらいかな。。。 みなさんのルーターも同じですか? パソコンや周辺機器に疎く、これが異常なのか正常なのか分かりません。 棚の一番上にモデムと一緒に並べておいているのですがモデムのほうはゆるやかにあったかいぐらいです。 火事とかにならないか不安で出かける時はコンセントを抜いて出かけています。 気にしすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

アルミボディーの無線LANルータを使っていますから、負荷をかけたときは、熱いですが、負荷がかかっていないときは、冷たいですね 昔のハイエンドルータですからしっかりと、熱対策などされていますので 安価なプラスチックボディーのものは、熱いですね・・・ 私は、基本的にアクセスポイント、ルータ、PC、ONUなどは、24時間2電源を入れています たぶん、40・50度程度の暖かい?場所や-5度以下の涼しい?場所(メーカーの動作環境よりも悪い環境)でも、動作確認されていると思いますので、その程度だと、火災にならないですよ 熱だけで火災はかなりの高温にならないと無理でしょう それだけの高温になる前に製品が壊れ動作しませんので、火災になりません メーカーが一番怖いのが、ショートして製品から出火することです。それがないように、たぶん、わざと回路をショートさせて、出火しないか確かめているはずです 実際に、自分で使っていたHUBがショートして壊れたってことはありました。焦げ臭い臭いがして、HUBに熱が加わってプラスチックに変色や変形した形跡が残ったことはありますが、火災にはなりませんでした。 ちなみにメーカーにいったら、保証期間の有無に関係なく即交換対応でした。 大人の事情でメーカー名はあかしません

kuronekopajama
質問者

お礼

火災のことが一番心配だったのですが、 大丈夫そうなので安心しました。 次に買うときは多少高くてもあまり熱くならないものを選ぼうと思います。 回答とても参考になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

私が過去に使ったモデムやルーターはレンタル品も含めて40~50℃はしていましたね。電源アダプターも同様です。 これらを日常手の届かない場所(例、天井裏/クローゼット内)に設置しているケースも多いと思います。まあ涼しい環境の方が長持ちするとは思いますがメーカーの設計計算内だとおもいますね。 コンセントの抜き差しはプラグやコンセントの劣化を早めてあまりお奨め出来ません。どうしてもということでしたらスイッチ付きのケーブルタップから給電してこのスイッチの切り入りをお奨めします。

kuronekopajama
質問者

お礼

回答ありがとううございました! コンセントの抜き差しはやめた方が良いとのこと、 とても参考になりました!

関連するQ&A

  • 無線lanルーターを買い換えたい

    こんにちは。 我が家で使っている無線lanルーターですが古い物のためか、突然通信が途切れることが多くなってきたので買い換えたいと思っています。 調べていたのですが混乱してきたので何を見て買えば失敗しないのか、買い換えの必要がある物を教えてください。 回線、プロバイダ:ドコモ光、タイガースネット1Gbps モデム:ひかり電話ルーターPR-500KI ルーター:AtermWR8150N LANケーブル:見たところカテゴリー5でした 接続機器は最大11台(テレビ1、PC2、スマホ7、ゲーム機1)、木造2階建てです。 主に2階で使いますが光コンセントが1階にある為、2階でも十分安定した物が欲しいです。 モデムの予算は1万円以内が望ましいですが、おすすめがありましたら教えていただけると幸いです。 足りない情報があれば随時付け足しますのでよろしくお願いします。

  • 無線LANの接続について

    線が多くてうっとうしいので無線LANにしたいと思いAtermのWR6670Sを購入したのですが、説明書に「モデムに接続する」とありました。 私の想像では「電話線―モデム―線―パソコン」なのが「電話線―ルータ―カード―パソコン」と このルータをモデム代わりに使用できるものと思っていて、 モデム必須だとアダプターがモデムとルータでふさがりパソコン周辺はすっきりしてもコンセントがごちゃごちゃするので 困って色々調べたのですが、ADSLでなく光だったらモデムなしでもOKだとか、本当かどうかよく分かりませんでした。 もしモデムなしでつながったとしても、電話線から直接つないだようにつないだ分の料金が取られるのかと思い怖くて試せません。 結局のところ集合住宅でADSL(KDDI)はモデムは必須なのでしょうか? パソコンはVAIOのPCG-FR33/Bで無線が内蔵されてなかったので、カードとセットのルータを購入しました。

  • 無線LANが使えなくなりました。

    今日の夕方から急にインターネットが繋がらなくなりました。 右下の接続のところには、未接続‐接続は使用可能です、の表示と ワイヤレスネットワークの一覧には、今まで使用していたものはなくなっていました。 有線だとインターネットにはつながります。 モデムをいじることはないので、コンセントが抜けるとかはありません。 考えられる原因としては、 昨日、無線LANのルーターのレンタルの停止申し込みをしました。 プロバイダ側で、ルーターを停止させることができるのでしょうか? とくに停止時間などの通知もありませんでした。 ルーター、モデムともにランプは正常に光っています。 パソコンに詳しい方からの回答をお待ちしています。

  • ルーター機能が無いモデムと無線LAN親機

    質問なのですが、少し前に無線LANにしようと無線LANの親機を買いました。(子機も購入済み) 初めての無線ということで親機かプロバイダモデムのどちらかには、ルーター機能がないと2台同時接続ができないことをつい先日知りました。 そこでルーター機能の無いモデムと無線親機にルーター機能を持たせる周辺機器などは無いのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 無線LANについて

    新規にインターネットを開通したい家があります。 回線種別はADSLを検討しています。 電話(モジュラージャック)は玄関に1つあります。 玄関から離れた2台のPC(デスクトップ、ノート)でインターネットが出来れば良いのですが、「2台共に無線化」というのは可能なのでしょうか? 玄関に電源(コンセント)はあるので、モデム(ルーター?)などの機器は置く事は可能です。 モデムやルーターなどに有線で接続したPCが無ければならないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 無線LANが使えない・・・

    電源をつけると、インターネットとの接続が切れてしまっていました・・・ ルーターやモデムのコンセントの抜き差しもしたのですが、変化なしです。 ノートパソコンなので、ケーブルを使ってやっています。 何かいい方法はありますか?(ノ_・。)

  • 無線でネットに繋ごうとすると、毎回モデムとルーターの電源を入れなおさないとつながりません

    私はパソコンをあんまり使わないので、普段はパソコン、モデム、ルーターすべてコンセントを抜いてあります すべての電源を入れてネットに繋ごうとすると、有線の時は問題ありませんが 無線の時は毎回「サーバーが見つかりません」になってしまいます 接続問題の診断を見ると、「モデム、ルーターの電源を入れなおしてください」 入れなおすとネットにつながります 毎回この繰り返しなのですが、どうなっているのでしょう? 最初にモデム、ルーター、パソコンと1分以上間を空けて電源を入れたとしても繋がりません

  • 無線LANルーターへの接続

    最近ゲーム機が増えてきたためにI-O DATA のETX-Rを購入しようかと考え中です。 しかし今までゲームをインターネットに繋いだことがないため、いまいち無線LANルーターのことが、よく分かりません。現在パソコンをADSLで繋いでいるだけです。 この無線LANルーターを買うだけで様々なものをインターネットに繋ぐことはできるのでしょうか??それとも他に買わないといけない周辺機器があるのでしょうか??あと有線でも繋げるようになっているのでしょうか?? ちなみに繋ぎたいのはパソコンとXBOX360とPSPです。 本当に初心者で良く分かりません。

  • 無線LANのモデム、ルーターの電源は入れっぱなし?

    ADSLを有線で使ってた時は、ネット接続の時だけモデム等の機器の電源を入れてました。 回線をNTTのフレッツ光に変えたついでに無線LANにしました。 使わない時はVDSLモデム、ルーターの電源は切っておいても大丈夫ですか? 設定が消えてしまったりしませんか?ネット接続にお詳しい方、よろしくお願いします。

  • 無線LAN悪いのはどっち?

    聞きたい事は 電波の受信が非常に悪く パソコンが悪いのか、無線ルータ等の周辺機器が悪いのかをどのようにすれば調べられるかということです。 パソコン含め、パソコンまわりの持ち物としては、パソコン一台、無線ルータ一台、モデム一台、プリンター(無線でつないでいます)、ガラケー1台ぐらいしか持っていません。 何か交換してテストできる環境ではありません。 どのような状況(経緯)か以下詳細になります 一週間ほど前にパソコンのファンが故障し、メーカーに出して本日返却されて来ました。 早速、パソコンの動作確認をしたところ、インターネットがつながらくなってしまいました。 電波の受信が非常に弱い事によるものでした。 今も無線ルータをパソコンと数センチも離れて居ない所に置いて、PCのアンテナが1本又は2本、たまに3本ぐらい立つのですが、まったく受信しなくなることもあります。 とても受信状態が不安定です。 メーカに出す前は、シグナルの強さは「非常に強い」さらに、自分のルータ以外に知らない電波を何個も受信していたのは知っていました。 今は自分のルータ以外表示されません。 無線ルータはI-O DATAのWN-G300Rを使っているのですが、 通常なら「AirPortXXXXXX」と「Gamexxxx」の2つが表示され、接続しているのは「AirPortXXXXXX」なのですが、場合によっては片方しか表示しないこともありました。 「ありました」は今は、かろうじて両方とも表示はされています。 (パソコンとくっつけるように置いているので当然かもしれませんが・・・) メーカにパソコンを出す時に無線ルータの電源を切ったわけでもなく、モデムも電源を切らず、設置状態は一切変えていませんでした。 あまりにも受信が悪いので、無線ルータやモデムの電源を切り、説明書を読み、改めて設置したものの受信の悪さは変わりません。 とにかくこちらとしては何も変えていないのです。 送信元の機械の送信が弱くなるなんてあるのだろうか?送信するか故障して送信しなくなるかの2択しかないのでは? メーカが修理で何かやってしまった?とメーカのせいにしたいぐらいな気持ちです。 しかしながら、まずは真の原因が、無線ルータなのかパソコンなのかを調べたいのです。 とにかく今の状況、PCと無線ルータ1mも離れていないのに、受信困難です。 何が悪いか、調べ方はありますでしょうか?

専門家に質問してみよう