• 締切済み

大学生になってイライラとまりません

ああ‥今の大学行ってから 人格が変わった気がします‥ 少しのことにもイライラとまりません 友達が真面目すぎて、冗談通じなく 毎日イライラ。 でも、そのこと、いないと いけない状況なんで‥クラス同じで‥ あとは、ガチギャルしかいなく‥ 女子少ない大学です 授業は、ギャルが妨害。 男子のチャラいやつは、先生に 穴ル。ちょうだーい? とか言ったり。 女子のギャルは、出席取ってから 即コンビニ行って また教室帰ってくるし。またうるさく話出す。 先生注意しても聞かない。 注意しない先生もいる。 出席して、講義きいてる私達 真面目な数名が、ばかみたいじゃないですか? あいつらは、出席同じなんですよ? ズルして出席したりしてるし 通学二時間かかるし、電車もイライラとまらんし 親に迷惑かけたと思ってます。 オープンキャンパスでめちゃいい学校やなあって思ってたのが、最低でした まだ一年生なのに、こんな生活四年も無理って確信しました。 ただ、中国語の授業時 中国語の先生に、~さん中国語の字がうまいね 発音もベリーぐっととか言われ まだ小テストしかしてませんが、 結構いい点とれて 中国語がすきになりました 家から一時間くらいの 京都外国語大学の中国語学科に 編入したいとおもいました。 二回生からなら、学校のお金30パーセント半額ってかいてあるのもよかったからです。 わたしは京都外国語大学以下のとこにかよってます いま中国語してたら、いいみたいなので。 就職もいいらしいし 片道金額が今は1280円で そこだと片道600円だからです 親も編入試験がんばりって言ってくれたから、受けてもいいんですよね‥? 将来この分は親に働いて返しますでもそのためには、 いまの大学で31単位とらなければなりません がんばります。 相談みたいじゃなくてすみませんでした

noname#184393
noname#184393

みんなの回答

  • raizer
  • ベストアンサー率41% (16/39)
回答No.2

社会にでたらそんなイライラではすみませんよ? それに日本人として中国人の方々と接していると気が変になります。 かなり失礼なことをいいますが、 外国の方々のほとんどは遠慮をしりません。 はっきりいってあなたが通っている学校のギャルと大差ありません。 そんななかあなたは生きていけますか? イライラは何事にも常についてきます。 それをどう解釈するかでストレスの受け方も違ってきます。 例えば夕食がパンのみだったとき ぱんだけか・・・と、とらえるのとパンがもらえるのか!と、とらえるのでは全然ストレスの受け方が違います。 片方ははっきりいってストレスは受けていません。ですがもう片方は、通常の倍のストレスを受けることになります。 こういう感じで考え方を改めていくのはどうでしょうか? 失文、変文失礼しました

  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.1

あなたは まじめで 勉強熱心なんですね。 今困っているのは、 大学の授業を妨害するチャラい人たちの存在と あなたの近くにいる まじめな友達は 逆にまじめすぎて 冗談が通じず・・・ 高校時代のような いい仲間関係が 築けないということでしょうか。 中国語をがんばり 先生にも認められているあなたですから ぜひ、京都外国語大学 編入に向けてがんばってください。 ただ、もし、何かの事情で 編入が難しかったり あるいは 編入した大学でも そういうチャラい人がいてがっかりしたり・・・ あるいは まじめ過ぎて気の合わない人がいて またがっかり・・・ という 可能性もなくはありません。 あなたの今までの高校は きっとまじめで、冗談も通じて 平和な学校だったのでしょうが・・・。 そこで、そういうチャラい人たちとも  あるいは まじめすぎる相手とも 上手に共存する力を身につけるのも 生きていく上で 大切なことです。 もちろん そんな相手といても 本心から楽しいはずはないのが 事実ですが それでも 負けずに笑顔で過ごす! 困っている人がいたら「大丈夫?」と声をかける・・・ 友達のおしゃれな服を見て「かわいい!」とほめる・・・ 暑い日には 「今日暑いよね、もう汗でベタベタ~ 私かなり臭いんだけど~。」と自虐・・・ などなど、とにかく あなたがフレンドリー全開で行く! そうすることで チャラいのも まじめ過ぎるのも まず あなたのペースに巻き込んでしまうのです。 そして チャラいのも まじめすぎるのも 気の合うのも 合わないのも とにかくあなたのところに 人が集まってくる・・・ たくさん集まってきた中に あなたと本気で気の合う子が いるはずなんです。 これは 「エサばら撒き作戦」といって、いい友達や恋人を探したいときに有効です。 いい友達や 彼を「1本釣り作戦」で探していても、多くの場合 なかなかいい人は釣れてくれず、時間の無駄になるからです。 せっかくの大学時代 楽しくていい時代が過ごせるといいですね。

関連するQ&A

  • 大学は友達つくりじゃないのはわかっていますが

    大学一年です。 私の大学は男子が多い商業大学です。 クラス制で、クラスに女子が四人くらいであと三十人とかが男子のクラスがあります。 そのクラスが19ぐらいで、あと半分は男子のだけクラスです。 あとは世間でゆうFラン以下かと思います。 私は第一志望校が事情で受けれなく 今の経済学部がある カリキュラムがよくて 雰囲気も良かったし で選んだ大学です いれてもらったし、親にもいかしていただいてるし、悪いことはいえませんが、もう限界です… クラスに女の子が大人しめのこが運良く一人いて入学式からクラスの授業あるし、男子多いし先生が女子同士なかよくしてしてってうるさいし、あとは入学式当初から、出逢いもとめにきてんすよ~って言ってた、 ギャルばっかやし雰囲気的にずっと一緒です。 でもその子、苛つきます。 いつも遠回しにですね、上から目線で嫌みを言われます。 そして私がわらかそうとしても、がちのスルーします。真面目すぎて普通の笑いも通じません。 いつも私の発言に否定的に言われます。 見るだけでイライラはんぱなくなって…今日なんか服真似して来たし被りましたし…ついてません… だったら離れたら?と思いますよね。 でもクラスの授業がほとんどなので離れてたら、先生にあら?どうしたの?っていちいちだるいので… クラスの男子は授業中にAV 音声でかくしてきいて、このまえは、女性のアンダー?のモザイクなしでみんなに見せてきました。 もう二年でもゼミあるし真面目にしないし友達うざすぎやし、ほんまつらいです わたしも能力たらんのが悪いんですがね… ギャルのこは、授業妨害多々あるし… 親には悪口言えないし一人で抱えたらうつと言われました。金曜日には疲れはてて電車で泣きます。 学部編入とかもできないし、ほかの大学にいきたいです…でも反対されますよね… 編入代はバイトで稼ぎました…親になんていえばいいかわかりません…(>_<)

  • 外国語専門学校から、海外の大学への編入

    外国語専門学校学校から、海外の大学 (アメリカ、イギリス、オーストラリアなどの英語園) に編入することは可能ですか? 私が春から行く予定の専門学校は、 三年次に国内の大学に編入することはできます。 日本外国語専門学校のような、三年次に海外の大学に編入 するためのコースなどはありません。 もちろん海外の大学との提携校もないと思います。 短期留学プログラムの提携校はありました。 それと、 私が行く予定の専門学校の授業は、ほぼ英語で行われます。 学ぶ科目は英語だけではなく、韓国語や中国語などもあります。 ワープロの授業などもあるそうですが、やはり専門学校で二年間 学んだだけでは、海外の大学に編入するのは無理なのでしょうか? 海外の大学について詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 大学の編入について

    僕は今北京の大学に本科生として留学しています。僕は中国の大学にいますが、日本と同じ4月からのスタートなのでもうまもなく3年生になります。3年の終わりに伴なって、日本の大学への編入を考えています。 国公立の大学で外国語学部のある大学はどんなところがありますか?また、その大学の編入試験がどういったものなのか教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 大学編入について

    地元の言語関係の短期大学に2年通い 3年時に関西圏の編入を考えてます。 関西大学、関西外大、京都女子大学 編入は難しいのでしょうか? 履修や授業内容の違いとかは大丈夫なのでしょうか?

  • 関西外国語大学への編入を考えています

    CAになるのが夢で、もともとは京産大の英米語を目指していたのですが 一般入試(前期)でどうも合格できそうにありません。 続けて後期を受けようかと思っていましたが、(CAがわずかしか出ない京産大を狙うよりも) 私はあえてそこで、気持ちを変えて関西外国語短期大学か京都外国語専門学校に入学し、 編入試験の勉強(TOEIC?)を今から始めて、関西で一番CAを出している関西外大への 編入試験を受けることを考える方が賢いんじゃないかなと思いました。 ・・・現在一般で京産大すら入れない私に、関西外大なんて無謀でしょうか? また、関西外大を編入試験で狙うには、(編入率100%の)京都外国語専門学校よりも、 やっぱり同じ法人の関西外国語短期大学部の方が良いですか?

  • 京都外国語大学について

    僕の後輩が京都外国語大学に現役で合格しました。自分が今住んでいるのは東京で彼も東京です。彼は親戚が京都に住んでいて京都の町が好きだそうで東京に住んでいながらも、京都にこだわって同志社、立命館、京都ではないですが関西大学を受けたそうです。自分は京都外国語大学について全然知らなかったのですが、ネットで調べたら彼の受かったフランス語科は結構偏差値が高くて凄いと思うのですが、彼の話によると高校の先生、周りの友達が「どうせ受かったのは京都でしょ??」とバカにされるらしいのです。ここで思ったのですが、京都外国語大学は難関私立大学ですよね??あと京都外国語大学についてのイメージもお聞かせください

  • 大学編入を考えています。

    大学編入を考えています。 私は高校時代、恥ずかしながら勉学を怠ってしまい、Fラン大学に入ることになりました。今大学2年生です。 私の親が教師なので、とりあえず自分もそっちの道に行って、合わなかったら一般企業に変更したらいいや、と安易な気持ちで入学してしまいました。 正直、むちゃくちゃ学歴コンプです。聞いたことの無いような無名大学で、生徒数も数百人しか居ない小さな大学です。 Fランなので、生徒の質も悪いし、先生もちゃんと授業しない人が多い。パソコンもなかなか立ち上がらないし、食堂も一個しかないし狭いし、学祭はしょぼいし、今の大学は正直悪いところしか思い浮かばないくらいです...(涙) 大学生にもなって仲間外れとかするし、レベルの低さに絶望しました。 それに、私は今、ニュージーランドに短期留学していて、もともと英語は好きだったのですが、こっちに来てから、日本帰ってからも英語を勉強したい。と強く思うようになりました。 でも、私の通っている大学は教育系なので、好きな英語を学ぶことができません。 なので私は、関西でも有名な外国語の私立大学に編入したいと考えています。 編入試験は確か、来年の2、3月あたりにあったと思いますが、あと半年必死で勉強頑張れば受かりますかね、、。ちなみに教科は英語のみです。 私は毎日、今の大学に通うのが憂鬱でたまりません。有名な私立大学に行き、学歴コンプを脱却したいし、好きな英語をもっと学びたい、同じ英語が好きな人と仲良くなりたいし、視野を広げたいです。今の大学じゃ到底無理なので。 文章がまとまっていなくてすみません。まだ親には説得できていません。編入したことがある方、どのように親に説得しましたか?また、今から勉強して半年後の編入試験受かりますか? または、浪人したほうが無難でしょうか...。 詳しい方、是非回答をよろしくお願いします。

  • 近畿の英語が学べる大学について

    京都女子大学ー英文学科 神戸女学院ー英文学科 同志社女子大学ー英語英文学科 関西外国語大学ー英語キャリア 関大ー外国語学部 京都外国語大学ー外国語学部 (学科名が間違っていたらごめんなさい) では、どの大学へ進学するのが一番よいのでしょうか。 今までは関西外大の英語キャリアに進学したいと考えていたのですが、 母にもっといろんな大学があるのでは と言われ 今一度色んな大学を調べてみようかと思いました。 私は今高校3年で、もうそろそろ志望大学を決定しなければいけないので 焦っています… どんなことでも良いので どうか回答をよろしくお願いします。

  • 大学に行きたくないです。

    大学に行きたくないです。 こんばんは。私は私大に通う大学3年生です。 私が高校生の頃、特にやりたいこともないし、とりあえず教師の道に進もうかなぁと安易に大学を決めてしまい、3年が経ってしまいました。しかし、大学に入学して2年経ったくらいに、大学の留学プログラムを利用して、ニュージーランドへ1ヶ月間留学しました。私はもともと英語が好きだったというのもあって、語学を勉強したい!と、強く思うようになりました。 最初は教師になろうかな、とぼんやり思ってたのですが、大学の授業などをして自分は向いてないと感じ、ダラダラ学校生活を過ごしています。興味も無いことを2時間もかけて通って勉強する日々....何のために私は時間を割いてまでこんな事してるんだろう....毎日思います。 私は語学を学んで将来外国人へ行きたいと考えているのですが、今の大学では語学なんて授業はありません。ほとんど教育に関しての授業。英語の授業はあるけど、中学生に教えるための英語です。私は外国語大学へ行って語学を勉強する環境に身を置きたいんです。 そこで去年、外国語大学の3年次編入試験を受けたのですが、一度落ちてしまいました。来年の2月にもう一度受けようと思っています。でももしその試験に合格することができなかったら、今の大学を卒業しなさい、と母親から言われています。母親は、今の大学に行かせてるからには、免許をしっかりと取ってもらいたいらしく、休学を許してくれません。安易に今の大学を選んだ私が悪いのですが、本当に毎日やりたくもない勉強をしてモチベーションが上がりません。 単なる逃げってことはわかっていますが、もう今の大学には行きたくないんです。外国語大学へさえ受かれば、この苦しみから逃れられるのですが、そこに受かるまでは今の大学を通い続けなければなりません。最近大学へ行くのが億劫すぎてサボり続けています。このままだと単位を落としてしまい、バレたら母親に怒られるのですが、私はそれでもいいと思っています。私は教師になんかなりたくないし、外国語大学へさえ受かればチャラだからです。でもその反面、高い学費を払って貰ってるのにサボる罪悪感も正直あります(母親が休学させてくれなかったから仕方ないんですけど....)。 外国語大学へどうしても行きたいので、受かるまで受け続けるつもりです。でも、その勉強のために今の大学へを休みたいんです。もう大学へ行かなくてもいいでしょうか....。親不孝だし自分勝手で逃げだってことは分かっています。でも私は母親のために人生を歩みたくありません。お金を出して貰ってる身で口ごたえ出来ないので、ここで相談させてもらいました。 皆さんどう思いますか?

  • 大学に行きたくないです。

    大学に行きたくないです。 こんばんは。私は私大に通う大学3年生です。 私が高校生の頃、特にやりたいこともないし、とりあえず教師の道に進もうかなぁと安易に大学を決めてしまい、3年が経ってしまいました。しかし、大学に入学して2年経ったくらいに、大学の留学プログラムを利用して、ニュージーランドへ1ヶ月間留学しました。私はもともと英語が好きだったというのもあって、語学を勉強したい!と、強く思うようになりました。 最初は教師になろうかな、とぼんやり思ってたのですが、大学の授業などをして自分は向いてないと感じ、ダラダラ学校生活を過ごしています。興味も無いことを2時間もかけて通って勉強する日々....何のために私は時間を割いてまでこんな事してるんだろう....毎日思います。 私は語学を学んで将来外国へ行きたいと考えているのですが、今の大学では語学なんて授業はありません。ほとんど教育に関しての授業。英語の授業はあるけど、中学生に教えるための英語です。私は外国語大学へ行って語学を勉強する環境に身を置きたいんです。 そこで去年、外国語大学の3年次編入試験を受けたのですが、一度落ちてしまいました。来年の2月にもう一度受けようと思っています。でももしその試験に合格することができなかったら、今の大学を卒業しなさい、と母親から言われています。母親は、今の大学に行かせてるからには、免許をしっかりと取ってもらいたいらしく、休学を許してくれません。安易に今の大学を選んだ私が悪いのですが、本当に毎日やりたくもない勉強をしてモチベーションが上がりません。 単なる逃げってことはわかっていますが、もう今の大学には行きたくないんです。外国語大学へさえ受かれば、この苦しみから逃れられるのですが、そこに受かるまでは今の大学を通い続けなければなりません。最近大学へ行くのが億劫すぎてサボり続けています。このままだと単位を落としてしまい、バレたら母親に怒られるのですが、私はそれでもいいと思っています。私は教師になんかなりたくないし、外国語大学へさえ受かればチャラだからです。でもその反面、高い学費を払って貰ってるのにサボる罪悪感も正直あります(母親が休学させてくれなかったから仕方ないんですけど....)。 外国語大学へどうしても行きたいので、受かるまで受け続けるつもりです。でも、その勉強のために今の大学へを休みたいんです。もう大学へ行かなくてもいいでしょうか....。親不孝だし自分勝手で逃げだってことは分かっています。でも私は母親のために人生を歩みたくありません。お金を出して貰ってる身で口ごたえ出来ないので、ここで相談させてもらいました。 皆さんどう思いますか?