• ベストアンサー

GoliveとDreamweaverはどちらが良い?

noname#3776の回答

  • ベストアンサー
noname#3776
noname#3776
回答No.7

>ところで、funaki さんにご質問なのですが、Dreamweaverの奥の >深さってどんなところなのでしょうか? すっごく気になるとこ >ろなので、もしよろしければ詳しく教えて頂きたいです☆ わたしがDWに惚れている機能、 ビヘイビア、ライブラリー、テンプレート、サイト管理 (他のソフトでもある機能かもしれませんが) ビヘイビア-簡単なjavaスクリプトを自動的に生成して くれます(気分はプログラマー?) ライブラリー-よく使うHTMLやボタンなどを部品として保存できます。元を変更すると使用した全てのページに反映されます。 テンプレート-よく使うページパターンを部品として保存できます。元を変更すると全部のページに反映されます。 サイト管理-その名の通り、サイトを管理する機能。ファイル名の変更、ファイルの移動、フォルダーの移動などを管理します。変更すると全てのページに反映されます。 ここで言う反映される意味は、DWが自動的にHTMLを変更書き換えてくれるという事です。 サイトが大きくなればなる程、DWの機能が生かされます(^^) 便利な時代になったものですね。

sugarcubes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、ホントにDreamWeaverって便利だなと思います。 ビヘイビア機能は特にお気に入りです。あまりにも簡単にjavaスクリプト が使用できるので、感動しました。 あと、サイト管理で、ファイル名の変更を一気にしてくれるのも、ものすご く感動しました。ページが増えてくると、とても助かる機能ですね。 私は、まだまだかじった程度ですが、他にもライブラリーとかテンプレート とかあるらしい様で、これからまたDreamweaverを勉強していこうと思いまし た。  とてもご親切なご回答を頂き、みなさんとてもありがとうございました。

関連するQ&A

  • GoliveとDreamweaverの違い

    GoliveとDreamweaverの違いとは何でしょう。 というのはあるネットでWEB制作の教材をかいました。 そこで、これでつくればいいというソフトがアドビのGoLive CS2スーパーリファレンスでした。 ソフトを買って作ってみましたが まだまだです。簡単なのは作れますが・・・ 専門の本も買いましたが難しい それで、教えてくれるところがあればとおもいました。 ただ残念のはどこもDreamweaverしか教えていません。 ソフトをまた買いなおすの?というところです。 Dreamweaverを勉強しなおした方がいいのでしょうか?

  • Dreamweaver とGoLive、お勧めは?

    優柔不断なしょーもない悩みですが、表題のアプリを両方使ったことがある方の感想を教えて下さい。 私はホームページ制作は素人状態ですが、趣味として最近GoLiveで作ってみました。複雑なものは作っていないので問題なく形にはなりましたが、これから深く習得していくにあたり、DreamweaverとGoLiveどちらがお勧めでしょうか?メーカーのこだわりはないですが、私の周りのweb制作を本業としている人達が軒並みDreamweaverなので、それが標準的ならせっかくだからそっちを覚えた方が後々便利かな?とか思っちゃったりしてます。 超基本的なhtmlは解りますし、職場ではadobeのDTPソフトを使ってます。 良い、悪いの私的基準が全くない状態ですので、アドバイスいただけたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • GOLIVEとDreamweaver

    AdobeのGOLIVEの旧バージョンを使っています。バージョンアップをしようとAdobeのサイトを見るとDreamweaverというソフトも紹介されています。同じ会社から2種類のHP作成ソフトが発売されているのは?ですが、違いはどこにあるのでしょうか。プロ級というほどではないですが、それなりにデザインにこった20ページほどのサイト制作に使用する予定です。よろしくご教授下さい。

  • GoLive VS Dreamweaver

    私はMacで会社のホームページをこれから作成します。Webの制作といえばGoLiveかDreamweaverと言うのが、巷に知れ渡った存在です。プロはDreamweaver派が多いようですが、私の友人(プロ)はGoLive派です。彼が言うのはDreamweaverはタグのごみが多いとか?…それに比べればGoLiveはないので楽だとか?あとCSSもGoLiveの方が使い良いと申します。Dreamweaverでは画像はFireworksと併用して使うのに対して、GoLiveはPhotoshopを併用するとか。実際のところ人それぞれなんですが、総合的にどっちが使い勝手が便利でしょうねぇ?どう便利なのか?…両ソフトの経験ある方で、GoLiveの場合、 Dreamweaverの場合、最新バージョン(6とMX)で、Macを使ってサイトの制作をされてる方々から参考なるご意見を聞かせて下さい。またGoLiveやDreamweaverで作成したサイトは最終的にエディタでタグ修正をするようですが、どういった方法を用いているんでしょうか?どちらも高いソフトです。皆さんと意見を交えたうえで、いずれかのソフトを買いたいと思っています。宜しくお願いします。

  • GoLiveとDreamweaverとFlashについて

    当方は個人のデザイン会社でDTPオペレーター等をmacで作成しております。 手持ちはイラストレーター・フォトショップなどです。 この度、webを作成してみないかというお話しを頂き、作れそうなら今後、 継続して仕事をお願いしたいとの事でした。 当方のweb作成の知識は趣味で自分のサイトをGoLiveで作成しております。 (タグいじりはほとんどできず、現在勉強中の身です。) 頂く依頼はwebデザイン売り切りで、更新や多少の不具合は先方で修正を してくれるとの事です。 先方はWinでDreamweaverを使用しているので、修正をしやすいから 出来ればDreamweaverを使って頂けたら...と言われ、Dreamweaverを 用意して頂いたのですがWin用で、当方はWinは1台あるのですがほぼ 使わないので98な為に入れれませんでした。 前置きが長くなって申し訳ございませんが、以下教えて頂けますでしょうか? (質問1) GoLiveでも大丈夫だろうとのお話しでしたが、Html知識が乏しい上に 互換性の問題も出てくると思うので今後の事を考えてDreamweaverを 購入しようと思うのですが、やはりGoLiveのデータをDreamweaverに 持っていくと大きく崩れるのでしょうか? (質問2) Flashを必要とするサイトが主になりそうなのですが、webデザイナーの 方はみなさん何のソフトを使われているのでしょうか? adobe Flashはベーシックとプロでかなり金額が変わり、プロはかなり 高額なので購入を悩んでしまいまして。。。 (質問3) Dreamweaverは1台しかインストールできないのでしょうか? こちらで検索した同じ様な質問の回答は2台までいけるとの事でしたが 某大手ソフト販売店で店員さんに聞いたら「1台しか無理」と言われ ました。会社と自宅でできれば2台までは入れたいのですが..。 宜しくご指導願います!

  • dreamweaverかgoliveか

    はじめまして。 htmlの基本的な知識はあり、イラレやphotoshopは使用できます。 webサイトを一人で立ち上げたことがないのですが、 これから短期間で立ちあげる場合、 dreamweaver と Golive、どちらが初心者には、やりやすい 勉強しやすい)でしょうか?? もちろん、個人差はありますし、何でも短期で成果を上げようなんて 虫の良い話しではあるのですが、経験者の方にお聞きしたく思いました。 もちろん、何事も根気や努力、継続的な勉強は必要である、 ということは認識の上、このようなスレッドを立てました。 また、初心者に適した本があればぜひ教えていただけないでしょうか。 一週間でできる・・・シリーズは持っています。 mdn関連の本も少々。 ただ、バージョンアップにはまだついていけておりませんでして、 持っているのは、dreamweaver 4とGolive 5、です。 うちはマックなのでホームページビルダーはできないのですが ちょっと見たところ、ホームページビルダーは、もっと 簡単に思いました。 個人的に、dreamweaverが難しく感じたのですが、 初歩的な本から始めたら、何とかできるでしょうか。 過去に、「僕は頭が良くないので、『一週間でできるGolive』 という本で勉強してGoliveでサイトつくりました。」 という、グラフィックデザイナーの人がいました。 その方は、グラフィックはプロで活躍されているほど、 腕はあったのですが、サイトづくりは難しかったと おっしゃっていました。 私も、どちらかといえば、グラフィックは問題なくできるのですが、 サイト立ち上げには苦手意識を持っています。 でも、何でもやってみないと上達しませんよね。 それと、今後、仕事で使用する場合、dreamweaverの方が 使用されている頻度は高いでしょうか。 ではどうぞよろしくお願い致します。

  • DreamweaverとGoLive6の比較

    別件でも質問させて頂いてますが、もう一つ質問です。いくつもすみません。 今回の質問はHPのレイアウト作成ソフトなのですが。 ソフトを購入見当するに当たりGoLive6体験版をDLしましたが、起動中にエラーが生じMAC再起動となったため、その後に起動できなくなってしまいました。(体験版は一度きりのものですよね?再度DLしましたが、もう使えませんでした。) で、試し用に知り合いから一度ソフトを借りる予定で、本も購入して勉強していたのですが、その知り合いがWebスクールに通ってアカデミック版Dreamweaverを購入し、そっちの方が使い勝手がいいから、と結局Dreamweaverを貸してくれました。なので、再度本も購入し直したのです。でもたまたま私の購入した本がGoLive6用の方が読みやすかったのもありますが、 1.GoLive6は結局使ったコトないままなので、今ひとつ使い勝手がわかりませんが、こちらの過去ログ見てる限りではGoLive6オススメの方の方が多い感じ? 2.私のiMacが非力なのかもですが、非常にDreamweaverの動作が遅いような…。GoLive6はマシなのでしょうか? 3.今現在DTPで仕事してますのでadobeのphotoshop,Illustlatorは使いこなせます。あと関係ないですがQuarkXpressも。この場合はやはりadobe繋がりなGoLive6の方がよいのでしょうか? できればQXでページレイアウトするような要領でHPもレイアウトしたいのですけれど。「こっちがいいよ」 と貸してくれた知り合いには申し訳ないのですが、GoLive6の方が良さげに思えて仕方ないです。 一応今までの過去ログは拝見させて頂きましたが、その上で私のような状況の場合へのアドバイスお願いします。 またDreamweaverからGoLive6へ移行された方、また逆に移行した方のご意見も参考にお伺いしたいです! こちらの環境はiMac(OS9.2.2/128MB/20G) よろしくお願いします!

  • Adobe ContributeとDreamweaverの違いについて

    初心者です。 Adobe製品のContributeとDreamweaverの違いって何でしょうか? GoLive CS2(Creative Suite2のパッケージに入ってました)のソフトは持ってはいるのですが、GoLiveは生産中止になっていてサポート終わっていますよね? で今後ホームページの勉強をしたいと思ってAdobeのホームページを見てもContributeとDreamweaverの違いが今一わかりません。 何か詳しく解る方よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • DreamWeaverどうですか?(GoLiveからの乗り換え検討)

    私はずっとGoLiveを使っていますが、マックからウインドウズ版に乗り換えてから、頻繁に起こるエラーに辟易し、DreamWeaverへの乗換えを検討しています。 そこで質問なのですが、Windows版のDreamWeaverを使っていて原因不明のエラーに悩まされるというようなことはないでしょうか? GoLiveのウインドウズ版は使ったことのある方なら皆さんお分かりかと思いますが、なんせエラー頻発でお話にならないくらいです… 使用感などを教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • Dreamweaverの機能について

    WEBの製作でアドビ社の「GoLive」を使用しています。将来、マクロメディアの「Dreamweaver」も使用したいと考えております。「Dreamweaver」に「GoLive」の「レイアウトグリッド」みたいな機能はあるのでしょうか?(ページ上にテキストやフレームを自由に配置できるみたいな)あと、最近のオーサリングソフトは「ムーバブルタイプ」にも対応しているのでしょうか?