shadeが特定の操作で動作を停止する問題について

このQ&Aのポイント
  • PCをリカバリし、再インストール後にshade(13)が起動時に動作停止する問題が発生しています。
  • 調査した結果、統合型グラフィックスが原因で問題が発生していると判明しました。
  • 高パフォーマンスNVIDIAプロセッサを選択することで問題は解決しますが、shade explorerの起動時に再び動作停止が発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

shadeが特定の操作で動作を停止する問題について

私はPCに詳しくないので、変なことを言っていたらすいません 最近PCをリカバリし、ソフトを再インストールしました。 shade(13)も再インストールしたのですが、 起動すると動作がかなり重くなってしまいました。 調べてみると、グラフィックスプロセッサが統合型グラフィックスで動いていました。 ので、高パフォーマンス NVIDIA プロセッサで選択実行したところ、 スムーズに動くようになったのですが、shade explorerを起動しようとすると、 なぜかshadeが「動作を停止しました」と表示ののち、 「問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなり......(以下略」 のウィンドウが表示されソフトが落ちてしまいます。 (高パフォーマンス NVIDIA プロセッサを使わず起動するとshade explorerは普通に使うことができます) 何度かアンインストールと再インストールも試みましたが、治りませんでした。 何が原因なのでしょうか? また、何か対策はありますでしょうか?

• hilen
  • お礼率53% (31/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.1

一番考えられるのは、メモリの不足です。 使っているOS(32bitか64bitかも) メインメモリの容量 グラフィックメモリの容量 クラフックチップを教えてください。 また、ビュワーをワイヤーフレームにして操作した場合どうなるのか教えて下さい。 Shade13は、それ以前のものに比べ、OpenGLビュワーが強化された関係上、ビデオチップとビデオメモリーを余分に使用するようになっています。 OpenGL表示を使用しない状態で使用できるのであれば、OpenGLを使用しない設定にしてください。 根本的な対策としては、パソコンの買い替えが必要となるでしょう。

hilen
質問者

補足

OpenGLをオフにしたら問題なく動作しました。 回答ありがとうございます。