• ベストアンサー

結婚式当日、新郎のご両親に会ったときの挨拶

会社上司の甥っ子の結婚式が明日あるのですが、上司より新郎のご両親の送迎を頼まれました。 朝一番で迎えに行くのですが、その時 ご両親にどのようなご挨拶をしたらいいのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

こんにちは。 先ず、朝一番でお会いしたら「お早うございます」と挨拶した直後に、間髪を入れず「本日は誠におめでとうございます、いつも○○(上司の名)には、大変お世話になっております部下の●●(貴方の姓)と申します、本日は○○(上司の名)の命(めい=命令の意味)を受けまして、お迎えに上がりました」と簡潔に祝福の意を表した後に、上司との関係と迎えに来た理由を簡潔に述べれば、新郎のご両親からは「ありがとうございます、本日はご苦労様です」のような簡単な返礼があると思いますが、それ以外の余計なことは口に出さないほうが無難です。 しかし、新郎のご両親から質問されたことには分かる範囲で答えます。 手順を整理すると、朝の挨拶⇒祝福の言葉⇒上司との関係と貴方の立場⇒迎えに来た理由の順に誠意を持った言葉遣いで接すれば良いです。 なお、上司に役職名がない場合は、上司の姓を呼び捨てにすることは身内の人には失礼になりますから、○○さんのように敬称を付けてください。 また、上司の姓の下に役職名を付ける場合は役職名に敬称は付けなくて良いです。