• ベストアンサー

目覚まし時計vs人が起こすのでは、どっちが起きる?

目覚まし時計で起きる。 人が起こしてくれる。 皆さんだったら、どっちの方が起きやすいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

こんにちは。 私なら、圧倒的に「人に起こしてもらう」ほうが目が覚めます。 目覚まし時計で目を覚ましても、時計には気遣いをしないので眠い場合は無意識にアラームを切って再び寝てしまうことがありますが、人に起こされたら「情けない気持ちと申し訳ない気持ち」になるので、直ぐにシャキとして目を覚まして起き上がります。

localtombi
質問者

お礼

>情けない気持ちと申し訳ない気持ち なるほど・・・ 起こしてくれるということは、もっと前にその人が起きていなければいけませんからね。 それでいて起きなかったら怒られそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#233306
noname#233306
回答No.15

この二者択一なら「目覚まし時計」派です。人は当てにならないという体験をしていますから。  余談ですが、起こされた時には相手への怒りよりも、間に合わない焦りで慌ただしい一日になりましたとさ。  

localtombi
質問者

お礼

>人は当てにならない なるほど、起こしてくれる人は几帳面な人を選ばなければいけませんね。 だったら目覚ましの方が、あとはこっちの心構え次第なので諦めがつきそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• witwine
回答No.14

私は人に起こしてもらう方が確実です。 「あ~、何か悪いなあ~」とか気を遣っちゃうから。 目覚まし時計だと、なかなか目が覚めなくて、 体調によっては二度寝三度寝してしまうことがあります。

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方も気を遣うと言っていましたね。 確かに、起こされる人よりも早く起きてくれるのですからね。 >体調によっては二度寝三度寝 一度目のアラームは無意識に止めるのかも知れませんが、再アラーム機能がなかったら遅刻してしまいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• ultraCS
回答No.13

私の実家では、二階の寝室にブザーを設置し一階の台所から母が鳴らすようになっていました。 これは、なり始めたら停めようがないので起きざるを得ません。ある意味最強でした。 現在は一人暮らしなので、目覚まし時計を起きないと届かないところに置いて鳴らています。

localtombi
質問者

お礼

>二階の寝室にブザーを設置し一階の台所から母が鳴らすようになっていました 私の家も全く同じでした。 中学高校はこの方法で起こされていて、最初はブーと鳴って、しばらくしてそれでも起きなかったら今度はブッブッブッと連打攻撃でした。 >起きないと届かないところに置いて これはいい方法ですね。起きて歩かざるを得ませんね。 最近は、目覚ましがアラームと同時に転がり回るものがありますね。 これも、起きて目覚ましを追いかけ回さないといけません。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#181719
noname#181719
回答No.12

こんばんは ねェん。お・き・て・えン って・言われてしまった日にゃあ 何もかも・おっき・してしまいます。 女性に1っ票。 張り切って稼ぎに・イッチャうもんねー。 (OK編集・下品だぞー) はーい

localtombi
質問者

お礼

女性に1っ票??ですか? あ、人に起こしてもらう・・ですね。 何もかも、おっき・ですか? あ、身体だけで結構です。パーツは起きないで下さい。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tratra60
回答No.11

目覚まし時計

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 目覚まし時計:4人 人:6人 ですね。 どちらかというと目覚ましは少数ですが、気兼ねなく起こしてもらうのでは目覚ましに軍配が上がりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.10

どちらも起きます。  最近では人の動きで起きることもあります。地震発生時でも目が覚めることも多いから。    基本的には子供の時から目覚ましで目をさましたかな。

localtombi
質問者

お礼

>人の動きで起きることもあります。地震発生時でも目が覚める そういう気配で起きますか? 常に敏感な状態は、睡眠が浅くなるということはないですか? 私は地震でも起きないかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#188087
noname#188087
回答No.9

目覚まし時計と携帯アラームの二つを使って起きてます。 これまでに夫の出勤日(平日)に寝坊した事はありません。 休日には夫が起こしてくれます。(わざと起きない時もアリニケリ)(笑)甘えてしまって中々目がさめないですね。 感情ぬきにしたら目覚まし時計と携帯アラームの方が起きやすい。でも夫に起こしてもらうのは中々目が覚めないけど心地好いです。

localtombi
質問者

お礼

>これまでに夫の出勤日(平日)に寝坊した事はありません ・・・ということは、当然ご主人様よりも早く起きて、朝食の準備やら何やらをするわけですね。 もしかして、回答者さまがご主人様を起こすのですか? 先ほどの方は、人に起こしてもらうのは申し訳ない・・みたいなことを言っていましたが、背景にはそういう「起こす側の苦労」を慮っているのかも知れません。 その点、目覚ましは淡々と鳴るだけですから、あとは起きる側の問題ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

こんにちは。  人が起こしてくれるほうが  起きやすいですね。

localtombi
質問者

お礼

人ですね! 目覚ましのような無機質的なものよりも、温かみがあって心地よく起きられそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#184677
noname#184677
回答No.7

いつも、どうやって起きているかあまり記憶が定かでありません。 TVの「七時だボイ」という叫び声で起きるときもあれば、犬がワンと吠えて、餌をやって 外に連れ出して一緒に目がさめることもあれば カミサンにおこされることも多いです。 目覚まし時計はかけるのが嫌いで、ホテルのモーニングコールでさえよく失敗します。 やはり人におこしてもらうのがいいですね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、起こされたり、起きる時間に気付くという感じですね。 目覚まし時計をかけなかったら、たまたま起こしてくれなかったり気付かなかったら、ちょっと心配ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。 人の起こし方によります。 優しい起こし方だと清々しいですが、 「おい! 起きろ!」的な起こし方だと不快に感じます。 目覚まし時計はベルやチャイムが単調でイライラする事もあります。 私は目覚まし時計で起きるので、寝起きは機嫌が悪いです。

localtombi
質問者

お礼

>ベルやチャイムが単調でイライラ 私のはラッパですが、もうひとつは新幹線車内の到着オルゴールです。 普段はラッパのみですが、どうしても起きなければいけない大事な時は両方使います。 >優しい起こし方だと清々しい 多分最初はこういう言い方かもしれませんが、起きないと段々きつくなっていきますね。 回答を頂き、ありがとうございました。