• ベストアンサー

プリズムに関する証明問題

プリズムの透明な左右両面からの反射光のなす角βが、それらに挟まれた頂角αの2倍になることの証明の仕方がわかりません。 わかる方解答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.1

プリズムの透明な左右両面からの反射光・・・並行光線が2面に当たってそれぞれに反射しているケースでしょうか? 補助線として平行線を幾つか描いてみました。ご参考ください。 ちなみに反射については、薄い紙などに光線軸を描いて、反射面部分で紙を折り返して透かして見ると考えると理解し易いと思います。 (それにしてもここのお絵かき機能はあいかわらず使いにくいな~)

yukistaq
質問者

お礼

この図のおかげで理解することができました。ありがとうございました。