• ベストアンサー

javaのアップデートしないで!と言われたけど

官公庁の電子入札用パソコン(社長のパソコンです)に javaを最新にしていました。 ↓ その後電子入札指定のjavaバージョンを合わせる必要がある ということでやむなくバージョンを削除&指定バージョンに合わせました。 旧javaバージョンのままにしないと困るという 官公庁(に依頼されたヘルプデスク)の言い分は判ります。 ですがウイルス感染のリスクもある以上このままでは危険です。 アップデートすると感染リスクは抑えられますが 入札システムは正常に動かない可能性があります。 何か良い案はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.4

「Java実行環境」を見ると動作確認をしたバージョンを書いてるだけ、という気がしなくもないですが(バージョン固有の処理をいれてるわけではなさそう、という意味です)。 http://www.e-bisc.go.jp/environment.html java6とjava7は共存できたと思いますから、電子入札にはjava6(の対応バージョン)、ふだんはjava7という使い分けできないでしょうか。

その他の回答 (3)

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4843/10252)
回答No.3

一般的には、その官庁の入札専用PCにして、他の目的には使わないようです。 今時はPCは安いのでそれでいいのでは? そういうのが官庁毎にたくさんあって置き場所に困ると言うことなら、 1台のPCの中に仮想化ソフトで、複数の論理的なPCを作ることも可能です。

回答No.2

ユーザーアカウントをもう一つ作って、使い分けるというのは? どこまで設定が分離されるのかは不明ですが。

noname#184314
noname#184314
回答No.1

1.パソコンでは、入札専用にする。 2.他のHPや入札以外のメール受け取りは拒否するようにする。 3.プログラムのインスツールも一般販売されているソフトを使用する。 4.USB等のメディアを他のPCとは共用しない。 5.PCの起動は、入札するときのみ使用する。他の時間は、シャットダウンさせる。 6.ウィルス駆除ソフトを入れ、必ず更新しておく。 以上のことで、ほとんどのことは防げると思います。

関連するQ&A

  • 見えないJavaが存在していて、電子入札ツールがインストールできない

    東京都電子調達システムのヘルプデスクに電話をしましたが、 途中で投げ出されてしまい困っています。 よろしくお願いいたします。 国の電子入札のためのJava(JRE1.3.1_06)をインストールしているPCに 「東京都電子調達システム環境ツール1.4」をインストールしようと セットアップをはじめたのですが、 「Java(JRE1.5.0_10)」が既にあるので削除してください」 とメッセージが出てインストールができません。 コントロールパネルに表示されているJavaアイコンは Java Plug-in 1.3.1_06だけです。 アイコンをクリックして詳細を見ると、 電子調達システムのヘルプデスクの方に言われてインストールした 東京都電子調達システム用のJava 「C:/programFile/j2re1.4.2_18」と 元々入っていた国の電子入札用のJava 「C:/programFile/Javasoft/JRE/1.3.1_06」が 選べるようになっています。 プログラムの追加と削除でもJRE1.5.0_10はありませんし、 Windows Install Clean up を開いても内容が表示されません。 ヘルプデスクの方には 「見えないところにJavaがあるようですが、  それに関してはこちらの管轄ではないので」 と言われてしまい困っています。 見えないところにあるJavaとは何でしょうか。 どうしたら削除できるのでしょうか。 よろしくお願いします。 WindowsXP SP2 InternetExplorer6.0

  • Javaのアップデート後

    以前更新を怠ったせいでウィルス感染し、以来毎日様々なものの更新を毎日数回チェックし、最新バージョンを常にダウンロードするようにしています。Javaもアップデートのコンソール?をショートカットアイコン設定し、毎日更新状態を確認していました。 ついさっき、Javaの更新があるという事で手動ですぐアップデートしました。が、なぜかダウンロード過程で失敗したらしく、インストール中に固まってしまいキャンセルしました。 案の定その後状態がわからなくなって、最新のソフトだと確認出来はしたもののまともに機能するかどうかわからなかったので一度コンパネからJavaをアンインストールしました。そののちJavaのサイトに行って「最新のJavaをインストール」から再度ダウンロードし、今度は成功、最新状態のチェックでもオーケーということで、Javaそのものの最新データインストールは成功し問題なくwebも機能しています。 が、ショートカットしていたJava Updateを立ち上げると「Java」タブで以前は出来ていた「更新の確認」が出来なくなりました。というかその項目全てがタブから消えた?状態です。再起動しても変わりません。「Java」タブで出来るのは「JavaアプリケーションとアプレットのJavaランタイム・バージョンと設定を表示および管理します」という項目とそのしたの「表示」ボタンだけです。以前は「更新の確認」ほかなんかもっとあったと思うのですがそれしか今はありません。 これだと更新の確認が出来ないので設定の不備なのかバージョンが変わった事によって仕様そのものが変わったのか、また更新の確認はこれからどうすればいいのか、詳しい方どうか教えて下さい。そもそも一度しくじったのでJavaそのものも大丈夫なのかどうかそこから自信がなくなりました。 すみませんが急いでいます。どうかお詳しい方、よろしくお願い致します。 ちなみにウィンドウズ7、Javaのバージョンは「バージョン7の更新67」です。(合ってるかな?)

  • Javaのアップデートについて

    Javaのアップデートについて 先月買ったばかりのノートパソコンでネット中に、右下にjavaのアップデートの通知ポップが出ましたのでそれにしたがってアップデートインストールの手順を踏み、正常にインストール完了しました。 と思っていたのもつかの間、数時間後に再び同じように右下に最新バージョンのjavaにアップデートを促すポップが出るのです。 コントロールパネル→プログラム→javaの、javaコントロールパネルのアップデートタブの一番下の“今すぐアップデート”をクリックすると、ついさっき最新のバージョンをインストールしたにもかかわらず、新しいバージョンがあるといってjavaインストーラが起動します。そして手続きを進めていくと、同じものがあるから再インストールするかと聞いてきます。 製品情報タブのバージョン情報を見ると、バージョン6アップデート17(ビルド1.6.0_17-b04)となっています。しかしながらコントロールパネルを見ますと、Java(TM)6 Update 17(64bit)発行元:Sun Microsystems,Inc と、Java (TM)6 Update 22 発行元:Oracle という二つのjavaが入っています。 アップデート22のが最新だと思いますが、インストールされているのにjava自身がそれを認識しないこともおかしいですし、発行元が違うこともなんだか怪しいです。 しかしjavaのHPのhttp://www.java.com/ja/download/installed.jsp?detect=jre&try=1で調べても、“Java のバージョンを確認しました。正常な設定です。お使いのオペレーティングシステムに推奨されたバージョン (Version 6 Update 22) の Java がインストールされています。”というメッセージが表示されます。 なにがなんだかわかりません。 どうしたらいいでしょうか。

  • java アップデート後の旧バージョン削除の件

    javaのアップデートで質問です。javaのアップデートをインストールし行いました。インストール後、旧バージョンは削除したほうがよいとコメントがありました。パソコンのコントロールパネルを開き確認したところjava7update51(バージョン7.0.510)とjava7update60(バージョン7.0.600)があるのですがどちらを削除したらよいでしょうか?windous8でパソコンは初心者レベルです。宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • javaの旧バージョン削除について

    自分のPCにはJava SE Runtime Environmentで入れたjava 7 Update 55とjava (TM) 7 Update5 (64bit)が入ってるんですがjava (TM) 7 Update5 (64bit)は旧バージョンで古いと言われアンインストールを進められたんですけどjava 7 Update 55だけ入ってれば良いんでしょうか? javaのサイトでバージョンを調べると推奨バージョンのJavaがインストールされています (Version 7 Update 60).と表示されるんですがそれでも旧バージョンのjava (TM) 7 Update5 (64bit)のアンインストールは必要ですか? NEC LaVie Windows8 型番PC-LE150JSP2

  • Java(JRE)のアップデート時の削除

    Java(JRE)をアップデートすると古いバージョンはよっぽど、そのバージョンを指定するソフトを使ってない限り 削除した方が良いんですよね? 古いバージョンのJREは、そのまま放置していると脆弱性が存在する状態でシステムに存在することになるので 利用していないのであれば、むしろ削除した方が良いのですよね?間違ってますか? http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/994uninstjre/uninstjre.html (こちらを読んでそう理解したのですが) その場合、プログラムの中に入っている Java (TM) SE Runtime Environment 6 Java (TM) 6 Update 3 Java (TM) 6 Update 5 Java (TM) 6 Update 7 Java (TM) 6 Update 11 この中でJava (TM) 6 Update 11 のみ残して後は全て削除して大丈夫でしょうか? また、以前のUpdateファイルを指定するようなソフトが実際にあったという方はいらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

  • Javaのバージョン指定がある電子入札システム?

    国や地方公共団体では、調達の手段としていろいろな企業からの電子入札を使用しているところがたくさんあります。 ですが、入札に使用するPCの条件があまりにも限定的なのが気になります。 「InternetExplorerは6~7(8は動作確認をしておりません)」、だったり、特にJava Runtime Environmentのバージョンが「JRE6 Updte 17」とか、Updateのバージョンまで指定してきます。 これ以外では動かないのだとか。 どんなパソコン環境でも使用出来るシステムが一番いいと思うのですが、電子入札システム使用条件がこれほど融通が効かないのは、お役所だからなのでしょうか。

  • javaポリシーってなんですか?

    カテが違っていたらごめんなさい。 仕事で今度電子入札の準備をすることになりました。 で、電子入札コアシステムを利用するにあたって、javaポリシーの設定が必要、と書かれていたのですが、なにをどう設定していいのかさっぱりわかりません。(すみません初心者です) javaポリシー登録URLがあったのですが、行ってもサービス停止中でどうしたらいいのか・・・。 javaについては初心者だったのですが、つい最近、この件に関連してウィキペディアで読みました。だからプログラミング言語だということは分かったのですが、専門家ではないので詳しい事はわかりません。 教えてください。

  • Java7 verup21にアップデート後動作せず

    Javaのアップデートを行うとバージョン確認のサイトでエラーになるようになりました。 どなたか対処方法を教えて下さい。 ■パソコン環境 ・Windows Visata Home Premium Service Pack2 (32bit) ■ブラウザーバージョン ・IE9: 9.0.8112.16421 ・Chrome: 26.0.1410.64m ・FireFox: 20.0.1 ■症状 1)定期的に表示されるJavaのアップデートメッセージに従い、アップデートを実施し最新(Java7 update21)に更新。 2)Javaのサイトのバージョン確認「Javaの有無のチェック」ページで無反応となる。 3)3つのブラウザーを使用しているがすべてにおいて、エラーとなる。   具体的には以下の挙動を示しています。  ◆IE9の場合: 少し待っていると「java.comは応答していません」というメッセージがブラウザーの下方に現れ、さらに待つと 「次のプラグインは応答していません:Java(TM) Platform SE 7 U21 強制終了しますか?」 のメッセージが出ます。  ◆Chromeの場合: しばらく待っていると、 「次のプラグインは応答していません:Java(TM) Platform SE 7 U21 強制終了しますか?」 のメッセージが出ます。  ◆FireFoxの場合: 全くの無反応です。 ブラウザー下段に「www.java.comの応答を待っています」のままで反応が有りません。 しょうがなくブラウザーを閉じ再度起動させると、 「Firefoxは起動していますが応答しません。新しいウィンドを開くにはまず既存のFirefoxプロセスを終了させるかコンピューターを再起動させなければなりません」 のメッセージが出現します。 ■行ったこと ・Java7 update21をアンインストールして再度インストールしても状況は変わりません。 ・JavaのバージョンをJava6 update45をインストールすると問題なく動作するようになります。 とりあえず現状はJava6 update45を使用している状況です。

  • Javaを有効にするには…

    パソコン、あまり詳しくありません。Javaについて教えてください。 Javaのインストールは完了しているようなのですが、サイトにログインできません。 最新のJava Ver.7 update 51をインストールして、 Javaコントロールパネルの「セキュリティ」タブの「ブラウザでJavaコンテンツを有効にする」のチェックを入れました。 また、Internet Explorer10のインターネットオプションの「セキュリティ」タブの「レベルのカスタマイズ」の設定で「Javaアプレットのスクリプト」を「有効にする」にしました。 さらに、Javaコントロールパネルの「セキュリティ」タブの「例外サイト・リスト」にサイトのURLを入力しました。 いちどダメでしたので、再インストール、オフラインインストール、ブラウザの再起動などもやってみました。 これらのことをやっても、サイトにログインできませんでした。 以前から、Javaはインストールしており、ログインできなくなったことがありましたが、Javaを最新にすれば、ログインできていました。 Java.comの「Javaバージョンの確認」をやってみると、「Javaが現在インストールされて、ブラウザで有効になっているか確認できません」と出ます。Javaコントロールパネルの「更新」タブで「今すぐ更新」をクリックすると「このシステムはすでに最新のJavaプラットホームになっています」と出ます。 今までJavaをインストールしていなかった別のパソコンで試したら、インストールも「Javaバージョンの確認」も出来て、サイトにログインも出来ました。 パソコンはどちらも Windows7 です。 何故、サイトにログインできなくなってしまったのでしょうか。 教えてください。