保険金請求の範囲と注意点

このQ&Aのポイント
  • バイクでの事故で靭帯を切ってしまいましたが、保険金請求はどこまでできるのでしょうか?
  • バイク・車の修理費については相手との話し合いがまとまっていますが、通院費や交通費などのその他の費用はどうなるのでしょうか?
  • また、保険金の請求時期や注意点についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険金請求はどこまでできる?

バイクで走行中車と接触し転倒し靭帯を切ってしまいました。 私も事故の相手も任意保険に加入しており、 バイク・車の修理費については話がまとまっています。 (過失割合は相手:私=85:15) 病院での費用は相手の保険会社に請求されるようになっていますが、 そのほかの費用はどうなるのでしょうか? 気になっているのは、 1:交通費 今までは節約の為移動はバイクや自転車がほとんどで、 バスや電車に乗ることがなかったのですが、 靭帯を切っている今バスや電車に乗らなければどこへも行くことが出来ません。 通院時その他私用の移動の交通費はどうなるのでしょうか? 事故後数日はバスにも乗れずタクシーに頼っていたので、その時の領収書は残しています。 電車やバスは領収書が出ませんがどうしたらよいのでしょうか? 2:診断書の代金 会計で「診断書は現金と引き換えでお願いします」といわれたのでお金を払いました。 領収書は残しています。 3:収入について アルバイトで生計を立てながら就職活動中でした。 事故も就職の面接に行く途中でのことです。 医者に聞いてみないとわかりませんが、 靭帯が切れたままでは働くのは難しいと思われます。 靭帯がうまくつながらなかった場合、 その原因が「あなた(私)がおとなしくしていなかったからだ」と言われそう・・・ それに靭帯が切れ、歩くのが精一杯の人間を新しく雇い入れてくれるところが見つかるかどうか。 保険金がいつかは入る(通院日額○円とか)でしょうが、(きっと) 当座の生活費も危うい今日この頃です。 請求する時期はいつごろなのか、 (○○日までに請求なき場合は無効とかってありますか?) そのとき注意する点などのアドバイスをお願いします。

  • grow
  • お礼率48% (38/79)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.1

1.通院及び通学・通勤の公共交通機関の利用分は全額補償されます。 その他私用の分は無理ですね。 電車やバスはメモ書きしておいて自己申告します。 2.診断書料も補償されます。 3.就職が決まっていて採用を取り消された場合は補償の対象になることがあります。 就職活動であると微妙ですね。 慰謝料、休業損害は基本的には完治しないと計算できませんから、完治後に補償を受けることになります。 しかし、当座の資金のために自賠責の仮渡金や内払金制度を利用することができます。 自賠責への請求は2年です。 民事請求は3年。 全てご自分の保険会社に相談すればよいと思いますよ。

grow
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 先日学校は卒業してしまいました。 手続き等で行く以外もう用はありません・・・ 就職活動の移動は私用とみなされ認めてもらえないのでしょうか? バスや電車はマメにメモしておきます。 自賠責の仮渡金や内払金制度があるなんて知りませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#10926
noname#10926
回答No.2

#1です。 >就職活動の移動は私用とみなされ認めてもらえないのでしょうか? 事故に遭わなければバイクや自転車を使用して就職活動を行っていたのでしたら認められると思います。

関連するQ&A

  • 任意保険の請求について

     先日自損事故で膝前十字靭帯損傷(断裂?)をしてしまい通勤の帰宅途中で労災申請で認定は通った?(会社で代行してもらっています)みたいで、通院先の病院から今まで健保の3割自己負担で通院してたんですが(労災の仕組みをまったく知らなかったもので)本日留守電に電話があり、次回来院の時に労災の書類と、今まで通院した4回分の領収書を持参してくださいと言う連絡がありました。 任意保険のほうは、今まで通院した領収書のコピーや診断書を送ってくださいと言われてるのですが、事故から17日くらい経ちますが足の腫れが引かず靭帯損傷か断裂かの診断がまだ出ていない状態です。 なので診断書もらうにはまだ時間が掛かりそうなのですが、労災で今後通院する場合任意保険に送る通院証明?はどのようにしたら良いのでしょうか? 保険は自損事故保険と搭乗者傷害保険が適応になり人身傷害補償には加入していません。 ちなみにバイクは125ccの原付二種でファミリー特約などはありません。 なにぶんこういう大きな怪我は初めてで労災、任意保険などまったく使用した事がないものでまったく知識がありません。 宜しくお願い致します。

  • 自賠責保険の請求についてです

    先日バイクVSバイクの交通事故に遭いました。お互い任意保険には加入しておらず、自賠責保険を請求しようと思っています。こちらはケガが重く1ヶ月半ほど入院をしました。そしていざ相手に連絡をとると「借り物のバイクだからどこの保険会社で自賠責に加入しているかすぐにわからない。さらに貸してくれた相手も叔父さんから借りている」とのことなのです。保険会社がわかり次第連絡をするとのことなのですが、なかなか連絡がなく困っています。そこで相手のナンバープレートから加入している保険会社を調べることはできますか?そのバイクの所有者は運輸局にいけばわかるとこのことなので調べに行こうとおもっているのですが・・・。また、保険金請求の際に提出する診断書および診療報酬明細書は、自分がかかった各科のものが全て必要でしょうか?ちなみに救命救急科、耳鼻咽喉科、形成外科、口腔外科とかかっており、現在も通院中です。長くなりましたが、どうしたらよいのかわからず、本当に困っています。なにか良いアドバイスがありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • 慰謝料請求時に必要なもの

    全くの他人に故意で怪我を受け警察に行き被害届を出すことにしましたが 相手が示談で治療費、慰謝料を支払うことになりました。 治療費・慰謝料の請求時に絶対に必要なものはあるのでしょうか? 通院した病院代は領収書がありますが請求する際はコピーでも可能でしょうか? 交通費はタクシーは領収書がありますが電車やバスはありません。 病院の診断書は今の時点では書いてもらってはいませんが 請求時には絶対に必要でしょうか。 (怪我は警察の目に見ても確認が取れています。) よろしくお願いします。

  • 自賠責保険に対する休業補償請求について

    先月上旬に車同士の交通事故を起こしてしまい、むち打ちにより通院を繰り返しております。 過失割合はこちらが1で相手が9です。 相手は任意保険に入っておらず、私が乗っていた車も勤め先の車で人身傷害保険のついていない車でありました。業務請負という雇用形態であり、労災も未加入とのことです。 事故後、痛みや様々な症状によりまだ働くことができず、加えて今回は任意保険会社が間に入らないため、治療費の立て替え払いも続けており、生活の面でも首が回らなくなってしまいそうなので、1度相手の自賠責保険へ被害者請求により休業損害請求をしたいと思っているのですが、 (1)請求の際の診断書には《就業困難》と付記されていないと請求が上手くいかないのでしょうか? また、現在までに、事故直後救急車により運ばれた整形外科(紹介状を書いて貰い現在は通院してない)・整骨医院(通院中)・整形外科(通院中)と3つの病院でお世話になっていますが、 (2)提出する診断書は各病院のもの3通が必要になり、再度請求する際も同様に3通必要でしょうか? 相手の自賠責担当者もなかなかの冷たい対応ですので、上記2つの疑問を今回はこちらで教えていただき、前知識ありで請求手続きに入れればと思い質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 過剰請求になりますか?

    通院費用等の負担とは… ①交通費 ②通院先の領収書の請求する郵送代 ③領収書のコピー代 は含まれると思うのですが… 治療費用等とは上記3点は含まれませんか? 教えて下さい。

  • 自賠責保険の被害者請求について困っています!

    自賠責保険の被害者請求について困っています! 先日自転車とバイクの交通事故にあいました。 わたしが自転車。 相手がバイク。 T路地での衝突事故です。 相手側が優先道路で私の方は一時停止しないとだめだったようですが、 相手側も曲がり角の直前で速度を上げたため、 お互い様というような感じなんですが、 私は派手に転倒し、頭を強く打って 意識ももうろうとしていたため救急車で運ばれました。 幸い頭にはでかいたんこぶと足首のねんざだけですみました。 相手も軽症であり、大事には至らずよかったのですが、 お互いのバイク自転車はダメになり、バイクの方も修理代がかかるということです。 相手は任意保険にも入っているようですが、 当日運ばれたときの 救急センターでの治療費や今後の通院費などは そちらで自賠責保険の被害者請求してくださいといわれました。 しかし治療費が既に6万を超えており、 わたしも経済的余裕がないため、 立て替えて後日被害者請求となると 厳しいので、相手側の任意保険でどうにかならないか 考えているところなんですが、 任意保険で。、。。。と切り出すと 相手さんがバイクの修理代について色々言ってきます。。。 わたしはこのまま自賠責保険で被害者請求した方がよいのでしょうか?? あと、親の入っている保険の方が、 自賠責保険で被害者請求してお金がちゃんとおりてくるの、 とても難しいよ! と言われたそうですが、、、、 被害者請求はそんなに難しいのでしょうか!? 自分なりにネットや、こちらの掲示板でも色々調べましたが、 自賠責保険の被害者請求は資料をきちんと提出すれば、 すぐにとは言いがたいですが、お金はちゃんと 振り込まれていると思いますが。。。 文章が長くなって申し訳ありません。 どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 請求できますか?

    交通事故の10:0の被害者です。 加害者側が慰謝料の請求で納得いかなく、私の怪我の程度の診断書を通院していた所からもらってほしいと言われました。 この場合の診断書の費用は相手に請求できないのですか? もし診察室に入った場合医療費初診料なりわずかですがかかってくる事もありえます。 弁護士からは例で言うと慰謝料請求(額はもう決まってます)と一緒になってしまう事が多いと言われました。 しかし、こちらには否がない事故なのに相手が持ってきてほしいといわれてそれを私が負担するのは納得いかないなと思いました。 診断書も安くないですし、いつも混んでいる病院なので3時間ほど待たされる事を考えたら余計です。 こちらにも否があるのであればまだ負担しても仕方ないかとも思いますが診断書を望んでいるのは加害者側なのでそこを負担する事ないと思いますが、実際の所どうなのでしょうか?

  • 自賠責保険

    自賠責保険についてお聞きします。 最近、追突事故にあいました。その時病院ではむちうちと診断されました。 ただいま、整骨院にて通院中です。 通院先の治療費は交通災害ということでいっさい支払っていません。 ここで質問です。 1-通院先への交通費等は全額請求できるんですか? 電車でいく場合と車で行く場合があるのですが、電車賃、ガソリン代、駐車場代等はどうなるんですか? 2-交通事故の被害者としての慰謝料はでるんですか? その場合、いくらぐらいになるのでしょうか? 当初、仕事も何日か休みましたが、休業補償はあるのでしょうか? 知人の話によると120万が限度でそれ以上いくと損するとか言われましたが何のことかわかりません。 ちなみに加害者の保険会社から連絡があり、今回の事故は 「自賠責保険」「任意保険」の両方を使いますとの連絡がありました。 いったいどういうことなんでしょうか?? よろしくおねがいしますm(__)m

  • 無保険車との事故についての質問です。

    先日、事故に逢いました。 自分(被害者)は自転車で、相手(加害者)は無保険車です。 事故処理は済ませていますが、診断書はまだ提出していません。 診断は、全治3週間です。軽度のけがになると思います。 一応相手に「休業分と通院分と自転車修理代について責任を持って支払います」ということで一筆書いてはもらっています。が、話したところでは少し信頼性に欠けるところがあります。相手が支払えないといえばそれ以上はどうしようもないということはいろいろ調べてわかりました。相手が支払いができる確証が無いし、こちらとしても実費で通院するだけのお金を出すのは厳しいので、身内の自動車保険の特約だと思うのですが、傷害保険を使うことになりました。通院は、健康保険を使うことになりました。 以上をふまえて質問したいのですが、 1、相手はバイクに乗っていることが確認できていますが、そのバイクの方で保険に入っていればこの事故に対して適用できるのでしょうか? 2、加害者に対する請求額について妥当な金額と算出方法と詳細 3、請求額に含まれると思うのですが、慰謝料は請求できるでしょうか? 4、こちらの保険を使うことで加害者に対しての請求額を減らす必要はありますか? 以上です。よろしくお願いいたします。

  • 「保険請求の取り下げ」について

    1年前、私の自動車と相手バイクによる交通事故がありました。 先方は保険に非加入、私は損害保険に加入済みでした。 双方、修理が必要な事故でしたが、 取り急ぎ、私の車両は先に保険会社が(立替えて)修理を行いました。 その後、保険会社が相手方と交渉を行い、 修理費用の割合を決める予定で、保険会社が先方と連絡を取っていました。 しかし、このところ相手方が電話に出ず、 半年ほど音信不通で連絡が取れなくなっているとのことで、 保険会社曰く「事故から1年が経過し、このままでは進展がないため、 一度、作業は打ち切りたい。ただし、損害賠償請求の時効は3年あるの で、その間に先方からなにか動きがあれば再度対応します」とのことでした。 ここまでは良いのですが、そのあと、「保険請求の取り下げを行います がよろしいですね」と言われ、私、勉強不足で何のことかわからないため、返事を保留しています。 このようなケースで保険請求を取り下げることは、自然な手続きなのでしょうか? というよりも、保険請求の取り下げというのは、この場合、どんなことを指すものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう