深く反省する私の軽率な行動とは?

このQ&Aのポイント
  • 里親でフェレットを引き取り、病気が再発していたことを知るものの、急いでもう一匹の里親でフェレットを引き取りました。しかし、家での相性が悪く、親から返してこいと言われました。
  • 私は愛情を注ぎ、家族のように可愛がる動物を飼っていますが、親には迷惑をかけないつもりです。しかし、犬を飼うことに関しては親と意見が合わず、反省しています。
  • 私は欲しい物を手に入れないと落ち着かず、今回も里親で募集していた人に迷惑をかけ、まだ返していないフェレットについて悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすればいいんでしょうか…

自分は最低の人間です。 分かってます。 里親でフェレットを探しまくってました。 いい条件で、いい人だったので、 そのフェレットを引き取ることにしました。 病気が再発してたらしく、渡すのが長引くと言われ、 それでもいいと思ったので、承諾したんですが。 待ちきれなくなり、また里親でフェレットを引き取りました。 いざ、家に連れていくと、犬は吠えまくり、フェレットと仲良くしてくれると思いきや、 相性が合いませんでした。 親にも内緒でしたので、怒り、返してこいと言われました。 犬ももう一匹欲しかったので、犬も里親でやりとりしてました。 結局フェレットであんなに怒られてしまったので、 犬も無理だなと思い、その人には断りましたが。 軽率すぎますよね。 深く反省してます。 ですが‼なぜ怒られなければならないのか 全く理解できません。 愛情いっぱいで、面倒見はいいです。 花にも毎日水やりをしてますし、 犬だって、めんどうみてます。 親のほうがしないです。病院にも連れてかないので、 私が連れていきます。 可愛いときだけ可愛がります。 そのくせ、後から動物がきたら今飼ってる犬が可哀相だ。 淋しい思いをさせる。と言います! 私の犬はデブなのでおやつを与えないでと何回怒鳴りちらしても おやつをあげます。 なのに、なんで? 動物を飼ったことで親に一切迷惑かけないと思のですが… 早く結婚して、家を出たら好きなだけ動物飼えますがね… 私の場合欲しい物を手に入れないと頭がおかしくなるほど なにも手に付かなくなります。 今回の場合もそうです。 里親で募集していた方にすごく迷惑をかけました。 それに、まだフェレットは返してません。 今更言えないので、里親で募集しようか悩んでます。 フェレットちゃんが可哀相ですよね(>_<) それに、一番最初に契約した、方もなんてお詫びをしたらいいのかわかりません。 ほんとのこと言うべきでしょうか… 最後まで読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.2

おばさんです。 私も今、里子に迎えたい種類があって、絶えずサイトを覗いています。 ただ、最近の傾向(?)として、甘い考えの無責任が原因で、再募集のケースが多くなってきたように感じています。 ショップからの購入と違い、里親募集サイトには<命>を託さざるを得ない、飼い主さんの<祈りにも似た願い>があり、<今度こそ!幸せになって!>という思いも抱えているんです。 だから私も、病院の確保に始まり、介護(?)の覚悟をして迎えてきましたし、迎えるつもりです。 さてフェレット。 どんな生き物だって、初めから受け入れてくれる動物なんていません。 同じ種類でも、お見合いをして様子を見て、それから徐々に慣らしていくんです。 ですから<後から動物がきたら今飼ってる犬が可哀相だ>という意見には一理あります。 犬や猫は飼い主の感情に敏感ですから、それこそ愛情を<取られた>ストレスで、食事をしなくなったり、家を出ていくことだって実際にあるんです。 貴女も里親募集の理由に<先住動物との相性が合わず>泣く泣く手放すというケースを目にしたこともあるでしょう。 迎え入れるというのは、いろいろな場面を想定したうえで、その1つの<命>の面倒を見るということです。 病気になったらお医者様へ連れて行き、ワクチンをきちんとうち、十分な餌を与え、十分に運動をさせ、最期を看取るまでの責任を持つということなのです。 元気であってくれても、手間もですが、お金もかかります。 貴女が親の管理下にいらっしゃるのならば、事前に承諾はとっておかれるべきでした。 >私の場合欲しい物を手に入れないと頭がおかしくなるほどなにも手に付かなくなります 気持ちはわかりますよ。 欲しい子がいつも近場で出るわけじゃない。 だから、タイミングを逃したくないし、何より欲しくて仕方ない。 ですが、欲しい一辺倒だと、駄々をこねる幼い子となんら変わりません。 それ以上に<命>が絡んでいるのですから、この発言はあまりに無責任です。 さて、どうしましょう。 今の貴女がしなくてはいけないこと。 ・犬が鳴かなくなるようにきちんとしつける努力をする。 ・今までどおり、犬の世話もちゃんとする。 ・ワクチンとか、餌とか、排泄、病院とかの負担は貴女がみる。 頑張るからどうか認めてください!私がきちんと面倒を見ます!と、精一杯貴女が頭を下げて、ご両親にお願いすることが先じゃないでしょうか。 後悔したりしている暇はありません。 今、出来ることを精一杯行動に移しましょう。 ご両親に認めていただけるよう、がんばられてください。

Questi-na
質問者

お礼

動物のため動物のためとか思ってましたが 結局自分のためだったということが 痛いほどわかりました。 いつも寝てばかりで、退屈そうだったので 少しでも仲良くできる子ができればいいな と思っていまして、甘い考えでした。 次動物飼うときは、処分されてしまう動物を 少しでも助けたいと思い、掲示板を覗いてましたが、 大量に動物がいることに驚き、歯止めが効かなくなってしまいました。 そんな理由から掲示板をしてましたが、 動物の為と言っておきながら充分な環境が 備わってなかったので、エゴだったのかもしれません。

その他の回答 (2)

noname#180143
noname#180143
回答No.3

通りがかりの者です。失礼します。深夜であまり時間が無い為、質問文の熟読が出来ておらず、こちらが少し何か誤解しているようでしたらお詫びします。けれど一通り読んで少し気になりました点がありましたので簡単ですが書き込ませて下さい。(ここに書いたことは質問者さんの直接的な回答になっていないとは思います。もしご不快ならば無視してください。) >愛情いっぱいで、面倒見はいいです。花にも毎日水やりをしてますし、犬だって、めんどうみてます。 自分はそう思っているし、実際されているのだと思います。けれど今回の件、問題ついては、ただそれだけで足り得たのでしょうか。 >軽率すぎますよね。深く反省してます。 でも >自分は最低の人間です。分かってます。 いえ。実はわかっていらっしゃらない。だから何故、親に怒られなければならないのか。ご自身で理解出来ないのかもしれません。 犬や猫・フェレットなどの「里親」については実は私もさほど詳しくも無く、たった今しがた少し調べた程度です。けれどこの質問文の内容には、いささかの疑問と違和感を感じました。 参考になりそうなリンクを貼っておきます。 このサイト内の特に「里親になる場合に注意すべき点」はよく理解され、当てはまる部分については自分はどういう具体的行動を取ったのか、またこれからどう取るのか、熟考されるとよいかと思います。 自己肯定や家族の批判をされる前に、自分のすべきことは何なのか。どうすればいいのか。 「欲しいものを手に入れないと頭がおかしくなるほど何も手につかなくなります」。 欲しいから手に入れた。フェレットの命。そこで「欲しいものを手に入れないと何も手につかなくなるから」と自己肯定してみても、そういった自分の自己コントロールがうまく出来ずにいるうちに発生したのが今回の問題のように思われます。いまさら、予測や熟考をせずに、自分の願望や欲望に漫然と構えていた結果が今回のような気がします。 既に自分から関わった事です。するべきことをきちんとされ、関係者の方々や、一番肝心のフェレット(命)に対して、しっかり責任を取られますよう。そうで無いと、言葉で何を言ってもただの言い訳に聞こえてしまいます。 やっと今になって本当にどうしてよいのかわから無いのであるのならば、貴方に引き取られ、幸せになるはずだった命の為に、必死になって自分で調べたり考えたり、その上でほかの方の意見を聞いて参考にしたり、また元々の里親の方に相談されたり。出来る限りのことをされ、果たすべき責任をきちんと負ってくだい。お願いします。 私は今回こういった立場から意見を書き込んでしまいましたが、あえて「こうしたらいいよ」という回答はせずにおきます。

参考URL:
http://www.geocities.jp/ficklenon/link.html
Questi-na
質問者

お礼

URL読みました。ありがとうございます。 当たり前のことが書いてありましたが その当たり前が私にはできてなかったです。 自分が最低だと言うことを口だけでした。 動物は私以上に傷つき、里親さんも傷つくはめになりました。 今回のことでわかった気がします。 このようなことはもう二度としません。

回答No.1

私も、里親募集で1匹の犬を引取りました。 実家暮らしの学生です。 動物が大好きなQuesti-na 様の気持ちがよくわかります。 早く実家から自立して、自由に動物と暮らしたいって よく思います。 しかしながら、私は自立していないからこそ ペットが飼え育てることができるのだと思います。 ご飯代 おやつ代 病院代 カット代 等 計算してみると予想以上にお金がかかることがよくわかると思います。 すべて自分で費用を負担することは難しいんじゃないでしょうか? イライラする気持ちとてもわかりますが、 補助してもらってる以上我慢してください。 なにより里親に出されたペットは、 どうしても飼えないという飼い主の事情からだと思います。 ペットショップにいる子犬や子猫などよりもずっと 深い傷を負っているのかもしれません。 動物は痛くても苦しくても人に言葉でつたえることはできないのです。 だからこそ動物好きなQuesti-na様には もっと里親になることを慎重に考え軽率な考えはやめていただきたいです。 契約者様に、本当のことを伝え引き取ってもらうことがフェレットちゃんにとっても 最善なのではないでしょうか? 長々と失礼しました(;_;) 参考になれ幸いです!!

Questi-na
質問者

お礼

今回の件で本当にわかりました。 軽率な考えは辞めます… 新しい環境に二匹共手間取って ストレスを感じてるかもしれないですね… きちんと動物たちの気持ちを考えて 決めるべきでした。 嘘をついても仕方ないので 本当のことを話します。 回答して下さってありがとうございます。

関連するQ&A

  • フェレットの注意点

    フェレットを飼いたいのですが 注意点は、ありますか? ほかのサイトでは、犬や猫より簡単だ! みたいな事が、書いてあるのですが フェレットの里親募集のサイトでは、犬より難しいと書いてあり どっちが本当だかわかりません。

  • 里親を探しています

    現在、ウサギを飼っているのですが 事情があり、残念ですが手放すことになってしまいました。 いろいろと里親募集のサイトを見てみたのですが、犬や猫は多くありましたが、小動物はあまり見かけませんでした。 良い里親募集のサイトがありましたら、是非教えてください。

  • 良い里親さんの探し方

    先日、私が開設しているHPの掲示板に犬(ビーグル犬)の里親さんを募集していただけないかとの書き込みがありました。 書き込みしてくださった方と連絡を取り、HP上で募集をかけることにしたのですが、実際里親さん候補が現れた時の見極め方が難しいのではないかと思っています。 里親になりすまして実験動物として売る、などの噂も聞いたことがありますし・・・。 そこでご経験者の方に質問です。 良い里親さんを見極めるポイントがありましたら、どんなことでも結構ですので教えていただけないでしょうか? また里親さんを募集する時に明記した方がいい条件(当然ですがペットが飼える住宅環境だとか)があれば、併せてご教示下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫の里親について

    はじめまして。2日前に家の前の川の草むらに子猫が捨てられていました。まだ生後数日しかたっていないようでへその緒がついているのと目がまだ開いていませんでした。私が見つけたときは夜でしたが猫たちが大きな声でニャーニャーないていたのでわかりました。私はすぐにホッカイロを箱に入れまずは一晩、様子をみました。翌朝(昨日)見ると生きていたので動物病院へ行きミルクと哺乳瓶をもらいなませ方などをおしえていただきました。しかし生まれて間もないため母乳ではないので免疫がなく死んでしまう可能性もあると言われました。ですが小さな命で必死に生きているのでまずは私に出来ることはしてあげようとおもいました。このまま元気に育ち私の家では子犬を飼っているのと私が妊娠しているためこれ以上動物はかえないのです。なので里親探しをしようと思うのですが、今のところ考えているのは動物病院・ペットショップに里親探しのビラを貼らせていただくのと知人に声かけ・ネットの掲示板での募集を考えています。なかなか簡単に里親は見つからないものだと思っていますが里親探しをされた方、または里親で動物をもらった方どのような方法が一番もらわれやすいのでしょうか?また、こうするとよいなどアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬か猫を飼いたいのですが

    犬か猫を飼う話が出ているのですが、雑種や成犬でもいいので保護団体から里親になりたいと思っています。 我が家にはパソコンがないので携帯で調べたのですが、前まで犬の里親募集の欄に10匹くらいいたのに2匹くらいしか載ってませんでした。載っていなかった子は引き取られた子達の所に載ってたのですが、ここの団体にはもう里親を募集している犬は2匹しかいないんでしょうか? それともHPには載っていないだけでもっといるのでしょうか? また、引き取るかわからないがとりあえずどんな子がいるか見に行きたいのですが、それは可能でしょうか?引き取ると決まっていないなら迷惑でしょうか?3ヶ月前に愛犬を亡くし、父はまだそんなに乗り気じゃないのですがとりあえず見に行くだけなら…という感じなんですが。 明日見に行きたいと電話したら、その日に見に行けますか?数日かかりますか? わかる方よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 友達が飼っている犬が散歩をしてないかも!?

    近くに住んでいる私の友達はダックスフンドを飼っています。 去年(2007)の秋ごろから飼い始めたようなのですが 散歩をしていないようです。 そのおうちは広い家でそこで走らせるだけでいいと 考えているのかと思います。 そのダックスちゃんは、1匹で外に出てくることがよくあり そのたびに友達に電話するのですが、 今日もまた外に出ていたのです。 おうちに返してあげようと近づくと ダックスちゃんは驚いて吠えて家へ帰ってしまいます。 (まぁ、この部分は私の接し方に問題があるのかもしれませんが) そのおうちの前はある程度車やバイクが通るのでとても危険です。 散歩させないでいい犬なんて犬はいないはずです。 そこで、その友達に何かホームページを見せるとかしたいと思います。 いいページなどはないでしょうか?? 私はお節介かと この文を読んだ方は思うかもしれません。 しかしこれにはわけがあります。 私達家族は去年里親として 動物病院で引き取られた野良の仔犬を飼ったのですが 祖母にアレルギーが出て(以前に飼っていた犬は外で飼っていました) 私は精神的に病んでいるので世話が困難になり 動物病院でまた、里親募集をしてもらいました。 これは犬にとってかわいそうなことです。 とってもとっても。 今はあのワンちゃんが元気にやってることを 祈るしかできません。 長文ですいませんm(__)m

    • 締切済み
  • ペットのおうちで、全く返信がこない!

    一週間ほど前に「ペットのおうち」という動物の里親を募集するサイトで募集をしてみたのですが、全く返信が来ません! こういうのは、もっとすぐ返信がくる物なんじゃないんでしょうか。 ましてや動物のことなので、里親募集が来るならメールがくることに敏感になるものですよね? (保護団体ではなく、普通の一般の方が募集していた動物です) 家族でそのこがペットになることを望んでいて、毎日返信がきてないかソワソワしています。 もし、もう里親が決まってるなら「里親決定」という風になるのですがまだ「募集中」となってます。(または「一時募集停止」もできます) だんだんイライラしてきて、、、 もう返信が来ない場合は諦めた方がいいのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 猫派の人は捨て犬(子犬)を保護したりする優しさが・・・

    あまり無いような気がするんですけど、どうなんでしょうか。 というのも、時々、犬猫の里親募集のサイトなどを見ていると、 犬を飼ってる人が、犬の散歩中に、捨てられてる子猫を見つけて保護して 里親を募集しているパターンを結構よく見るのですが、 その逆、猫飼いの猫派の人が、捨て子犬を家に連れ帰り保護して、里親を 募ってるっていうパターンってほとんど目にしません。 まぁ子猫の方がよく捨てられてたり、野良で多いっていうのもあるのかも しれませんが。 犬派の人の方が、猫とかも許容する(受け入れる)度量の大きさ?人の良さ?があるのかなぁ~なんて思ってしまうのですが。実際どうなんでしょう。

    • ベストアンサー
  • フェレットと鳥どちらがいいですか?

    私はハムスター、モルモットの飼育経験者です。この間モルモットが死んでしまい、 とても悲しかったです。なので、また新たに小動物を飼育してみようと思いました。 猫や犬はだめと親に言われていたので、フェレットと鳥に絞りました。 学生なため、朝から夕方まで家を空けています。世話は手間がかからない ほうがいいです。この条件の中、どちらが向いているでしょうか? 意見を聞かせてください。

  • 犬のしつけ

    家には雄の柴犬がいます 9月に生まれ11月あたりから飼い始め、今は大きくなりまだ子供らしいですが成犬みたいな感じです 性格はやんちゃです まだ小さかった時は部屋で飼っていて今も寝るときだけ家の中に入れます 家のは遊んでるとすぐに興奮して手や足を強く噛んできます ボールを投げて素直に持ってくるんですが1分もしない内に噛んできます 小さい時から噛んだらダメと言っていますが言うことを聞かず 夜寝る前まで外にいるんですが意味なく吠えます 噛んだら口輪をしてます 夜外で毎日吠えてると近所に迷惑がかかってるのはわかってます 近所の立場に考えてもうるさいと自分も怒りを覚えます 犬が見てる方を調べても何もいないし それで家の母親は噛んだり、吠えたりすると犬に固い犬用お菓子を与えます(毎日) 別に犬はおやつを食べますがメタボではありません 最近はあげても歯が大人の歯なのですぐ食べ終わってしまいます それでまたあげる バカげてますよね? 自分も少し異常だと思い始めました 犬は吠えればくれると思ってると思います なのでおやつをよくあげる母親の言うことしかあまり聞かないです さっきも遊んでて急に噛んできたので低い声でダメと言うのがいいと書いてあったので実践すると効果なし おやつが噛んでいいものと教えるため骨のおやつを口に入れ噛んでいいのはこれっといい、ダメ離してと何回か言ったら返してもう一回やったら返してくれて三回目はダメでした 夜の10時頃家の中に入れるんですが母親はもう入れるの?とか近所に迷惑だと思って自分は早く入れようとします ぶっちゃけ母親は近所の事を考えてない気がします 以前も朝起きると犬がティッシュ箱を壊してティッシュがそこらじゅうに散らばってました でも親は注意しない 親は犬の雑誌?をよく買ってきて怒り方はこういう方がいいとか、本にばっか頼る 親が犬を甘やかしてます なので犬は自分が偉いと思っているでしょう。 寝るときはリビングのど真ん中、たまに自分の座布団で寝ますが家の中にあるサークルでは寝ません 今からでも直りますかね? その場合どの様なしつけをすればいいですか?

    • ベストアンサー