• ベストアンサー

大手予備校の

大手予備校のテキスト並みに完成度の高い参考書、問題集は存在しますか? あらゆる問題に対応できるように凝縮された問題集です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.3

教科書は、教科にも依りますが、やはりテキストですから、授業無しでは何の役にも立たない物が多いです。 で、教材ってのは、何であっても一度見てみる方が良いと思います。 予備校のテキストは完成度が高くて、なんて妄想をするより、見てみる方が余程早い。 百聞は一見にしかず。 http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%B2%CF%B9%E7%BD%CE&auccat=0&tab_ex=commerce&ei=euc-jp http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%A7%BF%E5%8F%B0&auccat=&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&tab_ex=commerce&slider=0 あなたのような勘違いをする人が後を絶たないようで、ずいぶんと高いなぁという印象ですがね。 数千円も払う価値はないよ、とは言っておきます。 もう一点。 それらリストを見ただけでも判りますが、東大xxだったり、基礎xxだったりしてますよね。 あらゆる問題に対応できる物、なんて、やはり無いわけです。 基礎xxをやらなければならない人が東大xxに手を出しても、かなり高い確率でやれませんし、東大xxレベルの人が基礎xxレベルに手を出しても、高い確率で時間の無駄となります。 (ただし、後者は講義によってはある程度有意義になることはありますが) あなたの場合は、まずは塾病を治すことだと思います。 塾や予備校は魔法の学校で、行けば学力が上がるんだ、自分は行ってないから学力が上がらないんだ、自分の学力が低いのは予備校に行ってないせいだ、予備校の素晴らしいテキストを使ってないからだ。 そうじゃないでしょう。 基礎学力の欠落(それも膨大な量だったり)に目を瞑って、都合良く「大学受験の勉強」『だけ』できないか、と考えていたり、勉強のやり方自体を間違えていたり。 入試標準レベルのことはスラスラできるが、難関大学レベルのことがまだできなくて、というのであれば、予備校に行った方が良いと思いますが。 > あらゆる問題に対応できるように凝縮された問題集です。 これを無視するなら、 > 大手予備校のテキスト並みに完成度の高い参考書、問題集は存在しますか? それ以上の物がゴロゴロある。という答えになります。 ただし、科目によっては、このレベルの教材の層が薄い、全般的に教材が少ない、なんてことがありそうですが。 ポイントはテキストその物ではなく、講義にあるのだし、更には講義を受けての自学自習にある、なんてことは、講師や予備校には判りきったことです。 テキストを教科書、予備校を中学高校に変えても同じ事が言えます。 素晴らしいテキストをひた隠しにする、なんて必要は全くないのです。 出版して稼げば良いのですから。 公開しないとしたら、講義無しでは使い物にならないから、でしょう。 ま、まずは塾病を1500円程度で治してください。 上記のリストなどから、「あなたの学力レベルに合った物」を親に入手して貰うと良いでしょう。 値段をかければかけるほど(最悪は「無駄に」予備校に通うこと)、あなたはバカだ、ということです。 予備校のテキストは素晴らしいのではないか、と思うまでは良いです。 さっさと治療し、真っ当な勉強時間を増やすべきです。

その他の回答 (2)

• raski
回答No.2

教科書

• tekcycle
回答No.1

そもそもテキストは講義あっての物で、完成度は当然低いという以前に、完成品ではありません。 フェラーリでもベンツでも、車だけあってもドライバーが居なければどこにも行けないのと同じです。 > あらゆる問題に対応できるように凝縮された問題集です。 そんな物は世の中に存在しません。たぶん。 それに最も近いのが、辞書でしょう。 使い物になりますか? 自分の学力、学習進度、きちんと見つめ、それにあった教材『から』始めるべきです。