shadeが特定の操作で動作を停止する問題について

このQ&Aのポイント
  • PCをリカバリし、再インストール後にshade(13)が起動時に動作停止する問題が発生しています。
  • 調査した結果、統合型グラフィックスが原因で問題が発生していると判明しました。
  • 高パフォーマンスNVIDIAプロセッサを選択することで問題は解決しますが、shade explorerの起動時に再び動作停止が発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

shadeが特定の操作で動作を停止する問題について

私はPCに詳しくないので、変なことを言っていたらすいません 最近PCをリカバリし、ソフトを再インストールしました。 shade(13)も再インストールしたのですが、 起動すると動作がかなり重くなってしまいました。 調べてみると、グラフィックスプロセッサが統合型グラフィックスで動いていました。 ので、高パフォーマンス NVIDIA プロセッサで選択実行したところ、 スムーズに動くようになったのですが、shade explorerを起動しようとすると、 なぜかshadeが「動作を停止しました」と表示ののち、 「問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなり......(以下略」 のウィンドウが表示されソフトが落ちてしまいます。 (高パフォーマンス NVIDIA プロセッサを使わず起動するとshade explorerは普通に使うことができます) 何度かアンインストールと再インストールも試みましたが、治りませんでした。 何が原因なのでしょうか? また、何か対策はありますでしょうか?

  • hilen
  • お礼率53% (31/58)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.1

一番考えられるのは、メモリの不足です。 使っているOS(32bitか64bitかも) メインメモリの容量 グラフィックメモリの容量 クラフックチップを教えてください。 また、ビュワーをワイヤーフレームにして操作した場合どうなるのか教えて下さい。 Shade13は、それ以前のものに比べ、OpenGLビュワーが強化された関係上、ビデオチップとビデオメモリーを余分に使用するようになっています。 OpenGL表示を使用しない状態で使用できるのであれば、OpenGLを使用しない設定にしてください。 根本的な対策としては、パソコンの買い替えが必要となるでしょう。

hilen
質問者

補足

OpenGLをオフにしたら問題なく動作しました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • shade10の動作環境

    先日shade10Basicを購入しました。 が、「ファイル」や「編集」をクリックしても下に項目が現れるのにも数秒掛かるしまつ・・・。 【PCスペック】 OS:Windows XP home Edition メモリー:2048MB CPU:Core2Duo E6850 3.00GHz グラボ:NVIDIA Geforce8600GTS 256MB ディスプレイ:1680×1050(32Bit) Shade10がソフトとして未完成?みたいな書き込みとかも見たのですが、動作が遅いのはソフトのせいなのか自分のパソコンのスペック不足なのか、または他に原因があるのか・・・。 Shade10お持ちの方、環境設定をこうすればサクサク動くよ~ みたいなのあれば教えてください

  • 統合型グラフィックスしか選択できない

    質問内容:NVIDIAのコントロールパネルから優先グラフィックプロセッサを選択しようとクリックしても高パフォーマンスNVIDIAプロセッサを選択することが出来ません。 復元を使用して自動選択や高パフォーマンスNVIDIAプロセッサを選択しても、適応すると統合型グラフィックスに戻ってしまいます。 説明の欄にNVIDIA 3D 設定には、統合型グラフィッスとの互換性がありませんと表示されます。 どうすれば高パフォーマンスNVIDIAプロセッサを使用することが出来ますか? 製品シリーズ:Lenovo ideapad gaming 3 15imh05 OS:Windows10 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • shadeをインストールしたら・・・

    困ってるので、どなたかアドバイスお願いします。 パソコンにShade 6 professionalを インストールしました。 インストールも無事完了したのですが・・・ さっそく使ってみようとshadeを立ち上げましたが、 遅い!!長方形一つ書くのもパッとできないのです。 別のPCでもshadeをインストールしてますが 動作はこんなに遅くなく快適でした。 今回のPCは、他にもイラストレータや フォトショップなど重いソフトも入っていますが それらは快適に動きます。 ちなみに当方のPCは PC:COMPAQ DescproEN  OS:windows2000 HardDisc:129.456KB CPU:996MHz なぜshadeだけこんなに遅いのでしょうか?? 何か、設定方などご存知の方、 アドバイスよろしくお願い致します☆

  • PhotoShop動作停止

    先日、photoshop CS6 の無償体験版をインストールしました。 しかし、コレを起動するとまず、 「正式にサポート去れていないグラフィックハードウェアを検出しました。問題が発生する場合は、環境設定ダイアログボックスのパフォーマンスの「グラフィックプロセッサーをしよう」チェックボックスをオフにしてください。」 という表示が出てしばらく経つと、 「Adobi Photoshop CS6は動作を停止しました」 と表示され、終了してしまいます。 PCは windows7 32bit intel CORE 2 Duo 2.53GHz memory 4GB 添付画像からも見て取れると思いますが、このとき GoogleChromeのウィンドウなどを複数展開していて タスクが多数実行されています せっかく入れたphotoshopが使えず困っています。 改善策をお教えください。

  • エクスプローラの動作が停止する

    vistaでフォルダを開くと「エクスプローラの動作は停止しました」→「エクスプローラのを再起動しています」の表示が出て困っています。 前は、このような表示は出てこなかったのですが、最近出るようになりました。 出るところは、限って動画の保存してあるフォルダで出ます。 解決策がわかりません。なんとかならないでしょうか?ファイルの操作すらできません。 OSの再インストールをしてくださいの回答はご遠慮ください。 vistaのホームプレミアム SP2です。

  • リカバリー後のパソコンの動作について

    ノートパソコンを使用しています つい先日、OSをリカバリーしてドライバーを入れなおしてオンラインゲームをプレイしていました。 しかし5分ほどたつと動作が重くなり、最初はFPSが120ほどあったものが80 50と下がっていき最終的に3まで下がって オンラインゲームの動作が停止してしまいました。 ほかのオンラインゲームをプレイしていても同様の症状が起こり、悩んでいます リカバリー前は少しカクつくことはあるものの、ここまでひどくはなく、一番悪いときでFPS60前後で安定していました。 イベントビューアーで警告表示を見てみると Kernel-Processor-Power「グループ 0 のプロセッサ 1 のスピードはシステム ファームウェアによって制限されます。プロセッサは、最後のレポート後 71 秒間このパフォーマンスが制限された状態にあります。」という表示がありました。 調べてみると、PC内に熱がたまると一時的に冷やすためにこのような警告が出るそうなのですが、リカバリー前は一度もこのような症状が無かったのに急に出るものなのでしょうか? 一度シャットダウンして1日程PCを放置して冷やしたあと起動してすぐオンラインゲームをプレイしても同様の症状が出てしまいます。 なにか解決策はないでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • vistaのエクスプローラの動作の停止について

    私はvistaを使用しています。 先ほど、craving Explorerにてニコニコ動画から4分ほどの動画を変換なしでDLしました。 その後保存されているフォルダを開いたのですが、「エクスプローラは動作を停止しました」→「エクスプローラの再起動」という表示がなんども出ました。 そこで私はこのフォルダが駄目なんだろうと思い、デスクトップに直接動画を保存するよう指定しました。 そしたら、今度は「エクスプローラは動作を停止しました」→「エクスプローラの再起動」という流れが延々と表示され、まともにPCが使えなようになってしまいました。確実に動画に問題があると思うのですが、削除することできません。 強制終了しても状況は変わりませんでした。 なんとかネットにはつなげられます。 どなたでもかまいません。 助けてください!よろしくお願いします。

  • トップページが表示されるが、すぐにインターネットエクスプローラは動作を停止しましたと表示されインターネットができない

    windows7PCにインストールしました。無事インストールでき、早速インターネットに接続するため無線LANを設定し、インターネットエクスプローラを実行しました。トップページが表示されるのですがすぐに「インターネットエクスプローラは動作を停止しました」というメッセージがでてしまいます。 再起動、ドライバのインストールのしなおし、アドオンなしで接続、最終的にリカバリーしても状況はかわりませんでした。ネットワークに接続していない状態でも同じメッセージがでます。 初心者の私には手詰まりで困ってます。

  • 助けてください!エクスプローラは動作を停止しました

    一週間ほど前にPCを購入した初心者です マイコンピュータを開くと、「エクスプローラは動作を停止しました」、「エクスプローラを再起動しています」と表示され、デスクトップ上のアイコン、スタートメニューも消えて壁紙だけの状態になってしまします。ウィンドウズキーを押してもスタートメニューが開けないので、安全に電源を切ることすらできません。 何か対処法を教えてください。よろしくお願いします

  • 『エクスプローラーは動作を停止しました。』

    『エクスプローラーは動作を停止しました。』 Windows VistaのNECのパソコンを使用しているのですが、 先日(2日前)、普通に使用していたところ急に、 ___________________ 「エクスプローラは動作を停止しました。」 ↓ 「エクスプローラを再起動しています...」 ↓ 一瞬画面がパッとなりその間は何も操作できず ↓しばらくすると 「エクスプローラーは動作を停止しました。」となり... ___________________ これが無限ループ状態になって困ってます。。。 パソコンを再起動してもデスクトップが表示されたらまた無限ループ状態です。。 ネットはつながります。 エクスプローラを起動しなくても起こります。 デスクトップにはフォルダが3つとごみ箱が1つで、 それ以外にはなにもありません(ファイルやexeはない)。 この症状についてネットでもよく調べたのですが いまのところ解決には至ってません。。 システムの復元をしようとしたのですが なにせCドライブを容量いっぱいで使ってたものでして おかしくなる以前のバックアップはすでになくて 復元もできずお手上げ状態です。。 それと近頃ウイルス対策ソフトを使っておりませんでした。。 ウイルスにやられてしまったのでしょうか...? もうこれ以上なにをしたらよいのかわかりません(泣)。。 誰か救いの手をください。。

専門家に質問してみよう